こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

クラブ活動見学会

11月11日(水)に、クラブ活動見学会を実施しました。

クラブ活動は、4・5・6年生が1年間の活動内容を4月に話し合い、4・5・6年生全員で活動をしています。

先週は、卓球、バドミントンでしたが、今週は、スライムづくりです。

その活動を来年参加する2年生と3年生が見学をしました。

2・3年生もいっしょにスライムづくりに参加していますね。

楽しい、楽しいスライムづくりとなりました。

2年生も3年生も来年のクラブ活動が待ち遠しくなったでしょうね。

みんなとともに笑顔いっぱい、クラブ活動でふれあいいっぱいです。

自分で作るお弁当の日

11月10日(火)は、自分で作るお弁当の日でした。

朝早くからみんながんばってお弁当を作ってきたようですよ。

2・3年生は、おうちの人といっしょに作ったのかな。

みんなニコニコですね。

4・5年生は、自分一人で作ったのかな。

ボリュームたっぷり、彩も鮮やかです。

6年生は、なんと調理実習として学校でお弁当を作りました。

まさに自分で作るお弁当ですね。

事前におうちの人と相談もしてきたようですよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、お弁当でおいしさいっぱい、お腹もいっぱいです。

いったっだっきまーす!!!

 

読書の秋 朝の読み聞かせ

11月9日(月)、朝の読み聞かせを実施しました。

今回は、戦争に関するお話で「字のないはがき」という本です。

みんな真剣に聞いていましたね。

みんなそれぞれ何かを感じたようですよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、読書の秋、落ち着いた学校生活の一日がスタートしました。

持久走記録会

11月6日(金)に、持久走記録会を実施しました。

マラソンには適したお天気で、みんなしっかりと目標をもって走り切りました。

開会式では、目標もしっかり発表できました。

今年度は、全校一斉のスタートです。

各学年、はりきってスタートしました。

誰一人も歩くことなく、全員完走しました。

大変すばらしい持久走記録会でした。

自己の目標もしっかりと達成できたことでしょう。

観察の駐在所のおまわりさん、保護者のみなさん、応援のご家族のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、持久走記録会しっかりと走り切りました。

公民館でクラブ活動

11月4日(水)に、公民館でクラブ活動を実施し、地域の卓球クラブのみなさんといっしょに卓球を行いました。

まずは、あいさつ。よろしくお願いします。

それぞれの台に分かれて練習です。上手にラリーを行っていましたよ。

そしてゲームです。5点先取で勝利です。さすがに地域の卓球クラブの方々には勝てません。

みんなどんどん上手になってきましたね。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

卓球クラブのみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、地域とともにある学校です。

 

赤い羽根共同募金

11月4日(水)に、運営ボランティア委員会の前期委員長と後期委員長で、喜多方市社会福祉協議会に赤い羽根の共同募金を届けてきました。

みんなで少しずつ集めた募金ですが、助けを必要としている方々のために使っていただければと思います。

みんなとともに笑顔いっぱい、思いやりいっぱいです。

ブラッシング教室

11月4日(水)に、歯科衛生士の先生にお出でいただき、ブラッシンング教室を実施しました。

染め出し検査を行い、磨き残しをチェックします。また、上手な磨き方を教えていただきます。

上手に磨けましたか。しっかり歯を磨いて、8020(80歳で自分の歯20本)に向かってがんばりましょう。

みんなとともに笑顔いっぱい、歯磨きで健康いっぱい。

森林環境学習

11月4日(水)、寒くなってきましたね。

さて、11月2日(月)に森林環境学習を実施しました。

福島県森の案内人の方々に学校にお出でいただき、学校の樹木の観察とクラフトづくりを行いました。

各学級ごとに分かれ、丁寧に樹木のことを教えていただきました。

分からないことがたくさん知ることができ、大変勉強になりました。

続いて、クラフトづくりです。

体育館で広々と行いました。

道具の使い方を教えていただき、かわいい木工クラフトを作りました。

楽しい、かわいい作品がたくさんできました。

みんなとともに笑顔いっぱい、森林環境学習で自然の大切さを知りました。

防災教室

11月2日(月)、11月になりましたね。

さて、10月29日(木)に2・3年生が防災教室を実施しました。

県建設事務所の方々による出前授業です。

はじめに、災害についての映像を見せていただきました。

続いて、模型を使って土石流や土砂崩れについて教えていただきました。

水の災害もとっても怖いですね。

普段から、災害から身を守ることを考えていかなければならないことを知りました。

みんなとともに笑顔いっぱい、災害から命を守ります。