こんなことがありました!

出来事

ひらめき 回路を作って!

4年生の理科です。電流の強さを図っています。どこにつないだらよいかしっかり考えて回路を作っていました。3年生は地図記号の学習です。ワークシートを使って正しく覚えています。1,2年生は生活科。探検地図をより詳しくするため、説明文を付け加えます。上手に書けていますよ!

給食・食事 おいしいものを作ろう!

6月2日(金)。朝から雨が降り続いていますが、徐々にやみ、4日(日)は晴れそうです。

5,6年生は6日(火)に行う調理実習の計画や準備を行っています。6年生は料理のレシピや動画を見て計画の参考にしています。5年生はお皿や箸、包丁などの確認です。5年生は初めての調理実習です。おいしい料理ができることを期待しています。

ニヒヒ いつまでも白い歯で!

給食の時間に「よい歯の表彰」を行いました。上三宮小学校の子どもたちは虫歯が少なく、ほぼ全員が治療なしのダイヤモンド賞、治療済みのパール賞になります。代表で6年生が賞状を受け取りました。これからも虫歯がないようにしっかり歯磨きをしていきましょう!

にっこり 輝くトラック!

今日の上三タイムは運動会へ向けて、校庭の整備を全員で行いました。5,6年生はブラシ、トンボをもって校庭を均していきます。凸凹がなくなり、美しいトラックになりました。1~4年生は石を拾います。トンボで鳴らした後には結構大きな石が出ていますので、今日もたくさん拾いました。きれいになった校庭で運動会に臨めます。

 

晴れ 確認、OKです!

6月1日(木)。雲は多いですが、気温が上がり、暑くなりました。

4日に迫った運動会の予行を行いました。開会式、super玉入れ、応援合戦、1年生のチャンス走、閉会式の確認を短時間で行いました。放送や準備についても確認しながら進めたので、当日はスムーズにできると思います。みんなで頑張りましょう!

晴れ きっと晴れますね!

5校時目。3・4年生は図工です。粘土を使って3年生、4年生とも自分の思いを表現しようと一生懸命に、そして楽しく取り組んでいます。1・2年生は、4日の運動会が晴れるようにとテルテル坊主を作っています。みんなの願いが通じてきっと晴れますね!5・6年生は国語です。自分の考えを上手にまとめていました。

期待・ワクワク 今年も泳ぐぞ!

プール清掃を本校CS委員、地域の皆様に手伝っていただきました。昨日、子どもたちとともにブラシでこすりましたが、高圧洗浄機で隅々までピカピカにしていただきました。今年度のプールでの学習もしっかりとできます。お忙しいところ、いつもありがとうございます。

 

晴れ 準備万端!気合十分!

5月31日(水)。非常に良い天気です。今日は学校運営委員会が予定されています。委員の皆様、よろしくお願いします。

6月4日(日)に小学校と4地域の合同運動会を実施します。いよいよ期日が近づいてきました。今日は会津磐梯山、リレーなどの最終の確認をしました。リレーと応援合戦では、本番さながら、熱い戦いが繰り広げられました。4日に向け準備万端、気合も十分です!

にっこり 山椒は小粒でも・・・

プール清掃をしました。プールの周りには、大きな木があり、葉が茂っているため、なかなかのごみの量でしたが、2~6年生で力を合わせたところ、とってもきれいになりました。少人数ですが「山椒は小粒でもピリリと辛い」のことわざの通り、一致団結した力は素晴らしいものです。今年もきれいになったプールでたくさん泳ぎましょう!

 

ほくそ笑む・ニヤリ 秘密です!!

6月4日(日)に運動会が迫ってきました。今年度は上三宮地区と合同開催となります。子どもたちの練習にも熱が入っています。特に応援合戦は紅白ともに気合が入っています。どちらも団長のもと一致団結した動きが素敵です。なお、本番まで非公開ということなので、写真は朝の運動の様子です。ご了承ください。

花丸 歯の衛生週間!

5月31日(火)。さわやかな天気です。

5・6年生は書写の時間に「歯科衛生書写コンクール」の 課題に臨みました。5年生は「歯を守る」、6年生は「歯の健康」です。どちらも4文字で画数が多くて難しいですが、、じっくりと取り組み素晴らしい作品ができました。

理科・実験 でんぷん発見!

5年生の家庭科です。野菜を使った料理のレシピについて考えています。調理実習で取り組むようなので、じっくりと考えましょう。6年生は理科です。でんぷんの抽出をしていました。準備したご飯にヨウ素液をつけると…予想通り紫色になりました。でんぷんが含まれていることを証明できました!

 

会議・研修 計算名人!

3、4年生は算数に一生懸命に取り組んでいます。4年生は3桁のわり算。位ごとに商を立て、間違いなく計算できています。黒板にも丁寧に書けて上手に説明もできます。3年生は模型を使って考えます。1000を100のまとまりにして考えていきます。二人で考えるとよいアイディアも浮かびます!

