こんなことがありました!

出来事

あいさつ運動ありがとうございます

6月10日(水)、今日も暑くなりますね。

熱中症に気をつけて生活をしましょう。

さて、本日、上三宮地区の主任児童委員の方々によるあいさつ運動が行われました。

コロナ感染予防のため、しばらく実施されなかったのですが、久しぶりに来校していただきました。

あいさつ運動ありがとうございます。

朝のさわやかな時間に、元気にあいさつを交わすこと、大変すばらしいことですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、あいさついっぱい、いつもあいさつ運動ありがとうございます。

心も身体も成長します。

 

新体力テストに向け、シャトルラン!

6月9日(火)、今日も暑くなりそうです。

学校が再開してから、朝のマラソンに毎日取り組んでいます。

その時間に、先週から隔日で、新体力テストに向け、シャトルランに取り組んでいます。

40回を上限に取り組んでいますが、それぞれがめあてを決めて取り組んでいます。

途中脱落したとしても、再度挑戦します。

やるたびに回数も増えている子もたくさんいますよ。

シャトルランの後は、50m走を1本。

みんなとともに笑顔いっぱい、みんなで体力向上がんばっています。

 

プール清掃その2

6月8日(月)、さわやかな朝を迎えました。

6日(土)のプール清掃について、もう少し紹介します。

6年生全員で、25mプール。

5年生が幼児用プール。

2・3・4年生で、用具室や更衣室、シャワーまわりというふうに分担をしました。

25mプールは、広かったですが、みんなもくもくと壁と底を磨きます。

誰一人滑って遊ぶ子などいません。体操着をびしゃびしゃにした人もいなかったですね。

こちらも、もくもくと磨きます。

ゴシゴシごしごしゴシ20。きれいになってきましたよ。

こちらも一生けんめい、みんなえらいですね。

さあ、どんどんきれいになってきましたよ。最後の仕上げです。

幼児用プールもピカピカです。

用具室やシャワーまわりもとってもきれいになりました。

全校児童26名で、約1時間。

みんな一生けんめいで、プールもピカピカです。

みんなとともに笑顔いっぱい、水泳に安全に楽しく取り組みましょうね。

プール清掃

6月6日(土)、土曜授業日です。

今日は、プール清掃を行いました。

全校児童で用具室、幼児用プール、25mプールを分担しての清掃です。

なんていうことでしょう。

とってもきれいなプールになりました。

来週はプール開きです。

みんなとともに笑顔いっぱい、プールもきれいで気持ちいいですね!!!

作業の様子は、また来週紹介します。まずは、速報まで。

4・5年生発表集会

6月5日(金)、今日も良い天気ですね。

昨日、4・5年生よる発表集会が実施されました。

4・5年生は、国語で学習した「季節の言葉」についての発表です。

4年生の季節の言葉の学習は、「春の楽しみ」。

水原秋桜子(みずはらしゅうおうし)や高野素十(たかのすじゅう)らの俳句を暗唱し、その意味も説明をしました。

とっても上手に発表していましたよ。

5年生は、「春の空」の学習です。

清少納言(せいしょうなごん)の枕草子「春はあけぼの…」や中村汀女(なかむらていじょ)らの俳句を暗唱し、説明をしました。

むずかしい言葉をしっかりと暗唱し、とても堂々と発表できました。

6年生から、「むずかしい詩や俳句をしっかり覚えて発表できすごい」と感想もありました。

国語の素晴らしい言葉にふれることは、とっても感性が高まりますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、発表集会で素敵な日本語にふれました。

 

6年図工「動きをとらえて、形を見つけて」

6月4日(木)、今日も天気が良すぎてます。

みなさん、熱中症に気をつけましょう。

さて、6年生の図工、校庭でなにやらやっていますよ。

すずらんテープを長めに切って、鉄棒やのぼり棒にしばっていますね。

風が出てきましたよ。

なるほど、図工の「動きをとらえて、形を見つけて」という題材だそうです。

鉄棒チームとのぼり棒チームがあるようです。

どちらのチームもよく話し合って、工夫しているようです。

なんてことでしょう。

すてきな川の流れができました。題して「魚が泳ぐ川」。

こちらが、「こいの滝のぼり」。高さがありますね。

それぞれ、動きをとらえて、形を見つけていますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、みんなで創作、すばらしい作品いっぱいです。

鼓笛隊全体練習

6月3日(木)、朝の活動の時間、鼓笛隊の全体練習を行いました。

本来の計画では、今週の土曜日の運動会で発表するはずでしたが、延期になってしまったので・・・

さて、どの程度まで演奏できるでしょうか。

あいさつをしてスタートです。

ドラムマーチに校歌、確かに練習不足ですが、みんながんばっていますよ。

ドラえもんに新曲パプリカ、がんばれ、がんばれ!!

