こんなことがありました!

出来事

試験 大技にチャレンジ!

6年生。算数は分数のわり算です。わる数を逆数にするわけを学習してから計算練習です。すらすらと解いていました。

昔遊びにもチャレンジ!けん玉とお手玉です。けん玉でいろいろな技にチャレンジ。とめけんや飛行機などの大技もできました!とっても器用ですね。すごいの一言。お手玉も上手です。

バス いざ、宿泊学習へ出発!

6月27日(火)。曇りですが、湿度が高くむしむしします。

3,4,5年生が会津自然の家に1泊2日の宿泊学習に出発しました。みんな今日の日を楽しみにしていたようです。約束を守って、友達と協力して楽しい思い出をたくさん作ってきましょう。自然や友達からたくさんのことを学んできてくださいね!

にっこり QQEnglish

QQEnglish の様子です。ヘッドセットをつけて、外国人の講師の先生と1対1で会話をしながら授業が進んでいきます。教室内に英語がたくさん飛び交っています。

 

にっこり Happy English !

Happy English を行いました。1,2年生は色、野菜や果物、動物を使って、ゲームをしました。ジョナサン先生から指示された色を探してタッチします。カードばかりでなく、教室内からたくさん見つけることができました。3~6年生は「go fish」カードゲームです。カードを組み合わせて3文字の単語を作っていきます。うまくカードを引くことが勝利のコツです。Happy Englishの指示はすべて英語で行っています。

鉛筆 上手に書いています!

6月26日(月)。よく晴れています。1,2年生の国語の時間です。1年生はひらがなの学習です、書き順を確かめ、字形を整えて丁寧に書いています。2年生はスイミーです。音読がますます上手になっています。3,4年生は算数です。3年生は2桁-2桁の暗算、4年生は分度器を使って角度を測っています。5年生は新出漢字の学習。指で空書きして正しく覚えていきます。6年生は理科で植物のからだの仕組みのまとめです。

鉛筆 名所、名物は・・・

5,6年生は総合の学習で、喜多方市の名所、名物を調べていました。ITを生かして様々な名所、名物を調べていきます。新たな発見があるかもしれませんね!

鉛筆 まいごのかぎ

3年生は国語です。「まいごのかぎ」を学習しています。主人公の行動と気持ちを読み取っていきます。4年生は理科の学習で電流のまとめをしていました。今までの学習がしっかり身についていてすらすらとまとめていきます。素晴らしい!

キラキラ 素敵な七夕に!

6月23日(金)。曇りですが、蒸し暑く感じます。

1,2年生はたなばた集会に向け、かざりを作っていました。先生の作った紙くさりを見てびっくり!とっても長い!作り方を教わって挑戦しようかな。ハサミを使ったり、のりを使ったりでとってもカラフルで楽しい飾りが次々にできてきます。

ピース 栄光の勝利!

お昼休み。今日も子どもたちから先生方に挑戦状が届きました。最初は先生方がリードしていましたが、後半になると子どもたちがリードを奪います。白熱した戦いでしたが、今日は子どもたちの勝利です!おめでとう!

 

ピース 楽しくまとめます!

6年生は昨日の修学旅行のまとめをしています。旅程を思い出しながら、写真を使ってまとめていきます。もちろん写真は自分たちで撮影したものを使います。楽しくまとめましょう。5年生は顕微鏡で水中の微生物の観察です。ミジンコやゾウリムシ、アオミドロ、ミカヅキモ等を観察することができました。4年生は先日見学した浄水場についてパンフレットを使ってまとめています。外国語の学習がありました。3年生も頑張っています。

本 あやとり いすとり あいうえお!

6月22日(木)。朝早くは雨でしたが、その後は曇り。風が強かったです。

1・2年生の国語。1年生は「あいうえおであそぼう」の音読に挑戦。リズムをつけてみんなで上手に読むことができました。2年生は「スイミー」の音読です。すらすらと読むことができています。上手です!

「いってらっしゃい」

喜多方駅で出発式を行い、いよいよ修学旅行のスタートです。

三人で力を合わせ、楽しんできてほしいと思います。

気をつけて「いってらっしゃい!!」

理科・実験 大きくなあれ!

1,2年生は育てている朝顔とミニトマトの支柱を立てました。葉も茎もだいぶ大きくなりましたが、支柱があることによりさらにつるや茎が伸び、大きくなりそうです。その後はしっかりと観察をしました。6年生は根から取り入れられた水がどこを通るか調べていました。色水につけ染色をした茎や葉の様子を観察していきます。観察結果から、どうやら水の通るところは決まっていることが明らかになりました!

本 読み聞かせからスタート!

6月19日(月)。今日も暑くなりそうです。4年生は浄水場へ校外学習で出かけます。

読み聞かせから今週はスタートです。学校司書の江川先生が「給食室のいちにち」(文: 大塚 菜生 絵: イシヤマ アズサ)を読んでくださいました。普段はわからない苦労や調理の様子や後片付けなどについて詳しく書かれていました。「いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。」そんな感謝の気持ちが自然とわいてくる一冊でした。

読み聞かせの後、5年生と先生からおすすめの本の紹介がありました!本は心の栄養です。たくさん読みましょう!

お辞儀 リサイクル活動 ありがとうございました!

