こんなことがありました!

出来事

令和2年度お世話になります

4月1日(水)、令和2年度のスタートです。

本日、4名の転入の教職員が入りました。

新しいメンバーで、上三宮小学校スタートしました。

また、6日から学習指導補助員の方も来られます。

みんなともに笑顔いっぱい、仲間がいっぱい、思いやりいっぱいです。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

令和元年度お世話になりました

3月31日(火)、本日で令和元年度が終了します。

みなさん、大変お世話になりました。

令和元年度、みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいのスローガンのもと、教育目標具現のために、地域を上げて教育活動に取り組んできました。

明日から、令和2年度になります。

今後も保護者の皆様、地域の皆様、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

みんなとともに笑顔いっぱい、メンバーは変わりますが、上三宮小学校をさらに素敵な学校にしていきましょう。

職員による離任式

3月27日(金)、転出、退職される先生方の職員による離任式を行いました。

今年度は、2人の先生が退職、2人の先生が転出となりました。

校長より紹介後、それぞれ挨拶をいただきました。

先生方には、本当に上三宮小学校のために、尽力していただきました。

ありがとうございました。

それぞれ、退職、転出されても、お身体に気をつけてご活躍ください。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

お疲れさまでした

3月24日(火)に、今年度末で定年でご退職される先生に、福島県教育委員会教育長より感謝状が贈呈されましたので、校長より伝達をさせていただきました。

教職を37年間の長きにわたり全うされ、本校勤務も4年間ご尽力していただきました。

退職後は、しばらくゆっくりと生活をするとのことでした。

上三宮小には、ときどきボランティアで顔も出すとのことをうかがっております。

本当にありがとうございました。また、お疲れ様でした。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

今日から春休み

3月24日(火)、昨日と打って変わって雪ですね。

昨日の卒業式は、とっても良い天気で、ほっと一安心です。

今日から、学年末学年始休業、いわゆる春休みです。

児童のみなさん、春休みも新型コロナウイルスの感染予防をしながら、充実した学習や生活を送ってください。

さて、昨日の修了式の様子です。

まず、全員の修了証を5年生代表に渡しました。

めでたく全員進級です。みなさんおめでとうございます。

修了式終了後、今年度定年退職される先生に、みんなから「卒業証書」をお渡ししました。

37年間、お疲れさまでした。本校4年間、お世話になりました。ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

 

 

卒業おめでとう

3月23日(月)、とっても良い天気となりました。

そして、とっても良い卒業証書授与式となりました。

2人の卒業生、卒業おめでとう。

卒業証書をそれぞれ手渡しました。

卒業生から、それぞれ言葉を述べました。

保護者であるPTA会長さんより、祝辞とサプライズで保護者のみなさんから卒業生へのお祝いの言葉がありました。

わかれの言葉も気持ちを込めて交わします。

お父さん、お母さんありがとうございます。

先生お世話になりました。涙、涙の卒業生退場でした。

お見送りは、ベランダからの見送りとしました。さよーーならーーー。

涙あり笑いあり、とっても素敵な卒業式でした。

みんなとともに笑顔いっぱい、涙いっぱい、やさしさいっぱいの上三宮小学校の卒業式でした。

ピアノの先生よろしくお願いします

3月19日(金)、臨時休業中です。とても良い天気ですね。

児童のみなさん、適度な運動、しっかり学習、早ね早起き朝ごはんがんばってくださいね。

さて、今日が実質卒業式の前日です。

卒業式の中で歌う曲のピアノ伴奏をしてくださる地域のピアノの先生がリハーサルに来られました。

いつも本当にありがとうございます。当日もお世話になります。よろしくお願いいたします。

3月23日(月)もいい天気になりますように。

 みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、やさしさいっぱい、別れを惜しみつつ、すばらしい卒業式楽しみです。

 

卒業証書授与式の準備万端です

3月18日(水)、臨時休業中。

児童のみなさん、適切に運動、学習をし、規則正しい生活を送っていますでしょうか。

さて、3月23日(月)の卒業証書授与式の会場の準備も出来上がりました。

卒業生2人の顔を思い浮かべながら、先生方で心をこめて式場を作成しました。

いよいよ、3月23日(月)卒業証書授与式ですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、やさしさいっぱいの卒業式にしましょうね。