練習時間がない中、自主練習などでみんなよく頑張っています。

2学期、保護者のみなさんや地域のみなさんに披露することを目標に、今後もがんばります。

みんなとともに笑顔いっぱい、鼓笛で笑顔、音楽で笑顔です。

 

授業の様子

6月2日(火)、朝方雨模様でしたが、ちょっと晴れてきましたね。

草花も元気ですよ。

4・5年生複式の授業。4年生を担任の先生が指導しているとき、5年生は、自分たちで授業を進めます。

でも、サポートする学習指導補助員の先生がいるので、安心して進められます。

2・3年生の授業です。3年生を担任の先生が指導しているとき、2年生はそれぞれ観察カードを書いています。

3人ばらばらになっても、それぞれ一生懸命学習を進めていました。

6年生、今日の課題に向かって、もくもくと書く活動に取り組んでいました。

自分の考えをしっかりとノートに書いていましたよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、学習もしっかり、やっぱり学校っていいな!!!!

 

今日から、英語の専科の先生がいらっしゃいました

6月1日(月)、月日がたつのは早いものですね。

本日より、週一回英語の専科の先生が、本校に来られて、5・6年生の外国語科、3・4年生の外国語活動の授業を担任とともにやっていただくことになりました。

 

先生は、喜多方第一小学校の所属で、週1回ずつ松山小学校と上三宮小学校に来てくださいます。

 

専科の先生が月曜日、ALTの先生が木曜日となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

みんなとともに笑顔いっぱい、英語もいっぱい、グローバル!!

いつも見守りありがとうございます

5月29日(金)、とっても素晴らしい天気となりました。

今日も、上三宮小学校の子どもたちは元気に歩って登校しています。

そして、上三宮見守り隊のみなさんに見守られながら安心・安全に登校をしています。

駐在所のおまわりさんもいらっしゃいます。

見守り隊のみなさん、おまわりさん、ありがとうございます。

見守り隊のみなさんへ感謝のあいさつや止まってくださった車の運転手さんにお辞儀も見られました。

立派ですよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、見守りいっぱい、感謝もいっぱい。

安心・安全に登校をしましょうね。

掲示あれこれ なぞときチャレンジ

5月28日(木)、今日はとってもよい天気です。

休み時間は、みんな外で元気に遊んでいますね。

教室や廊下には誰もいませんでした。

おや、廊下に楽しい掲示物がありますね。

2・3年生でしょうか、手作り弁当の日の様子や、理科の観察カードがはってありました。

4・5年生、チャレランのチャンピオンが紹介してあります。毛筆書写の作品も上手ですね。

6年生は、春を題材にした詩がはってありました。上手ですよ。

あれっ!「なぞときチャレンジ?」 

廊下の掲示板の何か所かにはってありますね。なかなか面白い問題ですよ。

学習指導補助員の先生が授業の合間に作ってくれていました。

子どもたちが興味をもって取り組んでくれるように、国語や算数の力を使って、楽しく考えるチャレンジ問題を

継続的に作ってくださるそうです。楽しそうです。これからとっても楽しみです。ありがとうございます。

「こでまり」や「はりえんじゅ」の白い花が満開です。

みんなとともに笑顔いっぱい、みんなで楽しくて充実した学校をつくっています。

 

 

畑のお世話

5月26日(火)、4~6年生の農業科で畑に追肥とわらを敷きました。

わらを敷くことにより、雑草を減らし、保温をし、肥料にもなります。

一石三鳥ですね。

みんな、一生懸命ですね。

少ない人数でも、分担をして上手に畑のお世話ができました。

発芽した芽も大きくなり、苗も順調に育ってきています。

みんなとともに笑顔いっぱい、勤労いっぱい、おいしい作物を作るぞー。

朝の読み聞かせ

5月25日(月)、今年度から月に1回、月曜日の朝は、学校司書の先生による「朝の読み聞かせ」です。

全校生が食堂に集合です。

今日は、モグラのお話とサイのお話です。

みんな真剣に食い入るように聞いています。

とってもいい目で聞いています。

みんなともに笑顔いっぱい、読書いっぱい、読み聞かせいっぱいです。

本は心の栄養です。また来月も楽しみですね。

花の苗を植えました

5月22日(金)、緑の少年団活動、そして花いっぱい運動の一環で、学校の花壇に花の苗を植えました。

まずは、担当の先生からお話を聞いて、さあスタートです。

間隔を上手にとって、しっかり植えていきます。

きれいな花ですね。名前はなんていうのかな?

