こんなことがありました!

出来事

晴れ 全力疾走!

4月21日(金)。気温は高く過ごしやすいですが、少し風が強いです。

5・6年生の体育です。100mのタイムを計測しました。全力で走る5・6年生。とってもかっこいいです。タイム計測の後は、鉄棒です。こちらも指示された技をしっかりとこなしていきます。さすがです!

OK 英語力 上がっています!

今日は外国語、外国語活動の日です。5年生は好きな食べ物やスポーツについてお互いに質問をして答えています。6年生は名前のスペルを正確に聞き取って、書いていきます。聞き取る力も書く力もしっかりと育っています。

1,2年生は算数です。2年生は25+12わブロックをかってお互いに説明をしていました。1年生は数字を書きます。丁寧に上手に書いてね。3年生は時刻の計算、4年生は大きな数の学習です。

晴れ 春の生き物発見!

3年生の理科は、外に出て春の生き物探しです。タンポポやオオイヌノフグリ、オドリコソウなどの花が咲いています。花壇にはチューリップ、芝桜、ジャーマンアイリスはもう少しで咲きそうです。虫やカエルなどたくさんの生き物が見つかったようです。本校周辺は自然豊かです。チョウチョを見つけて、みんなでダッシュ!

晴れ 虫歯0でいきましょう!

4月20日(木)。今日は大分暑くなる予報です。熱中症などにきをつけていきたいです。

今朝はフッ化物洗口がありました。口に含んで、上手にゆすぐことができました。歯磨きと併せて、虫歯を予防していきましょう!

お祝い リハーサル バッチリ!

明日4月20日は「1年生を迎える会」を行います。お昼休みの時間に5・6年生がリハーサルを行いました。役割分担がしっかりとなされ、責任を持って役割を果たしているのでとってもスムーズでした。明日は1年生にもっともっと学校が好きになってもらうように、よろしくお願いします!

美術・図工 キラリと光る!

3・4年生の図工です。絵を描いていました。絵の具と水、筆を上手に使って、濃淡やいろいろな形の組み合わせで上手に作品を仕上げていきます。みんな集中して取り組んでいます。とってもよい、個性がキラリと光る作品ができました!自分の思いを表現できる図工はみんな大好きです。5・6年生は算数です。5年生は小数、6年生は点対称について学んでいます。5年生は教え合いながら、6年生はデジタル教科書を活用して学びを確実なものにしています。

 

キラキラ 全力疾走!

4月19日(水)。日差しはありましたが、風が強く、日陰だと少し肌寒さを感じました。

1・2年生の体育です。50m走のタイムを取りました。みんなまっすぐ全力で走りきることができました。走った後は、登り棒と雲梯です。登り棒は靴と靴下を脱いで上手に登っていきます。あっという間に結構高く上っていきます。雲梯もとって上手で、リズムよく前に進んでいきます。握力や筋力、持久力、リズム感などが鍛えられます。

お辞儀 ありがとうございました!

本校のご近所に住んでおられる渡部様に、本日、ぞうきん40枚をいただきました。清掃などに活用させていただきます。ありがとうございます。1・2年生は生活科で春を感じさせる発見について見たり、発表したりしていました。3,4年生は国語。ワークシート等を使って自分の考えをどんどん書いていきます。5・6年生はタブレットを使って調べ学習です。自分が必要な情報を上手に探すことができました。

給食・食事 今日の献立は・・・

今日の給食はセルフハンバーガーが出ました。切り込みの入ったパンにハンバーグをはさみ、ハンバーグにして食べます。ハンバーガーとアサリのクラムチャウダーの組み合わせが抜群で、みんなおいしくいただきました。みんな思わず笑顔!清掃は少人数ですが、上手に分担して取り組んでいます。今日も校舎がピカピカになりました。

試験 全力で取り組みました!

4月18日(火)。現在、弱い雨が降り始めました。

全国学力・学習状況調査を実施しました。2校時目に国語、3校時目に算数です。6年生は真剣に問題に取り組み、全力で問題に向かうことができていました。5年生は家庭科の学習です。家庭科室にある調理道具、清掃用具などを確認しました。お玉やボウル、包丁、まな板、そして掃除機、洗濯機、ミシンなど保管、設置箇所を確認しました。

花丸 避難訓練でした!

今日は火災による避難訓練がありました。放送をよく聞き、素早く避難することができました。 訓練にまじめに真剣に取り組むことが、「自分の命を守る」最初の1歩です。喜多方消防署の方には、避難するときの注意や消火器の使い方を教えていただきました。火事がないことが一番ですが、いざというときに準備しておくことも大切なことですね。

 

鉛筆 国語の時間!

