こんなことがありました!

出来事

7月12日(金)~8月13日(火) 喜多方市立小中学校適正規模適正配置の基本方針(案)のへのパブリックコメント 実施

7月12日(金)~8月13日(火)、喜多方市立小中学校適正規模適正配置の基本方針のへのパブリックコメントが実施されます。

基本方針案の閲覧方法は、市ホームページで・市教委で・支所で・公民館で・学校で、となります。

本校の西昇降口の奥(授業参観受付場所)にも関係書類がありますので、どうぞおいでいただき、パブリックコメントをお寄せください。

本校での方法は次の通りです。

1 喜多方市立小中学校適正規模適正配置の基本方針(案)をその場でお読みください。

※ 喜多方市ホームページからダウンロードすることも可能です。

※ 基本方針をまとめた「概要版」は、お持ち帰りいただけます。

2 意見提出用紙に必要事項を記入され、市世住民課や市教委へ持参提出、市教委へ郵送、市教委へFAX、市教委ホームページのメールフォームで送付、のいずれかの方法で提出する。

※ 市のホームページでダウンロードしてご覧になり、メールフォームから送るのが、最も簡単かもしれません。

提出されたご意見は、最終案作成の検討資料となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

7月11日(木) 6年生 総合学習 支所等の見学

7月11日(木)、6年生が総合学習で、熱塩加納支所とカントリーロードの見学に行きました。

6年生の総合学習のテーマは「熱塩の職業『ドリカムプロジェクト~考えよう、これからの自分~』」です。これは、「熱塩地区の様々な職業に携わる人と関わることを通して、自分の将来の夢や生き方について考える」ことを目当てとするものです。

今回は、支所とカントリーロードを訪問して、仕事の内容や大変なこと、熱塩のよいところについてインタビューしてきました。地元で働いている方々の思いを知ることができ、いい体験となりました。

2学期は、別の所へ訪問します。

(みんなでサイクリングが楽しかったです。)by 荒井

 

7月10日(水) 2年生 食育授業

7月10日(水)、2年生の食育授業が行われ、熱塩加納共同調理場の五十嵐栄養士さんが講師として来てくださいました。

めあてはズバリ、「すききらいをなくそう!」です。

まず、子どもたちからの事前のアンケートで出た、すきなものときらいなもの発表です。

すきなもの、1位からあげ、2位カレー、3位スパゲッティ、4位ハンバーグ・みそしる。

きらいなもの、1位ピーマン・ねぎ・なす、2位にんじん・たまねぎ・アスパラ、3位しいたけ・たけのこ・パプリカ・やさいぜんぶ。

(「なんだとー、熱塩加納地区の特産のアスパラがきらいだなんて!全国の熱塩産アスパラのファンの皆さん、ごめんなさい!」とは誰かの心の声。)

まあ、やはり、子どもたちにとって野菜は苦手なんですね。

一人一人の好き嫌いを見てみると、9人中7人が野菜をきらいなものにあげているし、給食でも7人は残すことがあったとのことでした。

その後、3つの栄養素とその働きについて教えていただいた後、自分の食生活をチェックして学習は終わりました。

最後に五十嵐先生の「給食を残さないで食べてくださいね。」の言葉に元気よく「はーい!」と答えた子どもたち。きっとこれからは、苦手なものももっとがんばって食べてくれると信じています。

いいぞ!!2年生!!

 

7月5日(金) 5・6年生 笹巻き作り

7月5日(金)、5・6年生が笹巻き作りをしました。これは、会津地区の伝統料理を学校で育てたもち米を使って自分たちで作り、全校生と講師の方々や先生方で味わうというものです。

当日は、食生活改善委員会の上野礼子さん、峯岸眞理子さん、遠藤冨美江さん、大野美代子さんが講師としてきてくださり、PTA給食委員会の瓜生幸子さん、峯岸るり子さん、遠藤碧さん、加藤美紀子さんがお手伝いです。

皆さん、子どもたちに教える笹巻きの作り方で、事前に何個か作り、準備万端です。

そのため、子どもたちもすぐに作り方を覚え、みんな上手に包むことができ、あっという間に120個以上ができました。

その後のゆでる方ときなこの準備は講師の先生方とお母さん方に行っていただき、きれいでおいしそうな笹巻きが完成しました。

5・6年生が手分けをして1~4年生に配り、みんなでおいしく食べることができました。

熱塩小の伝統的は笹巻き作り。

「これからも毎年おいしく味わうことができるよう、もち米作りをがんばるぞ!」と子どもたちは思ったに違いありません!!