たっぷりお水もあげましょうね。

きれいに花壇に花が植えられました。

気づいたら、まわりの庭木もきれいな花をつけていいます。

みんなとともに笑顔いっぱい、花もいっぱい、心が豊かになりますね。

児童会委員会活動計画発表会

5月21日(木)、臨時休業で実施できなかった児童会委員会活動計画発表会を実施しました。

実際には、活動は始まっていますが、各委員会の活動について説明を聞き、みんなで学校をよりよくするために活動発表会を開きましょうとなりました。

運営・ボランティア委員会。

各種集会や募金活動、地域に花のプランターのプレゼント等の計画を発表。

図書委員会。

読書スタンプラリーや読書に関連する集会や活動の計画を発表。

放送・運動委員会。

運動や体育に関する準備や活動について、毎日の朝の放送、昼の放送についての計画等を発表。

給食・保健委員会。

歯の健康などの保健についての集会や取組、給食についてのマナーや集会についての計画を発表。

学校をよりよくするために、何をするのか、気づき、考え、行動することを確認しました。

みんなとともに笑顔いっぱい、委員会活動で笑顔いっぱい、よりよい学校を目指します。

外国語科、外国語活動も再開

5月21日(木)、今日から外国語科と外国語活動も再開しました。

ALTのMr.Dとも再開!

 また、今年度は月曜日に第一小学校から英語の専科の先生も応援にいらっしゃいます。

みんなとともに笑顔いっぱい、英語いっぱい、Full of smiles!

第1回自分で作る弁当の日

5月19日(火)は、お弁当の日でした。

それも、自分で作る弁当の日と題し、5つのコースから選択をし、弁当作りにチャレンジをしました。

2・3年生は、おはなしコース(おうちの人とメニューについて話し合う。)かな?

つめつめコース(作ってもらったおかずをおべんとうばこにつめる。)かな?

それとも、おてつだいコース(おうちの人といっしょに作る。)かな?

4・5年生は、おてつだいコースかな?

チャレンジコース(1~2ついじょう、じぶんひとりでつくる。)かな?

それとも、かんぺきコース(ぜんぶ、じぶんひとりでつくる。)かな?

6年生は、チャレンジコースかな?

かんぺきコースかな?

みんな本当においしそうにお弁当を食べていました。

それぞれのお弁当は、バランスも見た目もばっちりです。味もバツグンだったことでしょう。

みんなとともに笑顔いっぱい、お弁当で愛情いっぱい、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

畑の種や苗も喜んでいます

5月19日(火)、今日は雨ですね。

先週から植えはじまった農業科や生活科の畑の種や苗、芽も、今日の雨を喜んでいますね。

2・3年生は、さつまいもとトマトを植えました。

4・5年生は、大根やさといも、落花生などを植えました。

6年生は、ねぎやじゃがいもを植えました。

秋の収穫に向けて、これからお世話をしていきます。

農業科支援員の方々や見守り隊の方々においしい感謝のとん汁をごちそうするために、農業を通して、環境や命の学習をするために、みんなとともに笑顔いっぱい、がんばります。

 

学校再開!元気に登校!

5月18日(月)、学校再開です!

みんな笑顔で登校してきました。

学校再開はとっても嬉しいですけれど、コロナがなくなったとか終息したわけでもありません。

今まで以上に感染予防をしっかりして、みんなとともに笑顔いっぱいがんばりましょう。

さて、きょうからいつものリズムに戻ります。

朝一、水やりをしている人もいましたよ。

 朝のマラソンも再開です。

 

マラソンはマスクを外して、離れて離れて!

 

ダッシュもしますよ。教頭先生も負けてはいられません。

 

落ち着いて学習もはじまりました。2・3年生。2年生が発表、3年生が調べものです。

 

4・5年生。複式の授業も離れて離れて!自分たちで学習を進めます。

 

6年生。集中してますね。とっても落ち着いています。

 

みんなの笑顔です。

 

みんなとともに笑顔いっぱい。学校はいいな~

コロナ感染をしっかり予防し、学校で学習、運動、生活と継続して取り組みます。

予防の見える化

5月15日(金)、臨時休業中。

いよいよ来週月曜日、5月18日に学校が再開されます。

しかし、新型コロナの感染拡大は、まだまだ安心できません。

しっかり予防をしながら、学校生活を送ることが必須です。

本校の養護教諭は、その予防の見える化を進めています。

保健室前には、養護教諭作成の手洗いの手順の掲示がされています。

ゴム手袋を活用して、わかりやすく説明されています。力作です。

クイズも出して、ダメ押ししています。

手洗い場には、図も掲示し、見ながら手洗いをしています。

そして、3密をさけるための見える化です。

低学年も分かりますね。

給食も離れて、全員一方向で上手に食べています。

教室も大きく間隔をあけて学習をしています。

26名の全校集会も、間隔をあけ、当然マスク着用で行っています。

再開はとっても嬉しいことですが、油断をせず、今まで以上に予防に徹し、ウイルスにうつらない、ウイルスを持ち込まないを徹底します。

みんなとともに笑顔いっぱい、コロナに負けないでがんばりましょう。

元気に登校!

