こんなことがありました!

出来事

美術・図工 よーく見て描きましょう!

1,2年生がザリガニの絵を描くようです。教室で買っているザリガニの”ザリミン”は動くので細かいところを描くときにちょっと困ります。図書室に行くと司書の太田先生にアドバイスをいただきながら、ザリガニの本を探していきます。みんなお目当ての本が見つかったようです。よかったですね!

にっこり コラボレーション!

9月22日(金)。曇りです。気温も25℃くらいなので非常に過ごしやすいです。

全校朝の会がありました。あいさつ、校長先生のお話の後に、みんなで「ビリーブ」を歌いました。歌ばかりでなく、全員で手話にも挑戦です。高学年の皆さんは昨年度も取り組んでいるので、すぐに表現することができましたが、初めて挑戦する低学年の皆さんもあっという間にできるようになりました。歌と手話のコラボレーションです。その後理科作品展、絵画コンクールの表彰を行いました。受賞した皆さん、おめでとうございます!

給食・食事 点々が・・・・

今日の給食は「カレーうどん、ハムチーズピカタ、かみごたえましましサラダ、市川のなし、牛乳」です。みんな大好きなものばかりです。おいしくいただきました。ただし、カレーうどんの汁は服につきます…ごちそうさまの後、何人かの服には…黄色い…点々が…

音楽 1,2年の仲間たちが~♪♬

1,2年生が「世界中の子どもたちが」をもとに、学級歌を作っていました。自分たちの学級の特徴やなりたい姿を上手に歌詞に当てはめていきます。みんなで話し合うと、次々に良いアイディアが生まれてきます。みんなで元気に歌うのが楽しみですね!

鉛筆 その時の気持ちは…

9月21日(木)。午前中は雨が降っていて涼しかったですが、午後から少し日が差し蒸し暑くなりました。

3、4年生が読書感想文と作文に取り組んでいました。読書感想文は清書のようです。丁寧に書いていきます。作文はメモをもとに文章にします。その時の気持ちや様子をうまく伝わるように書き表してください。5年生は外国語の学習です。She/He is my friend~、This is my friend などの表現を使って友達を紹介できるようになりました。

美術・図工 何を描こうかな・・・

3,4年生は図工で絵を描いていました。下書き用紙で書きたいものや構図を考えてから、画用紙に書き始めました。全員動物を描くようです。かわいい動物にしようか強そうな動物にしようか思案中です!5年生は社会で漁業について、6年生は理科で大地の造りについて学習中です。

試験 どこから計算しようか・・・

算数の時間です。1年生は数直線と数の分解の学習です。数直線は2とび、3とびの数直線もしっかりと、正しく読むことができています。2年生は計算の工夫です。( )や計算の順番を変えたりして工夫をします。26+15+74。さてこの計算はどこから計算した方がよいのかな?

小雨 リズミカルに跳びましょう!

9月20日(水)。今日は涼しく感じます。

朝は弱い雨が降っていたので、体育館で長縄跳びから一日がスタートです。始めた頃と比べると1年生もとっても上手になり、スムーズに入って、跳べるようになってきました。もちろん2~6年生はタイミングよく跳ぶことができます。今度はみんなで連続跳びができるようにしていきましょう!

音楽 心を合わせて!

鼓笛隊の練習が始まりました。今年度は近くの施設を訪問したり、地域を演奏しながら更新したりする予定です。10月にパレードを予定しているので、練習にも熱が入ります。各パートに別れ、各教室から音楽が聞こえてきます。これから全員の心を合わせ、素晴らしい演奏としていきたいと思います。ぜひ楽しみにおいでください。

ひらめき 何を作ろうかな!

5・6年生は木工の続きです。切った木板を組み立てたり、色を塗ったりと造形を楽しんでいます。自分の思ったこと、考えたことを形にしていくことは非常に面白いです。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。出来上がった作品は、教室や廊下に掲示してあります。

雷 虫のこえ~♪

9月19日(火)。10分ほどでやみましたが、13時ごろ突然の雷鳴と暴風雨でした。

連休明けですが、みんな元気に学習しています。1・2年生は音楽で「むしのこえ」をうたった後、鍵盤ハーモニカの練習です。指使いも息の使い方もとっても上手になってきました。3・4年生は書写です。右はらいがとても美しくできました。

了解 みらい創造科!

