こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

喜多方消防署見学に行ってきました

令和元年5月7日(火)に3・4年生社会科で消防署見学に行ってきました。

火事からくらしを守るためのお仕事やその工夫について学びます。

様々な質問にも、丁寧に答えていただきました。

火事のときに、いつでも出動できるようにしてあるんですね。

救急車や消防車の説明も聞きました。

日頃の訓練の様子なども、見させていただきました。

火事からくらしを守る様々な努力や工夫をされていることを、しっかりと学ぶことができました。

喜多方市消防署のみなさん、お忙し中ありがとうございました。

修学旅行に行ってきました

4月26日(金)に、修学旅行in新潟!行ってきました。

6年生2名は、昨年度5年生で宿泊の修学旅行を実施しているので、今回は、日帰りです。

楽しい旅の予感がします。

まずは、喜多方駅現地集合。切符も自分で購入。お父さん、お母さん方に見送られ、新潟市に出発!約3時間、電車にゆられての旅です。みんなでおしゃべりも楽しいですね。

到着後、バスの乗って、湊稲荷神社へ参拝に行きました。回転する狛犬に願をかけ、おみくじをひくと、2人とも大吉!なにかいいことがありそうです。

続いて、新潟市歴史博物館「みなとぴあ」の見学です。新潟市の歴史や文化を学びました。

水上バス(船)で移動です。ハプニングで、他のご家族に、家族旅行と間違われ、2人は、しっかりと修学旅行だと説明をしました。そして、船上は、レストランのようでした。

日航ホテルの展望台「ばかうけ展望室31F」にて。男2人は、高所におしりがむずむず。

さあ、お昼。2人で相談の結果、回る高級おすしを食べにいきました。おいしかったね。

おなか一杯食べました。ちょっとお財布の中身も心配したけれど・・・

この後、バスに乗って、お買い物やマンガ・アニメ情報館に見学に行きました。

たくさんおみやげも買いました。

2人が計画した修学旅行は、とても楽しい旅となりました。

また、いい思い出となったことでしょう。

おくり出していただいたお家の方にも感謝ですね。

笑顔いっぱい、お腹いっぱい、楽しい旅だったね。

一年生を迎える会

4月25日(木)に、一年生を迎える会を実施しました。

実施・運営は、運営・ボランティア委員会のみんなです。

1年生3人は、とってもにこにこ、ちょっと緊張。

1年生へのインタビューにもしっかりこたえていますね。

みんなでゲームも行いました。上三宮小のみんなは、とっても仲良しです。

とっても温かい「一年生を迎える会」でした。

みんなとともに、笑顔いっぱい。

やさしさいっぱい、元気いっぱい、ふれあいいっぱいです。

1年生、楽しかったですね。運営・ボランティアのみなさんありがとうございました。