こんなことがありました!

出来事

車 車のリサイクル博士、来校・・・

第7回「クルマのリサイクル」作品コンクールにおいて、本校は「団体特別賞」をいただきました。自動車促進センターや関係者の皆様、そして自動車リサイクル博士が来校し、6年生の代表に表彰状を手渡していただきました。博士はゆるキャラです。6年生のおかげて車のリサイクルについて知るよい機会となりました。

にっこり ネギの植え付け!

5・6年生が畑に長ネギを植え付けました。間隔をあけて根元には土をかぶせて、最後に水を上げて植え付けは完成です。手際よく短時間でできました。先日植えた、ジャガイモやゴボウ、ポップコーンにも水をかけてくれました。さすが高学年です。

興奮・ヤッター! バランス感覚が抜群!

4月26日(金)。朝から素晴らしい天気。暑いくらいです。

1年生は外で体育です。タイヤに上って、バランスをとったり、ぴょんと跳び降りたり。バランス感覚が素晴らしいですね。タイヤ跳びもリズムよくできて、みんなすごい!

期待・ワクワク 1年生を迎える会!

1年生を迎える会を行いました。6年生が中心となって、内容を考えました。1年生や新しく転入してきたお友達に、もっと学校を好きになってほしいという願いをもって計画されていたので、とても楽しい時間を過ごすことができました。6年生の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

理科・実験 空気の変化は・・・

6年生は理科で空気の成分について、機体検知管を使って調べています。空気の成分は窒素が78%、酸素が21%、二酸化炭素が0.04%です。この数値がものが燃えた後どう変化しているか調べています。5年生は社会で日本の周りの国の学習をしていました。