6月18日(日)。午前8時30分よりリサイクル活動を実施しました。

保護者の皆さんが中心となって、集められた新聞紙や雑誌、缶、段ボールなどを手際よくトラックに乗せていきます。子どもたちも暑い中、汗を拭きながらお手伝いです。よく頑張りました。

保護者、児童、地域の皆さんのご協力のおかげで短時間で、事故、怪我無く終えることができました。たくさんの資源のご協力、お手伝いをいただきました。ありがとうございました。

笑う みらい創造科

みらい創造科がありました。今日はチームに分かれての取り組みです。映像編集チームは、動画を撮影して編集、そして原稿作りです。プログラミングチームは映像から目的のものを判別するプログラムを組んでいきます。昨年度からのスキルがしっかりと生かされているので、どちらのチームも課題解決へだいぶ進みました。次回も楽しみです!

笑う 100円で買えるかな?

3年生の算数は買い物の場面が問題です。100円で買えるように見当をつけて計算していきます。4年生は分度器の使い方。初めて角度を測ります。5・6年生はたなばた集会に向けて飾り作りです。ネットで情報を集めて、楽しい飾りつけにしてくださいね。

美術・図工 図工大好き!

6月16日(金)。今日も雨からスタートです。午後にはやみました。

1,2年生は図工の時間です。1年生は、どこを切ったらどんな模様になるか考えながら、ハサミを動かしています。折り方でも模様が変わってくるので、いろいろな作品が出来上がります。2年生はわっかを使って変身!髪飾りやブレスレットなどこちらもたくさん作品ができました。

キラキラ 勝負です!

昼休み。児童と先生方のバスケット対決です。子どもたちから先生方に挑戦です。手抜きなしの真剣勝負です。勝負の結果は…先生方が大人げなく勝利しました。何時でも挑戦を待っています!

 

鉛筆 くちばし!

3年生の理科です。ホウセンカの体のつくりを見に来ました。成長したホウセンカを抜いて観察すると、根、茎、葉とつくりを見ることができます。1年生は国語で「くちばし」の学習です。鳥によって形が違いますね。2年生は観察した記録をより詳しくしています。どんなことを付け加えると詳しく表現できるか、しっかりと考えています。

雨 cool t shirt!

6月15日(木)。今朝も雨からのスタートです。

今日は、外国語の学習があります。6年生は外国の文化・名所、料理、ショッピングなどについて学習しています。中国はgreat wall of china(万里の長城)、almond tofu(杏仁豆腐)、tea(お茶)、USAはstatue of liberty(自由の女神)、big hamburger(大きなハンバーガー)、cool t shirt(かっこいいTシャツ)について紹介されていました。listeningができており、内容を正しく理解できていました。5年生は算数。分配の法則、結合の法則、交換の法則について学んでいました。実際に数字を入れてみると回答が同じなのがよくわかります。法則を上手に使って計算力をさらに向上させましょう!

笑う 宝探し!

クラブ活動がありました。今日は学校を使って宝探しをしました。範囲が広いのでなかなか見つかりませんが、それも楽しみの一つ!みんな汗をかきながら、宝物の捜索をしました。楽しくできたようです。

笑う 大きく育ちます!

1・2年生が生活科で朝顔とミニトマトの観察日記をつけています。朝顔はとっても元気で葉がとっても大きい!1年生の手と同じくらいあります。ミニトマトは黄色い花をつけています。どちらもまだまだ成長しそうです。毎日お世話をしている成果ですね!

虫眼鏡 新たな発見が・・・

6月14日(水)。雨が降ったりやんだりの不安定な天気でした。

3年生が校外学習で駅や押水稲荷神社などに出かけ、喜多方市内の町並みや商店街の学習をしてきました。見慣れた街並みですが、歩ってみると新しい発見もあったようです。学習したことを地図などにまとめていきます。

給食・食事 口の周りが…

今日の給食はココア揚げパンが出ました。みんな揚げパンが大好き!口の周りにココアのパウダーがつくのも気にせず、おいしそうに食べていました。ごちそうさまでした!

にっこり ナイスジャンプ!

体育は、みんなで跳び箱に挑戦です。1・2年生は跳び箱に飛び乗り、ジャンプしております。3・4年生は開脚飛び。タイミングを合わせて飛び越しの練習。5・6年生は開脚飛び、台上前転、首はね跳びにもチャレンジです。みんな、がんばっています!

大雨 あいにくの雨でしたが・・・

6月13日(火)。日が差したり、激しい雨が降ったりと不安定な天気の一日でした。

体育館の縄跳びからスタートです。1年生も上手に跳べるようになってきました。5・6年生は2人で縄跳び。息がぴったり合わないと難しいですが、二重跳びもできていました。素晴らしい!

にっこり 地域づくりへ!

学校で育てたプランターを、郵便局、公民館、児童館へ届けてきました。毎年行っています。図書環境委員が学校を代表して届けてきました。花を植えるだけでなく、花を介した地域づくりに協力できていることは、本校児童の誇りです。

興奮・ヤッター! お弁当の日!

今日はお弁当の日でした。2時間目が終わったころから、おなかがすいたという子が多数・・・。お弁当をとっても楽しみにしていることが伝わってきます。お弁当の時間は、みんな笑顔いっぱい。残さず食べることができました。給食も大好きですが、お弁当も大好きです。おうちの皆さん、お弁当の準備、ありがとうございました!