こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

第1学期終了 

7月31日(金)、第1学期が終了しました。

無事終了しましたこと、皆様方に感謝申し上げます。

終業式では、校長より、3つの約束「目標、思いやり、命」について、1学期のみんなの取組について話がありました。

続いて、学年代表より、1学期の反省と夏休みや2学期の目標等について発表をしました。

みんな、しっかり発表できましたよ。

式終了後、生徒指導主事と養護教諭より話があり、安心安全で健康な夏休みについてみんなで確認をしました。

その後、各種表彰の中で、上三宮交通安全協会の方々より、交通標語の授賞式もありました。

交通安全協会上三宮副分会長様より、標語の選考について、優秀な作品が多かったこと、1区の交差点に立て看板として掲示してあること、夏休み交通事故等に遭わないことをお話ししていただきました。

その他、緑の少年団や計算力コンテストの表彰もあり、みんなの活躍を喜び合いました。

みんなとともに笑顔いっぱい、1学期無事終了で、夏休みも無事故で充実したものにしましょうね。

お花のプレゼント

7月31日(金)、いよいよ第1学期終業式です。

さて、昨日、近隣の児童クラブ、公民館、郵便局、そして駐在所に、本校緑の少年団としてお花のプレゼントをしてきました。

運営ボランティア委員会が中心となって、プランターにお花を植えました。

そして、

児童クラブ、

公民館、

駐在所とお花をプレゼントして回りました。

それぞれ、地域のみなさんに喜んでいただけました。

地域とともに笑顔いっぱい、お花もいっぱい、思いやりの心もいっぱいです。

本をたくさん読んでいます

7月30日(木)、いよいよ明日、1学期の終業式ですよ。

さて、昨日29日(水)に、図書委員会より、本をたくさん読んだ人に贈る「多読賞」が授与されました。

学年1名(6年生は同冊で2名)の栄冠です。

本は心の栄養です。これからもみんなで読書に親しみましょうね。

みんなとともに笑顔いっぱい、読書いっぱい、心が豊かになりますね。

6年 食育の授業

7月29日(水)、昨日の大雨、大変でした。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

さて、昨日、6年生で食育の授業を喜多方市教育委員会の栄養教諭の先生にお出でいただき実施をしました。

今日は、朝食の献立についての授業でした。

福島県の朝ごはんコンテストに絡めてご指導をいただきました。

さあ、様々考えたことを生かして、夏休み中に実際に朝食を作って、写真に撮って、コンテストに応募をしましょうね。

みんなとともに笑顔いっぱい、朝食で元気いっぱい、健康いっぱいです。

全校体育で水泳の記録をとったよ

7月27日(月)、湿度が高い1日でした。

小雨の合間の5校時目に全校体育を行い、みんなで水泳の記録をとりました。

まずは、準備運動とウォーミングアップです。

それぞれの学年で、長く泳げた人、速く泳げた人がたくさんいましたよ。

目標を達成した人も、目標に向かって努力できた人も大勢いました。

今週、あと1.2回泳げる時間があるかもしれません。さらに記録更新に向け、がんばってほしいと思います。

みんなとともに笑顔いっぱい、水泳でさわやかで素敵な笑顔がいっぱい見られました。

3・4年生外国語活動、2年生生活科国際理解

7月22日(水)、明け方までの大雨と打って変わって、見事な晴天となりました。

今日は、1学期最後のALTの先生が来る日です。

3・4年生の外国語活動の授業と2年生の生活科「国際理解」の授業を行いました。

3年生、「How many?(いくつ?)」数えて遊ぼうです。

Appleは何個かな?

4年生、「I like  mondays」好きな曜日は何かな の学習です。

曜日の歌や絵本「はらぺこ青虫」の英語版を読んでいきます。

はらぺこキャタピラは、曜日で様々な果物などを食べていきますよ。

そして、2年生。フルーツをモチーフに、歌って、踊って、ゲームをして、最後にお絵かきと様々な活動を行いました。

英語を楽しんでいましたよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、外国語もいっぱい学習して、Full of smiles!!!