国語の様子です。1年生は国語の教科書のなぞり書きです。はみ出さないように、慎重に進めます。みんな上手にできました。2年生は「ふきのとう」の学習です。読みが深まってきましたよ。3年生は「きつつきの商売」、4年生は「白いぼうし」、言葉の意味調べです。5年生、6年生は新出漢字の学習です。空書きをして筆順を確認しています。

にっこり よいスタートができました!

4月17日(月)。今朝は少し肌寒い朝でした。

でも、本校の子どもたちは元気いっぱい!今日もマラソンからスタートです。マラソンの後は、みんなでダッシュです!元気いっぱい、今週もよいスタートダッシュが決まりました!

お辞儀 ご来校、ありがとうございました!

今年度初めての授業参観を行いました。1年生にとっては本当に初めての授業参観です。おうちの方に見守られ、みんな張り切って授業に臨んでいました。ほかの学年の皆さんも、頑張っている姿を見ていただくことができました。おうちの方もお子様の成長を感じていただけたと思います。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました!今年度も本校へのご理解、ご協力をお願いします!

 

給食・食事 今日はお弁当の日!

今日はお弁当の日です。給食も大好きですが、お弁当も大好きです。教室にはおいしそうなお弁当がすらりと並びます。子どもたちの表情から、とってもおいしいことが伝わってきます。お弁当の準備、ありがとうございました!残さず食べました!

理科・実験 今日も頑張ってます!

4月13日(金)。今日は雲が多く、日差しは柔らかいですが暖かい一日です。今日は、授業参観、PTA総会、懇談会などが予定されています。

1,2年生は図工で絵を描いていました。1年生は「かきたいものなあに」2年生は「おはなみスケッチ」です。大きな太陽がとっても素敵です!3年生は社会。町の様子を見て気づいたことを話し合います。4年生は理科でヘチマの種植え。今年も大きく育つといいですね。5・6年生は体育。平均台もバランスよく、すいすいと渡りきっています。休み時間は外で元気いっぱい、サッカーとブランコが人気です!

 

 

 

にっこり 何がかいてあるかな?

1・2年生の国語の様子です。2年生は漢字の学習をしています。プリントにすらすらと書き入れています。1年生は扉絵について、気づいたことを発表していました。細かいところまでしっかりとみて、上手に説明していました

 

試験 かけ算を使って!

3・4年生の算数です。3年生はかけ算を使ってドットの数を求めています。一列に12個並んでいるので、どのように分けて考えるかがポイントですね。4年生は大きな数です。1億より大きな数なので数字がたくさん並びます。位を意識して正しく読んだり書いたりすることができています。5年生の理科は雲の学習でしたが、今日は黄砂で空が少しみずらかったですね。

曇り 英語学習スタート!

4月13日(木)。黄砂のせいでしょうか。空が真っ白です。

5・6年生は苗の種まきに水稲育苗センターへお出かけです。農業科支援員の皆さんにお世話になりました。

今年度初めての外国語の学習がありました。今年度も曲沼先生とジョナサン先生にお世話になります。パソコンを使っての映像だったり、実際に会話をしてみたり、ゲームをしたりと様々なツールを使って、楽しい授業をしてくださいます。今年度も英語、がんばるぞ!

キラキラ 力を合わせてピカピカに!

今日は清掃の日でした。少ない人数ですが、上手に分担して隅々まで掃除をしています。おかげて校舎内にはゴミが落ちていません。お掃除の工夫と、自分たちの学校をきれいに使おうとする気持ちの表れだと思います。これからも、きれいな校舎にしていきましょう!

 

鉛筆 上手にかけました!

1,2年生は国語の学習です。1年生は自分の名前を書きます。しっかりと上手にかけています。2年生は「ふきのとう」を春の喜びが表れるように工夫しています。3~6年生は書写です。3,4年生は筆ペンを使って自分の名前を書く練習です。5,6年生は毛筆に挑戦中です。

星 顔合わせ会を行いました!

4月12日(水)。午後から雨が降ってきました。黄砂の飛来も予想されています。

今朝は、農業科支援の皆さん、見守り隊の皆さんとの顔合わせ会を行いました。

見守り隊の皆さんは一つしかない大切な命をいつも守ってくださっています。安心して登下校ができます。先日はこう通教室でお世話になりました。

農業科は喜多方市の小学校教育の特色です。土に触れたり、作物を育てたりすることで、貴重な体験を積み、豊かな心が育ちます。また、食育にもつながる大切な学習です。その農業かを支えてくださっているのが支援員の皆様です。

見守り隊、支援員の皆様、今年度もよろしくお願いします!

お辞儀 お掃除、がんばろう!

昨日、清掃の縦割り班の顔合わせと清掃の分担を行いました。6年生の班長さんが、役割を当てていきます。今までの経験を生かして、手際よく分担をすることができていました。さすが最上級生です。みんなで学校をピカピカにしていきましょう!

 

給食・食事 今日はセサミトーストでした!

