こんなことがありました!

出来事

テスト前に整理整頓をしました

6月16日(金)

今日の清掃は本来であれば外の草むしりでしたが、天候が悪かったため、教室の自分のロッカーと机の中の整理整頓の時間にしました。テスト前ということもあり、各教科のファイルの整理もできたようです。何日も前に配付された家庭用のプリントが机の中から出てきた生徒も・・・・

来週の月・火と、期末テストが行われます。この週末は、テストに備えてしっかりと家庭学習に取り組んでほしいと思います。

  

 

自分を理解しよう!

6月15日(木)

今日の1、2年生の学級活動の時間に、担任の先生とスクールカウンセラーの先生による「自己理解」の授業を行いました。始めに、5月に行われたQUテストの結果を配付し、「思いやり力」と「自己表現力」の2つの側面から自分を振り返りました。その後、「自己理解チェックシート」使い、自分についてさらに深く分析しました。生徒からは「意外に自分自身のことをわかっていなかったと思いました」「人と話すことが苦手なので、できるだけもじもじせずに話したいと思いました」などという感想がありました。今日の授業は、自分を理解することで、周りの人との付き合い方についても考え直し、これからの学校生活に生かすことを目的としています。よりよい人間関係が築けるようになってほしいと思います。

  

  

学校がとてもきれいになっています

6月13日(火)

高郷中学校は生徒数が少ないので、毎日の清掃時に掃除しきれない場所や、清掃の割り当てが一日おきの場所などがあります。そういった場所を、スクール・サポート・スタッフの方がお掃除してくださるようになり、学校がきれいになっています。今日は、1階廊下の窓付近を掃除してくださっています。椅子に登って上から見ながら、普段の目線では見えにくいところまで丁寧に雑巾がけをしてくださっています。ありがとうございます!

 

 

全会津中体連&学校での学習

6月13日(火)

13日・14日の2日間は全会津中体連総合大会が実施されます。本校からも剣道部と卓球部が、早朝に学校を元気よく出発しました。

  

学校に残っている生徒たちも、テスト前とあって、集中して自主学習に取り組んでいます。

  

日本の伝統文化について考えました

6月12日(月)

1校時目に2年生、2校時目に1年生の道徳の授業があり、教頭先生が授業をしました。2年生は「包む」という教材で、日本人が物を贈るときの心について考えました。授業中には、実際に自分の筆箱をハンカチで包み、相手に渡す体験もしました。授業を通して、「日本人として、つつしみの心を大切にしたいと思った」「包むことで、自分の気持ちが相手に伝わることが分かった」という感想がありました。1年生は、「奈良筆に生きる」という教材で、筆づくりの伝統文化を守り続ける主人公の生き方から、なぜ伝統文化を受け継いでいかなければいけないのかについて考えました。とても難しいテーマでしたが、生徒たちは意見を交換しながら真剣に考えていました。最後に、「伝統を受け継いでいくために、中学生の自分にできることは何だろう?」という問いに、「その伝統を知って、知らない人に伝えていきたい」「伝統的なものを大切に使い続けていきたい」という意見を書いている生徒がいました。今日のテーマを自分の生き方に生かそうという気持ちが表れた意見でした。1年生は、30日に学習旅行で会津若松市に行きます。伝統ある会津の歴史に触れ、伝統文化についてさらに知識を深めていってほしいと思います。

   

  

   

  

 

朝の集い・保健集会

6月12日(月)

今日の朝の集いは、まず始めに校長先生から、5月の末に着任した、スクール・サポート・スタッフの方の紹介がありました。

次に、生活保健委員会の生徒たちが「朝食を食べることと睡眠の大切さについて」の発表がありました。全校生にアンケートを取った結果をグラフにしてまとめるなど、とてもわかりやすいPowerPointを使っての発表でした。自分の生活を見直す、とてもいい機会になったようです。

   

 

全会津中体連卓球大会

6月8日(木)

