こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

「学校だより『花丘学舎(第20号)』発行しました!」!

本日(5日)付けの「学校だより『花丘学舎(№20)』」を発行しました。下記のファイル名をクリックして、お時間のある時にお読みいただければ幸いです。

学校便り20号.pdf

なお、「学校だより『花丘学舎』」はトップページ左上の「学校だより」タグからも、既刊分を含めてご覧いただけます。よろしくお願いします。

「『小学生体験入学・入学説明会』!」!

昨日(4日)の午後、高郷小6年生の『体験入学』と保護者も交えての『入学説明会』を実施しました。あいにくの吹雪の中でしたが、みんな元気に来校してくれました。まず3年生の体育の授業を参観してもらいました。バスケットボールの授業で、体育館はとても寒かったのですが、3年生の一生懸命練習する姿を、児童達も寒さを忘れて真剣に眺めているようでした。次は2年生社会科の授業。児童達も参加して中学生とペアを組み、世界の国名当てや日本の都道県名当てのクイズを楽しみました。最後は1年生の英語の体験授業。昨年同じ場で体験入学をした1年生生徒達が新入学生を歓迎し、、早速英語でのあいさつや質問に答える授業。1年生も最初は少し緊張気味でしたが、すぐに慣れて児童達をリードするところはさすが中学生。1年間にたくましく成長した姿が、とても頼もしく感じられました。その後全体会での説明と、物品販売があり、あっという間の2時間。大変有意義な時間となりました。

  

   

「『豆まき』をしました。!」!

昨日(2日)、各学級で豆まきが行われました。全学年とも学年主任の先生が鬼の面をかぶり、鬼役となって、襲い来る生徒達の落花生攻撃を受け止めていました。最後は無事退治されて、外に逃げていったようです。その証拠に、高郷中学校の教室にはたくさんの福が舞い込み、生徒達の晴れやかな笑顔の花が咲いていました。

  

  

  

 

「『節分献立』!」!

124年ぶりの2月2日の節分(立春の前日)だそうです。暦の上では明日から春ということになります。今日の給食は節分にちなんだ献立で「いなりごはん、こいわしのフライ、三色おひたし、ざくざく、牛乳」でした。節分には悪い鬼を追い払うために豆まきをしたり、鬼が嫌いなあぶった鰯(いわし)の頭を柊(ひいらぎ)の枝に刺して玄関に飾ったりします。『こいわしのフライ』はそれにちなんだものです。また、会津地方では大晦日の晩に『ざくざく』をつくり神棚にお供えするところもあります。いろいろな材料が入っていて、「良いことが、ざくざくたまりますように」という願いが込められているそうです。季節の移ろいの中で、その季節ごとの伝統行事に合わせた給食を食べられるのは、とても幸せなことだと思います。大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  

  

「今日の『朝の集い』!」!

2月の第1週、『朝の集い』からのスタートです。今日の『朝の集い』は、先週行われた『校内クイズ王選手権大会』の感想発表がありました。感想を発表してくれたのは2年生の小林真子さん。「例年行っていた『百人一首大会』の代替行事だったが、楽しみにしていたこと。決勝進出はできなかったけれど、本格的な準備と問題に、興味を持って取り組めたこと。決勝戦も級友と一緒に考えながら、楽しい時間を過ごすことができたこと。」などを、しっかりと発表してくれました。その後いつもの「先週の努力事項の反省と今週の努力事項」が、週番の生徒(1年佐藤叶汰くん)から発表になり、「体調管理に気をつけながら生活しましょう」との呼びかけがありました。とても寒い朝でしたが、全員元気に1週間をスタートさせることができました。校庭の積雪は1メートルほど、青空が広がるすがすがしい冬晴れの朝です。