5月13日(水)、臨時休業中ですが登校日です。

みんな元気に登校してきました。

うれしいお知らせです。5月18日(月)より、喜多方市内の小・中学校が再開されます。

保護者の皆様には、詳細について文書で、本日配付お知らせいたします。

登校の様子です。

全員、笑顔で元気よく登校してきました。

今日は、今回の課題の見直しや来週からの学校再開についてのお話を聞きます。

新緑の気持ちのよい季節です。

みんなとともに笑顔いっぱい、コロナに負けず、学習に運動に、学校再開を楽しみにがんばりましょう。

みんなとともに笑顔いっぱい 3つの約束 2.思いやりの心をもとう

5月12日(火)、臨時休業中です。

児童のみなさん、今日も学習、運動がんばっていることと思います。

さて、3つの約束、「2.思いやりの心をもとう」についてです。

他を思いやる気持ちはとっても大切です。

まずは、あいさつからですね。

地域の方々は、みんなの安心安全のために朝の見守りを行ってくださっています。

その感謝の気持ちをあいさつに表しましょう。

笑顔で、元気に、さわやかに、これも思いやりの心です。

先日、JRCの登録式をおこないました。

「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つを実践目標にがんばりましょうと約束をしました。

困った人がいたらやさしく助けてあげる、そんなやさしさが、思いやりの心ですね。

みんなで協力し合い、助け合って活動をしていきましょう。

みんなで話しあって、よりよい学習をしていきましょう。

みんなで感謝し合い、尊敬し合い、楽しい素敵な学校にしていきましょう。

みんなとともに笑顔いっぱい、思いやりの心いっぱい、やさしさいっぱいです。

みんなとともに笑顔いっぱい 3つの約束 1.目標をもとう

5月11日(月)、臨時休業中です。

児童のみなさん、地域のみなさん、おはようございます。

児童のみなさんは、今日も、規則正しく、生活、学習、運動をしてがんばりましょうね。

さて、今年度本校では、みんなのスローガンとして「みんなとともに笑顔いっぱい 3つの約束 1.目標をもとう 2.思いやりの心をもとう 3.命を守ろう」を掲げています。

今日は、「1.目標をもとう」についてご紹介です。

4月初め、各学年代表児童から目標の発表がありました。

それぞれ、学習の目標、運動の目標、生活の目標など、しっかりと発表してくれました。

「大切なのは、そのために何をするか。目標を達成するために何をどのようにするかです。」

全校朝の会でも話しました。

 

学習について、複式学級、複式指導のよさを生かして、目標をもってがんばります。

運動について、毎朝のマラソンを中心に継続的に取り組んでがんばります。

委員会活動や地区児童会の活動を通して、学校生活や家庭や地域での生活をよりよくするようにがんばります。

そのために、みんながどのように努力するかが大切です。

みんなとともに笑顔いっぱい、目標をもって、しっかり考えて行動をしていきます。

 

今日も元気に登校日

5月8日(金)、臨時休業中ですが、2回目の登校日です。

朝から元気よく全員登校してきました。

2・3年生です。

4・5年生。

6年生。

今日も、学習を中心に課題の確認等をし、様々な活動を行いました。

チューリップの球根ほりも行いました。

6年生は、畑にじゃがいも、大根、ネギも植えました。

みんないきいきと活動していましたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、明日から自宅での生活です。

規則正しく、学習や運動、生活に取り組みましょう。

また来週の登校日元気に登校してください。

元気に登校、登校日

5月7日(木)、臨時休業中ですが、本日は喜多方市の一斉の登校日です。

2年生から6年生まで、全校児童26名、元気に登校してきました。

2・3年生は、元気に歌からスタート。

4・5年生は、休業中の生活の反省からスタート。

6年生は、休業中の課題の提出からスタートしていました。

 

時間の合間に、ホウセンカやひまわりの種まきもしてました。

4・5年生は、畑にさといもやごぼう、落花生の種まきをしていました。

6年生は、終わったチューリップの花つみをしていました。

学習や生活、環境と様々なことに取り組みました。

そして、お弁当!

みんなとともに笑顔いっぱい、学校ににぎやかな声が響きわたりました。

明日も、登校日です。

まってるよ!