今日はみらい創造科がありました。映像班とプログラム班に分かれて行います。映像班は映像をつないだり、音楽をつけたりしてニュース番組を編集していきます。本物のテレビ番組のように仕上がってきました。プログラム班は、スクラッチを使ってプログラムを組んだものをマイクロビットに記憶し、通信できるようにしていきます。どちらも大きな成果を目指して頑張っています。

給食・食事 おいしそう!

今日はお弁当の日でした。どのお弁当もとってもおいしそう。子どもたちも思わず笑顔になります。朝早くから、お弁当を作っていただきありがとうございました。残さす食べました!

 

小雨 逃げ切りましょう!

9月15日(金)。今日は朝に弱い雨が降りました。

5・6年生は体育で、まずは鬼ごっこで体を温めます。足も速くて、すばしこいのでなかなかつかまりませんが、鬼もあきらめずに負います。体が温まった後は、ハードルを跳びます。ハードル間7mに設定してあるので、3歩でリズムよく跳び越せるように、がんばりましょう!

 

にっこり My summer vacation, very nice!

今日は英語の授業がありました。曲沼先生とジョナサン先生が優しく、楽しく教えてくださいます。6年生は夏休みに行った場所や食べた物,楽しんだこと、感想などをI went to~. I enjoyed ~. I saw ~.を使って、聞いたり言ったりします。”My summer vacation, very nice. “とっても楽しい夏休みだったようです。

試験 17は10と▢

1,2年生の算数。1年生は数の合成と分解の学習です。17は10と□、10と3で□…自分で問題に取り組み、みんなできたら自分たちで答え合わせをします。学習リーダーの進行でしっかりと○付けができました。2年生は時刻の学習です。時計を正しく読めるように一生懸命に学習しています。

晴れ ちょっと足取りが重いかも…

9月14日(木)。今日も残暑が厳しい一日です。就学時健康診断がありました。

耶麻地区陸上大会の練習のため、朝のマラソンを中断していましたが、本日から再開しました。久しぶりのマラソンだったので、なんだか足取りが重そう…。毎日続けて、体力をつけていきましょう!がんばろう!

笑う 120%で頑張りました!

9月13日(水)。今日は耶麻地区陸上大会の日でした。グラウンドコンディションも最高でした。男子4×100mリレーでは、第1組4コースで出場し流れるようなバトンパス、全力疾走で第1位でした。惜しくも決勝には残れませんでしたが、素晴らしい成績でした。今までの練習と、懸命な応援のおかげですね!個人種目も全力で頑張ることができたようで、とても充実した大会になりました。今日学んだことをこれからの生活にも生かしていきましょうね!

保護者の皆様には朝早くから、準備、応援、後片付けとお手伝いいただき大変ありがとうございました。皆さんの応援が子どもたちの力になりました!

晴れ 100%で頑張ります!

明日の耶麻地区陸上大会に向けて、壮行会が行われました。5,6年生の出場競技紹介と明日の目標を発表です。その後みんなで書いたメッセージが手渡されました。今日、発表した目標が達成できることを全校の皆さんが応援、そして期待しています。100%、全力を尽くしましょう!1~4年生の皆さん、素敵な応援メッセージをありがとうございました。5,6年生のエネルギーになりました!

鉛筆 美しい字です!

3,4年生は書写の学習をしていました。今日は初めて小筆を使うようです。使い方をよく聞いて、姿勢や筆の持ち方を確認して、早速書いてみました。今までの学習の成果が表れていて、小筆でも素晴らしい腕前です。鉛筆でも、筆でも心がこもった字は美しいですね!

体育・スポーツ Nice Pitching!

1年生は算数で10より大きい数について学習しています。ブロックを使って、10のまとまりを作って数えると簡単だと気付いていました。鋭いです!2年生は時間の学習です。生活の中でも使うので、集中して学習していました。頼もしいです。体育では投げる運動に挑戦!フォームがとってもきれいでみんな遠くまで投げることができていました!未来のメジャーリーガがこの中から誕生するかもしれません!Nice Pitching!