本日、全会津中体連卓球競技大会の1日目が行われ、男子卓球部が参加してきました。団体戦で惜しくも予選リーグ敗退でしたが、生徒たちは全力を出し切って戦えたようです。来週は個人戦があるので、今日の反省を生かしてさらに頑張ってほしいです。

  

職業体験、学習旅行に向けて

6月7日(水)

6月29日、30日に2年生が職業体験、6月30日に1年生が会津若松方面に学習旅行に行きます。今日の6校時目の総合的な学習の時間では、2年生は企業に事前に電話をかけてご挨拶をする練習、1年生は、会津をPRするCM作りで、なにをPRするかをグループごとに考えて調べ学習を行っていました。

  

  

6月はよい歯の月間です

6月7日(水)

6月のよい歯の月間に合わせて、生活保健委員会が歯に関するクイズを作り、保健室前に掲示しました。虫歯ゼロのよい歯を目指すため、クイズを解きながら、歯磨きも頑張ってほしいと思います。

  

今日の5時間目の授業

6月7日(水)

今日の5時間目の授業は、1年生が理科「セキツイ動物の分類」、2年生が国語「書道」、3年生が保体「バドミントン」でした。

  

  

  

 

選手壮行会が行われました

6月5日(月)

6月8日、13日、14日に全会津中体連総合大会が行われます。高郷中からは、卓球部と剣道部が参加します。本日、放課後に選手壮行会が行われました。今日は陸上部の生徒たちが応援団になり、応援をしました。大会に出場する選手と応援する生徒が一体となり、大会に向けて気持ちを高めていました。

  

 

マイランチデー

6月5日(月)

今日は、マイランチデーでした。今日は、「おにぎりを必ず自分で作る」ことをテーマに、生徒たちが弁当作り行いました。保護者の方々のご協力もあり、とてもおいしそうなお弁当ができあがりました。生徒たちは、うれしそうにもりもりお弁当を食べていました。

  

  

  

 

後ほど生徒たちが、作成したレポートを家庭に持ち帰りますので、保護者のみなさまには、励ましのコメントのご記入をよろしくお願いいたします。

落花生の芽が出ました!

6月5日(月)

今朝ついに、食農教室で植えた落花生の芽が出ました。太陽に向かって一生懸命成長しようとする落花生にパワーをもらいました。今週1週間頑張るぞー!!

 

大きな声であいさつできるかな?

6月1日(木)

今年も、高郷中あいさつMVPを決める、朝のあいさつ運動スタートしました。学習メディア委員会の企画で毎年行われているもので、声に反応して動くおさるのぬいぐるみを使い、大きな声であいさつできているかを確認しています。生徒昇降口から、とても元気な声の「おはようございます!」が聞こえてくると、聞いている方もさわやかな気持ちになります。このあいさつを、あいさつMVP期間だけでなく、ずっと続けてほしいと思ます。

  

質問コーナー始めます!

5月30日(火)

本校では、火・水・木曜日の朝8:15~8:25の10分間、生徒たちが朝の学習に取り組んでいます。今年度は、学力向上の取り組みとして、テスト前の期間に、教師に質問しながらワークなどを進める学習会を設定しました。その1回目が今日からスタートしました。今日は、1年生が数学と社会、2年生が国語、3年生が英語と理科の学習会で、それぞれの教科の担当教師が学年に関係なく各教室で学習会を行い、技能教科の教師や管理職もサポートに入りました。

1回目ということもあり、生徒たちはどう質問していいかわからない様子でしたが、先生たちが積極的に声をかけ、充実した学習会になりました。

  

 

食育~マイランチについて~

5月29日(月)

