こんなことがありました!

出来事

鉛筆 地域を回ってみたら・・・

4月15日(月)。3年生が社会科の学習で地域学習に行きました。学校の近くですが、知っているようで知らないことがたくさんあったようです。交番や郵便局の場所を確かめたり、公園で遊んだりと楽しい校外学習になりました。今日の学習は地図などにしっかりとまとめていきます。

本 音読 上手です!

2年生は国語で「ふきのとう」の詩を読んでいます。強く読むところ、静かに読むところ、弾むように読むところなど自分たちで読みの工夫をワークシートに書入れで、練習しています。3年生も国語の学習で先生と一緒に音読をしています。とっても上手にすらすら読めていましたよ!

イベント クラブ活動開始!

4月17日(水)に、今年度第1回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動は3~6年生が活動します。組織づくり、クラブ長、副クラブ長を決めてから、計画づくりです。昨年度経験したことからやりたい活動の候補を決めていきます。また、公民館や地域の皆さんと一緒に活動することもたくさんあり、今年度も楽しいクラブ活動になりそうです。早速、王様ドッジボールもしましたよ!

 

笑う ケンケン パッ !

1年生の体育。まずは体つくり運動にチャレンジ!スキップや再度ステップなどすいすいとこなしていきます。クロスステップになるとなかなか難しいのですが、すぐにできてしまうのがすごい!子どもの吸収力はすごい!と改めて感じました!そのあとは自分立ちで作ったコースでリズムよくケンケンで跳んでいました。楽しいですね

本 委員会が始まりました!

4月17日。新しい委員会になって、図書・環境委員会が図書貸し出しをしました。放送で呼びかけると、早速借りに来るお友達。2年生は先生と一緒に来室。新刊も入ったようなので、みんなたくさん読書をしましようね。本は心の栄養です。