こんなことがありました!

出来事

理科・実験 電流の向きと極の関係は・・・

5年生の理科です。電磁石の学習の続きです。今回は電流の強さと電磁石の強さについて調べています。途中に電流計をつなげで実験開始。電流が強くなると電磁石も強くなります。次は電流の向きと極の関係です。これは方位磁針を使って調べました。電流の向きが変わると極も・・・・・変わることがしっかりとわかりました。

理科・実験 湯気の正体は・・・

4年生の理科は湯気の正体を探っています。ビーカーにアルミホイルをかぶせ、小さな穴をあけると・・・湯気がいきおいよくでてきます。出ているところをよーく見るとアルミホイルの近くは何も見えないですが、少し上の方を見ると白く湯気が見えます。この違いは・・・協力して考えましょう!

体育・スポーツ 華麗なステップ!

5・6年生の体育はタグラグビーです。タグラグビーはタックルの代わりにタグをとって相手の前進を止めます。練習に続いて試合開始!さすが高学年、動きも早く、華麗にステップを踏んで相手をかわしていきます。相手の動きを読んで、パスしたり、タグをとったりと白熱の試合です。力を合わせてトライをねらいます!

音楽 安心してもらえるように・・・

2月21日(水)の鼓笛引継ぎ式に向け、練習に取り組んでいます。今年度6年生が残してくれた上三宮小学校鼓笛隊の伝統をしっかりと受け継げるように頑張っています。校歌の演奏は息がびったり、とっても上手に演奏できます。きっと6年生も安心していることでしょう。もっと安心してもらえるように、練習を重ねていきます。

理科・実験 砂鉄がたくさん採れました!

3年生が理科の学習で砂鉄を集めています。磁石をそのまま使うと、砂鉄がついてしまい取れなくなってしまうので、ラップで巻いて準備OKです。砂場や校庭で一生懸命に採集したので、紙コップの中には結構、砂鉄がありました。さて、砂鉄を使って、次はどんな実験をしましょうか?

鉛筆 卒業文集を作っています!

6年生は卒業文集づくりをしています。6年間の思い出を描いたり、ランキングを考えてみたり、挿絵を描いたりとまだまだやりたいことはたくさんあるようです。自分達の思い出がたくさん詰まった文集を作り上げてください。

会議・研修 みらい創造科、今年度最後の授業です!

みらい創造科の授業は今回が令和5年度最後の授業。1年間の成果の発表会です。プログラミングや映像制作等、たくさん教えていただき、リテラシーが非常に高くなりました。今年度学んだことを生かして、来年度はさらにジャンプアップしましょう。会津大学の奥山先生に発表会を見ていただき、総評をいただきました。ありがとうございました。また、1年間、みらい創造科で楽しくICTを教えてくださった3名の講師の先生方、ありがとうございました。そして、本日の発表会へおいでいただきましたすべての皆様、ありがとうございました。

 

美術・図工 どれにしようかな・・・

5・6年生はタグラグビーの練習をしています。楕円形のボールなので相手にパスするのもコツがいります。どの辺にどのくらいの強さで投げると取りやすいか考えてパスをしています。さすが高学年です。1・2年生は紙版画の作品を仕上げています。前回印刷した鬼や人物をカラフルな台紙に貼っていきます。どの台紙がよいか・・・思案中です。

笑う あいさつ運動からスタート!

2月9日(金)。空は厚い雲に覆われています。

民生児童員さんによるあいさつ運動がありました。玄関前で元気にあいさつをかわします。さわやかなあいさつは、1日の元気の源です。寒い朝でしたが、みんな笑顔で校舎に入っていきました。児童員の皆さん、ありがとうございました。

雪 雪遊び!

今日の上三タイムは「雪遊び」でした。雪遊びといっても肝心の雪が・・・今年は本当に雪が少ないです。なかよし山には、まだ着雪していたので、みんなでそり滑りで楽しみました。一人や二人、三人で思い思いに滑って、校庭には歓声と笑顔があふれていました!

理科・実験 どうなっているのかな?

3年生の理科です。今日は磁石の極について調べていました。途中で折れた棒磁石の極はどうなっているのでしょう?極があるのか?ないのか?それとも磁石じゃなくなるのか?不思議ですね。4年生は音楽で「ラ・クンパルシータ」の演奏です。楽譜に階名を書き入れ、練習開始です!

笑う ありがとう6年生!

2月8日(木)。雲は多かったですが、校庭の雪はすっかり溶けてしまいました。

1,2年生が6年生にお礼の手紙を書いていました。今までお世話になったことを思い出しながら心を込めて、丁寧に鉛筆を進めます。メッセージカードには6年生の似顔絵も書いてあります。素敵なメッセージと素敵な似顔絵、きっともらった6年生も喜びますね!

学校 時刻ぴったり!

