こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

ドレミ保育園児体験入学!

2月18日(火)、ドレミ保育園児の体験入学を実施しました。

ドレミ保育園の園長先生が、上三宮町の方ということもあり、地域との連携での実施です。

まず、ドレミ保育園児年長さん13名を1・2年生5名で出迎えの式を行いました。

小学校はどんなところなのか、どんな行事などをやっているのか、絵や言葉で説明をしました。

次に、学校探検を兼ねて、上三宮縁日への参加です。3・4年生は、射的やさん、クイズやさん、かき氷屋さん、的あてやさんの4つのお店を出していました。園児のみなさんは、とっても楽しそうです。

5・6年生は、釣り堀やさん、お絵かき屋さん、綿あめやさんを行いました。綿あめは、国立磐梯青少年交流の家の通称「親方」さんが、助っ人で来ていただきました。

1・2年生は、生活科で育てたポップコーンを使って、ポップコーンやさんです。おいしいおいしいポップコーンをプレゼントしていました。

最後にドレミ保育園のみなさんから、お礼のダンスを披露していただきました。

とってもかわいいダンスです。今回の経験は、特に、1年生がおにいさん、おねいさんに成長していることを感じたものとなりました。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱいの体験入学でした。