鉛筆 上手に書けました!

5月29日(月)。今日は朝から雨が降り続いています。

1,2年生は国語の時間です。先週行った田植えの様子を絵日記に描いています。田植えで大変だったこと、楽しかったことなど自分の気持ちを入れたり、足の感触を入れたりと詳しくかけています。1年生にとっては初めての体験でしたが、みんなの絵日記を見ると、とっても楽しかったことが伝わってきます。

にっこり ありがとうございました!

5月29日(日)。曇り空です。

午前6時30分よりPTA奉仕作業が実施されました。保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様においでいただき、校庭とプールの環境整備をしていただきました。いつも本校の教育にご理解、ご協力いただきありがとうございます。整った環境で来週の運動会に臨めること、非常にうれしく思います。本日は、ありがとうございました!

興奮・ヤッター! 白熱の空中戦!

5校時目。玉入れの練習を行いました。本校の玉入れは高いかご、低いかご2つを使って合計で争います。運動会の空中戦です。練習でしたが実力伯仲の良い勝負になりました。片付け競争もあります。玉入れ、片付けの2つの勝負で勝敗を決めます。放課後はかかり打ち合わせがありました。高学年の皆さん競技も係も、どちらも頑張りましょう!

笑う 泥んこになっても!

田植えを行いました。農業科支援員の皆さんにお手伝いいただき、手植えで行いました。田んぼに碁盤の目のように線を引き、それを目印に植えていきます。みんな夢中になって、泥だらけになって前面に苗を植えることができました。自分たちで食べるお米を自分たちで植えたことで食べ物の大切さや農業の楽しさ、大変さも学ぶことができました。支援員の皆さん、お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。

 

にっこり みんなで頑張るぞ!

5月26日(金)。曇りですが、気温もちょうどよく過ごしやすい一日でした。

朝の時間は運動会の開会式の練習をしました。開会の言葉や国旗掲揚時の動きなどの確認を中心に行いました。本校は小規模校なので、朝の時間の短時間で、要点を絞って、効率的に練習することができます。本校の良いところの一つです。

学校 猛暑に備えて!

エアコンの発電機が取り付けられました。6月1日から運用開始となります。今年の夏も猛暑が予想されています。上手に使って、体調も学習も快調にしていきたいです。

花丸 心を込めて!

朝の花壇の世話の様子です。全員で協力して水を上げます。水を一杯入れたじょうろは重いですが、一生懸命に運びます。水を上げると花も喜んでいるようです。昨年度は花壇コンクールで県知事賞をもらった花壇、みんなでもっと素敵にしていきましょう!心を込めて世話をしていきます!

 

期待・ワクワク かんぺき!閉会式!

5月25日(木)。曇りですが、過ごしやすい気温です。

朝の時間に運動会の閉会式の練習をしました。結果発表や校歌斉唱、そして一連の流れについて確認しました。それぞれが役割を責任をもって果たしているので、非常にスムーズでした。時間をかけずに効果を上げる!素晴らしいの一言です。

学校 全力疾走で頑張ります!

今日は、運動会の花、全校リレーの練習がありました。紅白2チームで走ります。上級生がしっかりと下級生の面倒を見て、みんなで協力、カバーしあって勝利を目指します。練習ですが本気です。当日はぜひ大きな声援と拍手をお願いします。

 

興奮・ヤッター! QQEnglish!

QQEnglishの様子です。英語の先生とマンツーマンで学習ができます。聞こえて聞くる英語はとても素晴らしいものばかり。問題なく先生と会話ができています。特に6年生は2年目なので、英語力がぐんと伸びていることを感じます。

 

 

グループ Hello Leo !

5月24日。今朝は冷え込んでいました。現在午前11時ですが風あります。

Happy English、英語の学習をしました。3,4,5,6年生で行います。今日はリオ先生に来ていただき、自己紹介やゲームで英語を楽しみました。リオ先生に来ていただいたのは初めてなので興味津々。出身地や現在住んでいるところなど英語で質問することができました。

興奮・ヤッター! エイエイッオーーー!!

会津磐梯山の練習後、応援合戦の練習をしました。だんだんと内容も整理され、最終的な形が見えてきました。上級生が動きや振付をしっかりと覚え、優しく教えてくれます。紅白どちらとも甲乙つけがたいです。当日がとっても楽しみです。

小雨 最初が肝心!

今日から始まった運動会全体練習。今回は行進、開閉会式の練習です。行進は上級生が先導で素晴らしい行進を見せてくれたので、スムーズにいきました。最初が肝心。さすが本校の5・6年生です。開閉会式も、自分の役割をきちんと果たすことができました。1年生の開会の言葉、とってもかわいらしかったです。

音楽 宝の山よ~~!

