こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

日本列島味巡り~鹿児島県~!

今日の給食は「日本列島味巡り」で「鹿児島県」の郷土食でした。その名も「がね」と言って、サツマイモとにんじんを油で揚げた料理です。「がね」は鹿児島県の方言で「かに」のこと。細切りにした具材を油で揚げた様子が「かに」に似ていることから、そう呼ばれているそうです。鹿児島といえばサツマイモ。おいしくいただきました。

  

 

本日の「朝の集い」!

今日(10/28)、3週間ぶりの「朝の集い」がありました。新役員による運営です。内容は「秋季耶麻少年剣道大会」「秋季全会津陸上大会」の表彰と「花丘祭」「秋に親しむ会」の感想発表でした。

感想発表はそれぞれの行事に対して、各学年1名ずつが発表しました。どちらも1年生にとっては初めての行事で、しかも大きな行事でしたから、思いも深いものがあったようです。どちらの感想でも多くの生徒が共通して述べていたのは、班や大勢の力が合わさり、協力し合うことで1つのものごとが成し遂げられるということ、そしてそのことの喜びや大切さということでした。多くのことを学び取ってくれたようです。素晴らしい感想でした。

 

 

 

「花丘学舎(第12号)」発行しました!

10月25日付け学校便り「花丘学舎」(№12)を本日配付しました。

下記のファイル名をクリックして、時間のあるときにお読みいただければと思います。

学校便り12号.pdf

なお、トップページ左上の「学校便り」タグから、既刊分も含めてご覧いただけます。よろしくお願いいたします。

 

「はらくっちー!」(秋に親しむ会!)

本日(10/25)あいにくの雨に見舞われましたが、場所を校舎裏の駐輪場に変更し、予定通り、「秋に親しむ会」(芋煮会)を実施しました。本校では、各班の代表が前日にそろって、坂下町のスーパーに買い出しに行きます。限られた予算の中でメニューと材料を吟味し、食材を調達するのも学習の1つと考え、これも本校の伝統として行っています。慣れている生徒が多いのか、かまど作りも上手であっと言う間に煮炊きが始まり、早い班だと30分もしないうちに食べ始めるところもあります。ハンバーグ、チーズフォンデュ、チーズタッカルビ、タピオカミルクティーなど、芋煮会のメニューとしては珍しい料理を始め、定番の焼き肉、焼きそば、カレー、チャーハンなど、それぞれの班で計画したさまざまな料理を楽しそうに味わっている姿は、ほのぼのとしてとてもいい雰囲気でした。「はらくっちー!」と笑顔で訴える生徒の満足そうな笑顔が印象に残りました。

  

  

雷神山育樹祭「秋の森づくり会」!

 10月23日(水)、高郷町の実行委員会が主催する、雷神山育樹祭「秋の森づくり会」が行われ、高郷中も「森林環境教室」として全校生で参加しました。代表として和田さんが挨拶を述べた後、1・2年生はチューリップの球根、800球を植えました。3年生は、山の中腹に、代々行われてきた小・中学校卒業の記念植樹を行いました。高郷小の6年生は「オオヤマザクラ」を、高郷中3年生は「ソメイヨシノ」を、それぞれ実行委員の方に教えてもらいながら、無事、植樹することができました。終わりには、地元の女性方が作ってくださったとん汁をごちそうになりました。

来年の春、それぞれに植えた草木が根付き、芽吹く時を楽しみにしていたいと思います。