お世話になった食改の講師の皆さん、PTA給食委のお母さん方、お忙しいところ教えてくださり、本当にありがというございました。

いいぞ!!笹巻き!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

 

 

7月3日(水) 救命救急・給食試食・授業参観・懇談会

7月3日(水)は、救命救急講習会、給食試食、授業参観、懇談会があり、多くの保護者の方々がおいでくださいました。

まずは救命救急講習会です。夏休みの水泳指導で保護者の方々にもお世話になるので、いざというときに子どもたちを救うための大事な講習会です。

当日は、7名の保護者と担任外3名での受講でした。

講師は、喜多方地方広域市町村組合消防本部の渡部泰斗さんという消防士さんで、格好よくて誠実そうな方です。教え方も上手で、お母さん方も熱心に講習を受けておられました。

次は、給食試食です。全30家庭中22名の参加で、保護者の皆さんの食に対する意識の高さがよく分かります。

子どもたちと一緒に、全国で16しかない文部科学省表彰の調理場のおいしい給食を、楽しくしっかりと味わっていただきました。

 

次は、授業参観。子どもたちはいつも以上に張り切り、がんばっている姿をバッチリと見てもらうことができて大満足でした。

最後は、懇談会。全体会で、1学期の学校経営の成果を、子どもたちの姿を映したスライドでたっぷりとみていただいた後、学級懇談会でも、実り多いお話をすることができました。

充実した1学期の教育活動を見ていただく機会として、とっても温かい、いい会となりました。

いいぞ!!授業参観・懇談会!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

7月8日(月) 熊の目撃情報への対応について

7月8日(月)、「7月7日、大森地区で熊の目撃があった。」との情報がありました。

学校では次の事項について指導をしましたが、ご家庭でも十分注意していただきますようお願い申し上げます。

1 一人では外出しない。
2 外出する場合、必ず家の人に行き先や帰る時刻を知らせる。
3 家のまわりでも、暗くなったら外に出ない。

※ 児童の安全確保のため、7月8日(月)下校から10日(水)まで、登下校時の送迎をお願いいたします。

7月2日(火) 熊の目撃情報による対応について

7月2日(火)、学校の隣にある上野屋さんの裏の畑に熊の足跡があった、との情報がありました。

つきましては、以下のような対応を行います。

 

学校に近い場所での目撃ですので、

1 7月2日(月)~5日(金)は、校庭を含め、校舎外での教育活動を行わない。(2日の大豆の苗植えを除く。)
2 児童を校庭で遊ばせない。

 
また、学校では次の事項について指導をしましたが、ご家庭でも十分注意していただきますようお願い申し上げます。

1 一人では外出しない。
2 外出する場合、必ず家の人に行き先や帰る時刻を知らせる。
3 家のまわりでも、暗くなったら外に出ない。

 