鼓笛の自主練習

7月21日(火)、今日も暑い日ですね。

さて、2学期の9月16日(土)に運動会を実施することが決定しました。

それに向けて、鼓笛の練習にも意欲的に取り組んでいる児童の姿が見られます。

昼休みの自主練習です。

みんな、運動会での発表を目標に頑張っています。

みんなとともに笑顔いっぱ、音楽いっぱい、潤いいっぱいです。

今日の授業

7月20日(月)、久しぶりのよい天気。

でも、熱中症に注意です。

さて、今日の2校時目のそれぞれの授業です。

2年生、生活科。教室で飼っているザリガニについて、「ザリガニしんぶん」を作っていますよ。

ザリガニをよ~く見て、上手に絵を描いていますね。

3年生、社会科。社会で学習したまとめで、「社会のクイズ」作りをしていました。

なかなか難しいクイズでしたよ。

4年生、国語科。夏の俳句作りでしたね。いい句ができたかな。

5年生、国語科。読書活動でした。男の子3人は、図書室で図書選定中?

6年生、外国語科。LとRの発音の練習をしています。

なかなか難しいですが、がんばっていますよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、しっかり学習に取り組んでいますね。

地区児童会

7月18日(土)、1学期最後の土曜授業です。

2学期は、土曜授業が無いような状況になりますようにみんなで感染予防を徹底しましょう。

さて、昨日17日(金)、地区児童会が開かれました。

地区の班長さんを中心に、1学期の登校の反省や、

地区での生活の反省、

危険個所の確認、

地区での、夏休み行事等について話し合いました。

みんなとともに笑顔いっぱい、夏休みも2学期も安心・安全に、登校したり、活動したりしましょうね。

4年生「新聞を作ろう」

7月17日(金)、今日は湿度が高めでしょうか。

さて、4年生の国語で、「新聞を作ろう」という学習を進めています。

ということで、できました新聞です。

正面玄関の中央に掲示してあります。

トップの記事が「七夕集会、願いごとは...」

その他の記事には、学習した、アンケートも載せていますね。

インタビューもありますね。

最後は、コラムでしょうか。落花生について書いてあります。

 

4人の記者さんです。

みんなとともに笑顔いっぱい、新聞作りがんばっています。

6年生の家庭科の作品です

7月16日(木)、今日も雲が低くてどんよりとしています。

6年生の家庭科「生活に役立つ布製品」で、ミシンを使ってトートバッグやエコバッグ、ナップザックを作りました。ご紹介しましょう。

 

みんな上手に作りましたね。

楽しく買い物とかに使えそうですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、ミシンで布製品作ったどー!

図工の作品を紹介します

7月15日(水)、今日も雨ですね。

教室をまわっていると、多くの素敵な作品に出合います。

2年生、「まどをひらいて」という作品です。ホテルやビルや塔に素敵なまどがありますね。

3年生は、「くるくるランド」です。回る仕組みをうまく使って表していますよ。

4年生の「ギコギコ、トントン、クリエーター」。初めてのこぎりを使いました。

安全に上手に使いましたね。

5年生「糸のこスイスイ」ですね。糸のこぎりで、スイスイ切って、上手に組み合わせていますよ。

そして、6年生、「水の流れのように」です。粘土を使って、水の流れる様子を表しています。

夏らしい作品ですね。急須も渋いですよ。

みんなとともに、笑顔いっぱい、素敵な作品いっぱいです。

給食の様子です

7月14日(火)、今日は、一日雨でしょうか。

今日の給食の様子を紹介します。

給食の当番さんです。下の学年と上の学年に分かれています。

お皿などには直接さわらず、手袋をしていますよ。

自分の分を受け取ったら、静かに座って待っていますね。

放送の委員会の人や給食の委員会の人もそれぞれの準備をしています。

当番さんも、自分の分は自分で運びます。

2年生が食事のあいさつです。「いただきます。」

そして委員会で給食の説明をしていますよ。今日の給食は・・・。

みんな、同じ方向を向いて、上手に食べていますね。

放送で、昔話を聞きながらの食事です。

みんな、静かに聞いていますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、給食もりもり、新しい生活様式で楽しく会食です。

畑の作物、育っています

7月13日(月)、過ごしやすい朝ですね。

先日、みんなで草とりをした畑もとってもきれい(?)になり、作物の様子もはっきりわかるようになりました。

とうもろこしです。マルチをはったところとないところでは、大きさが違いますね。

とまととピーマンです。2年生の生活科ですね。

ねぎとさといもですね。いも汁用ですよ。

落花生に枝豆かな。おつまみ用ではありませんよ。

お花もとってもきれいですね。

みんなとともに、笑顔いっぱい。作物いっぱい、お花もいっぱいです。

 