今朝は本校の南の空に気球が浮いていました。気球に見守られてマラソンから一日のスタートです。3,4校時と交通教室だったため、みんなおなかペコペコです。献立は「セサミトースト、フレンチサラダ、ミネストローネ、イチゴ、牛乳」です。セサミトーストは栄養たっぷりのごまがふんだんに入っており、風味豊かでおいしかったです!

車 大切な命を守ろう!

4月11日(火)。本日は風もなく晴天です。気温は24度の予想です。

3,4校時目に交通教室を実施しました。自分の1つしかない命を守るため、道路歩行、自転車乗車の交通ルールの確認をしました。道路には駐在所の警察官、そして交通安全協会の皆様にご協力していただき、各箇所に立って子どもたちの支援をしていただきました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。充実した交通教室になりました。

交通安全推進員を依嘱されました!

 

理科・実験 ものの燃え方!

6年生の理科は「ものの燃え方」の学習です。今日はろうそくの燃える、消える様子からものが燃え続けるために必要なものについて考えます。瓶をかぶせると火が消えるのはなぜでしょう。謎を究明していきましょう。6年生は社会で都道府県、4年生も社会で地図記号について学習しています。3年生の理科は春の生き物探しをしていました。よーく探すといろんなものが見つかりますね!

本 たくさん読みましょう!

1,2年生が図書室で、学校司書の江川先生に図書室の使い方や本の借り方を教えてもらいました。教えてもらった後には、実際に本を借りました。一冊一冊手に取り、読みたい本を探す目が、キラキラ輝いています。本は心の栄養です。たくさん読みましょうね!

 

にっこり どれだけ伸びたかな?

4月10日(月)。朝は大分冷え込み、下が降りましたが、現在は気温が上がり非常に暖かくなりました。

発育測定がありました。身長、体重、視力、聴力の測定です。後日、自分の昨年からの成長を確認するために、自分手帳に記入します。みんな体も心も確実に成長しています!早寝、早起き、朝ご飯でさらに健康に成長していきましょうね!

 

給食・食事 今日はカレーです!

今日から給食開始です。献立は「ポークカレーライス、フルーツヨーグルト、牛乳」です。みんなカレー大好きです。みんなで食堂で食べます。食堂には、おいしい笑顔がたくさんありました。しっかり食べて、午後も頑張ろう!

 

喜ぶ・デレ 学校探検に出発!

1年生が学校探検に出発です。2年生が手を引いて案内をしてくれます。音楽室や図工室、理科室では5年生が理科の勉強をしていました。職員室ではきちんと挨拶かできて素晴らしい!校長室のソファーはちょっと古いけど、座り心地は最高!とのことでした!

急ぎ 朝のマラソンからスタート!

4月7日(金)。これから雨になりそうです。

朝のマラソンから、一日のスタートです。先生方も一緒に走ります。走るにはとってもよい季節です。体を動かすと、頭もさえてきます。今日から給食もスタートします。楽しみですね!一日、張り切って、楽しく過ごしましょう!

花丸 後片付けもさすがです!

入学式終了後、在校生で式場の後片付けをしました。先生に指示されたことだけでなく、自ら仕事を見つけて取り組む姿勢、とっても素晴らしいです!短時間で終わることができました。少人数でも上三宮小は「山椒は小粒でもピリリと辛い!」です。みんなで頑張っていきます!

晴れ 令和5年度、スタート!

入学式に先立って、着任式と始業式を行いました。着任式では新しく三名の先生を迎え、令和5年度のスタートを切ることができました。みんなで力をあせて頑張っていきましょうね。続いて始業式です。校長先生からは目標を持って頑張りましょうとお話がありました。校歌には「せかいにひらけ どのまども」とあります。日本はもちろん世界で活躍できるように、目標をもって、みんなで頑張っていきましょう。がんばる皆さんを先生方、おうちの皆さん、地域の方々、全員で応援していきます。

お祝い ご入学、おめでとうございます!

4月6日(木)。桜満開のもと、天気にも恵まれ、入学式の日を迎えました。

本校では四名の新入生を迎えました。担任の先生から名前を呼ばれると「はい」と、元気で明るい返事ができました。話を聞く態度も立派です。上級生の皆さん、自分が1年生だったときのことを思い出して、困っているときには優しく声をかけたり、お手伝いをしてあげてくださいね。四名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!とっても素敵な入学式でした!

曇り 入学式、始業式、準備万端です!

4月23日(水)。雲は多いですが、非常に暖かい一日です。明日の天気も現在のところ「曇りのち晴れ」です。明日の入学式、始業式に合わせて桜も満開になりそうです。

入学式、始業式の準備を行いました。みんなで協力し手際よく進めたので、短時間で準備完了です。さすがチーム上三宮!明日、元気な児童の皆さんと顔を合わせるのをとっても楽しみにしています!

