こんなことがありました!

出来事

給食・食事 会津の伝統文化を受け継ごう~こづゆ作り・だんごさし~

1月15日(月)

今日の2年生の家庭科の授業では、地域の郷土食の学習でこづゆ作りとだんごさしを行っていました。高郷地区の3名の食生活改善推進員の方に来校していただき、なぜこづゆを食べるようになったのかやだんごさしの由来などをお話ししていただきました。その後、調理実習でこづゆを作り、煮込んでいる間にだんごさしを行いました。こづゆ作りでは、里芋を切るのに苦労していましたが、食生活改善推進員の方のサポートがあり、とてもおいしいこづゆができました。だんごさしでは、いろいろな形のだんごを作り、楽しみながら木にさしていました。今年1年、みんなが幸せに過ごせるように願いを込めて、昇降口に飾りました。

   

  

  

  

  

能登半島地震の被災者のためにできることは?

1月15日(月)

今日の朝の集いは、教頭講話でした。教頭先生は、能登半島地震の話をしました。地震からもう2週間もたつのに、まだまだ毎日のようにニュースで被災地の状況が流れています。最近では、輪島市の中学生が、集団避難をするというニュースもありました。被災者に思いを寄せ、同じ中学生としてできることはないのだろうか?という気持ちをもってほしいという話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

   

その後、生徒会役員から、被災者支援のための募金の呼びかけがありました。今週1週間、募金活動を行います。少しでも早く、被災者の方々が安心した生活を送れるよう、高郷中学校のみんなで支援できればと思っています。保護者の皆様もご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

鉛筆 1年生英語の授業

1月12日(金)

今日の1年生の英語の授業は、「現在進行形」について学習していました。生徒たちは、先生の英語での問いかけに、テンポよく答えていきます。教科書のbe動詞+~ingの文章を繰り返し発音したり、自分で書いたりして覚えた後に、ワークで復習をしていました。最後に、振り返りで「今日の学習の内容について」「何がわかったか?」「次は何を頑張りたいか」をペアで話して共有しました。週末に、ワークを使って今日の復習をするとさらに定着すると思います。

また、来週は金曜日に英検があります。こちらも全員合格目指して頑張ってほしいです。

  

 

道徳の授業

1月11日(木)

2校時目は、1・2年生で道徳の授業が行われていました。1年生は、「富士山から変えていく」(社会参画、公共の精神について)、2年生は、「ハイタッチがくれたもの」(よりよい学校生活、集団生活の充実について)の教材で学習していました。担任の先生方が、様々な工夫を凝らし、生徒たちに発問について考える場面を与えていました。

  

  

 

道徳は、1時間授業をしただけで生徒の心や考え方がガラッと変わるわけではありませんが、様々なテーマについて考えるきっかけを与え、他の生徒の考えを聞くことで、自分の考えを深め、心を育てています。3年間の学習を通して、豊かな道徳性を養ってほしいと思います。

鉛筆 朝の学習の様子

1月11日(木)

本日から、3学期の朝の学習がスタートしました。それぞれの学級では、個に応じた学習を行っていました。集中して学習に取り組む様子が見られました。

~1年生~

担任の先生が、生徒に合わせて準備した学習プリントに取り組んでいます。

  

~2年生~

受験用教材に取り組んでいます。今日は理科でした。自分の進度に合わせて進めています。

 

~3年生~

それぞれが受験勉強に取り組んでいました。