晴れ 全力で臨みます!

9月12日(火)。残暑が厳しいです。明日は耶麻地区小学生陸上大会です。

いよいよ大会が明日に迫りました。今まで練習を重ねてきましたが、本日で最後です。明日は、悔いが残らないように全力を尽くして競技に、応援に臨んでくれることと思います。頑張れ!上三宮小健児!

保護者の皆様には準備、応援とお世話になります。明日も暑くなることが予想されます。お子様とともに、飲み物を多めに準備する、冷却タオルといった対策グッズなどの利用など、熱中症対策をお願いいたします。

5・6年生は運動ばかりでなく、学習ももちろん頑張っています。5年生の算数は公倍数、最小公倍数について、6年生は拡大、縮小の学習に真剣に取り組んでいます。運動、学習に100%で取り組む上級生!素敵ですね!

 

給食・食事 海軍カレー!

今日の給食は「横須賀海軍カレーライス、しらすあえ、湘南ゴールドゼリー」です。神奈川県のご当地献立です。カレーはみんな大好き!食べる速さもいつもより早い!シラスあえもゼリーもとってもおいしくいただきました。今日も暑い一日でしたが、おいしい給食のおかげで、午後の学習も頑張ることができました。

美術・図工 何ができるかな?

1年生は生活科で育てた朝顔の葉を写し取っていました。葉を紙の後ろにおいて優しくこすると、形が浮かび上がってきます。写し取ったらきれいに切り取り、ラミネートした花と合わせていきます。花から色水を作ったり、葉を写し取ったりと朝顔ととっても仲良しですね。2年生は先日収穫したトウモロコシの皮を使って貼り絵をしています。いろいろな形の皮を使ったり、切り取ったりと工夫して作り上げていきます。

 

本 よるのあいだの出来事です…

9月11日(月)。曇り空ですが、蒸し暑く感じます。まだまだ残暑が厳しいです。

今週は読み聞かせからスタートです。学校司書の太田先生が「よるのあいだに」を読み聞かせしてくださいました。自分たちが寝ている夜に働いて、社会を支えている様々な職業に目を向けています。パン屋、ガードマン、医師や看護師、バスの運転手、警察官…普段はわからない、見えない仕事を紹介しています。今年度の低学年の課題図書になっています。ぜひ自分でも読んでみましょう!読書紹介では5年生が「科学探偵」シリーズを紹介してくれました!

鉛筆 たずねびと!

5年生の国語は「たずねびと」です。このお話は、広島の原爆や平和記念資料館、追悼平和祈念館、原爆供養塔などが出てくる話です。今日はQRコードを読み込んで資料を使って学習をしていました。教科書に出てくる平和祈念資料館などが動画になっており非常にわかりやすいです。6年生は「やまなし」場面ごとに読み取っていました。

試験 17000とは・・・

3年生は大きな数の学習です。今日の問題は「17000」をいろいろな言い方で表そうです。早速みんなで考えます。10000と7000を合わせた数、1000を17個集めた数、20000より3000小さい数等、色々な考えがだされました。4年生は国語の学習で新聞を作るために、みんなにインタビューです。上手に質問して、しっかりとメモを取っていますね!

美術・図工 今日のごちそうは・・・

9月8日(金)。台風の影響でしょうか。午前中はずっと雨でした。

1・2年生が図工の学習をしています。1年生は「ごちそうパーティー、はじめよう」です。いろいろな食べ物の形を思い浮かべて油粘土で表します。作ったものはお皿やコップに入れて飾ります。どの作品もおいしそうです。2年生は「くゃくしゃ ぎゅ」です。くくしゃくしゃにした紙から、思いついた物を立体に表す学習です。しわをつけた紙袋を使って、何を作ろうかな。

晴れ つながるバトン!

5・6年生が来週に迫った耶麻地区陸上大会のため、押切川スポーツ広場に練習に行きました。いつもは学校の校庭のトラックなので400mトラックの大きさにちょっとびっくり。でも、今までの練習の成果をしっかりと発揮して、しっかりと練習に取り組みました。9月13日(水)が本番です。自分たちが納得できる記録が出せるよう、最後まで頑張りましょう!

笑う 間は5歩で!

