こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

予防の見える化

5月15日(金)、臨時休業中。

いよいよ来週月曜日、5月18日に学校が再開されます。

しかし、新型コロナの感染拡大は、まだまだ安心できません。

しっかり予防をしながら、学校生活を送ることが必須です。

本校の養護教諭は、その予防の見える化を進めています。

保健室前には、養護教諭作成の手洗いの手順の掲示がされています。

ゴム手袋を活用して、わかりやすく説明されています。力作です。

クイズも出して、ダメ押ししています。

手洗い場には、図も掲示し、見ながら手洗いをしています。

そして、3密をさけるための見える化です。

低学年も分かりますね。

給食も離れて、全員一方向で上手に食べています。

教室も大きく間隔をあけて学習をしています。

26名の全校集会も、間隔をあけ、当然マスク着用で行っています。

再開はとっても嬉しいことですが、油断をせず、今まで以上に予防に徹し、ウイルスにうつらない、ウイルスを持ち込まないを徹底します。

みんなとともに笑顔いっぱい、コロナに負けないでがんばりましょう。

元気に登校!

5月13日(水)、臨時休業中ですが登校日です。

みんな元気に登校してきました。

うれしいお知らせです。5月18日(月)より、喜多方市内の小・中学校が再開されます。

保護者の皆様には、詳細について文書で、本日配付お知らせいたします。

登校の様子です。

全員、笑顔で元気よく登校してきました。

今日は、今回の課題の見直しや来週からの学校再開についてのお話を聞きます。

新緑の気持ちのよい季節です。

みんなとともに笑顔いっぱい、コロナに負けず、学習に運動に、学校再開を楽しみにがんばりましょう。

みんなとともに笑顔いっぱい 3つの約束 2.思いやりの心をもとう

5月12日(火)、臨時休業中です。

児童のみなさん、今日も学習、運動がんばっていることと思います。

さて、3つの約束、「2.思いやりの心をもとう」についてです。

他を思いやる気持ちはとっても大切です。

まずは、あいさつからですね。

地域の方々は、みんなの安心安全のために朝の見守りを行ってくださっています。

その感謝の気持ちをあいさつに表しましょう。

笑顔で、元気に、さわやかに、これも思いやりの心です。

先日、JRCの登録式をおこないました。

「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つを実践目標にがんばりましょうと約束をしました。

困った人がいたらやさしく助けてあげる、そんなやさしさが、思いやりの心ですね。

みんなで協力し合い、助け合って活動をしていきましょう。

みんなで話しあって、よりよい学習をしていきましょう。

みんなで感謝し合い、尊敬し合い、楽しい素敵な学校にしていきましょう。

みんなとともに笑顔いっぱい、思いやりの心いっぱい、やさしさいっぱいです。

みんなとともに笑顔いっぱい 3つの約束 1.目標をもとう

5月11日(月)、臨時休業中です。

児童のみなさん、地域のみなさん、おはようございます。

児童のみなさんは、今日も、規則正しく、生活、学習、運動をしてがんばりましょうね。

さて、今年度本校では、みんなのスローガンとして「みんなとともに笑顔いっぱい 3つの約束 1.目標をもとう 2.思いやりの心をもとう 3.命を守ろう」を掲げています。

今日は、「1.目標をもとう」についてご紹介です。

4月初め、各学年代表児童から目標の発表がありました。

それぞれ、学習の目標、運動の目標、生活の目標など、しっかりと発表してくれました。

「大切なのは、そのために何をするか。目標を達成するために何をどのようにするかです。」

全校朝の会でも話しました。

 

学習について、複式学級、複式指導のよさを生かして、目標をもってがんばります。

運動について、毎朝のマラソンを中心に継続的に取り組んでがんばります。

委員会活動や地区児童会の活動を通して、学校生活や家庭や地域での生活をよりよくするようにがんばります。

そのために、みんながどのように努力するかが大切です。

みんなとともに笑顔いっぱい、目標をもって、しっかり考えて行動をしていきます。

 

今日も元気に登校日

5月8日(金)、臨時休業中ですが、2回目の登校日です。

朝から元気よく全員登校してきました。

2・3年生です。

4・5年生。

6年生。

今日も、学習を中心に課題の確認等をし、様々な活動を行いました。

チューリップの球根ほりも行いました。

6年生は、畑にじゃがいも、大根、ネギも植えました。

みんないきいきと活動していましたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、明日から自宅での生活です。

規則正しく、学習や運動、生活に取り組みましょう。

また来週の登校日元気に登校してください。

元気に登校、登校日

5月7日(木)、臨時休業中ですが、本日は喜多方市の一斉の登校日です。

2年生から6年生まで、全校児童26名、元気に登校してきました。

2・3年生は、元気に歌からスタート。

4・5年生は、休業中の生活の反省からスタート。

6年生は、休業中の課題の提出からスタートしていました。

 

時間の合間に、ホウセンカやひまわりの種まきもしてました。

4・5年生は、畑にさといもやごぼう、落花生の種まきをしていました。

6年生は、終わったチューリップの花つみをしていました。

学習や生活、環境と様々なことに取り組みました。

そして、お弁当!

みんなとともに笑顔いっぱい、学校ににぎやかな声が響きわたりました。

明日も、登校日です。

まってるよ!

6年生がんばっています

5月1日(金)、臨時休業中です。

児童のみなさん、臨時休業日が延長され、とてもがっかりしていることと思います。

今は、がまんの時です。自分や周りの人の幸せのために、あたりまえのことをあたりまえに進めていきましょう。

「FMきたかた」聴きましたか?聴き逃した人のために、先生方の歌のプレゼントを届けます。

先生方からの歌.MP3

さて、今年度の6年生11名は、元年度の卒業生を送り出してから、学校の顔として、一人ひとりが主役になりがんばっています。

3月の修了証書授与の代表に始まり、

着任式の歓迎の言葉

1学期の目標の発表

JRC登録式

地区児童会の班長、副班長

表彰の全校代表

家庭の交通安全推進員の委嘱

少年消防クラブの誓いの言葉

児童会委員会の委員長、副委員長と、それぞれ11名が主役となって活躍しています。

それぞれが、まじめに一生懸命に取り組んでいます。

6年生全員が、多くの人の前で堂々と発表や話し合いができる、それが、小さな学校の大きな特徴です。

みんなとともに笑顔いっぱい、6年生の主役がいっぱい、思いやりいっぱい、素敵な学校です。