こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

子ども人権教室

 11月28日(火)2校時に1~4年生、3校時に5・6年生を対象に子ども人権教室がありました。
 1~4年生は、人権擁護委員の皆さんから「人権の花」についてのお話を聞いたり、「人権の歌」を教えてもらったりしました。また、「いじめに関する劇」を見せていただき、「からかい」はいじめにつながることや、友達にいやなことを言ったときは「あやまる」ことの大切さを学びました。
 5・6年生は、DVDを教材にして、人権について学習しました。人権は命と同じように大切なもの、世界中のだれもが等しく持っているものということを改めて感じ取っていました。人権擁護委員の皆さんの、ひもを使った手品や寸劇、クイズなどもあって楽しく学習することができました。また、人権委員さんの寸劇の中で思わず答えてしまうほど、子ども達は集中してお話を聞いていました。

手紙の書き方体験教室(3・4年)

  11月27日(月)手紙の書き方体験教室で、上三宮郵便局の局長さんと喜多方中央ロータリークラブの方々に講師として来ていただき、年賀教の書き方について教わりました。表の名前や住所の書き方や裏面の挨拶文の内容や書き方など、たくさんのことが分かりました。最後にイラストを入れて仕上げました。投函するのが楽しみです。

日中ダム・浄水場見学

  11月24日(金) 4年生が社会科校外学習に行ってきました。思わぬ11月の雪の中、日中ダムも熱塩浄水場も、どちらも係の方の親切でていねいな説明でとても有意義な学習になりました。中でも、日中ダムでは、長く下った階段がどこまでも続いているようでとてもびっくりしていました。熱塩浄水場では、水の安全を確かめるために金魚が20匹くらい飼われていたことに興味を持ちました。今後の学習に生かしていきたいと思います。

思わぬ大雪に

 今日は、思わぬ大雪に少しあわてましたが、子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいました。これから、雪のシーズンの到来です。登下校など十分気をつけさせていきたいです。また、自動車での送迎につきましても、十分に気をつけてください。

上三宮地区交通安全標語表彰式

 11月24日(金) 朝の会の時間に、交通安全協会上三宮分会長さんより、上三宮地区の交通安全標語に入賞した児童7名を表彰していただきました。
  入賞した標語は、上三地区の交差点に設置される予定です。

第6学年授業研究会

 11月21日(火)に、福島大学総合教育研究センター特任教授の丹野学先生を講師にお迎えして、第6学年の授業研究会(算数科)を行いました。「自ら考え、伝え合い学びあう児童の育成」の研究主題のもと、子どもたちは最後まで意欲的に取り組みました。

6年調理実習

 11月21日(火)6年生は、家庭科の授業として一食分の献立を立てて、主菜を調理する実習を行いました。それぞれの班ごとに、ジャーマンポテト、野菜たっぷり焼きそば、野菜たっぷり焼きうどんを作りました。これまでの学習から調理にも慣れて、手際よく協力して作ることができ、おいしくいただきました。

スポーツ集会

 11月20日(月)全校生で児童会主催によるスポーツ集会を行いました。7つの班に分かれて3つのリレー「じゃんけんリレー」「トンネルリレー」「ジグ走パズルリレー」を行いました。寒さに負けずに元気に活動できました。みんな協力して頑張り接戦でしたが、総合で2班が優勝しました。
 冬を迎え寒さが厳しくなってきますが、これからも元気に運動してほしいと思います。

食育教育(1・2年)

 17日(金)細野栄養教諭を講師としてお招きし食事マナーと箸の持ち方をねらいとする食育授業を1・2年生合同で行いました。
 「お箸カード」を使って上の箸だけ動かすトレーニングをした後で、「ダイズつかみゲーム」をしました。つるつるする大豆をはさむのは難しかったですが、楽しかったです。

ラーメン工場見学

 17日(金)3年生が喜多方ラーメン本舗の工場見学に出かけてきました。麺ができるまでの過程を実際に見ることができました。ふわふわの小麦粉が「めんかい」「めんたい」とかわっていって、あの美味しいちぢれ麺ができあがっていくところがよくわかりました。ラーメンの他に、そば、半生ラーメンという製品も作っているそうです。喜多方の自慢の一つ「喜多方ラーメン」について学ぶことができてよかったです。