こんなことがありました!

出来事

修了式

3月22日(金)

本日、令和5年度の授業日が終了し、修了式を行いました。生徒たちはこの1年で大きく成長しました。無事1年を終えることができましたのも、保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力があったおかげです。1年間ありがとうございました。

   

  

また、本日で1年間お世話になったスクール・サポート・スタッフの方が退職することになり、離任式を行いました。いつも生徒たちのために清掃や消毒を一生懸命行ってくださいました。ありがとうございました。

 

情報モラルの授業

3月14日(木)

今日の5校時目は、1・2年生の授業参観でした。合同の学級活動で、情報モラルの授業でした。テーマは「春休みに向けて、SNSやゲームとの付き合い方を考えよう!」で、1年、2年の担任が2人で授業をしました。

まず始めに、事前に実施していた、ふくしま情報モラル診断の結果をもとに、今の生徒たちの現状について振り返りました。平日にインターネットを利用してSNSやゲームを3~4時間やっている生徒が多く、5時間以上やっているという生徒もいました。そこで、LINEみらい財団の資料をもとに、SNSでトラブルにならないようにするためにはどうしたらよいかを話し合いながら考えました。

次に、春休み中に、SNSやゲームとどう付き合っていったらよいか、自分の生活時間を考え、授業参観をしていた保護者の方にも見ていただき、一緒に考えていただきました。

春休み中は部活があり、やらなくてはいけない課題もあります。自分の生活時間をSNSやゲームばかりに費やすのではなく、次の学年への準備になるような生活をしてほしいと思います。また、SNSトラブルに巻き込まれないよう、ご家庭でももう一度お子様と話す機会にしていただければと思います。

  

  

  

  

 

うれし泣き 感動的な卒業式!

3月13日(水)

本日、高郷中学校卒業証書授与式が行われ、9名の生徒たちが学び舎を巣立っていきました。

昨日の会場作成では、1・2年生が「3年生のためにきれいな式場を準備しよう!」という気持ちで、少人数でも一致団結して短時間でとてもきれいに会場を作り上げました。そんな中で行われた卒業式は、とても感動的なものでした。生徒たちは、練習以上の素晴らしい態度で式に臨みました。送辞や答辞では、それぞれ感謝の気持ちが述べられ、会場中が涙、涙、涙...。式歌も全校生が力いっぱい歌う様子が見られ、今までの中で一番きれいで、美しい合唱でした。多くの来賓の方々にお祝いのお言葉をいただきました。お忙しいところご臨席いただきありがとうございました。また、祝電を送ってくださった皆様、心温まる励ましのお言葉、ありがとうございました。

3年生の皆さん、高郷中学校を卒業したことに誇りをもち、これからの人生も胸を張って突き進んでいってください!応援しています!!

  

  

  

  

 

卒業式まであと2日となりました

3月11日(月)

3年生は、受験を終えホッとしているようです。卒業まであと2日、授業では、先生に作成してもらった受験問題の解説を見ながら問題の解き直しをしたり、休み時間などを使って後輩や先生方にメッセージを書いたりしていました。

 

2年生は、今年最後の家庭科の授業がありました。一年間の学習を振り返って、学習内容を生かしながら今後の生活改善の目標を決めて発表し合いました。カメラを向けるとピースで応える2年生、茶目っ気たっぷりです。 

 

1年生は、ダンスの発表会がありました。発表が終わったあとは、ご褒美のバドミントン。普段は昼休みに、ネットなしでバドミントンをしているので、ネットを挟んでのバドミントンは最高に楽しそうでした。

東日本大震災の被災者を思って・・・

3月11日(月)

13年前の今日、東日本大震災が起こりました。東北地方ではたくさんの方々が被災し、亡くなりました。また、福島県では、原発事故の影響で、未だに避難生活を送っている方がいます。

今日の朝の集いでは、校長先生から、東日本大震災に関する話がありました。「福島県民として、被災した方々に思いを寄せてほしい」という内容でした。また、地震が起きた14:46には、全校生・全職員で黙とうをしました。

  

 

生徒たちには、東日本大震災の記憶は、ほとんどありません。しかし、地震だけでなく、津波、原発事故で、13年たった今もなお、避難生活をしている方がいるということを理解し、この出来事が風化しないようにしていかなければいけません。被災者を思いやり、心を寄せる時間になりました。