プログラミング学習のための職員研修

3月16日(月)、臨時休業中です。

児童のみなさん、今日も目標を持って、学習、運動、生活に取り組んでください。

コツコツとがんばりましょう。

さて、3月13日(金)に、先生方で、令和2年度の教育課程に明記したプログラミング学習について研修を行いました。

算数科や理科で実施するプログラミング学習です。

児童に、プログラミング的思考を育む授業を実施します。

コンピュータに、自分の考えた指示をし、それ通り動いてくれるかを確認します。

コンピュータは、指示通りに動きます。正しく指示できるように、プログラミングしなくてはなりません。

こう指示すれば、こう動く、さらにこうすればこう動くという思考を育てていきます。

けっしてコンピュータが勝手に動いているのではなく、人間の指示通り動いているということが分かります。

みんなとともに笑顔いっぱい、プログラミング思考で、コンピュータを的確に活用します。

イングリッシュルーム

3月13日(金)、臨時休業中。

児童のみなさん、いつものように計画的に、学習、運動、生活に取り組んでください。

昨日と今日で、担任の先生方から、福島県教育委員教育長さんのメッセージ「児童・生徒のみなさんへ」が手元に届きます。

お家の方といっしょに読んで、話し合って、休業中に心身ともに健康で、安心・安全な生活が送れるようにしてください。

保護者の皆様よろしくお願いいたします。

さて、3月12日(木)に、来年度の新指導要領完全実施に向け、「イングリッシュルーム」の準備を進めています。

ALTの先生のアドバイスを受けながら、「英語」の授業で児童や先生方がスムーズに取り組められるように考えていきます。

担任が指導に必要な文章や単語も掲示します。

児童に必要な資料も掲示します。

先生方で午前中いっぱい作業を進めました。Mr.Dありがとう。

みんなとともに、笑顔いっぱい、英語もいっぱい、ふれあいいっぱいです。

Thank you!

卒業式に向けて

3月12日(木)、臨時休業中です。

児童のみなさん、今日も元気に計画的に学習、生活をしてください。

さて、3月23日(月)の卒業式に向けて、様々準備が進んでいます。

在校生や先生方の心のこもった準備で、当日の卒業式を迎えます。

卒業生のみなさん、当日立派な卒業式にしていきましょう。

当日を楽しみにしています。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

東日本大震災から9年

3月11日(水)臨時休業中。

児童のみなさん、今日も計画的に学習、生活をすすめましょう。

さて、本日は、9年前に未曾有の災害「東日本大震災」がおこった日です。

大地震、大津波、そして原発事故により、多くの方々が亡くなられ、行方不明になり、今だ多くの方々が故郷から避難を余儀なくされています。

本日は、半旗をもって、多くの被災された方々に弔意を表すとともにお見舞い申し上げます。

また、一日も早い復興を祈念します。

本日の上三宮小学校校庭の放射線量は、0.085マイクロシーベルト/毎時となっています。

大変低い値ですので、安心ですね。

児童の中には、この機械や数字が分からない子もいます。

震災を経験していない子もいます。記憶していない子がほとんど全員になりました。

学校では、これからも、あの未曾有の震災を子供たちに伝え、命の大切さ、自然の恐ろしさ、防災に対する考え方を教育していかなければなりません。

安心・安全に学習や生活できる環境にあることに感謝しながら、みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいの上三宮小学校にしていきましょう。

本日午後2時48分18秒に職員室にて教職員が黙とうを捧げます。

 

3月10日(火)、臨時休業中。

児童のみなさん、元気に落ち着いて生活、学習をしていることと思います。

昨日は、大変よい天気でしたね。

子供たちのいない学校は、さびしいものです。

チューリップ。大きくなりましたね。

スイセン。もうすぐ咲きそうですよ。

室内の桜は満開です。

春、到来です。

みんなとともに笑顔いっぱい、春がいっぱいです。

 

 

卒業制作

3月9日(月)臨時休業中。

児童のみなさん、週の始まりです。気持ちを切り替えて、計画的に学習、生活に取り組んでください。

さて、今年度の卒業生の卒業制作についてご紹介します。

3月2日(月)に、喜多方を漢字のまちにする会の副会長さんにお出でいただき、まず、漢字の発生や喜多方を象徴する「蔵」「倉」の漢字の違いなどについて紙芝居でていねいに教えていただきました。

続いて、喜多方を漢字のまちにする会の会長である本校教諭より、印に字を彫る「てん刻」を行いました。

この「てん刻」を卒業制作とします。

2人とも真剣に丁寧に作業を進めました。

さあ、上手にできたでしょうか?

