こんなことがありました!

出来事

おひな様、また来年会いましょう

3月5日(金)、今日もさわやかな朝ですね。

さて、昨日5年生がおひな様かざりを片付けてくれました。

6年生がかざってくれたおひな様を、5年生が来年もしっかりかざれるように心をこめてていねいに片付けます。

なんと4年生もお手伝いをしてくれました。

おひな様、また来年お会いしましょう。

5年生、4年生のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、幸せもいっぱいです。

小さな親切実行章

3月4日(木)、とっても気持ちの良い朝ですね。

さて、昨日3日(水)に、小さな親切実行章を東邦銀行喜多方支店の支店長さんと副支店長さんより、児童全員26名にいただきました。

表彰は、6年生の代表児童2名が受けました。

子どもたちがお互いに小さな親切について推薦をし、全員が実行章をもらうことができました。

全員がいただけること、全員が小さな親切の推薦を受けたことが本当に素晴らしいと思います。

関係者の方々に深く感謝申し上げます。

みんなとともに笑顔いっぱい、小さな親切もいっぱいです。

上三宮小学校の子どもたちは、すてきですね。

5年生エプロン作り

3月3日(水)、おひなさまの日ですね。

さて、5年生が続けてきた、エプロン作りの完成の日を迎えました。

なかなか使い慣れないミシンを使って、担任の先生や支援員の先生に助けていただきながら、でも、上手にミシンをあやつって、それぞれ立派なエプロンを作り上げました。

みんなとっても似合っていますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、5年生のエプロン完成です。

養護教諭とのティームティーチング(TT)

3月2日(火)、どんどん校庭の雪が解け、残り半分ぐらいでしょうか。

さて、3学期に入り、各学年で養護教諭とのティームティーチングの授業を行っています。

2・3年生は学級活動「せいけつな体」です。

実際に手洗いをし、汚れが残っているか実験もしました。

4・5年生は学級活動「男女平等」です。

男女の違いを理解し、お互いを協力しなければならないことを話し合いました。

6年生は、学級活動「性情報と性被害」です。

メディアからの情報についての認識を深めて、安心安全な生活を送ることを話し合いました。

みんなとともに笑顔いっぱい、養護教諭の先生と自分の心と体を守り、思いやりの心を育てる勉強を進めています。

 

体育館大掃除

3月1日(月)、いよいよ3月ですね。

さて、2月28日(金)に、卒業式のために体育館の大掃除を行いました。

みんなで隅々まで雑巾がけをしましたよ。

きれいな体育館で卒業式を迎えるために、みんな一生懸命です。

6年生も一生懸命ですね。すばらしい。

体育館がピカピカになりました。

卒業式もすばらしいものになることでしょう。

みんなとともに笑顔いっぱい、体育館もピカピカの笑顔です。

地区児童会

2月26日(金)、2月最後の授業日です。

さて本日朝の活動で地区児童会を行いました。

朝一番に地区の代表の児童が、地区のノートを取りにきました。

3学期の通学の様子や生活の様子を反省しています。

来年度の通学班のことについても確認をしていましたよ。

最近、不審者の情報や事件の情報が入っていますので、安心安全についてさらに確認をしなければなりません。

みんなとともに笑顔いっぱい、笑顔で生活できるように、安心安全に生活をしていきます。

 

なわとび記録会

2月24日(木)、とっても気持ちのよい朝です。

さて、昨日23日(水)に、全校によるなわとび記録会を実施しました。

今年は、福島県のなわとびコンテストにチャレンジもしているので、全員腕前も上がっています。

福島県で2位、5位、6位の子も数人いますよ。給食後に表彰をしました。

さっそく各学年代表の今日の目標を発表してもらいスタートです。

一人3種目に挑戦しています。

お家の方も応援に来られ、ビデオやカメラで撮影していますね。

本当にみんな上手です。

続いて、班対抗長なわとびです。

タイミングを合わせてリズムカルにとんでいきます。

なわの回るスピードも速いですよ。すごいすごい。

みんなとともに笑顔いっぱい、冬はなわとびで体力つくりです。

みんながんばりましたね。

授業の様子

2月24日(水)、先日の月曜日「もう春かな」と思っていたのですが、まだ寒いですね。

さて、22日(月)の授業の様子です。

2月もあっという間に最終週となりました。

早いですね。

2・3年生は、複式で国語の学習をしていました。

2年生は、物語の読み取り、3年生は、説明文のまとめをしていました。

4・5年生は、算数の学習です。

複式ですが、TT(二人の先生)の指導でした。

6年生は、国語で表現の工夫の学習をしていました。

黒板を見たら、「卒業まであと21日」だそうです。

あっという間の3学期ですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、みんなで学習のまとめに取り組んでいます。

教師用タブレット型コンピュータ等を活用した授業

2月22日(月)、喜多方市内は、霧で真っ白ですね。

さて、文科省の「GIGAスクール構想」(児童生徒一人一台コンピュータ)により、喜多方市も令和2年度中に児童生徒人一人一人にコンピュータが配置されます。

その前段で、教師用にタブレット型コンピュータと各教室にプロジェクターが整備されました。

2年生算数です。算数のデジタル教科書を投影し授業を進めています。児童にコンピュータが配置されたら、発表用のホワイトボードの話し合いもコンピュータでできるようになるでしょう。