※ 児童の安全確保のため、7月2日(火)下校から5日(金)まで、登下校時の送迎をお願いいたします。

6月25・27日 全力の田の草取り

6月25日には3~6年生が、27日には5・6年生が田の草取りをしました。

6月25日、ついこの間田植えをし、すくすく育っている稲たちに、いつの間にか雑草の魔の手が忍び寄っていました。

それも、稲の成長の何倍ものスピードで、雑草たちは伸びています。

また、稲のようなふりをして、我々の目を欺こうとする強者もいます。

そこで、そんな雑草たちから稲を守るため、力を合わせて草取りです。

まずは、5・6年生が、うるち米の草取りで田車を押しました。その後にすかさず保護者の皆さんや先生方で手で草を泥の中に押し込みます。

次に、3・4年生がもち米の間を田車押しです。初めての3年生も結構上手でビックリ。さすが熱塩小の子どもと感心しました。

ところが、もう少しで終わりというところで、いきなりの大雨!!ちょっとがんばってみたものの、さすがに、その日はそれで終わりとなりました。

お忙しい中、指導してくださった菅井光信さん、遠藤幸一郎さんをはじめ、協力してくださった仲川トミ子さん、遠藤昭信さん、上野さだ子さん、高橋利満さん、小椋ミユキさん、大八木友紀さん、遠藤和美さん、渡部邦彦さん、瓜生幸子さん、本当にありがとうございました。子どもたちとともに、心から感謝いたします。

さらに27日。25日のリベンジとばかりに張り切って、5・6年生はがんばりました。そのため、うるち米はほぼ100%、もち米は90%ほど草を取ることができました。

あとは、草よりも大きくなるよう、稲の成長に期待です。

稲作りの作業の中で一番大変な草取り、子どもたちと先生方のがんばり、支援員さん、協力員さん、保護者の皆様のご支援でなんとかやり遂げることができたのでした。

また、草取りの2回とも協力してくださった大八木友紀さんにも本当に感謝いたします。

いいぞ!!草取り!!

いいぞ!!熱塩小学校の稲たち!!

いいぞ!!支援してくださった皆さん!!


 

6月24日(月) 熊目撃情報に伴う対応について

6月24日(月)、黒川の野辺沢橋付近で熊目撃情報がありました。

つきましては、以下のような対応を行います。

 

学校に近い場所での目撃ですので、

1 6月24日(月)~26日(水)は、校庭を含め、校舎外での教育活動を行わない。(25日の田の草取りを除く。)
2 児童を校庭で遊ばせない。

 
また、学校では次の事項について指導をしましたが、ご家庭でも十分注意していただきますようお願い申し上げます。

1 一人では外出しない。
2 外出する場合、必ず家の人に行き先や帰る時刻を知らせる。
3 家のまわりでも、暗くなったら外に出ない。

 

※ 児童の安全確保のため、6月24日(月)下校から26日(水)まで、登下校時の送迎をお願いいたします。

6月21日(金) 修学旅行 28 帰校式

全員無事に熱塩小学校に着きました。

この2日間の思い出は、子どもたちの一生の宝となることでしょう。

また、わずか2日間でしたが、仙台・松島での経験は子どもたちを大きく成長させてくれたと思います。

これからの最高学年たる6年生に期待しています。

送り出してくださり、子どもたちを応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

6月19日(水) 伝承語り

6月19日(水) 伝承語りがありました。

今年度初めて、語り部の方からお話を聞きました。

4~6年生は「日中の化け猫」、1~3年生は「きなこの話」など、いつもは聞くことができない話に耳を傾けていました。

「うわ~なんだか怖くなってきた」、「もっとおもしろい話を聞きたい」などの声が漏れてきました。

次は、6月26日に伝承語りがあります。今度はどんな話が聞けるか楽しみですね。

自分でも、喜多方にどんな民話があるのか調べてみるのもおもしろいですね。

楽しみ!楽しみ!

6月19日(水) 防犯教室

 

6月19日(水) 防犯教室がありました。

喜多方警察署の方から、合言葉「いかのおすし」について改めて教えていただきました。

不審な人だなと思ったら話をしているうちに2歩下がること、後ろからランドセルをつかまれそうになったときの逃げ方など、具体的に教えていただきました。みんな真剣に自分事として話を聞いていました。

