こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

集会活動(2年生)

 6月9日(金)朝の集会活動は、2年生による発表でした。2年生は、国語科の「ことばで絵をつたえよう」で学習したことを、クイズにして全校生に出題しました。四角や丸などの簡単な形を書いてもらうだけの問題でしたが、出題された学級のみんなは、どこにどのように書けばいいか考え込んでしまう場面も見られました。最後に答え合わせをして、大きな歓声が沸き上がりました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。2年生の皆さんありがとうございました。

カボチャとキュウリの苗植え(3・4年)

 6月8日(木)の朝の時間を使って、3・4年生がキャベツとカボチャの2種類の苗を、学校菜園に植えました。この苗は、これまでポットを使って心を込め種から育ててきたものです。大きく育って美味しい野菜が収穫できるよう、協力して世話していきたいと思います。

高圧洗浄機でのプールサイドの清掃

 6月7日(水)の朝から2時間に渡り、児童祖父の有志の方々が高圧洗浄機を使って、プールサイドをすっかりきれいにしていただきました。明日の全校児童によるプール清掃を前にした作業で、長年に渡りご厚意が続いていることに学校として感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

チャレンジ!!メデイア・セレクト週間運動

 メディア(TV.ゲーム.PC.携帯)との関わり方を家族の協力を得ながら自ら選択(セレクト)し、実践していける力を身につけることをねらいとした、「チャレンジ!!メデイア・セレクト週間運動」が、6月5日(月)から9日(金)までの5日間に渡って、喜多方市内の小・中学校全てにおいて行われています。
上三宮小学校でも、5日間意識をもって取り組めるように、各学級での事前指導に加え、玄関には意欲付けの旗(※下の写真)を掲げました。この週間をとおして、過度なメディア漬けにならない生活をめざして欲しいと願っています。
 なお、毎月第1水曜日は「オフ・スクリーン喜多方っ子運動」(※下の写真)が、さらに、「メディア・セレクト週間運動」の2回目を10月2日(月)~10月6日(金)、3回目を2月5日(月)~2月9日(金)に実施する予定です。

上三宮小学校大運動会

 6月4日(日)運動会を行いました。早朝までの雨に加え、強風吹き荒れ、運営面で心配しましたが何とか持ちこたえました。今年のスローガンである「力を合わせて全力でがんばろう」のもと、子どもたちの協力してがんばる姿がたくさん見られた運動会でした。紅白対抗の結果は紅組128点、白組129点わずか1点差で白組の優勝となりました。
 早朝よりご協力いただきました保護者の皆様、最後まで応援してくださったおうちの方々、地域の皆様、本当にありがとうございました。 

よい歯の集会

 6月2日(金)児童集会で、給食・保健委員会の発表がありました。発表に先立ち、校長先生から昨日福島県よい歯の学校表彰で最優秀賞をいただいたことの紹介とお話がありました。その後、ダイヤモンド賞(むし歯一本もなし)とパール賞(全て治療完了)、そしてよい歯の標語入選の賞状伝達をしました。
    給食・保健委員会の発表では、委員会の児童が劇を発表しました。栄誉賞をめざして、これからも全校でよい歯の学校を続けていきたいと思います。