3年生外国語活動です。デジタル教科書を投影しての授業です。

コンピュータからネイティブの音声も流れ、音楽も流れ、画像に合わせて動作も真似しています。

4年生毛筆書写です。DVDを活用し、達人の毛筆の筆遣いなどを学習して、自分でもチャレンジしています。

コンピュータの時代になっても、毛筆書写はなくなりませんのでご安心を。

5年生算数です。デジタル教科書を活用しています。

話し合いもコンピュータを活用していますね。

6年生の国語です。6年間の思い出を作文や詩にまとめました。

その思い出の写真や音楽を取り入れた画像と一緒に発表します。

どの学年でも、どんどんICTのソフトやハードを活用した授業に取り組んでいます。

まずは、しっかり活用しながら、さらに効果的な活用方法を研究していきます。

また、今までの教育活動の不易な部分(例えば、ノートに鉛筆で文字を書く。)についても、大切に取り入れていきます。

みんなとともに笑顔いっぱい、コンピュータもいっぱい取り入れた授業を展開していきます。

 

6年生、最後の授業参観

2月19日(金)、気持ちの引き締まるような朝ですね。

さて、2月17日(水)に、6年生だけ早めに最後の授業参観を行いました。

最後の授業参観は、6年間の思い出を文に綴り、詩をしたため、その思い出の価値づけをするという、とても6年生らしい、6年間の集大成といった授業でした。

運動会のこと、宿泊学習のこと、修学旅行のこと、それぞれが決めた思い出を語ります。

文の中には、友達への感謝、おうちの方々への感謝、先生方への感謝の気持ちも伺えました。

価値づけには、努力、あきらめない心、友情、協力等の言葉が出てきました。

すばらしいですね。

お父さん、お母さん方も感動していました。

6年生最後の授業参観ありがとうございました。

いよいよ、あと1か月で卒業ですね。

最後の最後まで、上三宮小学校のよさを発揮しながら、みんなとともに笑顔いっぱい、なかよくがんばりましょう。

鼓笛隊の引継ぎの式

2月18日(木)、少し冷え込みましたが、さわやかな朝です。

さて、昨日17日(水)に、鼓笛隊の引継ぎの式を行いました。

保護者の方々にも参観いただいての、そして、6年生にとっては最後の演奏となります。

さあ、スタートです。

今年度は、残念ながら喜多方市の鼓笛パレードは中止となりましたが、運動会、学習発表会、そして、ケアハウスへの慰問演奏と多くの場で演奏を披露してきました。

そして、演奏のたびに聴いてくださった方々に感動を与えることができました。

特に、ケアハウスでの慰問演奏は、聴いてくださったおじいちゃんやおばあちゃん方の笑顔、そして、感動をして涙を流していた様子を見せていただき、演奏した子どもたちも感動をしました。

一生懸命に、そして、心を合わせた音楽は、言葉はいりません。今日も感動!!!

いよいよ、主指揮から新主指揮へ、指揮杖を引き継ぎます。

主指揮の温かい言葉もそえられ、それにこたえて新主指揮の決意も述べられました。

さあ、新メンバー15名での演奏スタートです。

ドラムマーチから校歌へと演奏が続きます。

演奏じたいは、まだまだかもしれませんが、一生懸命さが伝わります。

6年生も真剣なまなざしで見守っています。

すてきな、鼓笛隊の引継ぎの式となりました。

みんなともに笑顔いっぱい、いままで6年生ありがとう、新メンバーの15人のみなさん、これからもがんばろー!

参観された保護者のみなさん、見守っていただきました保護者や地域のみなさん、ありがとうございました。

また、新メンバーの鼓笛隊を応援してください。

二中の先生による出前授業

2月17日(水)、本日は6年生最後の授業参観です。6年生保護者のみなさまお待ちしております。

さて、昨日16日(火)、その6年生の学級に、喜多方市立第二中学校の数学の先生にお出でいただき、算数の授業をやっていただきました。

6年生は、少し緊張ぎみにスタートです。

2乗(累乗)の計算の方法を教えていただき、そこから、数の不思議さや楽しさ、決まりなどを学習する授業でした。

さあ、どんな決まりを見つけるでしょうか。ひらめきが大切です。

考えたことを近くの友達と話し合います。

数の不思議さや楽しさにふれた、数学を感じさせる算数の授業です。

中学校へ進学するのが、ますます楽しみになりましたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、数学がとっても楽しみです。

二中の先生、お忙しい中ありがとうございました。

上三宮の子どもたちを今後もよろしくお願いいたします。

 

