こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

学習発表会を行いました。

 10月27日(土 )に学習発表会を行いました。今年は第1部と第2部に分けて発表しました。第1部のクラス発表は、1年生の開会の言葉を皮切りに、1・2年生「ブレーメンの音楽隊」3年生「桃太郎の大冒険」4年生「学級会」5・6年生「時を超えて~ぼくたち・わたしたちの未来へ向けてLet's Go!」を発表しました。どのクラスも子どもたちの真剣な演技がみられ、これまでの練習成果を十分に発揮することができたようです。

 第2部は、個人やチームで9つの発表がありました。限られた時間の中での練習でしたが、それぞれの発表が個性的でとても素晴らしいものとなりました。最後は全校生で「世界が1つになるまで」を手話入りで合唱し、6年生による閉会の言葉で締めくくりました。

 多くの保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様においでいただき、大きな拍手をいただくことができました。ありがとうございました。

 

子どもたちの考えた献立

10月26日(金)のカミカミ献立は本校の3・4年生が考えた献立です。

じゃがいものカレーそぼろ煮、水菜とれんこんのきんぴら、納豆、みかん、そしてごはん、牛乳です。野菜など色々な食材がたくさん入った、栄養満点のおいしい給食でした。

手作り弁当の日

10月17日(水)は手作り弁当の日でした。おうちの人が作ってくれたものをお弁当箱につめる、お弁当のうちのいくつかを自分で作ってみる、自分ですべて作るの3つのコースから選んでそれぞれお弁当作りを行いました。上級生にあがるにつれて自分で作る種類も増え、5・6年生はほとんどの児童がすべて自分で作ったと言っていました。自分の手が加わったお弁当は、またひと味違うようです。お弁当を作るに限らず、少しでも家事の手伝いなどできるようになるといいなと思っています。

体育専門アドバイザー派遣

10月17日(水)体育専門アドバイザーの先生に来ていただき、マット運動の指導をしていただきました。人間の関節の仕組みや柔軟性を踏まえた上で、学年に応じたマットの技を練習しました。

アドバイザーの先生からは、各自身体を柔らかくするようにとの課題が出されていますので、家庭で柔軟運動などやっている場合には励ましてください。

稲刈りをしました。

10月16日(火)に農業科支援員の皆様にお世話になりながら、稲刈りを行いました。
3年生以上が鎌で刈り取り、それを1・2年生が運びました。5・6年生はさすがに手慣れた手つきでどんどん刈り取りました。3年生は、初めての刈り取りでしたので最初は戸惑いもあったようですが、慣れてくるにつれ手際よく刈り取っていました。今年は刈り取った稲を持ち帰り、脱穀を自分たちで体験する予定です。刈り残った稲は、支援員の鈴木さんのコンバインで仕上げました。たくさん収穫でき11月の収穫祭が楽しみです。支援員の皆様、ご協力ありがとうございました。