こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

畑のうね作りとマルチがけ

4月28日(火)、臨時休業中です。

児童のみなさん、早寝早起き朝ごはんで規則正しい生活を送っていますか?

さて、今日は、農業科支援員さんと先生方で畑のうね作りとマルチがけをしました。

作業も三蜜にならないように、上手に離れて行います。

マルチをかけた沢山のうねができあがりました。

ねぎのうねとピーナッツのうねは、マルチをかけません。

サツマイモのうねは、他の作物と少し離してつるが長く伸びるようにしました。

ポップコーンのうねも作りました。

さあ、あとは苗を植えるだけですよ。

児童のみなさん、待ってます。

農業科支援員のお二人に感謝です。ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、作物いっぱい作りますよ。

2・3年生の作品紹介

4月27日(月)、臨時休業中です。

児童のみなさん、計画的に学習や運動に取り組んでいることでしょう。

みんなで、がんばりましょうね。

上三宮小の先生方からのメッセージの放送が、4月28日(火)16:21~16:25に決まりました。

メッセージの放送は、FMラジオ(78.2MHz)やインターネット(FMきたかたHPの「サイマルラジオ」のバナー)で聴くことができます。4月28日(月)~5月3日(日)、ぜひ、他の学校の先生方のメッセージも聴いてくださいね。

さて、今日は、2・3年生の教室から作品を紹介します。

まずは、2年生。「ひみつのたまご」です。

自分だけの秘密の卵、中から出てきたものは・・・。

かわいい作品です。

3年生です。「絵具+水+ふで=いい感じ」です。

いつもの大きな画用紙をさらに2枚つなげて描いています。

なかなか個性が出る作品ですね。

実物をぜひ見せたいです。

次回は、他の学年の教室の作品等も紹介しますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、すてきな作品もいっぱいです。

先生からのメッセージ ~ 届け!熱い想い、子どもたちへ ~

4月24日(金)、児童のみなさん、規則正しい生活を送っているでしょうか。

体も動かし、しっかりと学習も進めてくださいね。

「先生からのメッセージ ~ 届け!熱い想い、子どもたちへ ~」

児童のみなさんや市民のみなさんが元気になるように、先生方でメッセージをレコーディングしました。

この様子は、FMきたかたで放送されます。

4月28日(火)~5月3日(日)の午後4時から午後4時30分の間に流れるそうです。

まだ、上三宮小学校の放送日は決定していませんが、各学校の先生方からのメッセージも放送されるので、ぜひ聴いていくださいね。

放送以外に先生方からメッセージがあります。

「元気いっぱい、笑顔いっぱいのみなさんに会える日を楽しみにしています。それまで、健康に気をつけてもう少しお家でがまんして過ごしてください。

「元気ですか!? 元気があれば何でもできる!!」

「みんなが元気に学校に来るのを待ってます!!」

「全員の元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。それまで『よく寝て、よく食べて、体も動かして』健康な体をつくってくださいね。」

「歌を歌うと、楽しくなりますよ~~。」

「手洗い、うがいをしっかりして、コロナに負けないようにしましょう!5月に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!」

「まわりの人たちへの感謝の気持ちを再確認しましょう!」

「勉強、運動、家の手伝いをがんばろう!!」

「みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱい、元気いっぱい、ごはんもいっぱい、明るく、さわやかに、ひたむきに生活をし、また元の生活にもどれるよう、みんなでがんばりましょう。」

先生方からのメッセージでした。

FMきたかたの放送もお楽しみに~!

 

新しい先生を迎える会

4月23日(木)、本日より臨時休業となりました。

児童のみなさん、早寝早起き朝ごはんで、しっかり学習、適度な運動、安心安全な生活を送ってください。

さて、今年度、本校には新入生がはいりませんでした。

だから、1年生を迎える会が実施できませんでした。

でも、運営・ボランティア委員会を中心に、みんなで4月22日(水)に「新しい先生を迎える会」を企画・運営してくれました。

2年生から6年生まで、全員で今年来られた先生方を心を込めて迎えます。

先生方も童心にかえり、思いっきり楽しみました。

インタビューがあったり、ゲームがあったり、盛沢山の楽しい会を進めてくれました。

手作りのプレゼントも贈りました。本当に、みんなありがとう。

先生方もお礼に出し物を披露してくださいました。

マジシャンが登場し、まわりでピアノや打楽器の演奏で盛り上げました。

楽しい時間が過ぎていきました。

ほんとにほんとに、みんなありがとう。

新しく来られた先生方も、ほんとにほんとにありがとうございます。

1年生がいなくても、新型コロナを吹き飛ばし、明るく、元気で、とっても素敵な学校にしていきます。

上三宮小学校は、本当にいい学校ですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、やさしさいっぱい、思いやりいっぱいの「新しい先生を迎える会」でした。