朝の読み聞かせ

2月16日(火)、朝から少し吹雪いていますね。お互い気をつけましょう。

さて、昨日15日(月)、朝の読み聞かせが行われました。

学校司書の先生が紹介してくださった本は、「福はうち、鬼もうち」という本です。

本来であれば、「福はうち、鬼はそと」なんでしょうが、おもしろい絵本です。

外で寒がっている鬼を家に誘い入れお酒を飲み、にぎやかにしているその家に福もやってくるという、みんな仲良しになるお話ですね。

絵もユーモラスで、とっても楽しい絵本ですね。

聞いているみんなも絵本に入り込んでますよ。

図書委員会のみんなが選んでくれた本も紹介してくれました。

鬼に関する本だそうです。おもしろそうですね。

最後に5年生と4年生が感想を発表してくれました。

とってもいい感想でしたよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、読み聞かせで心も豊かになりますね。

上三宮小学校も、みんななかよしの学校です。

 

おひなさまが飾られました

2月15日(月)、2月13日(土)深夜の地震の被害に遭わられた方々にお見舞い申し上げます。

さて、2月12日(金)、6年生が「おひなさま」を飾りました。

実は、6年生は、昨年度の3月に5年生として「おひなさま」の片付けをすることができませんでした。

そうです。すでにコロナが流行し始め、3月には、学校も臨時休業になってしまったためです。

雛段の骨組みも様々飾りつけも、しっかりと写真を見て飾りつけをしていきます。

ていねいにお人形の準備をしていきます。

「これは、こっち」「これはこうかな?」

だんだん形になってきましたよ。

6年生が心を込めて「おひなさま」を飾りつけています。

さあ、できあがりです。

6年生が、みんなの健やかな成長を願って、ていねいに飾りました。

上三宮小学校のよき伝統です。

みんなとともに笑顔いっぱい、すてきな「おひなさま」飾りです。

次は、5年生が片付けをする番ですね。

上三宮小学校のよき伝統です。

児童会委員会活動報告会

2月12日(金)、さわやかな素敵な朝です。

さて、2月10日(水)の、上三タイムの時間に、今年度の児童会各委員会の活動報告会が行われました。

来年から活動に参加する2年生も参加しての報告会です。

2年生の表情も真剣です。

運営・ボランティア委員会の進行で会がスタートしました。

各委員会とも今年度の活動の様子と反省や引継ぎ等のことについて発表していました。

質問等にも的確に答えていましたね。みんなで学校をよりよくしようとする気持ちが表れた会でした。

進行のみなさん、発表の委員会の代表のみなさん、参加した全校のみなさん、みんなで学校をよりよいものにしていきましょうね。

みんなとともに笑顔いっぱい、上三宮小学校は、みんな一生懸命な学校です。

とっても、とっても、いい子どもたちですね。

全学年でスキー教室

2月9日(火)、全学年で三ノ倉スキー場へスキー教室にいきました。

山の天気は、風はなかったですが、シンシンと降り積もるような雪でした。

そんな中スタートです。

インストラクターの先生と保護者協力者のみなさんに元気よくあいさつをして、班に分かれました。

さあ、体操をして、スキーの準備をして、いよいよですね。

それぞれの班がインストラクターの先生の言うことをしっかり聞いて、スキー学習に取り組んでいました。

後半は天気もよくなり、快適にスキーを楽しみました。

お昼は、カレーライスをおいしく、たっぷりいただきました。

それぞれが、スキーの技能が向上した充実したスキー教室となりました。

みんなとともに笑顔いっぱい、インストラクターのみなさん、保護者のみなさん、安心・安全にありがとうございました。

 

授業の様子

2月8日(月)、明日9日は、全校生でスキー教室です。

いい天気になりますように。

さて、本日の授業の様子です。

6年生は、社会科で第二次世界大戦時の日本の様子について学習していましたよ。

「集団疎開」などのことについて発表もしていましたね。

5年生は、外国語の授業です。コンピュータの画面に合わせて歌を歌っていますね。

発音もいいね!

4年生は、算数科の小数のわり算ですね。

みんな真剣。

3年生の社会科です。地域のことを小黒板にまとめていますよ。

「見守り隊の方は、この交差点で私たちの安全を見守っています。」

上手に書いています。

2年生は、生活科で「今年できるようになったこと」を画用紙にまとめていました。

いっぱいできるようになりましたね。すごい!

上三宮小学校は、一人一人が一生懸命に学習に取り組んでいます。

みんなとともに笑顔いっぱい、今日もしっかり学習です。

 

雪かたしボランティア

2月5日(金)、今日は昨日と打って変わって最高のお天気ですね。

昨日4日(木)は、大雪で大変でしたね。

そんな中朝の時間に6年生の男子と3年生の男子が玄関先に出てきました。

そうです。

雪かたしのボランティアです。

誰に言われることもなく、自分たちで進んでの活動です。

6年生男子、3年生の男子のみなさん、ありがとう。

こういうことが自分たちで考えてできる、上三宮の子どもたちです。

みんなとともに笑顔いっぱい、みんなのために雪かたし!

