こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

耶麻地区中学生合同芸術鑑賞教室!

本日10月7日(月)10:00から、喜多方プラザ大ホールにおいて「耶麻地区中学生合同芸術鑑賞教室」が開催されました。この教室は50年にも及ぶこの地区の伝統ある事業だそうで、本物の芸術を鑑賞することのできる貴重な機会となっています。本日の公演は”東京芸術座”による『Callfng-ed-遠い水の記憶-』という演目の演劇で、聴覚障害を持つ一人の少年が、かつてオリンピックの候補にもなった水泳の青年教師と出会い、成長していく姿を軸に、青年自身も子どもたちやかつてのライバルの励ましを受け、再起をめざす姿を描いた物語です。事業のねらい通り、本格的な一流の役者さんによる演劇で、内容も中学生に合った青春ストーリーで、終了後はさわやかな感動に包まれました。

  

 

今週の朝の集い!

本日10月7日(月)の朝の集いは、「耶麻地区読書感想文コンクール」「校内英単語コンテスト」の賞状伝達と中間テストの感想発表を行いました。感想文では特選1名、入選2名の生徒に、英単語は12名の満点賞の中から各学年代表1名に賞状を伝達しました。中間テストの感想は各学年の代表者1名ずつが、事前の準備学習の反省点をあげ、次の期末テストに向けての意気込みと決意を語ってくれました。校長からは、さまざまな取り組みへの頑張りに対する賞賛と、来る花丘祭(かきゅうさい)に期待するコメントがありました。

   

第2回避難訓練!

本日10月3日(木)6校時目に第2回避難訓練を実施しました。今回は2部構成で、前半は地震想定で、一時机の下などに避難した後、校庭の避難場所まで、逃げる訓練。後半は、火災発生時に煙が発生したことを想定し、会議室を煙で満たし、その中を障害物を避けながら身を低くして逃げる訓練(煙道体験)を行いました。(先生方は水消火器訓練も行いました。)煙は咳き込むこともなく、涙も出ない訓練用の煙ではありましたが、ほぼ先が見えない中での移動は、実際の状況に近いリアルな体験で、大変良い体験となりました。最後に山都分署の署員の方から講話を聞きました。管内の火災発生率が高くなっていることをお聞きし、改めて事故の未然防止に努めることと、自分の身は自分で守ることの大切さを実感した様子で、真剣にお話しを聞いていました。訓練のために来校いただいた山都分署の署員の方々、ありがとうございました。

  

   

FM喜多方の取材を受けました!

昨日10月2日(木)の放課後、FM喜多方「スクール最前線」の取材がありました。今回の取材は、生徒会の新旧役員で対応しました。高郷中学校の紹介や将来の抱負などを明るく、元気な声で熱く語っていました。「高中の良いところは人数は少ないけれども、互いに支え合い、助け合えるところ」と、話していました。

「スクール最前線」の放送は10月11日(木)、午後7時から、再放送は10月13日(日)午後5時30分からです。ぜひ、お聞きください!

 

    

 

 

中間テスト実施!

10月1日(火)、中間テストを実施しました。1.2年生にとっては、先週新人戦が終わったばかりで、上手く切り替えられずに準備不足という生徒があったかもしれません。また、3年生は先週、実力テストを行い、たて続けてのテスト・・・。やはり、普段から予習復習することの大切さを実感したのではないでしょうか。生徒諸君はお疲れ様でした。まだ早いと思うかもしれないけれど、11月25日、26日の期末テストに向けて、今から計画的に学習していきましょう。

 

  (3年生教室の廊下に掲示された言葉)