こんなことがありました!

2024年4月の記事一覧

給食・食事 自分で作るお弁当の日でした!

今日は「自分で作るお弁当の日」でした。本校では、おはなしコース 、つめつめコース 、おてつだいコース 、チャレンジコース 、かんぺきコース の5つのコースから選んでお弁当作りに挑戦です。どのお弁当もとってもおいしそうです!もちろん残さず食べました!ごちそうさまでした!

会議・研修 委員会活動発表会!

上三タイムの時間で委員会計画発表会を行いました。放送・運動委員会、図書・環境委員会、給食・保健委員会の各委員長さんが今年度の計画と、活動の中心的な活動についてしっかりと説明をしました。自主的に、工夫して、豊かな発想を生かした活動をして上三宮小をもっと楽しくしてください。

 

期待・ワクワク 委員会活動です!

委員会活動の様子です。図書・環境委員はチューリップの花を摘んでいます。花を摘むことによって光合成によって創ったエネルギーを球根に蓄えます。切り取った花は花瓶に生けたり、家へ持ち帰ったりしました。体育・放送員会は校庭の整備です。石を拾ったり除草をしたりと活動しています。給食・保健委員は掲示物の整理整頓に取り組んでいます。

笑う 見つけたものは・・・

1年生の国語は、学校探検で見つけたものを紹介していました。理科室のガスコンロ、体育館の国旗、音楽室の太鼓など見つけた場所と感想を話します。2年生は体育で様々なコースを駆け抜けています。ジグザグに走ったり跳び上がったり、跳びおりたりととにかく身軽です。

 

鉛筆 5を作ろう!

1年生の算数は数字の学習です。数字の大きさや書き方について学んでいます。練習帳には丁寧な数字がしっかりと書かれていました。ブロックを使って「5」を作る学習では、いろいろな並べ方で「5」を表していました。みんな、算数が大好きです!

 

虫眼鏡 発見しました!

3年生が社会科の学習で、学校周辺の調べ学習に出かけました。いつも見ている道でも、改めてじっくり見てみると新たな発見があります。気づいたこと、発見したことはこれから地図などにまとめていきます。楽しい地図ができるといいですね。

にっこり 協力して頑張ろう!

清掃の様子です。1年生もしっかりと清掃に取り組んでいます。上級生に交じって、机を運んだり、雑巾がけをしたりと頑張っています。上級生も清掃の仕方をやさしく教えたり、一緒にしたりと、思いやりと尊敬の心がしっかりと育っています。

情報処理・パソコン つつがなくできました!

6年生は全国学力・学習状況調査の生活アンケートをウェブで行いました。初めて行いましたが、つつがなく終えることができました。5年生は算数に取り組んでいました。こちらもデジタルの教科書を使い問題に取り組むことができていました。

にっこり 大きな数!

4年生は大きな数の学習で1兆までの数の大きさについて学んでいます。億、兆の単位や、十進位取りについて学習中です。数が大きくなると位も増えるので、慎重に考えています。3年生は時間の計算です。時刻や時間の求め方を3人で考えていました。

鉛筆 筆算の仕方は・・・

2年生の算数は2桁+2桁の計算で、10の位が空位の計算です。ひっ算にどう表せばよいか、みんなで考えました。考えた結果、位をそろえて書くと、今までの筆算と同じく計算できることがわかりました。練習問題をみんなすらすらと解いていました。

虫眼鏡 大きく育つように!

3年生の理科は、ホウセンカの種を観察した後に種をまきました。まずは観察から。虫眼鏡を使って形や色などの特徴をしっかりと見て記録していきます。記録した後は種まき。ポットを準備して、土を入れて、やさしく撒きました。水やりを忘れずに、大きく育てましょう!

車 車のリサイクル博士、来校・・・

第7回「クルマのリサイクル」作品コンクールにおいて、本校は「団体特別賞」をいただきました。自動車促進センターや関係者の皆様、そして自動車リサイクル博士が来校し、6年生の代表に表彰状を手渡していただきました。博士はゆるキャラです。6年生のおかげて車のリサイクルについて知るよい機会となりました。

にっこり ネギの植え付け!

5・6年生が畑に長ネギを植え付けました。間隔をあけて根元には土をかぶせて、最後に水を上げて植え付けは完成です。手際よく短時間でできました。先日植えた、ジャガイモやゴボウ、ポップコーンにも水をかけてくれました。さすが高学年です。

興奮・ヤッター! バランス感覚が抜群!

4月26日(金)。朝から素晴らしい天気。暑いくらいです。

1年生は外で体育です。タイヤに上って、バランスをとったり、ぴょんと跳び降りたり。バランス感覚が素晴らしいですね。タイヤ跳びもリズムよくできて、みんなすごい!

期待・ワクワク 1年生を迎える会!

1年生を迎える会を行いました。6年生が中心となって、内容を考えました。1年生や新しく転入してきたお友達に、もっと学校を好きになってほしいという願いをもって計画されていたので、とても楽しい時間を過ごすことができました。6年生の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

理科・実験 空気の変化は・・・

6年生は理科で空気の成分について、機体検知管を使って調べています。空気の成分は窒素が78%、酸素が21%、二酸化炭素が0.04%です。この数値がものが燃えた後どう変化しているか調べています。5年生は社会で日本の周りの国の学習をしていました。

本 辞書の使い方は・・・

4月25日(木)。雲が多く、ちょっと肌寒い一日でした。

3・4年生の国語です。3年生は国語辞典、4年生は漢字辞典の使い方を学習していました。初めて辞書を開いた3年生。言葉がどんな順序で乗っているかなど、みんなで確かめながら使い方を学んでいきます。4年生も初めての漢字辞典。いろいろなひき方があるのでチャレンジしてみよう!

 

美術・図工 今日の図工は・・・

3・4年生の図工は4年生は先日行っていたスパッタリングで作品作りの続きです。今度はどんな作品にしようかな。3年生はペットボトルのキャップなどをスタンプにして画用紙に押していきます。こちらもとっても楽しそうです。5年生は絵具スケッチ、6年生は歯科衛生ポスターに取り組んでいました。1,年生はみんなで歌を元気に歌っていました。2年生は2桁+1桁の算数のまとめでした。

 

笑う タネをまきました!

マルチ掛けの後は、5・6年生はジャガイモ、3・4年生はゴボウ、1・2年生はポップコーンをまきました。そのあとは、肥料をみんなで力を合わせてまきました。水もしっかりあげたので、きっと大きく成長することでしょう!支援員の皆さん、ありがとうございました。