豆まき集会

2月4日(木)、今日もたくさん雪が降っています。

さて、3日(水)に、5年生の企画・運営の「豆まき集会」が実施されました。

さあ、スタートです。

5年生から豆まきに関するお話がありました。

鬼は、いわしが嫌いなんだそうです。勉強になりますね。

続いて、学年の代表から、追い出したい鬼の発表がありました。

大きな声で上手に発表できましたよ。

さあ、次はみんなで鬼退治です。

豆に見立てた紅白玉で、5年生が作成した鬼を倒します。

2・3年生が見事鬼を倒しましたよ。

そしてメインイベントの豆まきです。

年男、年女の5年生が手作りの裃(かみしも)を付けて、しっかりと手を消毒して、みんなに豆をまいてくれました。

鬼はー外、福はー内。元気な声が響きます。

色付きの豆をひろった人は、メダルのプレゼントもありました。

みんなとともに笑顔いっぱい、たくさんの福をいただきました。

企画・運営の5年生、とっても楽しくて、立派な集会でした。ありがとう!

 

3年生 郷土民俗館見学

2月3日(水)立春ですね。

さて、本日、3年生が社会科で市立図書館にある「郷土民俗館」に見学学習に行きました。

「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」の学習です。

さあ、施設に到着しましたよ。

まず、市の文化課の先生から、電気が無い時代の人々のくらしや道具についてお話しを聞きます。

いろりのことやかまどのことから、はがまや昔のアイロンのことも教えていただきました。

その後、資料室で農業や林業の様々な昔の道具や生活に必要な昔の道具をたくさん見せていただきました。

とっても勉強になった、3年生の見学学習です。

みんなとともに笑顔いっぱい、昔の人々のくらしの様子を学習してきました。

4・5・6年生スキー学習

2月2日(火)、今日は朝から雨模様。

さて、昨日2月1日(月)、4・5・6年生が、体育で三ノ倉スキー場でのスキー学習を行いました。

絶好のスキー日和の、最高のコンディションでしたね。

さあ、準備運動をして、用具を確認して、スタートです。

指導者には、地域のボランティアの方、保護者の方、教職員といくつかの班編成でたっぷり学習してきました。

いやー、本当に最高ですね。

普段のみんなの行いの賜物です。

みんなとともに笑顔いっぱい、スキーもたっぷり学習できました。

来週、2月9日(火)は、全校生でスキー教室です。

良い天気になりますように・・・

 

2年生女子 サンマルちゃんこんだて

2月1日(月)、最高のスキー日和ですね。

さて、先週の1月29日(金)の給食は、2年生女子が考えたサンマルちゃんこんだてでした。

汁ものの「かみかみ肉じゃが」です。

じゃがいも、大根、はくさい、キャベツ、、玉ねぎ、そして豚にくと、具がたくさん入っているこんだてです。

みんな、30(サンマルちゃん)回以上よく噛んで食べていましたよ。

そして、おいしかったですね。

そして、認定書もいただきました。

2年生女子が考えたサンマルちゃんこんだてで、よく噛んで、健康になれますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、健康いっぱいです。

雪上リレー

1月29日(金)、今日から風雪がきびしくなりそうな、そんな天気予報ですね。

さて、昨日の28日(木)、上三タイムに全校生で雪上リレーを行いました。

4つのチームに分かれて、距離の違うコーンを折り返してリレーをします。

短い距離のコーンを選べるのは、チームから3人だけです。

あとは、距離の長いコーンを折り返します。

さあ、作戦会議です。

そしてスタート!

走る順番も作戦です。

どこが一番にゴールするでしょうか。

みんな一生懸命に走りました。

本気ですね。

さあ、2回戦は、サッカーボールをけりながらですよ。

作戦会議も慎重です。

雪の上だとボールもうまくけれません。

穴にはまって、くるくる回るだけの人もいましたよ。

でも、みんな笑顔ですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、雪上リレーで全校生ふれあいいっぱい、楽しさいっぱいです。

 

オンラインでの研修

1月28日(木)、今日の午後から雪になるのでしょうか。心配です。

さて、昨日27日(水)に、GIGAスクール実現事業ICT研修という教職員の研修会がありました。

この研修は、すべての児童生徒一人一人にコンピュータを活用させるための研修です。

それがなんと、オンラインで校内にいながらにしての研修でした。

コンピュータを準備して、セッティングして待機しています。

さあ、スタートです。

画面には、主催者の方の姿が映し出され、あいさつがはじまりました。

そして、研修へと進みます。

この方法で、コロナ禍にもかかわらず、一堂に会さず、講義や協議の研修が可能となってきます。

近い将来、児童生徒もこのオンラインで学習を可能としていきます。

すごい時代です。どんどん活用していかなければなりません。

みんなとともに笑顔いっぱい、オンラインで笑顔いっぱいです。

私も、がんばります!!