「優」という字と「翔」という字です。卒業にもぴったりですね。作品も最高に素晴らしいです。

卒業の記念として一生のものとなりますね。

みんなとともに、笑顔いっぱい、卒業に向けてがんばっています。

おひな様をしまいました

3月6日(金)、臨時休業中です。

児童のみなさん、計画的に学習、生活をしているでしょうか?がんばってくださいね。

さて、3月4日(水)に、飾っていたおひな様をしまいました。

この写真は、2月に6年生に飾ってもらったときの写真です。

今回は、臨時休業中なので、教職員で片付けをしました。

また来年、きれいに飾りましょうね。今度は、今の5年生にお願いをします。

みんなとともに笑顔いっぱい、おひな様もゆっくりお休みです。

小さな親切運動表彰

3月5日(木)、臨時休業2日目。

児童のみなさん、本日の学習は始まりましたか?

さて、3月3日(火)に、「小さな親切」県本部(東邦銀行)より、上三宮の全校児童への表彰がありました。

児童を代表して、6年生の2人に東邦銀行喜多方支店長様より、賞状を授与していただきました。

3月5日福島民報、3月6日福島民友にも掲載されましたので、ぜひ、ご覧ください。

みんなとともに笑顔いっぱい、小さな親切がいっぱいです。

6年生を送る会

3月4日(水)、本日から新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業日です。

児童のみなさん、しっかり学習しているでしょうか?がんばってくださいね。

さて、3月3日(火)に6年生を送る会を実施しましたので、ご紹介します。

6年生2人の入場です。お花のアーチがきれいですね。

5年生の進行でスタートです。6年生2人の顔がステキです。

1・2年生の出し物です。すき間を通る物を当てたり、歌をうたったり、プレゼンとを手渡したりしました。

6年生も笑顔いっぱいです。

続いて3・4年生。校内あるある〇✖クイズです。さすがの6年生も分からない難しい問題でした。

5・6年生。6年生2人を漢字で表すと。「勇ましい」とか「楽しい」とかいいイメージの漢字がいっぱいです。

その後、みんなでゲームをし、6年生からリコーダーの演奏とあいさつがありました。

心のこもった6年生を送る会でした。感動しましたね。

みんなともに笑顔いっぱい、みんなで写真をとってにっこりです。6年生、卒業おめでとう。

 

性に関する指導を行っています

2月20日(木)、1・2年生、3・4年生で、養護教諭のテームティーチングによる性に関する指導を行いました。

1・2先生は、「きれいなからだ」について男女の違いや体を清潔に保つことを学習しました。

3・4年生は、「わたしの誕生」について、赤ちゃんの誕生や家庭における自分の役割などを学習しました。

お家のかたからもお手紙をいただきました。ありがとうございました。

性に関する指導を通して、男女隔たりなく、互いに助け合い、家庭の一員として生活する態度を養っています。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

鼓笛引継ぎ式

2月19日(水)に、今年度の鼓笛隊から来年度の鼓笛隊への引継ぎ式を行いました。

さあ、今年度最後の鼓笛隊の演奏です。

最後の演奏とあって、6年生も1~5年生も立派な演奏です。

6年生の指揮者から5年生の新指揮者に、6年生のグロッケン奏者から5年生の奏者へと指揮杖と楽器が手渡されました。

今までの思いもしっかりと言葉に表し、励ましの言葉も贈りました。

さあ、新鼓笛隊の演奏です。6年生が見守る中の素晴らしい演奏です。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、やさしさいっぱいの鼓笛引継ぎの式でした。

参観されました保護者の皆様、ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いいたします。

ドレミ保育園児体験入学!

