こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

マルチがけをしました。

 5月12日(金)朝のうちに農業科支援員の皆さんにうね立てをしていただきました。その後、5・6年生でマルチがけをしました。支援員さんに教えていただきながら上手に作業することができました。
 マルチがけ終了後、さっそく5年生は里芋とごぼう、6年生はジャガイモを植えました。おいしい野菜がたくさんとれるように丁寧に植えました。1~4年生も苗を植える予定です。

読み聞かせ

今年も地域の方にお世話になり、読み聞かせをやっていただくことになりました。
今日第1回目の読み聞かせでした。とても楽しいお話を2作品読んでいただきました。

歯科検診

 5月10日に学校歯科医の佐藤先生に来ていだだき、児童の歯を診ていただきました。これからもよい歯の学校を目指してがんばります。

愛校活動(校庭の石拾い)

 5月10日の愛校活動の時間に全校生で校庭の石拾いをしました。各学年毎に割り振られた場所で、時間いっぱい校庭の石を拾いました。運動会に向けてきれいで走りやすい校庭になるように、自分たちでできることをがんばっています。

農業科「堆肥入れ」

 5月2日(火)に、5・6年生が学校の畑に堆肥入れをしました。畑にまんべんなく入るように、みんなで協力して行いました。おいしい野菜ができるようにと心を込めて作業しました。うね作りとマルチがけは11日に行う予定です。