そして、一番大切なことは「自分の身は自分で守ること」です。

登下校のとき、いつも周りに注意を払って行動してほしいものです。

6月17日(月) 5・6年生 小豆の種まき・わらしき

6月17日(月)、5・6年生が小豆の種まきとわらしきを行いました。

まず、小豆まきです。

用務員の穴澤さんに、小豆の巻き方を「30cmぐらいの間隔で、2粒ずつ植える」と教えていただくと、子どもたちは、丁寧ながらも素早くまくことができました。

次は、カボチャの周りに草が出ないよう、わらを敷きます。土が見えないように、力を合わせて上手に敷くことができました。

(敷いている途中、校長が散らしていたわらの中から、アオダイショウが出てきてビックリ。「そういえば、昨年も、ヘビが出たなあ。一年がたつのは、あっという間だなあ。でも、ヘビは神様だから、熱塩小や自分に関わる人はみんな幸せになりますように、とお祈りしよう。」とは誰かの心の声。)

こうして、またもや、順調に農業科の活動が進んだのでした。

めでたし、めでたし。

 

6月17日(月) プール開き

6月17日(月)、今年度のプール開きが行われました。

先日のプール清掃をがんばったおかげで、プールの水がとってもきれい。でも、水温は低いので、子どもたちは、すぐにでも入りたい気持ちをぐっと抑えています。

運動栽培委員会の6年中島駿利くんの進行のもと、校長のお話のあとは、6年渡部永久くんの誓いの言葉です。

その後の、学年1名のめあての発表では、6年瓜生駒子さん、5年小椋葉月さん、4年大八木来飛くん、3年横山三咲さん、2年加藤咲希さん、1年安齋一真くんが堂々と行うことができました。

今年度も、子どもたちのめあてが達成できるよう、安全に充実した指導を行っていきます。

保護者の皆様には、夏休み中のプール監視のご協力をよろしくお願いします。

6月14日(金) 3年生「夢の森」見学

6月14日(金)、3年生が大森温泉「夢の森」を見学しました。

これは、総合学習で3年生が「熱塩の水」をテーマに学習している活動の一環です。

夢の森では、まず、施設の説明をしていただきました。夢の森は、温泉施設だけでなく、保健福祉施設としても機能していて、温泉に入ったり、楽しくお年寄り同士で交流したりすることができそうです。

次に早速、温泉施設の見学です。

大森温泉のお湯は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉で、効能は神経痛、慢性皮膚病、動脈硬化、慢性婦人病などということを教えていただきました。

子どもたちは、自分たちの身近にあり、いつでも来ることができる施設が、素晴らしいところであることを実感することができたようです。

というわけで、3年生の見学学習は大成功でした。

いいぞ!!大森温泉「夢の森」

いいぞ!!3年生!!

6月13・14日 5年生 宿泊学習

6月13・14日、5年生が、加納小学校5年生と一緒に、会津自然の家に宿泊学習に行ってきました。

1日目、元気よく学校を出発した5年生。

自然の家に到着すると、入所式、信頼関係づくりゲーム、昼食となり、いつものようにラーメン&カレーでお腹いっぱい。

大満足もつかの間、すぐに宇宙大大作戦です。これは、広い山の中を指示に従って進み、地球に戻るというものです。途中、危険なブラックホールを超えたり、宇宙人との戦いを乗り切ったりして、全員無事に帰還することができました。

2日目は、午前中がカヌー、午後がUFOゴルフと楽しい活動があり、5年生の子どもたちは、加納小の子どもたちとも仲良くなり、楽しく宿泊学習を終えることができました。

お世話になった会津自然の家の皆さん、本当にありがとうございました。


6月13日(木) 6年生と1年生の仲良し会

6月13日(木)、6年生と1年生の仲良し会が行われました。

これは、6年生が、最高学年として、全校生と仲良くなる最初の活動にと学級会で話し合って行ったものです。

そのため、1年生が喜びそうな「おにごっこ」「だるまさんがころんだ」「ころがしドッジボール」を選び、楽しませることができるようにしました。

当日は、あこがれていた6年生と遊ぶことができて、1年生は大喜び。

ますます熱塩小学校が大好きになったのでした。

いいぞ!!6年生!!

いいぞ!!最高学年!!

いいぞ!!1年生!!

