こんなことがありました!

出来事

いよいよ新年度がスタート!!

新入生5名、転入職員5名を迎え、いよいよ今日から令和3年度が本格的にスタートしました。「育てよう夢 伸ばそう個性 伝統を受け継ぐ慶徳の子」のスローガンの実現に向け、保護者・地域・学校が一体となって教育活動を進めていきます。これまで同様、ご理解とご協力をお願いします。

お世話になりました~離任式~

今回の人事異動により、本校では5名の先生方が転・退職されることとなり、本日、これまでお世話になった先生方とのお別れの式を行いました。5年の佐藤桧人さんが児童代表でお別れの言葉を述べ、ほかの児童はそれぞれの先生方との思い出を振り返りながら聞いていました。見送りの時には、涙を浮かべながら別れを惜しんでいる子どもたちがたくさんいました。坂内教頭先生、渡部先生、鈴木先生、小澤先生、風間先生、これまで大変お世話になりました。

★巣立ちゆく17名に幸多かれ ~卒業式~

 「最後の1年を最高の1年に」を合言葉に、本校の最上級生として様々な場面で活躍してきた6年生17名が、学び舎を巣立っていきました。「仲間の大切さ」「協力することの素晴らしさ」を実感をもって言える子どもたち。そんな彼らに相応しい素晴らしい卒業式でした。式後、見送りまでの時間、卒業生と保護者、担任で感謝の会を行い、改めて涙する場面もありました。巣立ちゆく17名に幸多かれ!!

6年生に素敵なプレゼントが ~卒業記念作文集&DVD贈呈式~

本日朝、6年生の皆さんに素敵なプレゼントが届きました。喜多方市青少年育成慶徳会議の石田委員長様、慶徳公民館小澤館長様、同社会教育指導員の柳沼様がおいでになり、卒業記念の文集並びにこれまでの各種行事で撮りためてきた画像や映像が編集されたDVDをいただきました。この「卒業記念作文集・DVD贈呈」は、「子どもは地域の宝」の方針のもと、青少年育成慶徳会議様が、長年にわたって実施してきている事業で、卒業生にとっては、とてもありがたい贈り物となっています。3月23日の卒業式の日にもご覧いただけるよう準備しておきます。

臨時の全校集会を開きました

 東日本大震災が起きてから、今日でちょうど10年目になります。震災を知らない子供たちも増えてきている中、当時の災害の様子を知り、災害から得た教訓について学ぶため、臨時の全校集会を開きました。集会では、校長先生から、当時の災害の様子や命を守るための行動、災害の中でも日本人は秩序を守り、みんなで協力していたことなどを教えて頂きました。災害が起こった午後2時46分には、震災で被害に遭われた方々のことを思い、悲しいことが二度と起こらないようにと願って、みんなで黙祷をしました。

6年生 英語で「夢宣言」

 今日の1校時目の外国語の授業で、6年生は、「夢宣言シート」を使って、スピーチをしました。①自分の紹介 ②楽しみな行事 ③得意なこと ④入学校に行って入りたい部活 ⑤将来の夢 について、英語でスピーチしました。さすが、6年生です。とても上手な発音で、堂々と発表できていました。

授業参観、保護者懇談会を実施

 今日は、本年度最後の授業参観、保護者懇談会を実施しました。6年生は、すでの授業参観・懇談会が終了しているため、1年から5年までの授業参観となりました。お忙しい中、多数の保護者の皆様においでいただき、1年間の成長の様子を観ていただきました。授業後の保護者全体会では、市の学力調査やQ-Uテストの結果、体力・運動能力やネット利用状況等についてお話させていただきました。