こんなことがありました!

出来事

お互いさまの心

1月19日(金)

今日の3年生の能登半島地震の募金箱です。

紙のお金が数枚入っていました!すごいです。募金は金額の多い少ないを競うものではありませんが、困っている人たちを助けたいという生徒たちの気持ちが伝わってきました。2日連続で募金した生徒もいたそうです。他の学年でも多くの生徒から募金が集まりました。

今日、3年生の保護者の方と偶然話す機会があり、この話をすると、そのご家庭では、生徒が自分のお小遣いから募金を出し、さらに、おばあさんも「こんな時はお互いさまだからな」といって、お金をもたせてくださったそうです。

東日本大震災で福島県の人が苦しんでいる時、全国のたくさんの方々に助けていただきました。今度は私たちが地震の被害に遭った方々を支えていきたいと思います。

「お互いさまの心」を学んだ募金活動になりました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

なお、集まった募金は、22日(月)に喜多方市社会福祉協議会高郷支所に届ける予定です。

 

お知らせ SNSの使い方に気をつけよう!

1月19日(金)

今日の昼休みに、臨時の全校集会を行いました。内容は、SNSの使い方についてです。最近、全国的に中学生がSNSのトラブルに巻き込まれる事案が増えています。今日は、生徒指導担当の先生と校長先生から、SNSの使い方についての話がありました。SNS上に簡単に個人情報や画像を載せないこと、面白がって人の画像を拡散しないこと、やっていいことなのか悪いことなのかをしっかり判断して使用することなどを確認しました。たとえ面白半分の軽い気持ちでやったことでも、SNS上に一度画像が拡散されてしまうと、取り返しのつかないことになります。ご家庭でも、この機会にお子さんのSNSの使い方についてご確認いただき、犯罪に巻き込まれることのないようにお話しいただければと思います。

 

募金活動頑張ってます

1月18日(木)

生徒会役員が中心となり、能登半島地震の被災者支援の募金活動を行っています。昨日の職員室での活動と、今朝の1、2年生の学級での活動の様子です。募金は明日までです。

  

 

3年生は期末テストのため、写真を取りに行った時には朝の学習に集中していましたが、この学習のあとに募金を行ったとのことです。(朝の学習の時間が始まる10分前には静かに着席して学習を始めていました!さすが受験生です!)

本 小中連携~第2回たかさとっ子よむよむタイム~

1月17日(水)

今日の1時間目に、2年生が高郷小学校で本の読み聞かせを行いました。小中学生の読書量を増やす目的で今年度から実施しているもので、前回の3年生に続き2回目になります。

2年生の中には、朝から緊張し、「おなかが痛い!」と言っている生徒もいましたが、本番を迎えると、堂々と読み聞かせを行っていました。また、ただ本を読むだけでなく、小学生にその本に関心をもってもらえるよう、質問したり感想を聞いたりしていました。これを機会に、読書に興味をもつ児童生徒が増えることを願っています。

  

  

 

雪 ボランティア雪かき

1月17日(水)

昨日は大雪でしたが、今日は穏やかな朝を迎えました。

高郷中学校の生徒はほとんどがスクールバス登校で、7時25分くらいから8時くらいの間に地区ごとに時間差で登校してきます。今日は、一番早いバスで登校した生徒たちが、自ら進んで雪かきをしていました。昨日は、1・2年生がほぼ全員で雪かき、校舎内の雪掃きのボランティアをしていました。自ら進んで行動できる生徒が少しずつ増えてきていて、とてもうれしいです。