こんなことがありました!

出来事

鼓笛を引き継ぐ

 今日から新体制での鼓笛の練習が始まりました。上級生が下級生に各パートに分かれて教えてあげます。こうして、伝統が引き継がれていきます。

虫めがねにうつるものは何かな?

 3年生の今日の外国語活動は、「虫めがねにうつるものは何かな」というめあてで、あるものの一部からそこにかくれているものを当て、英語で答えるというものです。りんごやちょうちょなど、その一部からはすぐに分からないものを子どもたちは真剣に考えていました。

租税教室実施

 今日は、市役所の税務課の方にご来校いただき、租税教室を実施しました。税金はどのように使われているのか、また税金がなくなってしまったら私たちのくらしはどのように変化してしまうのかなど、詳しい資料を用いながら分かりやすく教えていただきました。政治や国際関係などの社会情勢にも関心を持ち始めた6年生にとって、社会への関心を高め、学びを深めためのよい機会となりました。

書き初め教室を実施!

 今日は、3・4年生を、明日は5・6年生を対象に、書き初め教室を開催することとしました。慶徳公民館様との共催事業として実施し、同公民館で書道教室を主宰されている小桧山様に講師としておいでいただきました。3年生は、「とら年」、4年生は「美しい光」を、小桧山先生に教えていただきながら、書き上げました。

「いつも 楽しく 元気にすごす権利」

 12月4日(土)から10日(金)は人権週間です。これにちなんで、今日は、若松人権擁護委員協議会喜多方地方部会の皆様6名においでいただき、本校3年生を対象に「人権教室」を実施しました。3年生にとって「人権」という言葉は難しいのですが、みんなが生まれつき持っている「いつも楽しく元気にすごすこと」だと教えていただき、子どもたちも人権の意味がわかったようです。エプロンシアターや寸劇、歌・踊りを通して、人権について具体的に学ぶことができました。子どもたちの心の中に、大きな人権という花が咲き、これからもその実現者となってくれるものと思います。

授業参観、ありがとうございました。

 今日は、第2学期末授業参観を実施しました。4月から8か月を経て、一人一人の成長を授業を通して感じていただけたものと思います。授業参観後の保護者全体会では、校長より、2学期の教育教育活動及びコミュニティスクールとしての取組の様子についてスライドをもとに説明し、冬休み及び3学期に向けての基本的な考え方についても確認させていただきました。

校内学校保健委員会を開催!!~健康課題解決に向けて~

 きのうは、本年度第2回目の校内学校保健委員会を実施しました。学校医の秋元先生、学校薬剤師の矢部先生を始め、PTA正副会長様、各学年委員長様にお集まりいただきました。6月の委員会で確認した本校の健康課題について、その解決に向けた取組とその成果等について報告しました。そのあと、「子どものネット・ゲーム依存を防ぐために、何をしていくか。」というテーマでグループ協議をしました。また、文科省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」(ver7,2021,11,22)をもとに、今後の感染対策についても確認をし、最後に秋元先生、矢部先生のお二人よりご指導をいただきました。

本校恒例「朝のなわとびチャレンジ」がまた始まりました!!

今年も、本校恒例の「朝のなわとびチャレンジ」が始まりました。冬季間の体力向上と異学年交流の充実をねらいに、毎年実施しています。4つのチームに分かれて、長なわとびの回数を伸ばしていきます。はじめのうちは、なかなか入るタイミングがつかめない1年生も、上級生のサポートを受けながら、少しずつ跳べるようになっていきます。今年の4つのチームの名前も決めました。「チーム翔ちゃん」「一致団結チーム」「チーム・イレブン」「チーム・クロワッサン」。さて、今年最強のチームはどこでしょう。