こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

収穫感謝祭おにぎりつくり


今日は収穫感謝祭です。いも汁ができあがり、今度は全校生で新米のおにぎりつくりをしています。あつあつの新米のごはんにごま塩を入れてつくります。みんなでおいしく食べ、収穫に感謝したいと思います。

収穫感謝祭の準備です


今日は収穫感謝祭がこの後、11時から行われます。5・6年生がいも汁をつくり、全校生で新米のおにぎりなどをつくってもんなで食べて、収穫に感謝したいと思います。朝から農業支援員のおばあちゃんが5名来校して、子どもたちにいも汁のつくり方を教えています。どんな味になるか、とても楽しみです。

大きな白菜を収穫しました


5年生は、さといもの皮むき作業を終えて、今度は畑に行って、白菜の収穫作業を行いました。大きく育って自分の頭より大きくなった白菜にみんなびっくりしていました。明日の収穫感謝祭がとても楽しみです。農業支援員の方も来校し、みんなで収穫に感謝したいと思います。

明日の収穫感謝祭の準備


5年生は、明日の収穫感謝祭の準備として、収穫したさといもの皮むきに挑戦しました。手を切らないように細心の注意をしながら、みんながんばっていました。この作業の後は、みんなで育てた白菜を収穫し、明日のいも汁の準備をする予定になっています。子どもたちは明日の収穫感謝祭を心待ちにしています。

児童集会がありました


今日の朝の時間に、児童集会が行われました。今回は4年生の発表でした。4年生はリコーダーを演奏しました。他の学年のお友達から感想発表があり、とても上手に演奏できていました。などの声が聞かれました。