3・4年生の体育はハードルを使っての運動です。今日はハードル間を7mにしました。ハードル間を5歩で走ることができるように練習をしています。5歩で走るとリズムよく走ることができ、ハードルを飛び越すことができます。小型ハードルの隣のコースには、本物のハードルが並べてありました。こちらもリズムよく飛び越せるように頑張りましょうね!

虫眼鏡 つながる命!

9月7日(木)。曇りで暑さもひと段落です。

1,2年生が朝顔とミニトマトの観察をしていました。細かいところまでよく見て、観察記録を書いていきます。よーく見てみると、朝顔には種ができています。観察が終わるとみんなで種を取りました。とった種は紙コップに入れて大切にとっておきました。来年もきれいな朝顔が咲きますよ。

笑う 折り紙で掲示物づくり!

3,4年生が秋の掲示物を折り紙で作っていました。秋というと…・どんぐり、もみじ、ブドウ、赤とんぼ・・・とたくさんありますが、これを折り紙で表現するのがちょっと難しい。一生懸命に追っていると結構たくさんのの作品が出来上がりました。上手に掲示してくださいね。

笑う また登りましょう!

今日は、奥会津ツリーイングクラブの皆さんに来ていただき、ツリークライミングを全校で体験しました。校庭で一番高い木に専用ロープをつけていただき、ハーネス、ヘルメットを着けて上ります。最初は心配でしたが、1年生も背の高い木を安全に登ることがでました。いつもは体験できないことに、みんな輝く笑顔です。貴重な体験をすることができました!また機会があったらやってみたいですね!ツリーイングクラブの皆さん、楽しいひと時をありがとうございました!

ひらめき Fukuwarai !

9月6日(水)。久しぶりの雨です。

3~6年生の“Happy English”がありました。今日は福笑いを作って、みんなで楽しみでした。チャレンジする児童は目隠しをして福笑いに臨みます。right、left、up、down、turn right、turn left…など、周りの人が英語だけでヒントを出します。上手に伝え、正しい位置に顔のパーツ、eyes、ears、nose、mouthを置けるでしょうか。時々ヒントの中に、日本語が混じっていたのは内緒です。

 

体育・スポーツ ナイスシュート!!

1,2年生の体育です。前回のボールけりゲームでは的にたくさん当てることができました。今日は的の代わりにゴールが登場です。前回の的より大きくなったのでシュートしやすくなりました。今日も鋭いシュートが次々に決まっていきました。みんな上手ですね!

今日の給食は、セルフハンバーガーでした。ハンバーグにかかっていたキノコのソースがとってもおいしく、ハンバーグはもちろん、パンにもぴったりでした!ごちそうさまでした!

 

美術・図工 慎重に、慎重に・・・

5・6年生の図工です。今日は木工です。まずはどんな形にするか、何を作るかを熟考します。その後、材料となる木板にどのように切っていくか、下書きを書き、いよいよ糸鋸で切っていきます。慎重に、慎重に、曲がらないように気をつけましょう!

鉛筆 「日」と「雲」

9月5日(火)。暑さもだいぶ和らぎました。陸上大会に向け、練習にも熱が入ってきています。

3,4年生は、書写の時間です。先週練習していた3年生は「日」、4年生は「雲」の清書です。今までの練習の成果を発揮して、素晴らしい作品が出来上がりました。文字に気持ちが入っています!

星 素晴らしいハードル走!

3年生の体育は、ハードルを使った運動です。まずは体つくり運動からです。うさぎ跳びやダッシュなどで補助運動をします。みんな全力で取り組んでいます。ハードルもしっすりととぺ、ハードル間も同じ歩数で走ることができました。素晴らしい!

給食・食事 ポップコーン!!

1,2年生が畑でトウモロコシの収穫をしました。今年の夏は暑かったですが、暑さに負けず、粒がいっぱい入った実をたくさん収穫できました。色もオレンジ色でとってもおいしそうです。ポップコーンにして食べるのを今から楽しみにしている1,2年生です。

晴れ バトンがつながります!