すばらしいお花をいただきました

1月27日(水)、今日は少し暖かい、雨模様の日ですね。

さて、昨日26日(火)、学校にすばらしいお花が届きました。

福島県花き振興協議会より、コロナ禍の中で結婚式やイベントが縮小されてしまったので、その需要回復のために子どもたちや地域の方々に花にふれてもらうためのプレゼントなのだそうです。

とっても大きな、とっても素敵なフラワーアレンジメントです。

それも3つも、とっても華やかです。

さっそく子どもたちも集まってきましたよ。

きれいなお花と記念撮影です。

福島県花き振興協議会のみなさん、うれしいプレゼントありがとございます。

みんなとともに笑顔いっぱい、お花もいっぱい、幸せいっぱいです。

授業の様子

1月26日(火)、とってもいい天気ですね。

さて、25日(月)の授業の様子を紹介します。

2・3年生、国語の授業です。

2年生は、漢字の学習ですね。ドリルで黙々と練習していましたよ。

3年生は、新出漢字の学習です。

先生と筆順を確認しながらていねいに学習していましたね。

4・5年生は、算数の授業でした。

4年生は、面積の学習、5年生は、割合の学習でした。

担任の先生が、5年生についているときは、支援員の先生が4年生についていましたよ。

授業の中で逆になるときもあるんです。みんながんばっていましたね。

6年生は、国語の説明文の学習をしていました。

段落ごとに要旨を読み取っていましたよ。

2校時目には、5年生が外国語の学習をしていました。

外国語専科の先生と担任の先生とでのTTの授業です。

コンピュータの活用と専科の先生の素晴らしい発音とで、本物の英語にしっかりふれていますね。

その裏では、学校司書の先生が図書の整理をしていたり、スクールサポートスタッフの先生が消毒していたりと、子どもたちのために取り組んでいました。

また、事務の先生や養護教諭の先生、用務員さんなども子どもたちのために様々取り組んでいます。

みんなに支えられている子どもたちは、とっても幸せですね。

そして、安心して学習できますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、しっかり学習して、心も頭も体も磨きます。

 

みんなで長なわとび

1月25日(月)、今週で1月も終わってしまいます。

さて、先週の金曜日22日に、上三タイムで「長なわとび」を全校で行いました。

縦割り班の2班編成です。

まずは、ウォーミングアップ。

マスクをして、速さや調子を整えます。

跳ぶ順番も確かめます。

さて本番。

作戦会議をして、マスクをはずしてスタート。

3分間で何回跳べるかな。

みんなタイミングよく上手に跳んでいましたよ。

3分間で200回以上がんばりましたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、なわとびいっぱいで、健康いっぱいです。

2年 体育「スキー遊び」、3年体育「スキー」

1月22日(金)、喜多方市に来たら雨模様で路面はつるつる。

小学生が道路横断中、滑って転倒。ひやりとしましたが、小学生は無事横断。

みなさん十分注意しましょうね。

さて、昨日は朝の冷え込みがすごかったですが、日中はすばらしいお天気に恵まれました。

そうです。スキー日和ですね。

三ノ倉スキー場に1度しかいかない2・3年生は、今週から校庭でのスキーの学習が始まりました。

十分に身体を温めスタートです。

校庭にも結構雪が積もりました。

滑るというか、歩くというか。

さあいよいよ滑りますよ。

みんな上手にプルーク(八の字)で滑っています。

みんなどんどん滑って、どんどんのぼって、とっても上手になりますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、スキー大好きーです。

 

図書室でおみくじ

1月21日(木)、今期最高の冷え込みですね。

通勤の途中、マイナス13度の表示がありました。

さて、図書室に行ってみると・・・

なんと、本を借りた人は「おみくじ」をひくことができるのです。

おもしろいですねぇ。

さっそく、本を借りた人がおみくじをひきました。

なにかな?なにかな?

おーーーおぉ!

「中吉」まずまずですね。何かいいことありますよ。

学校司書の先生が、様々図書館経営の工夫をされています。

子どもたちは、それを楽しみに図書室に行き、そして読書に取り組んでいます。

学校司書の先生、いつもありがとうございます。

みんなとともに笑顔いっぱい、読書いっぱいで、心が豊かになりますね。

さて、わたしも「おみくじ」ひいてみようかな。

2・3年生 駐在所見学

1月20日(水)、大寒です。

寒いわけですよね。

さて、昨日1月19日(火)、寒い中2・3年生が駐在所の見学にいきました。

3年生が、社会科「くらしを守る」、2年生が生活科「まちたんけん」の授業です。

駐在所のおまわりさんから、町の人たちが安心安全に過ごすことができるように苦労していることのお話しを聞きました。

また事件や事故から町の人たちを守ることについてもお話しを聞きました。

パトカーの中も見せていただきました。

様々な道具が入っているんですね。

駐在所のおまわりさんの苦労がわかった見学となりました。

みんなとともに笑顔いっぱい、安心安全もいっぱいです。

おまわりさん、ありがとうございました。

6年生 朝のボランティア

1月19日(火)、上三宮地区は、ひどい地吹雪です。

みなさん、十分注意をしましょう。

さて、3学期に入り、6年生が卒業に向け愛校活動の一環で朝のボランティア活動に取り組んでいます。

11人しかいない6年生なのに、登校してきたら、委員会の朝の活動をそれぞれ行い、3人班の交代制でボランティアを行い、なわとびを行い、朝の学習(読書や算数・国語等)を行う、分刻みで朝の時間を活用してがんばっています。

少ない人数なので、たった一人で長い廊下、たった一人で上から下までの階段をもくもくと清掃しています。

本当にがんばっている姿に感心させられます。

心をこめて清掃している6年生の姿をみて、下の学年の子も成長していくことでしょう。

6年生、ありがとう!!

