こんなことがありました!

出来事

授業の様子

4月22日(月)

2年生は理科で水の電気分解・・・、保護めがねが似合っています。

教師)水酸化ナトリウム水溶液は、手につくとヌルヌルします。それは、皮膚がとけているからなんですよ。

生徒A)ぎゃー。俺の手、ヌルヌルする~。(たすけて~)

生徒B)私も~すべすべする~。(違うだろ・・・) ふり返りでは、水が水素と酸素に分解されたことを理解できていました。

美術は桜の木や花を描いていました。

1年生理科は、校地内の動植物の分布についてまとめました。

生徒A)ドクダミがありました。湿ったところに咲いていました。

教師)ドクダミ、覚えたんだね。どんな特徴があった?

生徒)じめじめしたところにあって、くっさいんですよ。でも、家のドクダミは、日なたに咲いてるんですよ。

1年生は、授業のふり返りなどで、自分の考えを文章で書いたりすることが得意です。(すばらしい)

3年生は数学。問題を見て分からないところ、不安なところを先生に質問に行きます。順番待ちは、黒板に名前を書いて席に戻っていました。決して時間を無駄にはしません。

 

PTA総会・保護者会・授業参観

4月20日(土)授業参観、PTA総会・部門会・学年保護者会・PTA役員会が行われました。

総会では議事がスムーズに進行しました。新役員も決まり、今日から新体制のスタートです。

昨年度のPTA会長清野さんに、新PTA会長小林さんから感謝状が手交されました。清野会長をはじめとする役員の皆様、1年間ありがとうございました。

お忙しい中、足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

todays class

今日の午後

2年生は音楽のパート練習。女子は優雅に着座にて・・・CDに合わせて練習しました。男子は先生の指導の下、ビシバシ!だんだん音がメロディーに近づいていきます。練習ってすごい (゜д゜)

3年生は社会

教師)ロシア革命はなぜおこったか?

生徒)「戦争に対する不満から」と即答するYさん。すごい。

来週は修学旅行。風邪を引かないようにマスクでしっかりガード (^□^)

1年生は家庭科

教師)どうして食事をするのだろうか?

ハーイ、ハーイ(一斉に挙手)

生徒A)エネルギーの補給

生徒B)死なないため

生徒C)ヘロヘロにならないため

教師)ヘロヘロってどんな感じのこと?やってみて。

生徒D)ヘロヘロ~ (・・・と言いながら、くねくねする) (笑)楽しそうです

陸上の朝練習が始まりました

4月18日(木)全会津陸上大会に向けて、朝練習が始まりました。今日はウォーミングアップ後に100mのタイムを測定しました。

3年生は、全国学力・学習状況調査が行われました。このテストは小6と中3対象の全国共通テストで、今年度は国語・数学のテストを行いました。

2年生も集中して授業に取り組んでいます。前向きな授業態度には感心させられます。 

1年生は理科で外で生物探しを行いました。何を見つけたか聞いてみると、「たんぽぽ、アリ、トカゲ」など、いろいろな動植物を見つけたようです。

昼休みは体育館で、学年を超えて一緒にバドミントンやバスケットボールをしながら元気に遊んでいました。

 

新しいALTの先生が着任しました

17日(水)本日、新しいALTの先生(ジョー先生)が着任し授業が始まりました。1校時目、1年生の英語でデビューを飾りました。自己紹介の後、発音チェックをしてもらいました。ミナサン ハツオン ジョウズ デスネー と褒めていただきました。3年生は、先生に英語で質問しながらコミュニケーションを図りました。さすが3年生です。

今日の給食は喜多方ラーメンでした。素朴な味がおいしさを倍増させます。