2月18日(火)、ドレミ保育園児の体験入学を実施しました。

ドレミ保育園の園長先生が、上三宮町の方ということもあり、地域との連携での実施です。

まず、ドレミ保育園児年長さん13名を1・2年生5名で出迎えの式を行いました。

小学校はどんなところなのか、どんな行事などをやっているのか、絵や言葉で説明をしました。

次に、学校探検を兼ねて、上三宮縁日への参加です。3・4年生は、射的やさん、クイズやさん、かき氷屋さん、的あてやさんの4つのお店を出していました。園児のみなさんは、とっても楽しそうです。

5・6年生は、釣り堀やさん、お絵かき屋さん、綿あめやさんを行いました。綿あめは、国立磐梯青少年交流の家の通称「親方」さんが、助っ人で来ていただきました。

1・2年生は、生活科で育てたポップコーンを使って、ポップコーンやさんです。おいしいおいしいポップコーンをプレゼントしていました。

最後にドレミ保育園のみなさんから、お礼のダンスを披露していただきました。

とってもかわいいダンスです。今回の経験は、特に、1年生がおにいさん、おねいさんに成長していることを感じたものとなりました。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱいの体験入学でした。

 

おひな様をかざりました

もうすぐ3月、ひな祭りもすぐですね。

6年生が、食堂にひな人形をかざってくれました。

とても素晴らしいおひな様ですね。6年生ありがとう。

みなさんがすくすくと健康で成長しますように。

みんなとともに笑顔いっぱい、おひな様いっぱい、ふれあいいっぱいです。

「読み聞かせ」ありがとうございます

2月14日(金)、今年度最後の地域ボランティアの方の読み聞かせを実施しました。

全校児童による読み聞かせ、みんな真剣に聞き入っています。

今回は、今年度最終なので、お二人の地域の方に来ていただきました。

ボランティアのみなさんありがとうございます。お礼の言葉とお手紙を渡しました。

みんなとともに笑顔いっぱい、地域とともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、読み聞かせいっぱいです。

児童会委員会活動報告会

2月13日(木)、今年度の児童会委員会の活動報告会が実施されました。

1・2年生も参加しての活動報告会です。学校をよくするために、様々工夫して活動してきたことを委員長から発表しました。

運営・ボランティア委員会、様々集会活動やボランティア活動について報告です。

図書委員会、図書館の運営や工夫した読書活動の報告です。

放送・運動委員会、毎日の放送やマラソン・なわとび等の取り組みについての報告です。

給食・保健委員会、給食時の取り組みや保健の取り組みについて報告しました。

今後も学校をよくするために、自分達でしっかりと相談をし、工夫した取り組みをしていきます。

少ない人数でも、みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、学校をよくしていきましょう。

3年生、校外学習

2月13日(木)、3年生の社会「古い道具と昔のくらし」で校外学習に出かけました。

まずは、喜多方プラザのとなりの「蔵の里」です。

郷頭の屋敷の見学です。農民でも身分の高い人の屋敷だそうです。

係の方から、昔の人のくらしの様子や道具の説明をしていただきました。

様々な工夫を教えていただきました。

続いて、市の図書館の3階にあります「郷土民族館」に来ました。

係の方から、郷土民族館の働きについて説明をいただき、資料展示室に移動です。

昔の人々のくらしの様子が分かる道具などがたくさん展示されていました。

特別にさわったり、体験させていただきました。

現代のように、電気がない時代でも様々な工夫をして生活していたことがよくわかりましたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、充実した校外学習となりました。

雪ですね

2月5日(水)、久しぶりに校庭が一面銀世界になりました。

残念ながら、今年度のスキー教室は中止となりましたが、体育でのスキーの学習はできますよ。

みんなのスキーもわくわくしていますね。

当然、みんなもわくわく。

さあ、体育であとどれぐらいスキーができるでしょうか。

みんなとともに笑顔いっぱい、スキーもいっぱいやりたいね。

もう少し雪が降ることを願って。

よい歯の月間 染め出し検査

1月31日~2月14日まで、よい歯の月間で、歯の健康に重点を置いて生活をしています。

その期間、歯のみがき方チェックとして、歯の染め出し検査をしています。

みんな、しっかり磨いているかな?

