出来事
たのし~いね。1年生
これまでスキーの学習を楽しんできた1年生ですが、今日は、新雪の積もった築山でそり遊びを楽しみました。歓声が聞こえてきたので見てみると1年生が楽しそうにそり遊びをしていました。最初は怖がっていた子も笑顔いっぱいで楽しんでいました。
電気を流したら
5年生は理科で電磁石の実験をしていました。銅線を巻いたコイルの中に鉄芯を入れ、電流を流したら釘がついたぞ。磁石と電磁石の違いは何だろう? コイルに電流を流したら、N極とS極ができたぞ。子どもたちは電磁石に興味津々です。これから、もっともっと電磁石の性質について調べていきましょう。(コイルに銅線を巻くのに、とても苦労しましたね。)
次のお昼の放送は?
今日の6校時目は委員会活動でした。放送委員会の活動の様子をのぞくと、お昼の放送の準備をしていました。子ども新聞の中から紹介する記事を選んだり、クイズの問題を考えたり、インタビューの内容を考えたり。全校生に楽しんでもらうために、みんな一生懸命です。
楽しかったよ、スキー教室
スキー場に着いたときは、少し小雪が舞っていましたが、練習が始まる頃には雪もあがり素晴らしい天気の中でのスキー教室となりました。今日の日を楽しみにしていた子どもたちは、インストラクターの先生の話を良く聞いて練習していました。午後には、上手に滑っていました。疲れたのか、帰りのバスはほとんどの子どもたちがぐっすりと寝ていました。子どもたちは今日はとても疲れていると思います。ゆっくりと休んで、月曜日元気に登校してくるのを待っています。
豆まき
今年、年男・年女になる5年生が手作りの裃を身にまとって各教室を回って豆まきをしました。慶徳小のみんなが1年間元気に過ごせますように。そして、「好き嫌いする鬼」「あきらめ鬼」「ゲームしすぎ鬼」等々、みんなの心の中にいる鬼を追い出せますようにと豆をまいてくれました。5年生のみんなありがとう。
職員室や校長室、保健室には、鬼の面をかぶった1年生が豆を巻いてくれました。
今年最後のチャレンジ
本校では、3学期から朝の時間や体育の時間を利用して縄跳びの練習に取り組んでいます。そして、今年も福島県教育委員会が行っているなわとびコンテストに挑戦してきました。今日は、その最終日とあって、どの学年も最後のチャレンジです。今までの練習の成果が出せるようにみんな、がんばろう。
道徳 2年生
「きつねとぶどう」という教材で学習していました。おなかのすいた子ぎつねのために遠くまでぶどうを取りに行った母ぎつね。戻ってきたら猟師の姿が。そして、自分の命も危ないのに大声を出して逃げさせてくれた。そんなお母さんの気持ちは?数年後、その場所にはぶどうの木が・・・。おいしいぶどうを食べた時に子ぎつねが分かったことは?
2年生5人は、その時、その時の気持ちを考え、互いに話し合いながら「おかあさんありがとう。」と思いを深めることができました。
おいしくできました。5・6年
今日5・6年生は、家庭科の学習で調理実習を行いました。今回の調理実習は一食分の献立を立てて、主菜と副菜を作りました。「家でも手伝ってますよ。」「自分で作ったりすることもあります。」と手際よく進めていました。それぞれの班とも、とても上手に作れたようです。今度は、家でも作ってみてはどうかな。
ありがとうございました。
とても気温も低く風雪の強い朝でした。朝の忙しい時間にもかかわらず、子どもたちが安全に登校できるようにご配慮等をしていただきありがとうございました。日中もとても寒い1日ですが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
消防署見学 3年
3年生は社会科の学習で消防署を見学してきました。消防車や救急車の中を見たり、消火訓練をしたりするなど消防署の人たちがどのように火事から暮らしを守るのかを学びました。火事の体験で、煙がいっぱいになった部屋にも入ってきました。「全く何も見えずとっても怖かった。」そうです。消防署で働く人々が私たちの生活を守るため努力や苦労が分かりました。