こんなことがありました!

2023年12月の記事一覧

鉛筆 年賀状が書けました!

5校時目は、上三宮郵便局長さんにおいでいただき、「手紙の書き方教室」を実施しました。もうすぐ冬休み、年賀状の時期です。相手の住所や名前、メッセージの書き方など丁寧に教えていただきました。デジタル化の時代、手紙を書く機会も減ってきています。日本の伝統文化である年賀状。教えていただいたことを生かして、年賀状で新年のあいさつをしましょう!

雪 ようこそ!上三宮小へ!

かわいらしいお客様が来校しました。第一こども園の年長さん約20名です。まずは1・2年生が歓迎のセレモニー。歌を歌ったり、1年間の行事を説明したりしました。次は3~6年生が学校の中を案内します。各教室や特別教室などを上手にわかりやすく説明していました。最後は体育館で全員でふれあい活動です。ジェンカやボールあてゲームでとっても盛り上がりました!

キラキラ タイミングばっちり!

12月20日(水)。朝から雪です。弱くなったり、強くなったり降り続いています。校庭も一面銀世界になりました。

朝の長縄跳びから1日のスタートです。1年生の皆さんも上手に跳べるようになってきました。タイミングを合わせて入っていきます。3・4年生の図工は「カードで伝える気持ち」です。飛び出す仕組みのカードを使ってメッセージを伝えます。誰に伝えようか、どんな仕組みにしようか考えながら、楽しいカードを作りましょう!5年生は昨日のリサイクルのポスターに取り組んでいました。今日で仕上げるそうです。頑張れ!

車 リサイクルポスター!

5年生は「クルマのリサイクル」作品を作っていました。今まで学習したことをもとにポスターを描いています。それぞれアイディアを練ってポスター作成に臨んでいるので、出来上がりが楽しみです。「クルマのリサイクル」作品コンクールに応募するようです。6年生は卒業アルバムの編集作業です。たくさんある写真から選んでいきます。心に残るアルバムにしてくださいね!

鉛筆 条幅に挑戦!

3年生の書写の時間は書きぞめ。条幅に挑戦です。冬休みや新年のめあてを書いていきます。さて、みんななんて書いていくのかな?いつもより紙が長いので、全体のバランスを考えて書いていきましょう!

鉛筆 もののなまえ

12月19日(火)。気温が低く、とても寒いです。

1年生は国語の「もののなまえ」です。おみせやさんごっこをとおして、ものの名前には「一つ一つの呼び名」と「全体をまとめて言う呼び名」あることを学習します。2年生はお話を作っていました。できたお話は表紙をつけて完成です。上手にできていました!

会議・研修 重さはどれくらい?

3年生の算数ははかりの使い方、目盛りの読み方です。1円玉を基準として軽いものの重さを測ることができましたが、今日はランドセル。1円玉では足りないので、今日ははかりの登場です。ランドセルをそっと載せて、目盛りをみんなで読んでみましょう!

もうすぐ冬至なので、給食に冬至カボチャが出ました。

 

笑う 待ってまーす!

1・2年生は20日(水)に行う、第一こども園の皆さんとの交流会の準備です。学校紹介の内容は考えたので、今日は役割分担です。上三宮小学校の良いところやたのしいところ、特徴あるところを上手に紹介します。こども園の皆さんもきっと喜んでくれますよ!がんばってね!

鉛筆 どんな見出しにしようかな?

12月18日(月)。夜のうちに雪が降り、あたりは銀世界でした。

5・6年生が福島民報社の出前講座を受講しました。新聞の製作の工程や新聞の役割、見出しのつけ方などためになり、そして楽しい講座でした。ありがとうございました。新聞記事を読んで見出しをつける活動では、より効果的な見出しとなるよう記事とにらめっこ、そして素晴らしい見出しを考え出していました。

今日の様子は、19日または20日の民報新聞にも掲載されます。

 

お祝い プロコン「県情報産業協会賞」受賞しました!

全国選抜小学生プログラミング大会の福島県大会は16日(土)、南相馬市の福島ロボットテストフィールドで開催され、本校はリモートで参加をしました。大会では6年生3名が代表として、堂々とプログラムについて発表をし、見事「県情報産業協会賞」を受賞しました。応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

◇プログラムについて

今年度のみらい創造科の授業で、3~6年生がドローンとAIで野⽣動物を⾒つけて住⺠たちへ知らせるシステム「動物いるの?いないの?」、上三宮地域ではツキノワグマ、イノシシなどの動物からの作物などのへ被害があり、地域の⼈たちを困らせていることが課題と考え、動物をより安全に、より早く見つけるプログラムです。