6年生がんばっています

5月1日(金)、臨時休業中です。

児童のみなさん、臨時休業日が延長され、とてもがっかりしていることと思います。

今は、がまんの時です。自分や周りの人の幸せのために、あたりまえのことをあたりまえに進めていきましょう。

「FMきたかた」聴きましたか?聴き逃した人のために、先生方の歌のプレゼントを届けます。

先生方からの歌.MP3

さて、今年度の6年生11名は、元年度の卒業生を送り出してから、学校の顔として、一人ひとりが主役になりがんばっています。

3月の修了証書授与の代表に始まり、

着任式の歓迎の言葉

1学期の目標の発表

JRC登録式

地区児童会の班長、副班長

表彰の全校代表

家庭の交通安全推進員の委嘱

少年消防クラブの誓いの言葉

児童会委員会の委員長、副委員長と、それぞれ11名が主役となって活躍しています。

それぞれが、まじめに一生懸命に取り組んでいます。

6年生全員が、多くの人の前で堂々と発表や話し合いができる、それが、小さな学校の大きな特徴です。

みんなとともに笑顔いっぱい、6年生の主役がいっぱい、思いやりいっぱい、素敵な学校です。

 

4・5年生が取り組んでいます

4月30日(木)、臨時休業中です。

児童のみなさん、計画的に生活をしていますか?がんばってくださいね。

児童のみなさんと、保護者のみなさんには、安心安全メールでお知らせしましたように、

5月7日(月)から5月31日(日)まで、臨時休業が延長されました。

詳しくは、7日(月)の特別の登校日に、おたより等でお知らせをします。

 

さて、4・5年生の教室にいってみると、学級であることに取り組んでいました。

そうです。チャレンジランキング「チャレラン」ですね。

様々な分野で得意なことに挑戦して、チャンピオンをめざします。

さっそくチャンピオンが誕生しましたね。

楽しそうです。早く臨時休業が終わってまたチャレランをやりたいですね。

4年生の理科の観察カードも掲示してありました。

桜の花を観察して、カードに記入したものです。

みんなしっかり見て、よくかけていますね。

4・5年生、みんなとともに笑顔いっぱい、チャレランいっぱい、さくらも満開、がんばってます。

畑のうね作りとマルチがけ

4月28日(火)、臨時休業中です。

児童のみなさん、早寝早起き朝ごはんで規則正しい生活を送っていますか?

さて、今日は、農業科支援員さんと先生方で畑のうね作りとマルチがけをしました。

作業も三蜜にならないように、上手に離れて行います。

マルチをかけた沢山のうねができあがりました。

ねぎのうねとピーナッツのうねは、マルチをかけません。

サツマイモのうねは、他の作物と少し離してつるが長く伸びるようにしました。

ポップコーンのうねも作りました。

さあ、あとは苗を植えるだけですよ。

児童のみなさん、待ってます。

農業科支援員のお二人に感謝です。ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、作物いっぱい作りますよ。

2・3年生の作品紹介

4月27日(月)、臨時休業中です。

児童のみなさん、計画的に学習や運動に取り組んでいることでしょう。

みんなで、がんばりましょうね。

上三宮小の先生方からのメッセージの放送が、4月28日(火)16:21~16:25に決まりました。

メッセージの放送は、FMラジオ(78.2MHz)やインターネット(FMきたかたHPの「サイマルラジオ」のバナー)で聴くことができます。4月28日(月)~5月3日(日)、ぜひ、他の学校の先生方のメッセージも聴いてくださいね。

さて、今日は、2・3年生の教室から作品を紹介します。

まずは、2年生。「ひみつのたまご」です。

自分だけの秘密の卵、中から出てきたものは・・・。

かわいい作品です。

3年生です。「絵具+水+ふで=いい感じ」です。

いつもの大きな画用紙をさらに2枚つなげて描いています。

なかなか個性が出る作品ですね。

実物をぜひ見せたいです。

次回は、他の学年の教室の作品等も紹介しますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、すてきな作品もいっぱいです。

先生からのメッセージ ~ 届け!熱い想い、子どもたちへ ~

4月24日(金)、児童のみなさん、規則正しい生活を送っているでしょうか。

体も動かし、しっかりと学習も進めてくださいね。

「先生からのメッセージ ~ 届け!熱い想い、子どもたちへ ~」

児童のみなさんや市民のみなさんが元気になるように、先生方でメッセージをレコーディングしました。

この様子は、FMきたかたで放送されます。

4月28日(火)~5月3日(日)の午後4時から午後4時30分の間に流れるそうです。

まだ、上三宮小学校の放送日は決定していませんが、各学校の先生方からのメッセージも放送されるので、ぜひ聴いていくださいね。

放送以外に先生方からメッセージがあります。

「元気いっぱい、笑顔いっぱいのみなさんに会える日を楽しみにしています。それまで、健康に気をつけてもう少しお家でがまんして過ごしてください。

「元気ですか!? 元気があれば何でもできる!!」

「みんなが元気に学校に来るのを待ってます!!」

「全員の元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。それまで『よく寝て、よく食べて、体も動かして』健康な体をつくってくださいね。」