今日の1校時目は全校学活で食育の授業を行いました。内容は、来週の5日のマイランチデーに向けて、栄養のバランスの取れた食事と弁当の献立についての講話と、マイランチのレポート作成でした。講話は、主任栄養技師の横山先生から、専門的な視点でのお話がありました。今回のマイランチは、おにぎりを必ず自分で作ることになっています。そして、おかずも自分で作って詰める「マイランチコース」か、おかずはおうちの方に手伝ってもらって作り、詰めるのは自分で行う「ファミリーコース」の2つのコースから、1つを自分で選んで弁当作りを行います。レポート作成は、タブレットを使って行われました。いろいろな先生方からたくさんのアドバイスをもらいながら、生徒たちは弁当の献立を一生懸命考えていました。

給食の時間には、1時間目に習ったおにぎりの作り方の実践を行いました。ビニール袋にゆかりご飯を入れておにぎりを作り、のりをまいて食べました。生徒たちはとても楽しそうにおにぎり作りを行っていました。

保護者の皆様には、来週月曜日の朝、弁当作りお世話になります。ほとんどの生徒たちが全て自分で取り組もうと頑張って計画を立てていますので、温かく見守っていただければと思います。材料の購入や作り方について、生徒たちから相談があると思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

  

  

  

 

PTA親子奉仕作業を行いました

5月27日(土)

今朝6:00~PTA親子奉仕作業が行われました。たくさんの保護者の方のご協力のおかげで、草だらけだった校庭が、とてもきれいになりました。生徒たちも、花壇やプランターへの花の苗植えや、草むしりの作業を頑張っていました。

  

  

  

食農教室を行いました。

5月25日(木)

今日の5、6校時目に食農教室を行いました。今年度は、地域の農業に目を向け、アイヅピーナッツジャパン株式会社の松﨑さんを講師に、落花生の栽培に挑戦します。

今日の5時間目は、松﨑さんから「なぜ喜多方でピーナッツを作り始めたのか」や「農業に感じる可能性」について講話をしていただきました。松﨑さんのいままでの人生は波乱万丈でしたが、様々な困難を自分が成長するチャンスととらえて乗り越えてきたそうです。地元、喜多方を愛し、たくさんの企業と協力してピーナッツの加工品を作ったり、地域の農家さんや福祉施設などとも連携して農業を行われているというお話は、これからの生徒たちの将来の生き方の参考になったと思います。

6校時目は、学校の畑にピーナッツの種を植えました。松﨑さんによると「おいしくなーれ」と気持ちをこめて育てると、本当においしくなるそうで、生徒たちも「おいしくなーれ」と心を込めて種を植えました。

おいそがしいところご来校いただきました、松﨑さん、本当にありがとうございました。

  

  

  

外清掃を行いました

5月24日(水)

今日の清掃は、全校生で外清掃を行いました。今日の外清掃は、花壇づくりでした。古い花の苗を抜いて、肥料を入れて耕し、マルチシートを張って、最後に花壇の周りにブロックを置きました。3年生は、3年目なので作業がとてもスムーズで早く終わったため、1年生のブロックを運ぶのを手伝っていました。さすが3年生!頼りになります!今週の土曜日の親子奉仕作業の際に、花の苗を植える予定です。

  

 

 

明日は食農教室で、落花生の種まきを行います。本日帽子を忘れてしまった生徒がいましたが、明日は今日よりも気温が高くなる予報なので、帽子をかぶって作業をさせたいと思っています。保護者の皆様には、お子さんが帽子を準備しているかを確認していただければと思います。

 

畑づくりを行いました。

5月19日(金)

今日の2校時目と4校時目に、食農教室の畑づくりを行いました。まず、生徒たちがクワやスコップを使い固い畑を掘り起こして肥料を撒きました。その上から、先生方が耕運機でさらに耕しました。4校時目は少しだけ雨も降ってきましたが、涼しい中で作業を行うことができてよかったです。来週の25日には、おくやピーナッツジャパンの社長さんをお迎えし、喜多方での落花生の栽培にかける思いについてや、落花生の栽培方法についてお話を聞いた後、畑に落花生の種を植える予定です。