みんなとともに笑顔いっぱい、ボランティアで学校も心もきれいになりますね。

3学期の目標発表

1月18日(月)、きりっと冷えた朝となりました。

さて、先週代表児童による3学期の目標の発表がありました。

6年生。

4・5年生。

2・3年生です。

給食の後に、3日間かけて発表をしてもらいました。

それぞれ、学習や生活、運動など様々なめあてや目標を立てていて、とっても立派な発表となりました。

聞いていたみんなも真剣に聞くことができ、立派です。

みんなとともに笑顔いっぱい、3学期も目標をしっかりともって、がんばりましょう。

だんごさし

1月15日(金)、今日は天気がよさそうです。

さて、1月13日(水)に、2年生が小正月の年中行事「だんごさし」を行いました。

昨年度もやっているので、今年はさらに上手にだんごを作ることができたようですね。

地域のおじいちゃんからいただいた「みずき」の木にだんごをさしたり、かざりをつけたり。

3年生も手伝ってくれました。

食堂と昇降口にきれいに飾りました。

健康と豊作を願って、心を込めた「だんごさし」ですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、健康いっぱい、豊作いっぱいです。

2年生、3年生ありがとうね。

 

避難訓練

1月14日(木)、通勤途中の路面がアイスバーンでした。

お互い自動車等の運転や歩行について、十分注意をしましょう。

さて、昨日13日(水)に、避難訓練を行いました。

想定は、清掃中、地震があり、その後火災になるというものです。

清掃班の班長が中心となり、下学年の面倒を見ながら避難します。

冬の避難は、履物も大切です。長靴に履き替えて避難しています。

誰一人話しなどすることなく、真剣に、落ち着いて避難できました。

その後、校舎に入り、清掃班ごとに反省を行いました。

避難指示の放送がしっかり聞け、指示通り行動できたのか。

落ち着いて行動できたのか。

教室等には戻らなかったか。

話し合いも真剣です。

上三宮小学校のみんなは、本当に命の学習に真剣に取り組んでいます。

みんなとともに笑顔いっぱい、避難訓練を真剣に行い、命をしっかり守りましょう。

2年生 生活科「初市見学」

1月13日(水)、上三宮地区は、朝からたくさんの雪ですね。

さて、昨日12日(火)に、2年生の生活科で初市の見学にいってきました。

消毒用アルコールをもって、しっかりマスクをして、その場での飲食はしないようにして、コロナ予防をしっかりやっての見学学習です。

まずは、お諏訪さまにお参りです。

(早くコロナが収束しますように。)

さあ、初市にくりだしました。

食べ物やさんがいっぱいです。

給食を食べてて来たのですが、いいにおいに「おなかすいたーー。」連発!

初市では、縁起もののだるまや風車、起き上がりこぼうし等がたくさん売っていました。

300円を握りしめた2年生は、起き上がりこぼうしと白飴(おうちでいただきました)を買っていました。

あまり人も出ていない時間で、密にもなっていませんでした。

縁起物のお買い物も少しできて、また、様々な様子を見学できて、充実した初市見学でした。

みんなとともに笑顔いっぱい、初市見学で幸せいっぱい、今年一年よい年でありますように。

朝のあいさつ運動

1月12日(火)、3連休冷え込みましたね。

さて、本日、上三宮地区主任児童委員さんによる、「あいさつ運動」が実施されました。

毎月1回実施していただき、子どもたちに声かけをしてくださっています。

本当に寒い中、ありがとうございます。

「おはようございます。」

「寒い中、歩いてきてえらいね。」

と声をかけていただくと、子どもたちも笑顔になります。

みんなとともに笑顔いっぱい、あいさついっぱい、ふれあいいっぱいです。

主任児童委員さん、本当にありがとうございます。

3学期スタート

1月8日(金)、白銀の世界となりました。

さて、本日よりいよいよ3学期のスタートです。

3学期の始業式を実施し、新年のあいさつを交わしました。

校長から、喜多方市の人づくり指針より「人を思いやり、敬います」について話をしました。

お年寄りや弱い立場にある人をいたわる

困っている人や悩みのある人を助け励ます

先人や目上の人、親、先生を敬う

この、3つについて確認をしました。

子どもたちの表情はとっても真剣で新年のスタートで気をひきしめている様子でした。

教室に行ってみると、2・3年生は、冬休みのことや3学期のことについて話し合っていました。

和やかに、笑顔いっぱいでしたよ。

4・5年生は、自分たちで、冬休みの反省や3学期の目標を立てていました。

スタート初日から、自分たちでしっかり話し合いを進めていました。すごいですね。

6年生は、冬休みの課題を提出していました。

みんなしっかり学習してきたようで、自信たっぷりの顔つきのようでした。

3学期は、50日ととっても短い学期ですが、スキー教室や卒業関係、学習のまとめと盛沢山の学期となります。

しっかり目標をもって、人を思いやり、敬い、しっかりとした生活を送りましょう。

みんなとともに笑顔いっぱい、3学期を充実したものにしていきましょう。

あけまして おめでとうございます

1月4日(月)、心配された寒波も喜多方市はさほどでもなく、穏やかな日となりました。

児童のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、ポータルサイトファンの皆様、あけましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