5月23日(火)。朝から雨が降っており、気温も低く少し肌寒かったです。

今日から、運動会の練習が始まりました。地域の皆さんにも参加いただく「会津磐梯山」の練習をしました。初めての会津磐梯山でしたが、あっという間に振付を覚え、みんなで円になって踊ることができました。当日は、保護者の方はもちろん、地域の皆様の参加もお待ちしています。一緒に会津磐梯山を踊りましょう!

ニヒヒ 白熱の応援合戦!カモシカも応援に来ました!

運動会の応援合戦の話し合い、練習を紅白それぞれ行いました。どんな応援にするのかは秘密です。6月4日の運動会で公開しますので、楽しみにおいでください。紅白とも工夫を凝らした、素晴らしい応援になることをお約束いたします。

午後2時ごろ、校庭にはカモシカの姿が。子どもたちの元気の良い応援につられてきたのかもしれません。カモシカも見たくなる運動会。ぜひ楽しみにおいでください!

 

にっこり 大きくなーれ!

1,2年生が朝顔とミニトマトの種、苗を植えています。植木鉢に土を入れ、、優しく植えていきます。大きくなるよう心をめたので、たくさんの花とたくさんの実がなることと思います。それまで水やりを忘れず、毎日世話をしていきましようね!

音楽 心が豊かになりました!

5月22日(月)。本日は黄砂のため山々がかすんでいます。

松山小学校で鑑賞教室を開催しました。今年度は2023ふくしまチェロ・コンサートの13名のチェリストの皆様の演奏を聴かせていただきました。これだけの演奏を生で聞く機会はなかなかありません。チェロの音色に聞き入りました。散歩やトトロなど子供たちの知っている曲も演奏してくださり、充実の鑑賞教室となりました。ありがとうございました。

会議・研修 名人目指して!

5,6年生の国語は、インタビュー名人になるべく、質問の内容を考えたり、実際にインタビューしたりしています。先生にも家族構成や、好きな食べ物、モットーとする言葉など、テンポよくインタビューすることができていました。インタビュー名人目指して、技術を磨いていきましょう!

本 心の栄養をたくさん取りましょう!

1,2年生が読書をしています。みんな本が大好きです。読みたい本を選ぶと夢中になって読み出します。なかなかお目当ての本が見つからないときは、学校司書の太田先生にお聞きします。すると太田先生はあっという間に面白い本や、差が敷いてる本の場所を教えてくださいます。本は心の栄養です。これからもたくさん読みましょう!

 

曇り ゴーゴーゴー!

5月18日(金)。曇りです。暑さはひと段落で過ごしやすい気候です。

全校朝の会がありました。朝の会では運動会についてのお話があり、応援合戦についての話し合いを紅白で持ちました。ダンスを入れたり、替え歌にしたりと構想は出来上がったようです。これから本番まで練習を重ねていきます。その後「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」を歌いました。とっても声が出ていて素晴らしかったです。さらに元気よく歌えるよう頑張ろう!

 

晴れ すみずみまで!

今日は清掃の日です。少ない児童数ですが、6年生がリーダーシップをとり、上手に分担して、隅々まできれいにしてくれます。重いものを持ってあげたり、掃除の仕方をやさしく教えたりと、とっても頼りになるリーダーです!

 

晴れ 見つからない!

昼休み。みんな築山のところで何かを探しています。何を探しているか近くで見てみたところ「かなちょろ(カナヘビ)」を探していました。先日1匹見つけて、5・6年生教室で飼育しています。1匹ではさみしいので、ペアをさがしいていますが・・・・なかなか見つからないようです。明日も探すのかな?

 

晴れ 新たな発見!

5月18日(木)。気温がぐんぐん上がりまるで夏です。熱中症には注意しましょう。

1・2年生が上三宮の町探検に行ってきました。よく知った街だけど、改めてみんなで見てみると知らない建物や場所があり、新たな発見がありました。今日発見したことは、これからみんなでまとめていきます。暑かったけど頑張りましたね!ご協力をいただいた、地域の皆様、ありがとうございました!

給食・食事 ごちそうさまでした!

今日は、お弁当の日でした。午前中のうちから「おなかすいたー」「お弁当に何が入っているか楽しみ!」という子がたくさん。お弁当の時間になると目を輝かせて蓋を取ります。みんなとっても美味しそうなお弁当です。おうちの方々の愛情が入っていますね。感謝していただきました。ごちそうさまでした!

晴れ まどからのぞいて

6年生は会津若松市のフィールドワークに出かけました。会津若松市内の様子を観察し、喜多方市との違いを調べることで、社会科や総合的な学習に生かすことが目的です。3,4年生は図工です。3年生は交通安全ポスター、4年生は「まどからのぞいて」窓から見える景色に色や形を加えて、いつもと違った景色にしています。1,2年生は国語。5年生は理科でメダカの様子を観察しています。

晴れ ありがとうございます!