 1・2年生

3・4年生

5・6年生

 いつもしっかり歯を磨いて、みんなとともに笑顔いっぱい。

8020目指して、歯磨きいっぱいです。

豆まき集会

1月31日(金)、一足先に豆まき集会を実施しました。

まず、担当5年生から、節分「豆まき」についてのお話しがありました。

続いて、各学年が追い出したい心の鬼を退治します。

みんなが作ってくれた赤鬼に追い出したい鬼のカードを張りました。

上手に鬼退治ができました。

さあ、続いてお待ちかね「豆まき」です。

年男・女の5年生が、鬼は外、福は内と元気に豆まきをし、みんなが豆を拾います。

まかれた豆は、教室で年齢分いただき、健康安全を祈願しました。

みんなとともに笑顔いっぱい、えびす、大黒、豆上がれ、商売繁盛、五穀豊穣、健康成就、いい年になりますように。

授業風景

1月29日(水)、朝から冷たい雨が降っています。

こんな日は、しっとりと授業に取り組むのがいいですね。

1・2年生です。

1年生は、「20より大きい数」の学習です。35をブロックで表します。

2年生は、「4けたの数」かな。数え棒を10の束にまとめて数を数えます。

3・4年生です。

3・4年生は、学級活動で、6年生を送る会の相談と準備ですね。

5・6年生です。

5年生は、国語「伝えよう、委員会活動」で、写真と合わせながら原稿を書く活動です。

6年生は、国語「出会いにありがとう」で、自分の考えをノートに一生懸命書いています。

みんなとともに笑顔いっぱい。落ち着いた学習活動を展開しています。

 

豆まき集会の準備です

1月31日(金)に、少し早めの豆まき集会が実施されます。

各学年で、自分の追い出したい鬼を決めました。1・2年生の僕たちも、しっかり決めましたよ。

泣き虫鬼かな、いたずら鬼かな?

面倒くさがり鬼かな、おこりんぼう鬼かな?

5・6年生教室には、なんと鬼もいました。みんなが書いたカードが張ってあります。

豆まき集会では、この鬼を、心の鬼を退治します。じょうずに退治できるでしょうか。

みんなとともに笑顔いっぱい、豆まき集会準備も整いました。おにはーーーそとーーーー。

上三宮・しきみスポーツ少年団卒団式・納会

1月25日(土)、上三宮・しきみスポーツ少年団の卒団式と納会が行われ出席してきました。

上三宮小学校、第一小学校、松山小学校、西会津小学校の児童が合同でソフトボールのチームを組んでいます。

まずは、卒団する6年生に記念品が配られ、それぞれ今までの思い出とみなさんへの感謝の言葉を述べました。

次に1年生から5年生のメンバーが今年の反省と来年の目標を発表しました。

卒団する6年生以上にがんばってくれることを期待します。

それぞれユニフォームの色は違うかもしれませんが、心は1つになってがんばっています。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱいです。いっぱい応援にも行きますね。

校庭で、初スキー学習

1月23日(木)、昨日降った雪が、朝の冷え込みで消えずに残っています。

待望の校庭で初スキー学習です。

3・4年生が1番のり、その後5・6年生、1・2年生と全学年初すべりです。

みんなとともに笑顔いっぱい、楽しくスキー学習に取り組みました。

※残念ながら、1月27日(月)の三の倉スキー場でのスキー教室は、スキー場クローズのため延期としました。

保護者の皆様は、詳細について安心安全メールをご覧ください。

上三タイム みんなで遊ぼう

上三タイムとは、全校生でふれあいの場を設定して活動する時間です。

今日は、じゃんけん陣取りゲームです。まずは、キャップテンのじゃんけんで、先攻後攻を決めます。

攻める方は、守りの人にじゃんけんで挑みます。勝てば前進め、負ければもとに戻ります。

勝ち進んで大将とじゃんけんをし、勝ったら1点ゲットです。

1年生から6年生まで、ルールをしっかり守って、楽しく活動できました。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、やさしさいっぱいです。

だんごさし

小正月の1月15日、上三宮小学校1・2年生が、今年の豊作を祈願してだんごさしを行いました。

食堂にたわわに実った稲穂のように、きれいだんごが飾られています。

1・2年生がお米の粉から団子をつくります。

食紅できれいな色もつけました。やけどをしないようにゆで上げます。

試食タイム。甘いきなこをかけて味見をしました。

だんごとともに、自分たちで作ったお飾りもつけます。今年もお米がたくさん取れますように。

みんなとともに笑顔いっぱい、だんごもいっぱい、お米がいっぱいとれますように。

 

