こんなことがありました!

出来事

あいさつ運動

連日放射冷却による氷点下の気温が観測されます。

非常に寒い朝ですが、上三宮地区の主任児童委員の方々による「あいさつ運動」が実施されました。

主任児童委員さんは、12月から新たに任命されたそうです。

子供たちと元気にあいさつを交わします。

これからも、子供たちの生活を見守っていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

豆つかみ大会

12月、給食の時間に豆つかみ大会を実施しています。

正しく箸を持たないと、つるつる滑る大豆を持つことができません。

さあ、制限時間20秒で、何個の豆を隣のさらに移せるでしょうか。

みんなとともに笑顔いっぱい、箸の使い方を正しくして、豆つかみをがんばります。

手紙の書き方教室1・2年生

12月5日(木)、喜多方中央ロータリーの会長さんと上三宮郵便局の局長さんを講師にお招きして、1・2年生の手紙の書き方教室を行いました。

年の瀬を迎え、年賀状の季節です。講師の先生方から、年賀状の意味と書き方を教えていただきました。

局長さんから、年賀状を配付していただき、さあ書き始めます。

あらかじめ、年賀状を出す人をきめておき、住所も調べてきました。

みんな丁寧に年賀状を書くことができました。

局長さん、会長さん、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、日本の伝統の年賀状を大切な人に贈りたいですね。

租税教室

12月4日(水)、6年社会科で公益社団法人会津喜多方法人会の方々をお招きし、租税教室を実施しました。

税金について、消費税10%や軽減税率、様々な間接税や直接税のお話を通して、税金の必要性等について教えていただきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、税金は大切なものです。

今後もしっかり勉強していきましょうね。

朝学、朝読

12月4日(水)、上三宮小学校は、一面銀世界。

子供たちは、登校すると委員会活動や係活動を行い、朝のなわとびをしてから、教室で学習や読書に取組んでいます。

2学期も残りわずか、みんなまとめに励んでいます。

みんなとともに笑顔いっぱい、落ち着いて学習に取り組む日々です。

コンテナパークにご協力を!!!

市民のみなさん、コンテナパークにご協力をお願いいたします。

12月4日~7日まで、上三宮小学校のコンテナパークの期間です。

コンテナパークとは、この期間中に資源を荒川産業さんへ持ち込んでいただければ、その資源分上三宮小学校へ補助金がいただけるというシステムです。

資源は、新聞、雑誌、段ボール、ペットボトル、アルミ缶、スチール缶です。

児童数の少ない上三宮小学校は、PTA会費等少ない状況で活動をしています。

また、教育活動の予算も厳しいのが現状です。

ぜひ、お家にある段ボールを、この期間中、荒川産業さんに持ち込んでいただければ幸いです。

ぜひ、お家にある雑誌や新聞を、この期間中、荒川産業さんに持ち込んでいただければ幸いです。

資源は、新聞、雑誌、段ボール、ペットボトル、アルミ缶、スチール缶です。

ぜひ、全校児童28名のために、ご協力していただければ幸いです。

賛同いただける方は、お近くの方々にもお知らせ、広めていただければと思います。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

市民のみなさん、コンテナパーク12月4日~7日にご協力をよろしくお願いいたします。

給食生産者の会の皆さんによる試食会

12月2日(月)、師走です。

今日は、給食に使われている野菜や果物を生産している生産者の会の皆さんをお招きして、給食試食会を実施しました。

今日の献立には、ほうれん草、大根、人参、ごぼう、トマトなどの野菜が入っています。

本日来られた方々が心を込めて作られた野菜です。

子どもたちも、好き嫌いはありますが、みんなおいしく給食をいただきました。

みんなで食べる給食は、おいしいですよね。

こうしておいしく給食をいただけるのも、生産者のみなさん、給食調理場のみなさん、教育委員会のみなさん、保護者のみなさんのおかげですね。皆様に感謝を申し上げます。

代表児童から、日頃よりの感謝の言葉を述べました。

また、生産者の会の代表の方からもお言葉をいただきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、おいしさいっぱい、しっかり給食を食べましょう。

本日は、ありがとうございました。

冬の体力つくりは縄跳びで

朝のマラソンも終了し、今は、朝の縄跳びに取組んでいます。

みんなとても一生懸命ですね。そして、とっても上手です。

みんなとともに笑顔いっぱい、元気いっぱい、体力つくりです。

子ども人権教室

11月26日(火)、人権擁護協議会の方々による子ども人権教室を実施しました。

まずは、1~4年生。

「じんけん」の種は、やさしさやおもいやりで育てられるです。

「人権」は、「いつも元気に楽しくすごす」ことです。

劇を通して、わかりやすく教えてくださいました。

次は5・6年生です。

説明やDVDを通して、人権を尊重する大切さを教えていただきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、思いやりいっぱい、元気いっぱい、人権いっぱいです。

