こんなことがありました!

出来事

おひな様、また来年会いましょう

3月5日(金)、今日もさわやかな朝ですね。

さて、昨日5年生がおひな様かざりを片付けてくれました。

6年生がかざってくれたおひな様を、5年生が来年もしっかりかざれるように心をこめてていねいに片付けます。

なんと4年生もお手伝いをしてくれました。

おひな様、また来年お会いしましょう。

5年生、4年生のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、幸せもいっぱいです。

小さな親切実行章

3月4日(木)、とっても気持ちの良い朝ですね。

さて、昨日3日(水)に、小さな親切実行章を東邦銀行喜多方支店の支店長さんと副支店長さんより、児童全員26名にいただきました。

表彰は、6年生の代表児童2名が受けました。

子どもたちがお互いに小さな親切について推薦をし、全員が実行章をもらうことができました。

全員がいただけること、全員が小さな親切の推薦を受けたことが本当に素晴らしいと思います。

関係者の方々に深く感謝申し上げます。

みんなとともに笑顔いっぱい、小さな親切もいっぱいです。

上三宮小学校の子どもたちは、すてきですね。

5年生エプロン作り

3月3日(水)、おひなさまの日ですね。

さて、5年生が続けてきた、エプロン作りの完成の日を迎えました。

なかなか使い慣れないミシンを使って、担任の先生や支援員の先生に助けていただきながら、でも、上手にミシンをあやつって、それぞれ立派なエプロンを作り上げました。

みんなとっても似合っていますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、5年生のエプロン完成です。

養護教諭とのティームティーチング(TT)

3月2日(火)、どんどん校庭の雪が解け、残り半分ぐらいでしょうか。

さて、3学期に入り、各学年で養護教諭とのティームティーチングの授業を行っています。

2・3年生は学級活動「せいけつな体」です。

実際に手洗いをし、汚れが残っているか実験もしました。

4・5年生は学級活動「男女平等」です。

男女の違いを理解し、お互いを協力しなければならないことを話し合いました。

6年生は、学級活動「性情報と性被害」です。

メディアからの情報についての認識を深めて、安心安全な生活を送ることを話し合いました。

みんなとともに笑顔いっぱい、養護教諭の先生と自分の心と体を守り、思いやりの心を育てる勉強を進めています。

 

体育館大掃除

3月1日(月)、いよいよ3月ですね。

さて、2月28日(金)に、卒業式のために体育館の大掃除を行いました。

みんなで隅々まで雑巾がけをしましたよ。

きれいな体育館で卒業式を迎えるために、みんな一生懸命です。

6年生も一生懸命ですね。すばらしい。

体育館がピカピカになりました。

卒業式もすばらしいものになることでしょう。

みんなとともに笑顔いっぱい、体育館もピカピカの笑顔です。