こんなことがありました!

出来事

宿泊学習⑮ キャンプファイヤー2

雨も上がり、だんだんと暗くなる中、キャンプファイヤーを囲んで、フォークダンスやスタンツ(出し物)をしました。

ほとんどの子ども達にとっては、初めての挑戦でしたが、みんなで盛り上げて、楽しいひと時を過ごしました。

宿泊学習⑪ オリエンテーリング 終了

午後の活動だったオリエンテーリング、一つの班が迷ってしまい、なかなか戻ってこなかったのですが、先ほど全員無事にゴールしました。

 

迷っても、全員が一緒に行動できたこと。お互いに思いやって声をかけ合ったこと。

学校だけでは、できない貴重な学びがあったようです。

 

給食・食事 お弁当の日!

宿泊学習だったのでお弁当の日でした。いつもはお弁当を自分の教室で食べますが、今日は1,2年生と6年生で一緒に食べました。おいしそうなお弁当をみんな残さず食べることができました。笑顔がすべてを物語っています。おうちの皆さん、おいしいお弁当をありがとうございました!

試験 覚えるのが早い!

1,2年生の体育です。今日は間に張られたゴムを、体を支えて足を抜いて跳びます。難しいと思いますが、何回か練習していると跳べるようになってきました。覚えるのが早い!

算数は1年生がたし算、2年生は長さの計算です。自分の力で計算したり、友達と考えを伝え合えあったりして学習しています。

試験 大技にチャレンジ!

6年生。算数は分数のわり算です。わる数を逆数にするわけを学習してから計算練習です。すらすらと解いていました。

昔遊びにもチャレンジ!けん玉とお手玉です。けん玉でいろいろな技にチャレンジ。とめけんや飛行機などの大技もできました!とっても器用ですね。すごいの一言。お手玉も上手です。

バス いざ、宿泊学習へ出発!

6月27日(火)。曇りですが、湿度が高くむしむしします。

3,4,5年生が会津自然の家に1泊2日の宿泊学習に出発しました。みんな今日の日を楽しみにしていたようです。約束を守って、友達と協力して楽しい思い出をたくさん作ってきましょう。自然や友達からたくさんのことを学んできてくださいね!

にっこり QQEnglish

QQEnglish の様子です。ヘッドセットをつけて、外国人の講師の先生と1対1で会話をしながら授業が進んでいきます。教室内に英語がたくさん飛び交っています。

 

にっこり Happy English !

Happy English を行いました。1,2年生は色、野菜や果物、動物を使って、ゲームをしました。ジョナサン先生から指示された色を探してタッチします。カードばかりでなく、教室内からたくさん見つけることができました。3~6年生は「go fish」カードゲームです。カードを組み合わせて3文字の単語を作っていきます。うまくカードを引くことが勝利のコツです。Happy Englishの指示はすべて英語で行っています。

鉛筆 上手に書いています!

6月26日(月)。よく晴れています。1,2年生の国語の時間です。1年生はひらがなの学習です、書き順を確かめ、字形を整えて丁寧に書いています。2年生はスイミーです。音読がますます上手になっています。3,4年生は算数です。3年生は2桁-2桁の暗算、4年生は分度器を使って角度を測っています。5年生は新出漢字の学習。指で空書きして正しく覚えていきます。6年生は理科で植物のからだの仕組みのまとめです。

鉛筆 名所、名物は・・・

5,6年生は総合の学習で、喜多方市の名所、名物を調べていました。ITを生かして様々な名所、名物を調べていきます。新たな発見があるかもしれませんね!

鉛筆 まいごのかぎ

3年生は国語です。「まいごのかぎ」を学習しています。主人公の行動と気持ちを読み取っていきます。4年生は理科の学習で電流のまとめをしていました。今までの学習がしっかり身についていてすらすらとまとめていきます。素晴らしい!

キラキラ 素敵な七夕に!

6月23日(金)。曇りですが、蒸し暑く感じます。

1,2年生はたなばた集会に向け、かざりを作っていました。先生の作った紙くさりを見てびっくり!とっても長い!作り方を教わって挑戦しようかな。ハサミを使ったり、のりを使ったりでとってもカラフルで楽しい飾りが次々にできてきます。

ピース 栄光の勝利!

お昼休み。今日も子どもたちから先生方に挑戦状が届きました。最初は先生方がリードしていましたが、後半になると子どもたちがリードを奪います。白熱した戦いでしたが、今日は子どもたちの勝利です!おめでとう!

 

ピース 楽しくまとめます!

6年生は昨日の修学旅行のまとめをしています。旅程を思い出しながら、写真を使ってまとめていきます。もちろん写真は自分たちで撮影したものを使います。楽しくまとめましょう。5年生は顕微鏡で水中の微生物の観察です。ミジンコやゾウリムシ、アオミドロ、ミカヅキモ等を観察することができました。4年生は先日見学した浄水場についてパンフレットを使ってまとめています。外国語の学習がありました。3年生も頑張っています。

本 あやとり いすとり あいうえお!

6月22日(木)。朝早くは雨でしたが、その後は曇り。風が強かったです。

1・2年生の国語。1年生は「あいうえおであそぼう」の音読に挑戦。リズムをつけてみんなで上手に読むことができました。2年生は「スイミー」の音読です。すらすらと読むことができています。上手です!

「いってらっしゃい」

喜多方駅で出発式を行い、いよいよ修学旅行のスタートです。

三人で力を合わせ、楽しんできてほしいと思います。

気をつけて「いってらっしゃい!!」

理科・実験 大きくなあれ!

1,2年生は育てている朝顔とミニトマトの支柱を立てました。葉も茎もだいぶ大きくなりましたが、支柱があることによりさらにつるや茎が伸び、大きくなりそうです。その後はしっかりと観察をしました。6年生は根から取り入れられた水がどこを通るか調べていました。色水につけ染色をした茎や葉の様子を観察していきます。観察結果から、どうやら水の通るところは決まっていることが明らかになりました!

本 読み聞かせからスタート!

6月19日(月)。今日も暑くなりそうです。4年生は浄水場へ校外学習で出かけます。

読み聞かせから今週はスタートです。学校司書の江川先生が「給食室のいちにち」(文: 大塚 菜生 絵: イシヤマ アズサ)を読んでくださいました。普段はわからない苦労や調理の様子や後片付けなどについて詳しく書かれていました。「いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。」そんな感謝の気持ちが自然とわいてくる一冊でした。

読み聞かせの後、5年生と先生からおすすめの本の紹介がありました!本は心の栄養です。たくさん読みましょう!

お辞儀 リサイクル活動 ありがとうございました!

6月18日(日)。午前8時30分よりリサイクル活動を実施しました。

保護者の皆さんが中心となって、集められた新聞紙や雑誌、缶、段ボールなどを手際よくトラックに乗せていきます。子どもたちも暑い中、汗を拭きながらお手伝いです。よく頑張りました。

保護者、児童、地域の皆さんのご協力のおかげで短時間で、事故、怪我無く終えることができました。たくさんの資源のご協力、お手伝いをいただきました。ありがとうございました。