 

第1回PTA全体会、専門部会、学級懇談会を実施しました

7月11日(土)、土曜授業日です。

昨日10日(金)に、今年度初めてのPTA全体会と専門部会、そして、学級懇談会を実施しました。

まず、PTA会長よりあいさつ及び役員の紹介がありました。

続いて、校長より、今回のコロナウィルス感染症のこと、1学期の振り返りと今後の予定等を話しました。

その後、生徒指導主事と擁護教諭から安心安全で健康な夏休みについて、そして、教頭より新学習指導要領完全実施の内容と通知票について話しました。

はじめての全体会であったので盛り沢山の内容となりました。

引き続き、PTA専門部会、学級懇談会となりました。

初めて担任と顔合わせもできました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、新しい生活様式でコロナを吹き飛ばして、今年度みんなでがんばりましょう。

畑の草とり

7月10日(金)、今日は、今年度1回目のPTA全体会がある日です。

明日その様子をお知らせいたします。

さて、昨日9日(木)の朝の活動で、畑の草とりを行いました。

雨が少し落ちてきていますが、短い時間でがんばりましょう。

「ハイ!」

何日かの雨で、草も大変なことになっています。

みんな下を見て、もくもくと草をとりました。

無農薬の自然農法ですね。

みんなとともに笑顔いっぱ、草もいっぱいだけど、これからも草とりがんばります。

七夕集会

7月9日(木)、どんよりした雲に覆われていますね。

さて、昨日の8日(水)に、七夕集会を実施しました。

今回の集会は、図書員会の主催です。

図書委員会より、七夕様に関するお話がありました。

学年の代表から、願いごとの発表もありました。

願いごと叶うといいですね。

最後に「たなばたさま」をみんなで歌いました。素敵な集会でしたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、願いごとは1つです。どうぞ叶えてください。

 

授業の様子

7月7日(火)、七夕様ですね。

さて、昨日の授業の様子です。ご覧ください。

4年生、国語科です。教科書を音読していましたよ。

5年生、国語科のテストをやっていました。そろそろ1学期のまとめですものね。

おじゃまして、ごめんなさい。

2・3年生、読書活動で、新聞の切り抜きを活用した「コラージュ川柳」に挑戦しています。

切り抜かれた言葉を選んでつなげ、川柳を作ります。

校内でコンクールも実施しています。2・3年生の作品楽しみです。

みんなとともに笑顔いっぱい、梅雨時の落ち着いた授業風景でした。

校舎まわりの花々は、雨もうれしいですね。

 

虫とりに出かけたよ

6月7日(月)、今日も朝から雨模様。

4日の(土)に、3・2年生が総合と生活で「生き物さがし」に出かけました。

でも、あいにくの前日の雨で、田んぼの側溝は大水です。

だいじょうぶかな?

収獲は、カワニシ2、タニシ1、ヘビトンボの幼虫のようなもの1、さわがに1でした。

途中、近所のおじいちゃんやおばさんとのあいさつや会話もあり、たのしく活動できました。

みんなとともに笑顔いっぱい、元気いっぱい、生き物少しだけど、大切に育てます。

2・3年生、なかよしです!

なかよく たくましく 生きる

7月3日(金)、すがすがしい朝を迎えました。

今日は、全校朝の会。

校長から「なかよく たくましく 生きる」について話がありました。

みなさんも知っているとおり、喜多方市でつくられた「なかよく たくましく 生きる」は、喜多方市に生まれ、育った、児童のみなさんのめざす姿です。

みんなで全文を読み上げました。

今日は、特に、「人として恥ずかしい行いをしません」についてお話しします。

「良心にそむく行い」「社会のルールを守る」「うそ、だます」「いじめ 差別 卑怯」

「過ちを素直に認め 反省」「礼儀を身に着け 正しい言葉遣い」等

ダメなことはダメ、良いことを進んで実行することを話しました。

みんな、しっかりうなずいて聞いていましたよ。

「私たちは くじけない強い心をもって 目標に向かってやりぬきます」

みんなとともに笑顔いっぱい、喜多方を誇り、みんなのために行動をしていきます。