1・2年生は算数でした。1年生は時計の読み方の学習です。ペアになってお互いに問題を出し合います。みんな速く、正確に時刻を表すことができています。さすがです。2年生はかけ算の学習。同じ答えをもつかけ算について、しっかりと考えることができました。

美術・図工 幻想的です!

3・4年生の図工の学習です。3年生は「ひらいて広がるふしぎな世界」画用紙に切り込みを入れ、開く仕組みを作ります。扉が開いた後にはどんな世界が広がっているでしようか。楽しみですね。4年生は「ふしぎな花」オリジナルの花を考えています。描いている花がとても幻想的でテーマにぴったり!素敵ですね!

花丸 素敵な作品に!

2月7日(水)。朝の冷え込みは厳しかったですが、穏やかな天気です。

5・6年生の書写は消しゴムハンコで落款を作りました。まずはデザインを決め、消しゴムに写し取ります。その後は、彫り進めていきます。途中で朱肉につけ、形や文字を確認しながらの作業です。オリジナルの落款が完成の後は、毛筆の作品に落款印を押しました。落款印がある作品、非常に素敵です!

雪 スキー教室でした③

1・2年生もしっかりと滑ることができました。校庭には雪がなく1回だけのスキー練習でしたが、今回だけでとても上達しました。インストラクターの先生方、応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございいました。

雪 スキー教室でした②

リフトにも上手に乗ることができます。上の方は少しガスがかかっていましたが、午前中に雪もやみ、滑りやすかったです。みんなすいすい滑っていました。ポイントを押さえて教えていただいたおかげです。

雪 スキー教室でした①

2月6日(火)。雪は降っていますが、午後にはやむようです。

スキー教室でした。昨日の雪で三の倉スキー場のコンディションもばっちりでした。 開会式に続いて、各班ともインストクターの先生方の指導の下、楽しんで滑ることができました。スキーの腕もとっても上達しました。

 

 

雪 明日はスキー教室!

5・6年生は、明日のスキー教室の準備をしています。スキーにワックスをかけ、よーく滑るように手入れです。みんな念入りに塗ったので、明日はスキー場のどこでも、すいすいと滑れると思います。楽しく滑りましょうね!

ピース 次はゲームかな?

3・4年生が体育でポートボールの準備運動・ドリル運動をしています。まずはボールになれるように、上にあげてキャッチしたり、ワンバウンドでとったり、体が温まったらドリブルです。左右交互や片手ずつに挑戦です。ボールの扱いに慣れてきたので、次はパスゲームかな。

鉛筆 「日」と「口」

2月5日(月)。朝から気温がほとんど上がらず、寒い一日です。午後からは雪が降ってきました。明日は三の倉スキー場でスキー教室です。

1・2年生の書写の時間です。書き順を正しく、文字の形、止め、はね、はらいに気を付けて丁寧に書いています。「日」と「口」の終筆の違い、「日」は下方向に、「口」は右方向に最後の一画がつき出ます。しっかり、正しく書けていますよ!

にっこり 実力アップ!

1月31日(水)は今年度最後のQQEnglishでした。画面の向こうのインストラクターと英語で会話ができています。今までの成果がしっかりと表れています。英語力が向上しています!実力アップです!

 

理科・実験 いくつついたかな?

3年生は理科で磁石の性質について学習しています。磁石には鉄を引き付ける性質があることは知っていたようですが、どのくらいの強さなのかは調べてみないとわかりません。早速、クリップの入っている入れ物に棒磁石を入れると…さて、いくつついてきたのでしょう。数えてみましょう!

鉛筆 紙面はどうしようかな?

3・4年生の総合の学習です。まとめの時期になってきました。今までしらべてきたことを新聞にまとめていきます。紙面の構成を決め、実際に紙を置いて配置を検討していくようです。上三宮地域、喜多方市の自然環境や歴史、名所、旧跡等についてわかりやすくまとめていきます。

イベント 準備OK!

1・2年生の生活科は、2月14日の新入生の体験入学に向けてプレゼントづくり。今日はメッセージを書いています。メッセージの内容は秘密。当日いただいてからのお楽しみです。学習のこと、お友達のこと、行事のことなど楽しいことが丁寧に書かれていますよ!

鉛筆 構成ばっちりです!

3・4年生は総合の学習で、今まで調べたことを3年生は新聞形式に、4年生はパンフレット形式にまとめています。記事もだいぶできてきて新聞が形になってきました。楽しそうな記事がたくさんあって出来上がりがとっても楽しみです!

 

美術・図工 とってもきれいに出来上がりました!

1・2年生は図工室で版画を刷っていました。前回作った型紙に、まずはインクをつけていきます。自分の好きな色をローラーでまんべんなく型紙にのせていきます。インクの次は、いよいよ画用紙に版画刷っていきます。型紙を新聞紙にのせ画用紙をかぶせて、バレンで一生懸命にこすります。すると・・・・きれいに刷られた版画の出来上がりです!