「歌を歌うと、楽しくなりますよ~~。」

「手洗い、うがいをしっかりして、コロナに負けないようにしましょう!5月に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!」

「まわりの人たちへの感謝の気持ちを再確認しましょう!」

「勉強、運動、家の手伝いをがんばろう!!」

「みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱい、元気いっぱい、ごはんもいっぱい、明るく、さわやかに、ひたむきに生活をし、また元の生活にもどれるよう、みんなでがんばりましょう。」

先生方からのメッセージでした。

FMきたかたの放送もお楽しみに~!

 

新しい先生を迎える会

4月23日(木)、本日より臨時休業となりました。

児童のみなさん、早寝早起き朝ごはんで、しっかり学習、適度な運動、安心安全な生活を送ってください。

さて、今年度、本校には新入生がはいりませんでした。

だから、1年生を迎える会が実施できませんでした。

でも、運営・ボランティア委員会を中心に、みんなで4月22日(水)に「新しい先生を迎える会」を企画・運営してくれました。

2年生から6年生まで、全員で今年来られた先生方を心を込めて迎えます。

先生方も童心にかえり、思いっきり楽しみました。

インタビューがあったり、ゲームがあったり、盛沢山の楽しい会を進めてくれました。

手作りのプレゼントも贈りました。本当に、みんなありがとう。

先生方もお礼に出し物を披露してくださいました。

マジシャンが登場し、まわりでピアノや打楽器の演奏で盛り上げました。

楽しい時間が過ぎていきました。

ほんとにほんとに、みんなありがとう。

新しく来られた先生方も、ほんとにほんとにありがとうございます。

1年生がいなくても、新型コロナを吹き飛ばし、明るく、元気で、とっても素敵な学校にしていきます。

上三宮小学校は、本当にいい学校ですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、やさしさいっぱい、思いやりいっぱいの「新しい先生を迎える会」でした。

3年生 町探検

4月15日、17日と、3年生が社会科で町探検に出かけました。

新型コロナウイルスの感染予防をしっかりとし、地域の方とのお話など無しで、上三宮一区を中心に徒歩で回りました。

郵便局や商店、そして自動販売機など、便利なように町の中に配置されています。

床屋さんや駐在所もありました。いつもお世話になっています。

ちゃんと公園もあるんですね。ちょっと一休み、一休み。

2日目、近くの青山城跡にも出かけました。

お城の山には、小さな神社がまつられています。

近くには、カタクリの花が群生していました。満開です。

みんなとともに笑顔いっぱい、地域の学習をいっぱいしました。

たった2人の3年生だけど、元気に、明るく、楽しく学習をしています。

みんないい顔!

学級写真を撮りました。

みんなとともに笑顔いっぱいの写真です。

2・3年生です。かわいいですね。

4・5年生です。お兄さん、お姉さんになってきました。

そして、6年生。とっても落ち着いています。

みんないい笑顔ですね。

そして教職員。ちょっと平均年齢は高めですが、気持ちはとっても若いですよ。

みんなとともに笑顔いっぱいです。

臨時休業のお知らせ

4月23日(木)~5月6日(水)まで、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、喜多方市の小中学校が臨時休業となります。

保護者の皆様には、本日(4月20日)文書にて詳細をお知らせいたします。

休業中の子どもたちの安心安全のために、保護者の皆様、地域の皆様ご協力よろしくお願い申し上げます。

みんなとともに笑顔いっぱい、一致団結をして、新型コロナウイルスからみんなを守りましょう。

農業科支援員さん、ありがとうございます

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、農業科の学習も農業科支援員さんに依頼をしている部分が多くなりました。

さっそく、畑を機械でうなっていただきました。

4月28日(火)には、児童と教職員でマルチがけを行い、野菜の栽培活動にはいります。

稲作の種まきも、支援員さんに依頼をしました。

発芽する前のものが、学校用のものだそうです。

今回このようなことで、支援員さんに教えていただきながらの農業科の活動はできなかったのですが、

児童と教職員でできる分を秋までに行い、収穫を一緒にできればと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

PS

ある農業科支援員さんに、カタクリの花の群生地を教えていただきいました。

学校の近くです。

さっそく、3年生が地域の探検で春を探しに出かけました。

見つかるかな?

