こんなことがありました!

出来事

鉛筆 初めての毛筆・・・

4月23日(火)。今日から家庭訪問です。よろしくお願いします。

3・4年生の書写の時間です。3年生は毛筆は初めて。今日は用具の名前、使い方をまず学習してから、しっかりと筆を持ち、縦書き、横書きにチャレンジ!始筆に注意して、しっかりとした縦・横書きができました。4年生は良い歯のコンクールの課題に取り組んでいます。

 

 

鉛筆 丁寧に書きました!

1年生はひらがなの練習をしています。書き順を確かめて、丁寧に書いていきます。5年生は算数で「整数と小数」のまとめ。課題に取り組んでいました。6年生は空気の成分と性質についてまとめています。

ピース 素晴らしい技です!

3・4年生が体育で鉄棒をしていました。前回りはもちろん、足でぶら下がったり鉄棒を乗り越えたりと素晴らしい身体能力です。2年生も鉄棒です。2年生も素晴らしい技を披露してくれました。さすがです!

晴れ 読み聞かせがありました!

4月22日(月)。春の日差しで暖かい一日です。

朝のマラソンから1週間のスタートです。みんな元気に校庭を走った後は、ダッシュです。6月には運動会があるので頑張りましょうね。

朝の読み聞かせがありました。学校司書の太田先生が読んでくださった「チューリップさいた」のお話に、みんな聞き入っていました。6年生からはおすすめの本の紹介がありました。本は心の栄養。今年度もたくさん読みましょう!

理科・実験 ものを燃やすのは・・・

6年生は空気の成分で何がものを燃やす働きがあるのか、実験で確認中です。まずは二酸化炭素から。ろうそくを二酸化炭素で満たした瓶の中に入れると・・・すぐに消えてしまいます。次は一番多い窒素。やっぱり燃えません。最後に酸素。ろうそくを入れると激しく燃えます。物を燃やす働きがあるのは酸素でしたね。