こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

身近な地区の様子を調べよう!

4月27日 3年生は学校近くの地区探検に行ってきました。

「近くに有名な酒蔵があるんだね。」(興味ないかな?)

その他、神社や公園など、地区にあるものを見てまわることができました。

 

 

 

 

 

 

収穫までがんばるぞぉ~!

農業科支援員さんたちに教わりながら、種芋や野菜の苗などを植えました。

まずはみんなでマルチかけ作業。そして雑草防止のわら敷き。

それから、ネギやサツマイモの苗、ポップコーンの種、ジャガイモや里芋の種芋などを植えました。

秋の収穫が楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざというときのために

4月23日(金)に防犯教室を実施しました。

不審者が校舎内に侵入した場合の避難の仕方、声をかけられたり、腕をつかまれたりした場合の対処法について学びました。

いざという時のために、「いかのおすし」をしっかりと覚えておいてほしいです。

 

 

 

 

 

 

上三宮小学校へようこそっ!

 4月22日(木)に「転入生・新しい先生方を迎える会」を行いました。

新しいメンバーへインタビューしたり、一緒にゲームをしたりして、とても楽しい時間を過ごしました。

最後は、お礼の言葉や出し物の時間もありました。

これからも、みんなで力を合わせて学校を盛り上げていきましょう! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米作りスタート!

農業科の種まき作業をしました。

支援員さんの指導を受けながら、土入れ、種まき、水やり、土かぶせと、手際よく作業を進めることができました。

さぁ、今年の農業科の始まりです。たくさん収穫できるように、しっかり学び、愛情込めて育てましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始動!

鼓笛の練習が始まりました。

人数が少ないので1人だけで担当する楽器もたくさんありますが、その分、それぞれが責任をもって自分のパートを演奏します。

心を一つに、全力でやれば、きっと素晴らしい演奏になるはず!

「やればぁ~ できるっ!」

 

 

 

 

 

 

もしものときのために

4月13日(火)は避難訓練を行いました。

いざというときに慌てず落ち着いて行動するための大事な訓練です。

消防署の方に来ていただき、避難するときの注意点や水消火器の使い方について教わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動も上三宮スタイルで!

4月7日(水)に、今年度1回目のクラブ活動を行いました。

上三宮遊樹館さんにおじゃまして、スタッフのみなさんと一緒に活動計画について話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループごとに相談したことを発表し合いました。

 

 

 

 

 

地域の方に協力していただき、クラブ活動がぐんと質の高いものになりそうで楽しみです。

遊樹館のみなさん、1年間よろしくお願いします。

「ブタはしゃべる」で、安全に楽しく自転車に乗ろう!

4月8日(木)は交通教室を実施しました。

駐在さんから、自転車の点検の仕方や手信号、交通ルールなどについて学んだあと、校庭や学校周辺の道路で実技練習を行いました。

学んだことをしっかりと生かし、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

交通安全協会の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、「ブタはしゃべる」、ご存じでしたか?

「ブ」レーキ、「タ」イヤ、「は」んしゃざい(反射材)、「しゃ」たい(車体)、「べる」(ベル)をしっかりと点検してから乗ることが大事ということです。駐在さんが教えてくれました^^

健康第一! 安全第一!

毎朝元気に体力づくり! 今朝は、放送に合わせて全員でシャトルラン!

日々の積み重ねでしっかり体力をつけて、感染症にも負けない身体づくりをします。

もちろん、こまめな手洗いや手指消毒も忘れずに行っています。

 

 

 

 

 

今日は、地区児童会も実施しました。

登下校時はもちろん、生活圏内全体を想起して、危険箇所の確認をしました。

 

 

 

 

 

 

新しい学年のスタートです!

学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

今日は着任式と始業式。

みんな、進級した学年での新たな目標を胸に、意欲に満ちた表情で式に参加していました。

始業式では、PTAの役員さんからお祝いの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

よろしくお願いいたします!

令和3年度がスタートしました。

この度の人事異動で、本校には校長、事務補助、学習指導補助員の3名の教職員が着任いたしました。

今年度は児童16名、教職員10名でのスタートとなります。

よろしくお願いいたします。