3年生 町探検

4月15日、17日と、3年生が社会科で町探検に出かけました。

新型コロナウイルスの感染予防をしっかりとし、地域の方とのお話など無しで、上三宮一区を中心に徒歩で回りました。

郵便局や商店、そして自動販売機など、便利なように町の中に配置されています。

床屋さんや駐在所もありました。いつもお世話になっています。

ちゃんと公園もあるんですね。ちょっと一休み、一休み。

2日目、近くの青山城跡にも出かけました。

お城の山には、小さな神社がまつられています。

近くには、カタクリの花が群生していました。満開です。

みんなとともに笑顔いっぱい、地域の学習をいっぱいしました。

たった2人の3年生だけど、元気に、明るく、楽しく学習をしています。

みんないい顔!

学級写真を撮りました。

みんなとともに笑顔いっぱいの写真です。

2・3年生です。かわいいですね。

4・5年生です。お兄さん、お姉さんになってきました。

そして、6年生。とっても落ち着いています。

みんないい笑顔ですね。

そして教職員。ちょっと平均年齢は高めですが、気持ちはとっても若いですよ。

みんなとともに笑顔いっぱいです。

臨時休業のお知らせ

4月23日(木)~5月6日(水)まで、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、喜多方市の小中学校が臨時休業となります。

保護者の皆様には、本日(4月20日)文書にて詳細をお知らせいたします。

休業中の子どもたちの安心安全のために、保護者の皆様、地域の皆様ご協力よろしくお願い申し上げます。

みんなとともに笑顔いっぱい、一致団結をして、新型コロナウイルスからみんなを守りましょう。

農業科支援員さん、ありがとうございます

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、農業科の学習も農業科支援員さんに依頼をしている部分が多くなりました。

さっそく、畑を機械でうなっていただきました。

4月28日(火)には、児童と教職員でマルチがけを行い、野菜の栽培活動にはいります。

稲作の種まきも、支援員さんに依頼をしました。

発芽する前のものが、学校用のものだそうです。

今回このようなことで、支援員さんに教えていただきながらの農業科の活動はできなかったのですが、

児童と教職員でできる分を秋までに行い、収穫を一緒にできればと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

PS

ある農業科支援員さんに、カタクリの花の群生地を教えていただきいました。

学校の近くです。

さっそく、3年生が地域の探検で春を探しに出かけました。

見つかるかな?

みんなとともに笑顔いっぱい、農作物いっぱい、自然がいっぱい、ふれあいいっぱいです。

秋の収穫時に農業科支援員さんを学校にお招きして、盛大に感謝祭をやりましょう。

マラソンがんばっています

4月16日(木)、今日は穏やかなすがすがしい日ですね。

子どもたちは、毎朝マラソンに取り組んでいます。

秋のマラソン記録会まで、毎日朝のマラソンを続けます。

水曜日は、毎週シャトルランを外で取り組んでいます。

続けることが、大事です。

みんなとともに笑顔いっぱい、健康つくりいっぱい、目標をもって、命を守る学習ですね。

避難訓練を実施しました

4月14日(火)、避難訓練を実施しました。

校内より出火の想定で、適切に校庭に避難をする学習です。

避難開始から、校庭に避難し、人数確認まで1分41秒。

大変迅速に避難できました。

校長より、真剣に訓練できたことが素晴らしいと称賛しました。

続いて、代表児童より、誓いの言葉を述べてもらいました。ぜひ、家庭でも火災予防のために努力してほしいと思います。

そして、教頭より、火事を出さないこと、小さな火は消せることについて話があり、初期消火訓練を行いました。

全員が水消火器で、炎の的をめがけて、ほうきではくように水をかけていきます。

一人1回練習をすることができました。でも、大きな炎や煙が出てきたら、すぐ、避難をすることを確認しました。

係より話があり、解散し、その後、教室で学級ごとに反省をしました。

みんなとともに笑顔いっぱい、命を守る学習に真剣に取り組んでいた子どもたちです。

万が一の時に、この学習がいかに生かせるかが大切です。