こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

授業参観・PTA総会を行いました

4月14日(金)第1回目の授業参観・懇談会、PTA総会を多くの保護者の皆様にお集まりいただき、行いました。
それぞれ進級して、一生懸命勉強している子どもたちですが、今日はおうちの人に見ていただき、少し緊張した中ででしたが真剣に勉強に取り組みました。
 また、PTA総会では、新役員の方も決まり、新しい体制のもとPTA活動もスタートしました。今年1年間よろしくお願いします。



今年度最後の読み聞かせがありました


今日の昼休み時間に1年生から3年生を対象にした読み聞かせがありました。講師は、地元の大野さんです。3年生の子どもたちが会場の図書室の机や椅子の準備をして待っていました。子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしているようです。今回が本年度最後の読み聞かせとなります。大野さん、澤さんに子どもたちともども感謝したいと思います。

見守り隊感謝の会がありました


今日の朝の時間に上三宮町見守り隊のみなさんに対する感謝の会が行われました。上三宮町見守り隊の会員のみなさんは60余名登録され、活動しています。子どもたちの登校時や下校時などに地区内を見守って頂き、お陰様で本年度も子どもたちは事件や事故に巻き込まれることもなく、安全に登下校できました。子どもたちの代表から御礼の言葉があり、最後は校歌を全員で合唱し、会を閉じました。

震災の日の集会

今日は、東日本大震災発生から5年目に当たる日となります。学校では、国旗掲揚塔に朝から半旗を掲げるとともに全校集会を開き、震災復興についての講話を校長が行いました。子どもたちの中には、その日をしっかり覚えている子どもや当時、幼くて記憶にない子どももいました。校長からは、よりよい日本、福島県、そして会津にしていくために次の世代を背負う子どもたちに期待することや県知事のメッセージを伝えるなどして新たな決意を深め、集会を閉じました。

入学説明会・体験入学がありました


今日の午後、来年度新入学する子どもたちの体験入学とその保護者を対象にした入学説明会を開催しました。1年生は、とても喜んで後輩となる保育所や幼稚園の年長組のみんなを迎えていました。一緒に遊んだりプレゼントを渡したりと大活躍でした。

鼓笛の引継会がありました

今日の朝の活動時間に鼓笛隊の引継会がありました。今まで本校の鼓笛隊をリードしてきた6年生に代わって5年生が中心となった鼓笛隊に引継ぎを行いました。今まで教えてもらった6年生の前で立派な演奏を行い、引継ぎ会を閉じました。伝統ある本校の鼓笛隊をしっかり受け継いでほしいと思います。

市郷土民俗館へ行ってきました


今日の3~4校時に3年生9名で喜多方市立図書館の2階にある郷土民俗館の見学に行ってきました。3年生は、今、昔の道具について調べています。インターネットを使って調べたりしていますが、実際に自分の目で見たりじかにさわったりすることが大切なので見学に行きました。子どもたちは昔の道具について説明を受け、昔の人は大変だったんだな。などと感想を述べていました。

児童会各委員会の発表会がありました


今日の朝の時間を使って、児童会各委員会の本年度の反省と次年度へ引き継いでもらいたいことの発表会がありました。小規模校である本校は、各委員会の人数は7名程度と少ないですが、一人ひとり役割を分担して5つの委員会で3年生から6年生まで37名が活躍しています。3月からは新メンバーで活動することになりますが、6年生からいろいろ教えてもらい、よりよい委員会活動となるようがんばってほしいと思います。