5月17日(水)。午前中から気温が上がり、まるで夏のようでした。

畑にサツマイモ、ピーマンなどの苗の植え付けをしました。農業科支援員の皆様にお手伝いいただきました。子どもたちが苗を持つと、植える場所や植え方をやさしく教えてくださいます。植え方がとっても上手になりました。作物もすくすく育つことと思います。本校の圃場は、子どもたちと支援員の皆様の笑顔であふれています!お忙しい中、ありがとうございました!

給食・食事 チリコンカンです!

今日の給食は、チリコンカンが出ました。メキシコの豆料理です。それをパンにはさんで食べます。パンとの相性ばっちりです。給食の準備は、本校は全校で班分けをしています。上級生が下級生に教えたり、一緒に運んだり配膳したりと優しく教えてくれます。

本 はなのみち

1年生の国語は「はなのみち」。小学校1年生が初めて出合う物語です。文章と挿絵を見ながらいろいろなことを想像していきます。場面や季節の変化など敏感に感じ取っています。2年生は漢字の学習。自分たちでどんどんと進めていきます。さすがですね。

鉛筆 頑張りました!

5月16日(火)。朝から良い天気です。気温も随分上がりました。

ふくしま学力調査を実施しました。4、5,6年生が国語、算数の学力調査に臨みました。今までの学習の成果を発揮できたようです。お疲れさまでした!

理科・実験 もうすぐ成虫へ!

今日の給食は「ごはん、なめこ汁、おろしハンバーグ、おひたし、アセロラゼリー、牛乳」です。おろしハンバーグは、大根の辛みが抜け、とっても食べやすく、そしておいしかったです。みんな夢中で食べていました。3年生が観察していた青虫がさなぎになります。これからの成長もしっかりと観察していきます。

 

美術・図工 そっくり!

1,2年生の図工です。自分の顔を描いて、彩色をしています。みんなの絵を見ると、本当にそっくりに描かれています。上手ですね。3,4年の算数はわり算です。0がわられる数の時の考え方を学習しています。5,6年生の算数は5年生が複合図形の体積の求め方、6年生は文字を使った式の立て方について学習しています。明日はふくしま学力調査があります。

 

小雨 雨にも負けず!

5月15日(月)。あいにくの雨です。朝から降り続いています。14日に塩川町で熊の目撃情報がありましたので、登下校時には十分注意をしてください。

雨で校庭が使えないので、朝の体力作りは縄跳びからスタートです。5,6年生は連続二重跳び!さすがです。雨にも負けず体力づくりに余念がありません。6月4日(日)の運動会に向け、ますます体力をつけましょう!

美術・図工 虫歯予防!

1,2年生の図工です。虫歯予防のポスターをかいています。まずは自分の顔から。大きく輪郭をとります。次に耳や髪を描きます。自分の髪形などを確かめるために、先生が鏡を用意してくださいました。みんなの虫歯がなくなるように、上手に描いて、素敵なポスターを仕上げてね!

ハート 今年度も咲きますよ!

1時間目に全校で花の苗植えを行いました。たくさんの花苗がありましたが、1時間ですべてを植えることができました。本校は児童数は少ないですが、一人一人が自分の役割に責任を持ち、チームワークで見事にカバーできています。花壇コンクールでは昨年度は県知事賞をいただきました。今年度もきれいな花がたくさん咲きそうです。ぜひ本校自慢の花壇を見に来てください。

ピース さわやかにスタート!

5月12日(金)。今日も日本晴れのとっても良い天気です。今日は午後に”みらい創造科”があります。プログラミング、映像編集など頑張っていきましょう!

朝のあいさつ運動を主任児童委員の猪俣さん、澤田さんに行っていただきました。さわやかなあいさつから1日のスタートです。あいさつを交わすとみんな笑顔になりますね。花苗植えの準備も手伝っていただき、ありがとうございいました。

 

急ぎ コーナーの極意!

3,4年生の体育。先生にコーナーを走るときのコツを教えてもらっていました。コーナーでは体の傾きを意識しながら走ることで、体の調整がうまくいき、速く走れます。みんないいフォームです!腕もしっかりと振って、今日学習したコーナーの極意を身につけられるように練習しましょう!

花の苗が届きました。明日みんなで花壇に植えます。昨年度は花壇コンクールで県知事賞をいただいています。

 

音楽 ちょっと緊張!

5年生の外国語は、英語を話しているところを動画で記録していました。とられていることを意識してしまうとちょっと緊張するようです。自然体で頑張ろう!6年生は音楽。リズムに言葉をのせて、楽しく演奏しています。