 

体育・スポーツ ナイス サーブ!

2月2日(金)。風は強いですが、今日も良い天気です。

5・6年生の体育は、ソフトバレーボールです。チームに別れ、まずは練習からスタート!サーブからパスへとよくつながっています。練習の後は、ゲームです。練習の成果が出ていて、とてもよいラリーが続くことがありました。技術が上がっていますね!

興奮・ヤッター! 今年の恵方巻は・・・

豆まき集会を行いました。この集会は5年生が中心となって計画、運営を行いました。対峙したい鬼の発表やクイズ、ゲームなどがあってみんな楽しく参加できました。ちなみに、今年の恵方巻の方角は・・・東北東です。ほとんどの皆さんが知っていてびっくりです。
メインは年男女の5年生と教頭先生の豆まきです。豆まきで学校から鬼を追い出し、福を呼び込みました。とっても楽しい集会で笑顔いっぱいになりました。5年生の皆さん、どうもありがとう!

理科・実験 磁石になったかな?

5年生は理科の学習。先日100回巻きのコイルを作ったので、今日は鉄心を入れていよいよ電磁石にします。さてうまくいくでしょうか。6年生は卒業文集を作っています。もう2月、早いものですね。

晴れ 日差しはありますが・・・

2月1日(木)。日差しがあり室内は非常に暖かく感じますが、外は強風です。

1・2年生は新入生体験入学に向け、何をしたらよいか話し合っています。1年生は昨年度してもらったこと、2年生はしたことを思い出しながら話し合っています。行事について紹介しようか、勉強について教えてあげようか、それとも…いろいろなアイディアが出ました。3年生はリコーダーで「冬さんさようなら」を演奏中。4年生は外国語で先生の指示に従って動いています。” Go straight.”” Step back.”   “Turn right”…しっかり聞き取って、正しく動けました。

笑う すごろく大会!

クラブ活動がありました。今回は来年から参加する2年生が体験していきました。今日は体育館ですごろくです。自分達を駒にしてサイコロを振ってゴールを目指します。途中で止まったマスには、様々な指示が書いてあります。課題をクリアーして、先に進みましょう。

理科・実験 湯気の正体は・・・

4年生の理科は、沸騰した水から出てきた湯気の正体を明らかにしていました。沸騰した水に穴の開いたアルミホイルをかぶせ、スプーンを近づけると、何かがつきました。どうやら水のようです。さてこの結果から、実験の結果をまとめていきましょう。5,6年生の体育は、バレーボールでした。サーブ、レシーブを使って、ラリーを楽しみます。。歓声が上がってとても楽しそうでした。

晴れ 暖かい日です!

1月31日(水)。明日から2月です。今日も青空が広がり、あたたかい一日です。校庭の雪もなく、元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。

1、2年生の生活科は、新入生のためのプレゼントづくり、今日は袋にメッセージと自画像をかいていました。自画像はとってもそっくりです。この袋には何が入るのかな?

3年生は、算数で2桁×2桁の学習です。今まで学習したかけ算を使って解けるでしょうか。みんなで考えます。

キラキラ ナイス トライ!

3・4年生の体育はタグラグビーです。練習やゲームを重ねてきたので、ルールや動く期の工夫はばっちりです。トライするためにどう動けばよいか、チームで考えながら試合に臨んでいます。さあ今日は、何回「トライ!」できるでしょう。

 

試験 パーフェクト賞、おめでとう!

今日の給食は「黒コッペパン、バター、バッファローウィング、コールスローサラダ、コーンチャウダー、牛乳」です。喜多方市の姉妹都市、アメリカウィルソンビルにちなんだ料理です。バッファローウィングとは鶏の手羽の素揚げにちょっと辛いソースをまぶしたものでニューヨーク州のバッファロー発祥の料理だそうです。みんな骨を避けながら上手に食べていました。また、給食の時間を利用して「漢字コンテスト」の表彰がありました。各学年のパーフェクト賞のお友達が代表して賞状を受け取りました。

 

試験 英検Jr.にchallenge!!

1月30日(火)。昼間は快晴で、太陽がまぶしいくらいに照っています。もうすぐ2月とは思えないような気候です。

5・6年生が英語の学習の成果を発揮し”英検Jr.”を受験しました。外国語の学習の外に、本校は授業時数特例校になっていますのでHappyEnglish、QQEnglishと英語の学習に取り組んできました。今日の英検はリスニング中心でした。しっかり聞いて、しっかりと答えていました。しっかり力がついています!

鉛筆 今までの学習が生きています!