コロナに負けず、インフルエンザに負けず、上三宮小学校は、小さな学校で、少ない人数ですが、

大きな心で、大きな夢をもって、多くの希望をもって、

みんなとともに笑顔いっぱい、素敵な笑顔の1年になりますように、みんなでがんばりましょう。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

みなさま よいお年を

12月28日(月)、本日は、仕事納めの日です。

令和2年、様々大変な年でしたが、大変お世話になりました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

さて、本日仕事納めということもあり、児童クラブにご挨拶にいきました。

本日の利用者は、5名の児童でした。

午前9時30分、みんな静かに学習に取り組んでいましたよ。

みなさん、今年一年お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

児童クラブの先生とみんなにご挨拶してきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、みなさん、よいお年をお迎えください。

2学期のと或る日

12月25日(木)、メリークリスマス!

さて、今日は2学期のと或る日の授業や休み時間の様子をお伝えします。

まずは、5年生。

とっても天気のよい日ですね。日差しがまぶしいくらい。

社会の授業でしょうか。みんな黙々と調べ学習をしているようです。

4年生は、書写の時間ですね。「麦」、「はす」の字を書いています。

みんな、真剣に文字を書いています。

2・3年生です。休み時間、先生の周りでおしゃべりタイム!

「先生、あのね、昨日ね、・・・。」

「あああー、それ知ってる。・・・・でしょ。」

なんてね。

6年生は、外国語科の授業です。12月にさようならをしたダコタ先生との授業ですね。

Let's think about our food.

外国の食べ物について、英語でお話しを進めていましたよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、と或る日の風景でした。

冬休み、子どもたちの声が聞こえないと、とっても寂しい学校になりますね。

かみかみ献立

12月24日(木)、メリークリスマス!

今日から、冬休みです。充実した休みになるといいですね。

さて、2学期に紹介できなかった3年生女子の考えた給食の献立についてお知らせします。

12月15日(火)の日の給食のスープ「カミカミ白菜」です。

白菜と切り干し大根の醤油味のスープです。

とってもさっぱりしていて、とってもカミカミできる白菜や切り干し大根など具沢山。

これを考えてのは、3年生の女子です。

みんな、「とってもおいしい」といっぱい食べていましたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、カミカミ献立でもっともっと笑顔いっぱいです。

2学期終了

12月23日(水)、本日で令和2年度の第2学期が終了しました。

コロナ禍のために、1学期にできなかった行事等を2学期に実施したものもあり、大変忙しく、しかし充実した学期となりました。

終業式では、校長から「なかよくたくましく生きる」より、「勉強に励み、体を鍛えます」の約束から、各学年の2学期の良さについて話ました。

次に各学年の代表より、2学期の反省と冬休みの目標について発表がありました。

それぞれ冬休みに学習や運動をしっかり進める目標が発表されました。

元気よく校歌を斉唱し、閉会となりました。その後、生徒指導の先生と養護教諭の先生から、冬休みの生活について話がありました。

その中で、保健委員会の子どもたちが、手洗いについて実験したことを発表してくれました。

石鹸を使わないで、5秒、10秒、30秒手を洗った結果、石鹸を使って、5秒、10秒、30秒手を洗った結果についての発表です。

やはり、石鹸を使って30秒以上手洗いすることの大切さをみんなで学ぶことができました。

みんなとっともに笑顔いっぱい、楽しい冬休みを目標をもって過ごし、コロナ感染予防もしっかりと行います。

2学期お世話になりました。みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

コラージュ川柳

12月22日(火)、明日は第2学期終業式ですね。

さて、21日(月)に、コラージュ川柳の表彰式がありました。

教頭賞「休校中 コロナ以外で 悩まない」

コラージュ川柳は、本校で購読している「子ども新聞」から、学校司書の先生が様々な言葉を切り抜きし、それを子どもたちが上手にならべて川柳にするという、ユーモアと言葉のセンスが磨かれる取組です。

校長賞「天の川 トトロで発車! 絶景楽しみ」

それぞれ代表に教頭賞と校長賞を授与しました。

表彰を受けた人以外にも多くの教頭賞、校長賞を受賞しました。

多くの子どもたちが参加をしている楽しい取組です。

企画・運営をしてくださっている学校司書の先生から、講評をいただきました。

「みなさん、だんだん上手になってきています。これからもどんどん取り組んでください。」

学校司書の先生、ありがとうございます。

みんなとともに笑顔いっぱい、コラージュ川柳でユーモアいっぱいです。

冬の花 パンジー

12月21日(月)、とっても気持ちのよい朝です。

さて、12月17日(木)に、冬の花「パンジー」の鉢植えを行いました。

一人2鉢にパンジーの苗を植えます。

寒い日でしたが、みんな一生懸命。

上手に植えた鉢は、2かいベランダにおいて、雪がかぶるように春までおいておきます。

きれいなパンジーの花がたくさんさくように心を込めて植えました。

みんなとともに笑顔いっぱい、厳しい寒さでもパンジーのように笑顔いっぱいでがんばりましょう。

ありがとうダコタ先生 よろしくケイシー先生

12月18日(金)、全国では大雪による被害が出ていますね。

お互い気をつけましょう。

さて、昨日の17日(木)は、ALTのダコタ先生の最後の授業の日でした。

残念ながら祖国アメリカに帰り、また違う道を歩むそうです。

お別れは寂しいですね。元気で祖国でがんばってください。今までありがとうダコタ!