 

晴れ 準備着々!

4月4日(火)。日差しが強く、暑いくらいです。校庭の桜も、この暖かさで大分咲いてきました。もうすぐ満開です。入学式は桜の花のもとて実施できそうです。チューリップも赤、白、黄色と咲きそろいました。

4月6日は入学式、第一学期の始業式です。学校では先生方が一生懸命に準備をしています。児童の皆さん、事故やけがに気をつけて、新学期には元気な顔を見せてください!

ICTを学んで「みらい」を創造する

今年度最後のプログラミング学習は、1年間の活動内容の発表会でした。

この1年間の学びをまた次年度へ継続して、さらにレベルアップしていきます。

講師の先生方、ありがとうございました! 令和5年度もよろしくお願いします!

もうすぐ卒業かぁ・・・

もうすぐ卒業する6年生が、教職員を招いて感謝の会を開いてくれました。

卒業に向けた準備でただでさえ忙しいのに、企画から準備、当日の進行まで、全て自分たちで行いました。

とても楽しくてあっという間でした。心温まる、とても素敵な会でした。

6年生のみなさん、ありがとう!

飛べ! アルソミトラ!

5年道徳の教材に「アルソミトラ」という植物の種の話があります。

自然の美しさに感動するという話をしたあと、種の模型を作って飛ばしてみようと。

ひらひらと舞ったり、グライダーのように滑空したり、作った種の飛び方はいろいろですが、「これが一度にたくさん飛んだらきれいだろうなぁ」と。一度は本物を見てみたいという気持ちになったようです。

わ~なんか懐かしいぃ~^^

1・2年生が、1年間の学習を振り返りをしました。

観察記録や絵日記、学習のまとめなどをお互いに見せ合いながらファイリングし、成長を感じていました。

4月に入学してくる新1年生のための掲示も作成していたようです。

予行に備えて・・・

卒業式の会場作りをしました。もちろん、今までずっと頼りにしてきた6年生はいません。

6年生がいないとこんなに少なくなっちゃう・・・。

でも大丈夫! 上三宮小に、サボローはいません!

1年生もしっかりお手伝いして、あっという間に作業が終わりました。これぞ小規模特認校パワー!

6年生ありがとう!

それぞれの学年で工夫をし、もうすぐ卒業する6年生と楽しい時間を過ごしました。

とてもいい会でした。上三宮らしいアットホームなあったかい雰囲気を感じました。

We had a special time learning English.

およそ15回シリーズの QQ English & Happy English が終わりました。

変わったのは、一つは耳に入ってくる英語への反応が良くなったこと。

「全部じゃないけど、だいたいはなんとなく言ってることがわかるようになった。」と話す児童。

もう一つは、気軽に?ノリで?楽しく英語を話せるようになったこと。

ゲームをしていても、「I'm lucky!」「It's my turn.」「Oh, dangerous!」

簡単で短いフレーズばかりだけど、英語が飛び交うようになりました。

おへそのひみつ

1・2年生教室で、命の授業が行われました。

お母さんのおなかの中でどうやって大きくなってきたのか学んだり、あかちゃんの人形を抱っこしてみたりして、命の尊さを感じた時間でした。



オンラインでつながり合おう!

ICT環境を活用した他校とのオンライン合同授業(道徳)を実施しました。

授業を担当してくれた教頭先生は画面の中です。

そうです、別会場の学校の教室にいらっしゃいました。

いつも少人数で意見交換をしている上三宮小の児童。

「ちがう人の考えを聞けておもしろかった。」

「私が発表したことに、多くの人が反応(拍手)してくれて嬉しかった。」

など、多くの人と交流できたことを喜んでいました。

交流してくれた第一小学校の6年生のみなさん、ありがとうございました!

一筆入魂! 集中して書きました!

5・6年生学級、今年度最後の毛筆学習でした。

「そっかぁ、6年生は小学校最後の習字かぁ・・・」

どこからともなく、そういう言葉が聞こえてきます。

小学校最後の〇〇。あと何回使うかな。使うたびに、ちょっぴりさみしくなるフレーズです。

オンラインで伝えよう!

オンラインでの海外の方との交流を行いました。

学校の様子、地域のこと、日本の文化、自分の得意なことや好きなものなどについて、プログラミング学習で作成した動画などもまじえて発表をしました。

民族衣裳文化普及協会の講師の先生方の協力により、女子は浴衣や着物姿での発表をすることができました。

カラフルスノーマジック!

1年生の生活科の時間。雪の造形にチャレンジしました。

型に入れて固めた雪に、特製のカラーウォーターをかけて・・・。

あらふしぎ! 真っ白い雪の世界に、華やかで美味しそうな?雪のケーキができました!

雪遊び、楽しいぃぃぃ!