 

 

6月12日(水) 5・6年生 田の草取り

6月12日(水)、5・6年生が田の草取りを行いました。

農業科支援員の菅井光信さんに作業について教えていただいた後、早速田車押しです。子どもたちは、泥に足を取られながらも、抜群の平衡感覚と腕のよさで、苗の間の草を埋めていきます。

また、田車を他の子に貸してあげているときは、手で草を泥に押し込んでいきます。

こうして、あっという間に、田の草取りが終了しました。

しかし、戦いはこれからです。特に、6月25日は草取りの正念場だそうです。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

(当初、7月3日(水)の授業参観で5・6年生の保護者の協力を募りましたが、支援員さんのお話で6月25日に変更になりました。せっかく申し出てくださった方々、申し訳ありません。6月25日の方もよろしくお願いします。)


 

6月12日(水) 2・3年 歯科教室

 

 6月12日(水)、2・3年生の歯科教室が行われました。

内容は「むし歯になるのは、どうしてかな?」です。

子どもたちは、養護教諭の渡邊愛香梨先生から、むし歯の原因やむし歯になると歯が溶けることを教えていただいてびっくり。特に、発砲スチロ-ルの歯の模型が溶ける様子はショックだったようで、「絶対に歯磨きをがんばるぞ。」と堅く心に誓ったのでした。

全員、これから、より一層歯を大切にしてくれると思います。

いいぞ!!歯科教室!!


6月12日(水) マイ弁当日

6月12日(水)は、マイ弁当日でした。

子どもたちは、家庭の状況に応じて、「はしを用意する、お弁当を包む、おうちの人に『ありがとう』を言う」ありがとうコース、「お弁当の買い出しをお手伝いする、米をとぐ、食器洗いをする、家族に作ってもらったものをお弁当箱に子どもがつめるなどのお手伝いをする」お手伝いコース、「おにぎり・サンドウィッチやおかずなど、一品以上子どもがつくる」うでじまんコース、「お弁当の中身をすべて子どもが自分でつくる」完ぺきコースの4つから選び、がんばって取り組みました。

学級では、より一層のおいしさで、子どもたちの「とびっきりの笑顔」があふれました。

お忙しいところご協力いただいたおうちの方々、指導してくださった五十嵐先生、本当にありがとうございました。

いいぞ!!マイ弁当の日!!

6月11日(火) JRC登録式

6月11日(火)、全学年でJRC登録式を行いました。

まず校長から、JRC(ジュニア・レッド・クロス=青少年赤十字)は、「『いのち』と『健康』を大切にし、ひとのために行う、子どもたちの活動」であることを話しました。

次に、児童代表の6年生放送JRC委員長の山口花音さんに登録証を手渡した後、全員で誓いの言葉を述べ、今年度の熱塩小JRC活動がスタートしました。

きっと、JRCの行動目標「気づき・考え・行動する」をしっかりと実行してくれると思います。

いいぞ!!熱塩小JRC!!

 

 

6月10日(月) 5・6年生 五十嵐先生の食育授業

6月10日(月)、5・6年生が、熱塩加納共同調理場の五十嵐先生に食育について指導していただきました。

内容は「バランスのよい弁当を自分で作ろう。」です。

子どもたちは、「血や肉や骨の元になる赤の栄養素」「体の調子をよくする緑の栄養素」「熱や力になる黄の栄養素」のバランスを考えて、それぞれの食材を組み合わせて作ること、弁当箱のサイズを考えて上手に詰めることを学ぶことができました。

その成果は、6月12日(水)のマイ弁当日にしっかりと表すことができました。

お忙しい中、ご指導してくださった五十嵐先生、本当にありがとうございました。

6月10日(月) 4年生 日中ダム見学

6月10日(月)、4年生が、加納小学校の4年生と一緒に日中ダムの見学に行ってきました。

子どもたちは、職員の方にダムの構造や役目について説明していただいた後、ダムの中にも入ることができました。

普通では絶対に入ることができないダムの中は、危険防止のためにヘルメット着用。さらに、ひんやり冷たい空気で、子どもたちは貴重な経験をすることができたのでした。

また、その後、浄水場も見学することができ、きれいな水を供給する仕組みを知ることができました。

いいぞ!!日中ダム!!

いいぞ!!浄水場!!