こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

上三タイム~1・2年生発表~

本日9月26日(水)の上三タイムでは1・2年生の発表がありました。まずは、それぞれに国語で学習している詩の暗唱を発表しました。その後、1・2年生で考えた歌詞を、「さんぽ」の曲のリズムに合わせて替え歌にし、振りをつけながら元気に歌いました。とても元気の良い発表で、上級生からもよかったという感想が寄せられました。

給食試食会

 9月25日(火)に上三宮町民生児童委員協議会の皆様、学校評議員の皆様に向けて給食試食会を実施しました。まず、上三宮町民生児童委員協議会の皆様には、学校や子どもたちの様子、学校で抱える課題等についてお話をさせていただき、ご意見等頂戴しました。その後、子どもたちの学習の様子を見ていただいた後、子どもたちと共に給食を食べていただきました。給食を味わっていただくとともに子どもたちの食事や片付けの様子も見ていただきました。

児童と通学路の危険箇所を確認しました

先日行った関係機関の皆様との通学路危険箇所確認のための協議会を受け、本日9月21日(金)に児童たち(4・5・6年生)と通学路の危険箇所を確認しました。協議会に基づいて修正した通学路安全マップを元に、それぞれの地区での危険箇所を確認したり,子どもたちが認識している危険箇所を話したりしてもらいました。通学路の中で、より安全な道筋についても明らかになりましたので、マップに反映させたり,通学路を変更したりするなど、子どもたちの安全な通学路の確保に生かしていきたいと思っています。この一連の協議や話し合いによる変更や通学路マップにつきましては、まとまりしだい保護者の皆様にお知らせしていきます。よろしくお願いします。

力の限りがんばった陸上競技大会

9月20日(木)喜多方市西会津町小学校陸上競技大会が押切川公園スポーツ広場において開催されました。本校は6年生を中心に一部女子リレーには5年生の力も借りて参加しました。

参加したどの種目においても精一杯競技し、見事入賞を果たした児童、入賞はできなかったものの自己記録を突破した児童など、練習の成果を十二分に発揮することができました。本気になって練習し、本気になって競技でき、どの児童にとってもよい大会になったと思います。たくさんの応援、またテント設営等のご協力ありがとうございました。

 

 

通学路合同点検に伴う協議会を開きました

9月19日(水)に本校の通学路点検にご協力いただいた関係機関の皆様にお集まりいただき、本校の危険箇所の確認、課題、今後の対応等についてご意見をいただきました。お集まりいただいた皆様は、上三宮駐在所巡査部長、地区交通安全協会上三宮分会長、上三宮子ども見守り隊隊長、PTA本部役員、PTA生活安全部の皆様です。学校で十分把握し切れていなかったことや今までの色々な経緯などを伺うことができ、とても参考になりました。ご意見をいただいたことをもとに、安全マップや通学路等についても見直していきたいと思っています。今後とも、地域の皆様の目で子どもたちの安全安心を確保いただけるように、引き続きご協力をお願いいたします。

愛校活動

9月14日(金)に全校生で愛校活動行いました。今回やったことは、畑の除草と大根の種まきです。収穫の終えたとうもろこしやミニトマトを刈り取ったり、雑草を抜いたりしました。収穫祭に向けて引き続き、作物の世話をしていきます。

ジャガイモ(5・6年生)人参(4年生)の収穫をしました。

 9月3日(月)に5・6年生はジャガイモ、4年生は人参の収穫をしました。ジャガイモは、取りこぼしのないようにていねいに土を掘り起こしたので、たくさんとれました。人参は、去年ほとんど収穫できなかったので、今年再挑戦して育ててきました。昨年の失敗を生かして、今年は大きな人参がたくさん収穫できました。ジャガイモも人参も収穫祭でいも汁にして食べます。いまからたのしみです。

「シェイクアウトふくしま」に参加しました

9月11日(火)午前11時「シェイクアウトふくしま(県下一斉安全確保行動訓練)」に参加しました。この取組は、地震が発生した時、自分の身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動「(1)姿勢を低く、(2)頭を守り、(3)動かない」を学び,身につける機会として福島県防災課課が企画しておこなっているものです。本校でも訓練用音源を活用して地震発生の想定の下、安全確保行動訓練を行いました。子どもたちは,放送の指示に従って上手に安全確保行動をとることができました。防災について考えるよい機会となりました。

読み聞かせ

毎週月曜日には、学校図書館司書の方に来ていただいて、図書館の整理や本の配置換え、修理などをやっていただいたり、子どもたちに対して読書活動の啓発をしていただいたりしています。

今日は、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。