1年生は算数の「おおきいかず」の学習をすごろくで生かします。数のまとまりに着目したり,10 のまとまりで考えたりと数が大きくなっても正確に、早く数えることができています。2年生はかけ算。1の段でも今までのかけ算の考えが生かすことができるかを考えていきます。今までの学習を生かして、協力して考えていきます。

理科・実験 実験の結果は?

5年生の理科は「電流のはたらき」です。今日は電磁石のはたらきを調べるために作製中です。まずはエナメル線で100回巻きのコイルを作ります。丁寧に巻かないと磁力が弱くなるかもしれません。できるだけ丁寧に、正確に巻いていきましょう!6年生はアンモニア水に溶かしたアルミニウムを取り出します。塩酸はすぐに反応しましたが、アンモニア水はゆっくりと溶かしていきました。果たして取り出すことはできるのでしょうか?

にっこり どんな宝物?

1月29日(月)。校庭の雪はすっかり消えてしまいました。今週は読み聞かせからスタートです。

3年生は国語の時間です。先日の「たから島のぼうけん」の学習で、たから島の地図を見ながら、ワクワク、ドキドキする物語を書き上げました。みんなで出来上がった作品を読み合っています。どの作品も丁寧に記してあり、心がときめく冒険が繰り広げられています。最後はどんな宝物を手に入れたのでしょう?

会議・研修 みんなにインタビュー!

毎週木曜日の給食の時間に、給食保健委員会で先生と児童の皆さんへインタビューをしています。質問の内容は①自分を動物に例えると…②今夢中になっていることは…③好きな給食の献立は…です。今週は教頭先生がインタビューを受けていました。次は…誰かな?どんな話が聞けるかな?

了解 鬼は外!福は内!

5年生が2月1日に実施する豆まき集会の最終準備、確認をしています。全校の皆さんに書いてもらった追い出したい鬼の整理や、節分の話をする準備など分担して行っています。楽しい集会になるよう、よろしくお願いします!

理科・実験 取り出せるかな?

6年生の理科の学習は、鉄を溶かした水溶液を蒸発させると溶かした鉄を取り出せるかどうか実験中です。ろ紙、漏斗を使って水溶液をこしていきます。きちんとガラス棒を使って慎重に行っています。その後ガスコンロで蒸発させます。果たして鉄は出てくるのでしょうか…

雪 強風にも負けず・・・

3・4年生は今年度、初めてのスキー学習です。風は強かったですが、張り切って取り組んでいます。まずはスキー靴に履き替えるところから。みんな自分でしっかりと履き替えができます。スキーを履いて、いよいよ滑り出します。強風にも負けず、初めてのスキー学習は、とっても楽しいようです!

試験 傾向を読み取っていきます!

5年生は算数で円グラフについて学習しています。円全体を100%とし、各項目が占める割合毎に区切っていきます。各項目の割合は計算で出していきます。円グラフができたら、グラフから傾向などを読み取っていきます。

美術・図工 迫力が出ますよ!

1月26日(金)。雪は降っておらず、太陽も顔を出していますが、風が強く吹いています。うっすらと積もった校庭の雪が融けてきています。

1,2年生は図工で紙版画の型作りをしています。1年生は鬼を、2年生は自分を、動きや迫力が伝わるように、細かいところまで気を配って作っています。きっとインクをつけて版画にすると迫力ある作品になると思います。

了解 年中行事を紹介しよう!

今日は外国語の日。5年生が年中行事について学習しています。節分や正月、ひな祭りなど英語で紹介していきます。6年生は理科の実験で使った試験管等の後片付けです。次に使う人のことを考えて、きれいに洗いましょう!

鉛筆 身の回りの平行なもの・・・

算数です。1年生は二桁のひき算もすらすらできるようになっています。今日の問題は50-20。どうやってできるかを黒板で説明します。なるほど、10の束で考えると、簡単に溶けそうです。2年生も問題に集中して頑張っています。3年生は▢を使った式です。どの量を▢にするか吟味して式を立てます。4年生は平行と垂直。身の回りから平行と垂直を探します。たくさんありそうです!

雪 みんなでジャンプ!

1月25日(木)。雪の量はそれほどではないですが、朝は風が強く少し荒れ模様です。

外は吹雪で寒いですが、体育館で縄跳びから一日のスタートです。体育館も寒いですが、一生懸命跳んでいると体も温まってきます。できる技も増えてきました。2/27の縄跳び記録会に向け頑張っています!みんなでジャンプ!

鉛筆 昔の人に思いをはせて・・・

3年生は社会の学習で「郷土資料館」へ校外学習へ行ってきました。資料館には喜多方市に伝わる歴史的な資料が展示されています。お米作りも現在は機械化されていますが、くわやと唐箕、千歯こき等、昔の道具を見ると、昔の人の苦労がとってもわかります。今日見てきたことをこれからの学習に生かしていきます。