9月4日(月)。ほんの少しだけ雨が降りました。

耶麻地区陸上大会に向け、朝の時間を使って男子チームがバトンパスの確認をしています。だいぶ安定してきて、とってもスムーズにバトンが渡るようになりました。あとは本番に向けて微調整をしていきます。実力が発揮できるよう、練習をがんばりましょう!

 

にっこり 大きく育ちますように!

5・6年生は総合の時間に大根の種をまきました。暑いので短時間で手際よくまきます。大根は約2か月で収穫できるそうなので、11月ごろの収穫になりますね。それまでしっかりと世話をしていきましょう。

 

理科・実験 トンボのメガネは…

3年生の理科は昆虫の体のつくりを調べています。今朝オニヤンマが学校内にいたので、実物を見ながら、紙粘土やモールを使って組み立てていきます。顔の様子、体はいくつのパーツで、足や羽はどこから生えているのか、調べながら作っています。上手に作ってくださいね!

興奮・ヤッター! 色水を作ります!

9月1日(金)。今日から9月ですが、まだまだ暑い日が続きます。

1,2年生が休み時間に花を摘んでいました。何をするのか聞いてみたところ、色水を作って絵をかくのだそうです。いろいろな色の花を摘みましたので、きっとカラフルな素敵な絵になることでしょう!出来上がりが楽しみです!

音楽 となりのトトロ!

今日の上三タイムは5・6年生の発表でした。一人一人作った俳句、川柳を発表してから、鍵盤ハーモニカ、ピアノを使って「となりのトトロ」の演奏を披露しました。トトロの手話も教えてもらいました。みんな知っている歌なので思わず口ずさんでしまいます。発表後には、感想をしっかりと述べることができました。楽しい発表でしたね!

理科・実験 よーく見よう!

5年生の理科はヘチマの花の観察をしていました。まずは花の採集。2回まで弦が伸びているのでそこから2つ花を採集。理科室に戻ると、仕組みを調べるために花を分解していきます。よーく見ると2つの花の仕組みが違います!素晴らしい発見でした!

ピース ナイス ラン!

8月31日(木)。明日からは9月ですが、まだまだ暑く、夏が続いています。

朝の涼しい時間を使って、陸上の練習を行いました。各種目に別れでの練習です。校庭では男子リレーの練習です。今日はバトンパスを中心に練習しました。まだ始めたばかりですが、非常に上手でびっくりしました!

本 しっかりまとめます!

5・6年生は社会です。5年生は長崎県で行われている沖合業業について教科書や資料集で調べ、まとめています。沖合漁業は船団を組んで協力して行う漁業だということや魚群探知機や携帯電話も活用していることなどがわかりました。6年生は平安時代の文化についてまとめています。束帯や十二単、枕草子、土佐日記、蹴鞠…その時代を代表する文化についてしっかりとまとめていました。さすが高学年。しっかり力がついています!

鉛筆 「日」と「雲」

3・4年生が書写に取り組んでいます。今日は4年生が「雲」、3年生が「日」と書きます。姿勢を正して、筆を正しく持って、始筆、終筆、止め、はね、はらいに気を付けて書きます。「日」のポイントは折れ、「雲」のポイントは上下のバランスです。ポイントをしっかりと理解して書いていると1枚目より2枚目、2枚目より3枚目…とどんどん上達していきます。しっかりと練習して、最高の作品を書き上げましょう!

笑う 大きく育つといいね!

8月30日(水)。今日も太陽が強く照り付けています。非常に暑い一日です。

1,2年生は、朝の涼しいうちに朝顔とミニトマトの水あげです。たっぷりと水をペットボトルやじょうろに汲んで、根元に優しく上げます。毎日暑いので朝顔もミニトマトもカラカラです。きっと喜んでいますね。これからも毎日世話をしていきましょう!大きく育て!

給食・食事 きなこ揚げパン、大好き!

今日の給食はみんな大好き”きなこ揚げパン”でした。みんな揚げパンが大好きです。大きく口をあいてかぶりつきます。主菜のワンタンスープが揚げパンにぴったり。とってもおいしくいただきました。おかわりもできてとっても満足した給食でした。ごちそうさまでした。

関柴・上三宮ソフトボールスポーツ少年団の皆さんは、過日行われた白獅子杯で見事県3位となりました。みんなの前でお披露目です。おめでとうございました!