こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

地域も花いっぱい大作戦!

朝の時間を利用して、地域の環境整備に参加しました。

地域の方と一緒に、いつもお世話になっている公民館の花壇に花の苗を植えました。

「こみすく上三宮」は、これからも地域と共に活動します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでお出かけ

みんなで一緒にバスで松山小学校へ移動し、鑑賞教室に参加しました。

演目は、劇団風の子の「とんからり」。

3名の団員さんの演じる世界に引き込まれ、あっという間の60分でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行⑭ うみの杜で生き物観察

自由行動では、それぞれが興味のある生き物を観察していました。

かわいらしい魚が人気でしたが、中にはそうでないものも・・・。

先ほど、予定より20分ほど早く、うみの杜水族館を出発しました。

ここから、上三宮小学校へ帰路につきます。

5年生 がんばってます。

6年生がいないので、掃除は学級清掃でと考えていたのですが

5年生が「自分たちで一斉清掃をしたい」と話し、全校生での

清掃を行いました。

5年生が班長として指示を出し、しっかり清掃していました。

修学旅行⑩ 2日目のスタート

先ほどホテルをチェックアウトし、2日目は松島見学からスタートです。

子ども達は瑞巌寺へ向かい、説明を受けながら見学をしています。

こちらのお寺も、伊達政宗との関連がある場所で、しっかり話を聞いて学習しています。

修学旅行⑨ 1日のまとめ

1日目の予定が全て終了し、部屋で明日の確認を行いました。

子ども達は、少し疲れている様子も見られますが、元気です。

明日は、気温も上がりそうです。

しっかり寝て、明日の活動に備えます。

修学旅行⑦ 班別研修も無事終了

おはようございます。

昨日の班別研修以降のホームページが更新されず、心配された方もいらっしゃったかもしれません。申し訳ありません。

子ども達は、元気です。

 

班別研修では、大人の力を借りず、子ども達だけで仙台市内を歩き、目的地を目指しました。

そして、予定より少し早く、ゴールの仙台駅へ

修学旅行⑥ VRで仙台城体験

班別行動の前に、仙台城(青葉城)を見学。

3月の地震で損傷してしまった伊達政宗像が見られず残念ですが、そこは科学技術で補います。

見学しながらVRを使い、在りし日の仙台城の姿や、部屋の中まで体験できました。

(写真では、いまいち伝わらないと思いますが)

修学旅行のテーマである「伊達政宗について知る」 ひとまず完了です。

これから、4人で班別行動に入ります。

修学旅行① いざ出発!!

喜多方駅に6時半に集合し、ワクワクとドキドキの中、6年生は出発しました。

2日間の修学旅行、天気予報は上々のようです。

仙台市の天気

 22日 曇り 予想最高気温 22℃

 23日 曇り 予想最高気温 25℃

楽しい思い出になるといいですね。

6年生の皆さん、いってらっしゃい!!

きもちいぃぃ~! やっぱり夏はプールだなっ!

プールの季節がやってきました。

今年度1回目の水泳学習は、天候にも恵まれ、最高のコンディションのもとで行われました。

数年ぶりに低学年用プールもオープンです。

限られた期間ではありますが、それぞれの目標に向かって頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても楽しい! QQ English!

ログインして画面を見つめる児童たち。

「あ、来た! Hello!」

画面に講師が現れると、待ってましたとばかりに元気よくあいさつしてレッスン開始です。

慣れたせいかレッスンがあっという間に感じられるようで、終わるとすぐに次の予定を確認していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みらい創造

 今年度2回目のプログラミング学習を実施しました。

今回は前回の復習と作品発表から。静止画を連続再生するアプリを活用したパラパラ動画を披露しました。

さらに、タイトル画面の作成や字幕の入れ方などを学び、オリジナル動画をさらにグレードアップしました。

後半は、信号がプログラミングによって制御されていることを学び、実際にプログラミングしたり、LED電球を光らせて再現したりすることができました。