みんなとともに笑顔いっぱい、農作物いっぱい、自然がいっぱい、ふれあいいっぱいです。

秋の収穫時に農業科支援員さんを学校にお招きして、盛大に感謝祭をやりましょう。

マラソンがんばっています

4月16日(木)、今日は穏やかなすがすがしい日ですね。

子どもたちは、毎朝マラソンに取り組んでいます。

秋のマラソン記録会まで、毎日朝のマラソンを続けます。

水曜日は、毎週シャトルランを外で取り組んでいます。

続けることが、大事です。

みんなとともに笑顔いっぱい、健康つくりいっぱい、目標をもって、命を守る学習ですね。

避難訓練を実施しました

4月14日(火)、避難訓練を実施しました。

校内より出火の想定で、適切に校庭に避難をする学習です。

避難開始から、校庭に避難し、人数確認まで1分41秒。

大変迅速に避難できました。

校長より、真剣に訓練できたことが素晴らしいと称賛しました。

続いて、代表児童より、誓いの言葉を述べてもらいました。ぜひ、家庭でも火災予防のために努力してほしいと思います。

そして、教頭より、火事を出さないこと、小さな火は消せることについて話があり、初期消火訓練を行いました。

全員が水消火器で、炎の的をめがけて、ほうきではくように水をかけていきます。

一人1回練習をすることができました。でも、大きな炎や煙が出てきたら、すぐ、避難をすることを確認しました。

係より話があり、解散し、その後、教室で学級ごとに反省をしました。

みんなとともに笑顔いっぱい、命を守る学習に真剣に取り組んでいた子どもたちです。

万が一の時に、この学習がいかに生かせるかが大切です。

委員会活動開始しました

4月13日(月)、委員会活動の日です。

委員会活動は、毎日実施していますが、月曜日は、活動について話し合いをしたり、練習をしたりする日です。

運営・ボランティア委員会のメンバーです。

放送による呼びかけの内容やその練習をしています。

朝のあいさつなども積極的に呼びかけます。

給食・保健委員会のメンバーです。

毎日の給食献立の紹介の方法や歯磨きに関する取り組みを相談しています。

歯磨きカレンダーづくりなどもやっていますね。

図書委員会のメンバーです。

図書館の整理や読書推進の取り組みなどの相談をしていました。

読書コンテストなども実施していますよ。

放送・運動委員会のメンバーです。

毎日の放送の内容や毎日のマラソンの推進について話し合いをしています。

お昼の放送も様々工夫していますよ。

上三宮小学校をさらによりよくするために、みんなでがんばっている委員会活動です。

みんなとともに笑顔いっぱい、目標をもって、思いやりの心で、命を大切にがんばります。

 

JRC登録式

4月10日(金)、JRC(青少年赤十字)登録式を行いました。

はじめに、校長から「赤十字」について話をしました。

アンリデュナンが赤十字を創設した理由や青少年赤十字の役割について、子どもたちは熱心に聞いていました。

代表児童とみんなで、青少年赤十字の誓いの言葉を唱えました。

その後、校長に誓いの言葉として、「健康・安全」「奉仕」「国際理解」に取り組むことを述べました。

最後に代表児童から、学年の代表児童に、登録のバッジを渡しました。

みんなとともに笑顔いっぱい、健康いっぱい、思いやりいっぱい、国際交流いっぱいです。

青少年赤十字、JRCの登録式でした。

 

 

授業風景

4月10日(金)、コロナ対策で様々心配なこの頃です。

でも、学習について坦々粛々と活動を進めています。

学習指導補助員の先生が入っての2・3年生のTTの授業。

4・5年生の複式を解消しての社会科の授業。

そして、6年生の授業。

今年度、複式でする授業、そこに補助員の先生が入ってのTTの授業。

複式を単式にして分かれて行う授業。そして、6年生の単式の授業。

校長、教頭が行う週かわりで学年をかえて行う道徳の授業。等々

様々な取り組みとしていきます。

みんなとともに笑顔いっぱい。

目標をもって学習をします。

 

交通教室

4月8日(水)、交通教室を実施しました。

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、講師の方々を招かず、教職員の指導による交通教室としました。