理科研究物作品展

1月20日(月)と21日(火)に、喜多方市内の理科作品研究物の優秀作品が上三宮小学校に展示されています。

優秀な作品なので、今後の参考にもなり、みんな一生懸命市内の児童らの作品を閲覧しています。

なるほど、こういう研究もあるのか。こんな風にまとめればいいのね。

とっても勉強になりますね。みんなとともに笑顔いっぱい、興味もいっぱいです。

朝の読み聞かせ

1月20日(月)、今日は久しぶりの雪景色。

今年初めての雪かたしの姿も見られます。自主的に偉いね。

さて、今日は朝の読み聞かせの日です。学校図書館司書の先生が、1・2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。

今年の干支はねずみなので、ねずみにちなんだ本を選んでいただきました。

「かべのむこうになにがある」という本です。

みんな真剣に聞いていますね。いいですね。

朝の読み聞かせ、しっとりといい時間です。みんなとともに笑顔いっぱい。読書いっぱいです。

雪かたしもありがとう。みんなとともに笑顔いっぱい。やさしさいっぱいです。

冬休みの反省と3学期のめあて

3学期がスタートしてから、1週目、2週目と給食後に、代表児童による「冬休みの反省と3学期のめあて」の発表がありました。

まずは、5・6年生。学習の反省や目標について述べていました。

3・4年生です。冬休みの楽しい体験や3学期の目標について述べました。

1・2年生は、3学期の学習や運動についてのめあてを立派に発表しました。

みんなとともに笑顔いっぱい、目標やめあてをしっかりと持って、3学期がんばりましょう。

 

避難訓練

1月15日(水)、避難訓練を実施しました。

今回の訓練は、清掃時縦割り班活動中、地震がおき火災になるという想定です。

児童らは、緊急の放送をよく聞き、体育館に一時避難をしました。

それぞれが、真剣に整然と避難できました。

その後、縦割り班ごとに、それぞれの避難の状況について反省をしました。

地震のとき、その後の火災のとき、どのように避難したか確認をします。

災害は、いつも学校にいるときに遭うものではありません。

自分で考え、行動できるよに、常日頃から家族で話し合ったり、学校で話し合ったりしていきましょう。

みんなとともに笑顔いっぱい、自分の命は自分で守る、安心安全の上三宮小学校です。

薬物乱用防止教室

1月14日(月)、喜多方市ライオンズクラブの方と喜多方警察署生活安全課の方をお招きして、5・6年生による「薬物乱用防止教室」を実施しました。

はじめに、薬物についてのDVDを見せていただきました。

続いて、ライオンズクラブの方から、薬物のことや、日常口にしているものにも、中毒性があるもの等を教えていただきました。

警察署のかたからは、アルコールやたばこについてお話しをしていただきました。

薬物の知識や恐ろしさについて、学習をすることができました。

みんなとともに笑顔いっぱい、健康いっぱい、みんな元気に正しく生活をしていきます。

朝のなわとび、がんばっています

1月、冬の体力つくりのために、朝のなわとびに毎朝取り組んでいます。

1年生から6年生まで、全校生28名、それぞれの目標を持って取り組んでいます。

みんなとともに笑顔いっぱい、なわとびいっぱい、冬の体力つくりがんばります。

主任児童委員さん、いつもありがとうございます

1月10日(金)、まだ雪は降りませんね。

さて、毎月10日に、主任児童委員さんによるあいさつ運動が行われています。

学校の昇降口前で、子供たち一人一人に声をかけながら、あいさつを交わしてくださっています。

子供たちも、元気にあいさつします。おはようございます。

主任児童委員さん、本当にいつもありがとうございます。

地域とともに笑顔いっぱい、あいさついっぱい、ふれあいいっぱいです。

ねずみ年

令和2年1月9日(木)、今日も雨ですね。

雨の日は、図書室で過ごすのもいいですね。

学校司書の先生が、今年の干支にちなんでねずみに関係する図書を選んでくれました。

ぜひ、手に取って読んでほしいと思います。

また、ねずみの仲間たちに関する新聞記事も掲示してありますね。

おもしろそうですね。

ねずみ年で、東京オリンピック・パラリンピックが開催される令和2年。

みんなとともに笑顔いっぱい、未来に向かって羽ばたく1年にしたいものですね。

3学期スタートしました

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、1月8日(水)、令和元年度第3学期がスタートしました。