そして、後任のケイシー先生です。日本生まれのアメリカ育ちで、日本にはとっても縁があるとのこと。

ダコタ先生と同様にとっても優しさあふれる先生です。よろしくケイシー!

みんなとともに笑顔いっぱい、ありがとうダコタ!よろしくケイシー!

FMきたかた スクール最前線

お知らせ!!

FMきたかた、12月19日(土)16:30~と12月24日(木)10:30~ 

上三宮小6年生の声が聞こえてきますよ。

12月17日(木)、今日もきれいな雪が校庭に積もっています。

さて、先日の14日(月)に、FMきたかた「スクール最前線」の番組から、上三宮小学校に取材に来られました。

アナウンサーの方が、6年生に様々な質問をするインタビュー形式です。

みんながんばってお話していましたよ。

どんな質問があったかは、オンエアーのお楽しみ!

オンエアーは、12月19日(土)16:30~と12月24日(木)10:30~「FMきたかた」です。

みんなとともに笑顔いっぱい、スクール最前線をお楽しみに!

民報号が来ました

12月16日(水)、すっかり雪化粧された校庭がきれいです。

さて、12月15日(火)に、福島民報社の方による、新聞の読み方指導を実施していただきました。

新聞の役割や文章の工夫について教えていただいたり、興味のある記事を探したりしながら、新聞の読み方を学習しました。

子どもたちは、新聞から、情報を見極めて活用する大切さや、生活に生かすことなどを教えていただきました。

福島民報の講師の先生、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、新聞もいっぱい読んで、自分のために活用しましょうね。

朝の読み聞かせ

12月15日(火)、今日も雪模様です。

さて、昨日14日(月)の朝の時間に読み聞かせが行われました。

今日は、「わたしの1番、あの子の1番」です。

学校司書の先生がしっとりと読み上げます。

みんな素敵なまなざしで聞き入っています。

週始めの朝の読み聞かせは、落ち着いた心で1週間をスタートできますね。

もう1冊は、本の紹介です。「花のすきなおおかみ」です。

少し紹介していただき、あとは、喜多方市立図書館に来てくださいとのことでした。

司書の先生、上手です。読みたくなりますよね。

寒い冬、暖かいお部屋で読書もいいですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、読書もいっぱいで、心が温かです。

授業参観

12月14日(月)、いよいよ雪景色になりました。

交通事故等、十分注意したいですね。

さて、12月11日(金)に、保護者、学校評議員、上三宮町民生児童員、児童クラブの先生をお呼びして、授業参観を行いました。

まずは、学校評議員と児童民生員との合同会議を行いました。

今年度の学校の教育活動と自己評価を説明をして、学校関係者評価をしていただきました。

子どもたちが生き生きと活動しているというお褒めの言葉をいただきました。

そして、授業参観へ。すでに保護者の方々は、お見えになっていましたよ。

2・3年生の算数科複式指導の様子です。

4・5年生も算数科複式指導の様子です。

学習支援員の先生も入ってのティームティーチングの授業です。

児童クラブの先生方もいらっしゃり、いつもと違う?子どもたちの顔つきに驚いていましたよ。

6年生道徳の授業です。

SNSのLINEの使い方について話し合っていましたよ。

そして、PTA全体会です。

PTA副会長より、2学期のPTA行事実施の御礼を述べられていました。

続いて、校長より2学期の教育活動と自己評価(児童、保護者、教職員)について説明をしました。

その後、生徒指導主事と養護教諭から冬休みの生活についてお話しをしました。

最後に6年の保護者会、PTA教養・広報部会が開かれました。

遅くまでありがとうございました。

みんあとともに笑顔いっぱい、地域とともにある学校、コロナを予防しながら、ふれあいいっぱいです。

しめ縄つくり

12月11日(金)、今日は、授業参観日です。保護者の皆様お待ちしております。

さて、昨日の10日(木)に、上三宮公民館におじゃまして、みんなで刈りとりと脱穀をした稲わらを使用して、「しめ縄つくり」を行いました。

教えてくださるのは、上三宮子ども見守り隊の隊長さんや農業科支援員のみなさんです。

しめ縄つくりも今年で3年目になり、高学年のみなさんはとっても上手に縄をなうことができましたよ。

2・3年生も上手になってきましたね。

今年は、紙垂(かみしで)も自分で折って、切って付けました。

みんなとともに笑顔いっぱい、地域のみなさんとふれあいいっぱい、伝統文化にもふれ、良い年を迎えられそうです。

講師の先生方、ありがとうございました。