まず、開会式で、6年生全員に「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状をわたしました。

代表児童に、推進員の役割を発表してもらいました。

2年生は、まず、道路の歩行や道路の横断を学びます。

左右を確認し、自動車や自転車が止まったり、こなければ安全にわたります。

その後、自転車の練習もしました。

3年生以上は、自転車の正しい乗り方の学習です。

まず、ヘルメットをかぶって、停止、後方、左右の安全確認をして発進します。

歩行者がいたときは、必ず停止しましょう。

また、S字カーブや細い一本道を上手に乗れるように練習を繰り返し行いました。

自転車を降りて、横断歩道もわたりました。

繰り返し、繰り返し、校庭で自転車の安心安全な乗り方の学習をしました。

みんなとともに笑顔いっぱい、自分の命は自分でまもります。

命の学習の交通教室でした。

地区児童会

4月7日(火)に、地区児童会を実施しました。

各地区ごとに集合し、班編成について確認をします。

また、安心安全な登下校の仕方、集合場所や集合時刻についても話し合います。

そして、地区での過ごし方や危険個所について話し合いました。

みんなとともに笑顔いっぱい、目標をもって、思いやりの心をもって、命を守ります。

保護者のみなさん、地域のみなさん、よろしくお願いいたします。

朝の登校見守りありがとうございます

4月7日(火)、通常の教育活動がはじまっています。

朝も、集団で登校がはじまりました。

班長を中心に上手に登校してきました。

交通安全協会上三宮分会の皆さん。

上三宮見守り隊の隊員の皆さん。

見守り、本当にありがとうございます。

今週は、交通安全週間にあわせ、先生方も指導に出ています。

地域のみなさん、児童の見守りありがとうございます。

みんなとともに笑顔いっぱい、命をしっかり守ります。

着任式と第1学期始業式

4月6日(月)、雪が舞い散る本日、着任式と第1学期始業式を行いました。

校長から、新たに転入された先生方を児童のみなさんに紹介をしました。

それぞれの先生方からあいさつをいただき、6年代表児童より歓迎のことばを述べました。

引続き始業式です。校長式辞のあと、特別にPTA会長様よりご挨拶をいただきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、令和2年度の教育活動がスタートしました。

目標をもって、思いやりの心をもって、命を大切にして、上三宮小学校をさらによい学校にしましょうね。

令和2年度お世話になります

4月1日(水)、令和2年度のスタートです。

本日、4名の転入の教職員が入りました。

新しいメンバーで、上三宮小学校スタートしました。

また、6日から学習指導補助員の方も来られます。

みんなともに笑顔いっぱい、仲間がいっぱい、思いやりいっぱいです。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

令和元年度お世話になりました

3月31日(火)、本日で令和元年度が終了します。

みなさん、大変お世話になりました。

令和元年度、みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいのスローガンのもと、教育目標具現のために、地域を上げて教育活動に取り組んできました。

明日から、令和2年度になります。

今後も保護者の皆様、地域の皆様、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

みんなとともに笑顔いっぱい、メンバーは変わりますが、上三宮小学校をさらに素敵な学校にしていきましょう。

職員による離任式

3月27日(金)、転出、退職される先生方の職員による離任式を行いました。

今年度は、2人の先生が退職、2人の先生が転出となりました。

校長より紹介後、それぞれ挨拶をいただきました。

先生方には、本当に上三宮小学校のために、尽力していただきました。

ありがとうございました。

それぞれ、退職、転出されても、お身体に気をつけてご活躍ください。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

お疲れさまでした

3月24日(火)に、今年度末で定年でご退職される先生に、福島県教育委員会教育長より感謝状が贈呈されましたので、校長より伝達をさせていただきました。

教職を37年間の長きにわたり全うされ、本校勤務も4年間ご尽力していただきました。

退職後は、しばらくゆっくりと生活をするとのことでした。

上三宮小には、ときどきボランティアで顔も出すとのことをうかがっております。

本当にありがとうございました。また、お疲れ様でした。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

今日から春休み

3月24日(火)、昨日と打って変わって雪ですね。

昨日の卒業式は、とっても良い天気で、ほっと一安心です。

今日から、学年末学年始休業、いわゆる春休みです。

児童のみなさん、春休みも新型コロナウイルスの感染予防をしながら、充実した学習や生活を送ってください。

さて、昨日の修了式の様子です。

まず、全員の修了証を5年生代表に渡しました。

めでたく全員進級です。みなさんおめでとうございます。

修了式終了後、今年度定年退職される先生に、みんなから「卒業証書」をお渡ししました。

37年間、お疲れさまでした。本校4年間、お世話になりました。ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

 

 

卒業おめでとう

3月23日(月)、とっても良い天気となりました。

そして、とっても良い卒業証書授与式となりました。

2人の卒業生、卒業おめでとう。

卒業証書をそれぞれ手渡しました。

卒業生から、それぞれ言葉を述べました。

保護者であるPTA会長さんより、祝辞とサプライズで保護者のみなさんから卒業生へのお祝いの言葉がありました。

わかれの言葉も気持ちを込めて交わします。

お父さん、お母さんありがとうございます。

先生お世話になりました。涙、涙の卒業生退場でした。

お見送りは、ベランダからの見送りとしました。さよーーならーーー。

涙あり笑いあり、とっても素敵な卒業式でした。

みんなとともに笑顔いっぱい、涙いっぱい、やさしさいっぱいの上三宮小学校の卒業式でした。