全校児童28名、元気に登校し、3学期の始業式を実施しました。

校長から、目標、思いやり、命について話をしました。

その後、各教室では、歌を歌ったり、作品を提出したり、先生の話を聞いたりと、元気な姿を見せていました。

令和2年、2020年も、みんなとともに笑顔いっぱい、上三宮小学校「ワンチーム」でがんばりましょう。

 

第2学期終業式

12月23日(月)、第2学期の終業式を実施しました。

校長より、第2学期の振り返り、3つの約束、3学期に向けて等話がありました。

続いて、代表児童より、2学期の反省と3学期の目標について、発表がありました。

5年生から1年生までの発表は、大変立派でした。

終業式後、冬休みの生活の約束と健康について、担当の先生からそれぞれお話しがありました。

みんなとともに笑顔いっぱい、冬休み、楽しく、健康で、充実したものにしましょう。

毎日大そうじ

12月。今週は毎日大掃除でした。

今日は、机、ロッカーの汚れをきれいにしました。

新年にむけて、しっかりお掃除しています。

ちょっと、インフルエンザが心配ですが、あと1日。

みんなとともに笑顔いっぱい、インフルエンザに負けないでがんばりましょう。

民報号来校

12月17日(火)、福島民報社の民報号が本校を訪れました。

5・6年生が、民報社の記者のかたから、新聞の特徴や役割などを教えていただきました。

実際の新聞やDVDを見せていただき、様々な工夫に子供たちは感心しきりでした。

続いて民報号で号外をいただきました。その場で印刷される号外にまた感心しています。

 

そして、本日の新聞記事から、自分の気になった記事をみんなに紹介します。

なぜ、気になったのかも説明をしました。

最後に代表児童がインタビューもされました。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、民報号でしっかり学習できました。

喜多方 CITY FM 「スクール最前線」収録

12月16日(月)、喜多方シティFMのマーソナリティの方が来校し、「スクール最前線」の収録をしていきました。

6年生の二人が出演です。練習、本番の繰り返しで上手に収録を進めます。

さすが、アナウンサーの方も進め方が上手ですね。

さあ、どんな内容か、お楽しみですね。

放送は、12月20日(金)の19:00「スクール最前線」ですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、地域のみなさん、ぜひお聴きください。

授業参観ありがとうございました

12月13日(金)、授業参観にお越しいただきました保護者の皆様ありがとうございました。

まず、給食試食会を行いました。親子でチキンカレーをおいしそうに食べていましたね。

続いて、栄養教諭の先生による、食育についての講演を行いました。

食における野菜の大切さについてお話しをいただきました。

授業参観です。1・2年生は道徳です。インターネッとやスマートフォンの使い方を通して、きまりや約束について話し合いました。

3・4年生は、算数科の授業です。いつもの複式の様子です。みんながんばっています。

5・6年生は、道徳です。思いやりについて話し合いました。

そして、全体会です。冬休みの生活や健康について話し合いをおこないました。

その後、各学級で懇談会を行いました。

おいでいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、今後もご協力、よろしくお願いいたします。

しめ縄つくり

12月12日(木)、公民館事業と連携し、全校生で、しめ縄つくりをしました。

農業科で種から作った米の稲わらを使って、地域のしめ縄名人の方々に作り方を教えていただきます。

昨年度から始まったしめ縄つくりですが、2回目の高学年の子供たちは、とっても上手です。

みんながんばって挑戦です。ALTの先生もがんばりました。

みんな、上手にもじっていますね。

紙しでと七・五・三本の筋をつけて輪っかにしてできあがり。

しめ縄の完成です。

みんな本当に上手にできましたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、しめ縄でよい新年を迎えましょう。

地区児童会

12月に入り、先日、2学期の集団登校の反省や冬休みの地区での過ごし方について地区児童会を行いました。

地区での安心安全のために、高学年を中心に真剣に話し合いができました。

冬休みも健康、安全に気をつけて生活してほしいですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、安心安全いっぱいです。

ドローン教室紹介されました

11月に実施した「ドローン教室」について、講師の先生が所属する「株式会社ダイエツ」様のホームページに掲載されました。

ぜひ、そのサイトもご覧ください。

下のURLをクリックまたはタッチしてご覧ください。

http://daietsu.co/archives/2019/11/6450.html

ダイエツの皆さんありがとうございます。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱいです。