こんなことがありました!

出来事

美術・図工 何ができるかな?

1年生は生活科で育てた朝顔の葉を写し取っていました。葉を紙の後ろにおいて優しくこすると、形が浮かび上がってきます。写し取ったらきれいに切り取り、ラミネートした花と合わせていきます。花から色水を作ったり、葉を写し取ったりと朝顔ととっても仲良しですね。2年生は先日収穫したトウモロコシの皮を使って貼り絵をしています。いろいろな形の皮を使ったり、切り取ったりと工夫して作り上げていきます。

 

本 よるのあいだの出来事です…

9月11日(月)。曇り空ですが、蒸し暑く感じます。まだまだ残暑が厳しいです。

今週は読み聞かせからスタートです。学校司書の太田先生が「よるのあいだに」を読み聞かせしてくださいました。自分たちが寝ている夜に働いて、社会を支えている様々な職業に目を向けています。パン屋、ガードマン、医師や看護師、バスの運転手、警察官…普段はわからない、見えない仕事を紹介しています。今年度の低学年の課題図書になっています。ぜひ自分でも読んでみましょう!読書紹介では5年生が「科学探偵」シリーズを紹介してくれました!

鉛筆 たずねびと!

5年生の国語は「たずねびと」です。このお話は、広島の原爆や平和記念資料館、追悼平和祈念館、原爆供養塔などが出てくる話です。今日はQRコードを読み込んで資料を使って学習をしていました。教科書に出てくる平和祈念資料館などが動画になっており非常にわかりやすいです。6年生は「やまなし」場面ごとに読み取っていました。

試験 17000とは・・・

3年生は大きな数の学習です。今日の問題は「17000」をいろいろな言い方で表そうです。早速みんなで考えます。10000と7000を合わせた数、1000を17個集めた数、20000より3000小さい数等、色々な考えがだされました。4年生は国語の学習で新聞を作るために、みんなにインタビューです。上手に質問して、しっかりとメモを取っていますね!

美術・図工 今日のごちそうは・・・

9月8日(金)。台風の影響でしょうか。午前中はずっと雨でした。

1・2年生が図工の学習をしています。1年生は「ごちそうパーティー、はじめよう」です。いろいろな食べ物の形を思い浮かべて油粘土で表します。作ったものはお皿やコップに入れて飾ります。どの作品もおいしそうです。2年生は「くゃくしゃ ぎゅ」です。くくしゃくしゃにした紙から、思いついた物を立体に表す学習です。しわをつけた紙袋を使って、何を作ろうかな。

晴れ つながるバトン!

5・6年生が来週に迫った耶麻地区陸上大会のため、押切川スポーツ広場に練習に行きました。いつもは学校の校庭のトラックなので400mトラックの大きさにちょっとびっくり。でも、今までの練習の成果をしっかりと発揮して、しっかりと練習に取り組みました。9月13日(水)が本番です。自分たちが納得できる記録が出せるよう、最後まで頑張りましょう!

笑う 間は5歩で!

3・4年生の体育はハードルを使っての運動です。今日はハードル間を7mにしました。ハードル間を5歩で走ることができるように練習をしています。5歩で走るとリズムよく走ることができ、ハードルを飛び越すことができます。小型ハードルの隣のコースには、本物のハードルが並べてありました。こちらもリズムよく飛び越せるように頑張りましょうね!

虫眼鏡 つながる命!

9月7日(木)。曇りで暑さもひと段落です。

1,2年生が朝顔とミニトマトの観察をしていました。細かいところまでよく見て、観察記録を書いていきます。よーく見てみると、朝顔には種ができています。観察が終わるとみんなで種を取りました。とった種は紙コップに入れて大切にとっておきました。来年もきれいな朝顔が咲きますよ。

笑う 折り紙で掲示物づくり!

3,4年生が秋の掲示物を折り紙で作っていました。秋というと…・どんぐり、もみじ、ブドウ、赤とんぼ・・・とたくさんありますが、これを折り紙で表現するのがちょっと難しい。一生懸命に追っていると結構たくさんのの作品が出来上がりました。上手に掲示してくださいね。

笑う また登りましょう!

今日は、奥会津ツリーイングクラブの皆さんに来ていただき、ツリークライミングを全校で体験しました。校庭で一番高い木に専用ロープをつけていただき、ハーネス、ヘルメットを着けて上ります。最初は心配でしたが、1年生も背の高い木を安全に登ることがでました。いつもは体験できないことに、みんな輝く笑顔です。貴重な体験をすることができました!また機会があったらやってみたいですね!ツリーイングクラブの皆さん、楽しいひと時をありがとうございました!

ひらめき Fukuwarai !

9月6日(水)。久しぶりの雨です。

3~6年生の“Happy English”がありました。今日は福笑いを作って、みんなで楽しみでした。チャレンジする児童は目隠しをして福笑いに臨みます。right、left、up、down、turn right、turn left…など、周りの人が英語だけでヒントを出します。上手に伝え、正しい位置に顔のパーツ、eyes、ears、nose、mouthを置けるでしょうか。時々ヒントの中に、日本語が混じっていたのは内緒です。

 

体育・スポーツ ナイスシュート!!

1,2年生の体育です。前回のボールけりゲームでは的にたくさん当てることができました。今日は的の代わりにゴールが登場です。前回の的より大きくなったのでシュートしやすくなりました。今日も鋭いシュートが次々に決まっていきました。みんな上手ですね!

今日の給食は、セルフハンバーガーでした。ハンバーグにかかっていたキノコのソースがとってもおいしく、ハンバーグはもちろん、パンにもぴったりでした!ごちそうさまでした!

 

美術・図工 慎重に、慎重に・・・

5・6年生の図工です。今日は木工です。まずはどんな形にするか、何を作るかを熟考します。その後、材料となる木板にどのように切っていくか、下書きを書き、いよいよ糸鋸で切っていきます。慎重に、慎重に、曲がらないように気をつけましょう!

鉛筆 「日」と「雲」

9月5日(火)。暑さもだいぶ和らぎました。陸上大会に向け、練習にも熱が入ってきています。

3,4年生は、書写の時間です。先週練習していた3年生は「日」、4年生は「雲」の清書です。今までの練習の成果を発揮して、素晴らしい作品が出来上がりました。文字に気持ちが入っています!

星 素晴らしいハードル走!

3年生の体育は、ハードルを使った運動です。まずは体つくり運動からです。うさぎ跳びやダッシュなどで補助運動をします。みんな全力で取り組んでいます。ハードルもしっすりととぺ、ハードル間も同じ歩数で走ることができました。素晴らしい!

給食・食事 ポップコーン!!

1,2年生が畑でトウモロコシの収穫をしました。今年の夏は暑かったですが、暑さに負けず、粒がいっぱい入った実をたくさん収穫できました。色もオレンジ色でとってもおいしそうです。ポップコーンにして食べるのを今から楽しみにしている1,2年生です。

晴れ バトンがつながります!

9月4日(月)。ほんの少しだけ雨が降りました。

耶麻地区陸上大会に向け、朝の時間を使って男子チームがバトンパスの確認をしています。だいぶ安定してきて、とってもスムーズにバトンが渡るようになりました。あとは本番に向けて微調整をしていきます。実力が発揮できるよう、練習をがんばりましょう!

 

にっこり 大きく育ちますように!

5・6年生は総合の時間に大根の種をまきました。暑いので短時間で手際よくまきます。大根は約2か月で収穫できるそうなので、11月ごろの収穫になりますね。それまでしっかりと世話をしていきましょう。

 

理科・実験 トンボのメガネは…

3年生の理科は昆虫の体のつくりを調べています。今朝オニヤンマが学校内にいたので、実物を見ながら、紙粘土やモールを使って組み立てていきます。顔の様子、体はいくつのパーツで、足や羽はどこから生えているのか、調べながら作っています。上手に作ってくださいね!

興奮・ヤッター! 色水を作ります!

9月1日(金)。今日から9月ですが、まだまだ暑い日が続きます。

1,2年生が休み時間に花を摘んでいました。何をするのか聞いてみたところ、色水を作って絵をかくのだそうです。いろいろな色の花を摘みましたので、きっとカラフルな素敵な絵になることでしょう!出来上がりが楽しみです!

音楽 となりのトトロ!

今日の上三タイムは5・6年生の発表でした。一人一人作った俳句、川柳を発表してから、鍵盤ハーモニカ、ピアノを使って「となりのトトロ」の演奏を披露しました。トトロの手話も教えてもらいました。みんな知っている歌なので思わず口ずさんでしまいます。発表後には、感想をしっかりと述べることができました。楽しい発表でしたね!

理科・実験 よーく見よう!

5年生の理科はヘチマの花の観察をしていました。まずは花の採集。2回まで弦が伸びているのでそこから2つ花を採集。理科室に戻ると、仕組みを調べるために花を分解していきます。よーく見ると2つの花の仕組みが違います!素晴らしい発見でした!

ピース ナイス ラン!

8月31日(木)。明日からは9月ですが、まだまだ暑く、夏が続いています。

朝の涼しい時間を使って、陸上の練習を行いました。各種目に別れでの練習です。校庭では男子リレーの練習です。今日はバトンパスを中心に練習しました。まだ始めたばかりですが、非常に上手でびっくりしました!

本 しっかりまとめます!

5・6年生は社会です。5年生は長崎県で行われている沖合業業について教科書や資料集で調べ、まとめています。沖合漁業は船団を組んで協力して行う漁業だということや魚群探知機や携帯電話も活用していることなどがわかりました。6年生は平安時代の文化についてまとめています。束帯や十二単、枕草子、土佐日記、蹴鞠…その時代を代表する文化についてしっかりとまとめていました。さすが高学年。しっかり力がついています!

鉛筆 「日」と「雲」

3・4年生が書写に取り組んでいます。今日は4年生が「雲」、3年生が「日」と書きます。姿勢を正して、筆を正しく持って、始筆、終筆、止め、はね、はらいに気を付けて書きます。「日」のポイントは折れ、「雲」のポイントは上下のバランスです。ポイントをしっかりと理解して書いていると1枚目より2枚目、2枚目より3枚目…とどんどん上達していきます。しっかりと練習して、最高の作品を書き上げましょう!

笑う 大きく育つといいね!

8月30日(水)。今日も太陽が強く照り付けています。非常に暑い一日です。

1,2年生は、朝の涼しいうちに朝顔とミニトマトの水あげです。たっぷりと水をペットボトルやじょうろに汲んで、根元に優しく上げます。毎日暑いので朝顔もミニトマトもカラカラです。きっと喜んでいますね。これからも毎日世話をしていきましょう!大きく育て!

給食・食事 きなこ揚げパン、大好き!

今日の給食はみんな大好き”きなこ揚げパン”でした。みんな揚げパンが大好きです。大きく口をあいてかぶりつきます。主菜のワンタンスープが揚げパンにぴったり。とってもおいしくいただきました。おかわりもできてとっても満足した給食でした。ごちそうさまでした。

関柴・上三宮ソフトボールスポーツ少年団の皆さんは、過日行われた白獅子杯で見事県3位となりました。みんなの前でお披露目です。おめでとうございました!

体育・スポーツ 上手だね!

1,2年生は体育で、ボールけりゲームをしていました。カラーコーンをしっかりと狙って、ボールを体の正面において、優しくけります。ボールはまっすぐ、狙った通りコーンに当たります。みんな10回以上は当たったようです。Jリーガーのように正確なキックです。さすかですね!

 

虫眼鏡 資源を大切に!!

8月29日(火)。今日も暑い一日です。熱中症には十分気を付けていきたいです。

3年生が理科の時間に虫を捕まえてきました。トンボとキリギリスなどです。捕まえた虫はしっかりと観察した後、逃がしてあげました。昆虫の体のつくりがわかりましたね。4年生は環境センター山都工場と荒川産業へ見学学習でした。楽しく有意義な見学になりました。環境センター、荒川産業の皆様、ありがとうございました。資源は大切にしていきましょうね!

給食・食事 カレーでスタート!

今日は2学期最初の給食でした。献立は夏野菜カレーです。ジャガイモ、にんじんはもちろんカボチャが入っていて、季節を感じます。みんな大好きなカレーをしっかり食べて、暑さを乗り切っていきましょう!

美術・図工 What is this color?

外国語がありました。1,2年生は色やフルーツ、体の部位の学習です。ジョナサン先生の質問にすらすら答えていきます。しっかり身についています。3~6年生はまずはハンカチ落としの毛消しゴムバージョンから。消しゴムを渡された人を英語の質問で当てていきます。その後は福笑いを作りました。次の時間は福笑いを使って学習します。

にっこり おいしい実をつけてね!

8月25日(月)。今日は幾分涼しい朝でした。

畑の除草を全員で行いました。雨は少なかったですが、雑草は元気です。長く伸び草を一生懸命に抜きます。20分くらいで見違えるように畑がきれいになりました。水も上げたので暑さに負けずおいしい実をたくさんつけるといいですね。

 

晴れ 成長していきましょう!

教室では、久しぶりに会った友達と夏休みの出来事について、楽しそうに会話していました。一人一人体験したこと、経験したことは違いますが、とても有意義な休みだったようです。その後は2学期の自分の目標をしっかり立てました。達成できるように、みんなで成長できるように頑張りましょうね!

 

晴れ 始業式を行いました!

第2学期の始業式を行いました。気温が高かったので、食堂で行いました。子どもたちの顔を見ると楽しく充実した夏休みになったようです。何より全員が元気に、事故やけががなく過ごせたことが一番です。いよいよ今日から2学期の始まりです。早く生活リズムを整えて、元気に登校しましょう!

晴れ さわやかな挨拶からスタート!

8月25日(金)。今日も快晴。日差しが非常に暑いです。

今朝は、子ども育成会連絡協議会、青少年育成上三宮地区会議の皆さんのあいさつ運動から2学期がスタートです。2学期スタートの日に、さわやかなあいさつが大変似合います。やはりあいさつは元気の源、コミュニケーションの基本ですね。暑い中、ありがとうございました。

 

晴れ 元気に登校してください!

8月24日(木)。今日も非常に暑い一日です。太陽がじりじりと照りつけています。

今日で夏休みが終わり。明日から2学期です。皆さんに会えるのを楽しみにしています。体調を整えて、明日、元気に登校してきてください。

 

晴れ 陸上練習が始まりました!

8月23日(水)。今日も朝から暑くなりました。

今日から、耶麻地区小学校陸上大会の練習を始めました。朝から気温が高いので、熱中症対策を十分とりながら行いました。久しぶりに顔を合わせて、なんだかうれしそうです。今日は運動になれることから始めました。明日も連枝侑予定です。頑張りましょう!

晴れ 奉仕作業、ありがとうございました!

8月20日(日)の午前6時30分より、奉仕作業を行いました。休日の早朝でしたが、児童、保護者学校運営協議会の皆様にお集まりいただき、来週から始まる2学期に向けて校庭の除草を中心に作業を行っていただきました。休み中に伸びた雑草が刈り取られ、非常にきれいになりました。早朝、そして暑い中でしたが、ありがとうございました。2学期も頑張っていきますので、ご協力お願いします。

晴れ 今日も日差しが・・・

7月28日(金)。気温35度。今日も暑い一日でした。水分をしっかりとって、体調管理をしてください。時々Teamsもチェックしてくださいね。

花壇の花は夏の日差しを浴びて、生き生きと咲いています。紫、赤、白、黄色のコントラストがとてもきれいです。児童昇降口もきれいになりました。

晴れ 心にも栄養を!

7月27日(木)。今日も非常に暑いです。外はセミの声が響いています。朝顔のつるがとうとう2階まで届きました。

読書の時間は取れているでしょうか。暑くて外で遊べない分、時間をとって読書をしてください。1学期に借りていった本を読んでしまた、または新たに借りたいという人は31日(月)に学校司書の太田先生がいらっしゃいます。10時30分から12時まで図書室を開放しますので、ぜひ借りに来てください。本は心の栄養です。ぜひたくさん読みましょう!

晴れ 暑いです!

7月26日(水)。気温は35度。非常に暑いです。水分をとって熱中症には気を付けてください。

畑には夏野菜が実っています。暑いですが生き生きと育っています。7月31日に5,6年生がジャガイモ堀りをします。たくさんとれるといいですね。ヒマワリもきれいに咲いています。

晴れ 生き生きと咲いています!

7月25日(火)。今日も朝から厳しい暑さでした。

花壇コンクールの審査をしていただきました。昨年度は花壇コンクールで県知事賞をいただいています。今年度も全員で花壇の整備をしてきました。毎日暑いですが、本校の花壇の花はとっても生き生きと咲き誇っています。

晴れ 交通事故0で!

先日、学校近くの交差点の交通安全標語の看板が新しくなりました。それに伴い、昨年度の看板をプール周りに着けていただきました。夏休み中看板の通り、交通事故0で行きましょう!交通安全協会の皆様、暑い中ありがとうございました。

曇り 暑さに負けず・・・

7月21日(金)。夏休み一日目。曇りです。風もあり雨が降りそうな天気です。

花壇の朝顔もだいぶ伸び、2回まで届きそうです。ヒマワリは2mをこしたでしょうか。ここ数日の暑さと雨で植物は元気いっぱいです。職員室では先生方が暑さに負けず仕事に取り組んでいます。午後からはICTの研修会です。

試験 1学期のがんばり

教室では1学期に頑張った成果が表れている通知票が、一人一人に手渡されました。1年生は初めての通知表ですね。ドキドキしながら、通知票を広げている姿がかわいらしいです。

曇り 健康で元気に!

第1学期の終業式を行いました。お話の中で1つ大きな宿題を出しました。それは命を守ることです。命は一つ、一度失われたら、二度と元には戻りません。事故や事件、けがそして感染症に注意し、19人、みんなが元気で健康であることを祈っています。楽しい夏休みにしましょう!

終業式終了後、たなばた展とソフトボールの表彰を行いました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

曇り 1学期のまとめ!

7月20日(木)。きょうも曇りです。気温はあまり高くありません。

1時間目。1,2年生は算数です。1年生はフラッシュカード、2年生はワークを使って1学期のまとめです。3,4年生は読書カードの整理。5,6年生は夏休み中の予定表を作成中です。

汗・焦る 水の中だと・・・

クラブ活動がありました。今日は水球です。チームに分かれて、ボールをパスで運んでシュートします。いつもは軽々ボールを扱っていますが、水の中だとなかなか難しいようです。が、それが楽しいですね!プールに歓声と笑顔がたくさんありました。

曇り 着衣泳!

最後の水泳学習を行いました。着衣泳です。命を守る方法とその際の対応能力を高めるために行いました。1年生は初めてです。まず、服を着たままプールに入り動きにくさを体感しました。次に着衣のままで浮くことやペットボトルなど身近な物を利用して浮くことなどを体験しました。万が一、水の事故にあったとしても、落ち着いて行動すること学ぶことができました。

曇り 有終の美!

7月19日(水)。曇りです。雨が降ったりやんだりと不安定な天気です。午後からは雨の予報です。

いよいよ明日で第1学期が終了です。全部で72日間。よく頑張りました。各学級では学習、生活のまとめに励んでいます。学習も生活もしっかりまとめて、1学期の有終の美を飾りましょう!