こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

「第2回校内授業研究会!」!

先週金曜日(9日)に「第2回校内授業研究会」を実施しました。今回は1年生の社会(猪越先生)と2年生の国語(井上先生)の授業を2つのグループに分かれて参観し、その後分科会を持ち、事後研究会を行いました。本校では、「主体的・対話的な学習に取り組む生徒の資質や能力の育成」をテーマに、「『自己効力感』を高める学び」を副主題として授業実践にあたっています。今回の2人の授業もそれに基づき、言語活動にあふれる授業で、生徒達も生き生きと話し合い活動に取り組んでいました。指導助言いただいた会津教育事務所の中丸先生と武藤先生からも賞賛の言葉をいただきました。今回の研究授業を生かし、さらなる授業力の向上に努めて参りたいと思います。

  

  

 

「サンマルちゃん献立!」!

今日の給食は月に1度の「サンマルちゃん献立」でした。メニューは「食パン、コーンクリームオムレツ、イカくんサラダ、根菜スープ、牛乳」です。まず、イカくんサラダ。先いきゃ切り干し大根が入っていて、噛めば噛むほど、さきいかと切り干し大根のうま味が口いっぱいに広がります。キュウリやもやしも入っていて、シャキシャキっとした食感が爽やかでした。次は根菜スープ。サツマイモ、かぼちゃ、ごぼう、長いも、玉ねぎなど秋のおいしい野菜がごろごろ入っていて、かみ応えも十分。一口30回、よく噛んでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

   

 

「学校便り(第12号)発行しました!」!

本日(9日)、「学校便り『花丘学舎(№12)」を発行しました。下記のファイル名をクリックしてお時間のあるときにお読みいただけると幸いです。

学校便り12号.pdf

なお、「学校便り」はトップページ左上の「学校便り」タグからも既刊分を含めてご覧いただけます。どうぞよろしくお願いいたします。

「楽しんじゃいました!」!

昨日(7日)『秋に親しむ会』を実施しました。例年だとグループごとの芋煮会を行うのですが、コロナウィルスの感染リスクを考慮し、芋煮会はとりやめ、『校内ソフトボール大会』で”スポーツの秋”に親しみ、「食農教室」で収穫したサツマイモを使った『焼き芋』づくりで”実りの秋”を楽しみました。ソフトボールは体育の授業でもやっていたのでみんな上手で、劇的な逆転劇もあり、最後まで白熱した試合で盛り上がりました。『焼き芋づくり』も保護者の佐藤さんが手伝ってくださったこともあり、ホクホクのとてもおいしい焼き芋ができました。秋晴れの下、和気あいあいの雰囲気の中で、憩いのひとときを過ごすことができました。

     

  

「華やか!『芸術鑑賞教室』」!

本日(6日)の10:00~、喜多方プラザにおいて、「耶麻地区芸術鑑賞教室」が開催されました。今年はコロナウィルスの感染拡大防止のため、2日間に分けての実施となり、同じ時間となったのが、喜多方三中と山都中でした。演目は『創作阿波踊り』、徳島の舞踏集団「寶船(たからぶね)」の5人のメンバーによるダンスパフォーマンスです。驚くことに、約1時間30分をこえるの公演時間のほとんどを太鼓と鉦のお囃子に合わせて踊り続けるのです。途中、各校からの希望者10名がステージに登り、多くの生徒はその場に立って、阿波踊りの基本動作を教わりました。難しかったかもしれませんが、折笠先生を筆頭に、みんなで大いに盛り上がりました。あっという間に時間が過ぎて、最後に参加者全員を代表して、高郷中2年生で現、生徒会会長の荒井さんから花束が贈られ、お開きとなりました。大変楽しい、あっという間の2時間。思い出に残る行事となりました。

  

  

 

「『中間テスト』真っ最中!」

毎週月曜日は「朝の集い」から始まるのですが、今日は中止でした。その理由は本日、1校時目から中間テストが実施されるからです。現在4時間目、1年生の数学、2年生の理科、3年生の英語が、今まさに実施されています。ここ数日の寒暖差のせいで、万全の体調とは言えない生徒も何人かいるようですが、先週のメディアコントロールもしっかり行い、このテストのために努力して準備してきている生徒も多いと聞いています。実りの2学期。さまざまな行事が続きますが、まずは基本の学力向上のため、頑張ってほしいと思います。よい結果が得られるよう期待しています。

  

「『避難訓練』実施しました。!」!

先週金曜日(2日)の6校時目に、『避難訓練』を実施しました。今回の訓練は、大地震が来たという設定での初期対応と、火災が起きた時、煙から身を守る方法について学ぶための煙道体験の2本立てで行いました。地震設定の避難は毎年欠かさず行っているので、今回も確実に机の下に潜り、身を守ることができました。その後も先生の指示に従い、所定の場所に素早く避難することができました。場所を変えて会議室での煙道体験。既にもうもうと煙が立ちこめる教室に消防署員の方からの注意を聞いて、グループごとに入っていきます。もちろん安全・安心な煙ですので心配はないのですが、先が見えない恐怖感は防災意識を高めるのには、とても有効だと感じました。最後に多目的ホールでの反省会では、高郷中の卒業生で現在山都分署の副署長でいらっしゃる泉英典さんからの講話を聞き、生徒代表の荒井さんがお礼を言って終わりました。大変充実した訓練となりました。

  

   

「爽やか!『あいさつ運動』!」!

あいさつ運動は日常的に行っていますが、毎週金曜日の朝は、生徒会の本部役員がいつもより早く登校し、たすきを掛けてあいさつ運動をします。今日(2日)は、先日の役員選挙で選出された新役員とこれまで活動を行ってきた旧役員が合同であいさつ運動を行いました。いつもにもまして大きく、明るく爽やかなあいさつが生徒昇降口に響いていました。

  

「保健便り『すこやか』(10月号)発行しました!」!

本日10月1日、「保健便り『すこやか』(№8)」が発行となりました。今月の保健目標は「目を大切にしよう。」で、『目の健康チェック』が載っています。下記のファイル名をクリックして、お時間のあるときにお読みいただきたいと思います。よろしくお願いします。

10月のほけんだより(2年度).pdf

「心豊かに『ボランティア活動』!」!

 昨日(30日)の5,6校時。好天にも恵まれ、青空の下、予定通り『ボランティア活動』を全校生で行いました。例年行っており、高郷中の伝統として受け継がれている行事です。活動は学年ごとで、1年生は荻野漕艇場から学校までの道路のカーブミラー清掃と沿道のゴミ拾いを行いました。カーブミラーは意外に汚れており、みがいた後はぴかぴかで遠くまで見通せるようになりました。

  

  2年生は荻野漕艇場のゴミ拾いを行いました。今年は夏の初めに荒れた天候の日が多かったせいか、川岸に流されてきたペットボトルなどのゴミを大量に回収しました。

  

 3年生は例年だとデイサービスの介護施設に慰問を行っていましたが、今年はコロナの影響でそれが叶わなかったため、学校に社会福祉協議会の小椋様を講師としてお招きし、新聞紙を使ったエコバッグ作りを行いました。なかなかみっちりとしたバッグができあがりました。これらはいったん社会福祉協議会に寄付し、その後市内のスーパー何カ所かに配付になるということでした。

  

 どの学年もとても楽しそうに活動している姿が印象的でした。自分たちの活動が少しでも社会貢献につながっていることの充実感を味わってくれているようでした。