ありがとうございました。

すてきな読み聞かせ

11月21日(木)、上三(かみさん)タイムで読み聞かせを実施しました。

地域のボランティアの方にお出でいただき、全校生に読み聞かせをしていただきました。

まずは、大型絵本「おばけのてんぷら」です。天ぷら好きのうさちゃんが、知らず知らずにおばけの天ぷらをあげるというお話です。

1・2年生はもちろん、5・6年生も読み聞かせにどっぷりと入りこみました。

次に「のらねこぐんだん パンこうじょう」です。

8匹のノラ猫が、夜中にパン工場で、大きなパンを焼き、大きすぎて大爆発をおこすお話です。

かわいいノラ猫とおいしそうなパンにみんな真剣。

読み聞かせは、やっぱりいいですね。とってもいい時間が流れました。

みんなとともに笑顔いっぱい、読み聞かせいっぱい、ふれあいいっぱいです。

ありがとうございました。

 

動物愛護センター出前授業

11月19日(火)、会津保健所動物愛護センターより出前で、「犬とのふれあい教室」を行いました。

まず、会津保健所獣医技師の先生から犬の様々なことについて、お話しをうかがいました。

次にボランティアの方々が連れてきてくださった3頭の犬を紹介していただきました。

大型、中型、小型のかわいいそれぞれの犬は、とってもおとなしいワンちゃんでした。

犬の扱い方を教えていただきながら、楽しくふれあいも行いました。

これらの活動を通して、動物が人の心を癒してくれることや、社会に貢献していること、そして動物を愛護しなければならないことを学習しました。

みんなとともに笑顔いっぱい、ワンちゃんとふれあいいっぱい、動物愛護いっぱいでした。

3年 スーパーマーケットに見学学習

11月19日(火)、3年生が、コーププラザ店に「スーパーマーケットではたらく人」の学習で見学にいきました。

まずは、店長さんにごあいさつ。よろしくお願いします。

 

最初に野菜コーナーとそのバックヤードに案内していただきました。

 

大根やカボチャをまるまる売ったり、切って売ったりと買う人のことを考えて提供していることを教えていただきました。

 

焼いもも寒くなると準備をするそうです。焼いもに適した品種をそろえているそうです。

 

続いて、魚コーナーです。野菜もそうでしたが、生産地を必ず表示するそうです。国内はもとより世界各国から商品は集まってきます。

 

魚も一匹まるまるか、切り身かという風に工夫しているそうです。

いわしの開きの包丁さばきも見せていただきました。一匹10秒でさばく見事さです。

 

続いて、お肉コーナーです。

 

薄切りカットの機械、ひき肉の機械、ラップをして値段をつける機械といろいろなものを見せていただきました。

安心・安全、衛生に細心の注意を払っているとのことです。

 

続いて、お総菜コーナーです。揚げ物の様子を見せていただきました。

チキンカツなどの試食もさせていただきました。試食もお客様のための工夫だそうです。

 

様々な工夫について、店内1周して教えていただきました。

そして、たくさんの方々がはたらいていらっしゃることも分かりました。

 

たくさんのお客様が来られることもわかりました。

さらに、様々なリサイクルについても教えていただきいました。

 

コーププラザ店の皆様、本当にありがとうございました。

おみやげもたくさんいただきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、社会科見学学習でやさしさいっぱいでした。

 

3・4年生の授業を見ていただきました

11月18日(月)、3・4年生の算数科の授業研究会を行い、県の指導主事の先生や新潟大学附属新潟小学校の先生、喜多方市内の先生方等、多くの先生方に授業を見ていただきました。

4年生は「面積のはかり方と表し方」

3年生は、「重さのたんいとはかり方」の授業です。

複式なので、できるだけ自分達で授業を進めていきます。

4年生もリーダーを中心にがんばって話し合いを進めます。

3年生もがんばっていましたよ。

自分達で、何を学習するのか、よくわかっていますね。

多くの参観者の先生方の前で少し緊張はしましたが、3年生も4年生もよくがんばりました。

とってもいい授業でしたよ。

授業後、参観された先生方で、本日の授業の良いところ、改善するところ等話し合いました。

研究会に参加された先生方、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

子供たちのよいところをたくさんほめていただきました。ありがとうございます。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいの授業でした。

収穫祭と感謝のつどい

11月15日(金)、収穫祭と日頃お世話になっている農業支援員の方々、見守り隊の方々、駐在所のおまわりさんを招いて、感謝のつどいを行いました。

まずは、収穫祭と感謝のつどいに向けての調理準備です。

5・6年生は、収穫した野菜等を使って、トン汁作りです。

そして、全校生でおにぎり。1・2年生は、ポップコーンまで作っています。

次に、感謝のつどいです。6年代表児童から、農業支援員のみなさん、見守り隊と駐在所のみなさんに感謝のことばを述べました。

そして、各学年から、農業科への取り組みについての発表やクイズを出して、みなさんに楽しんでいただきました。

農業科支援員さんの代表の方と見守り隊代表のかたから、ごあいさつもいただきました。

いつも、本当にありがとうございます。

さあ、いよいよ会食です。おいしそうなトン汁が配られます。うまそー。

食卓には、ふかしたサツマイモ、炒った落花生、おいしそうなポップコーン、そして、とっても大きなゴマシオおにぎりが並びます。「いっただきまーーーす。」

おいしいお料理と、楽しい会話で感謝の会食を進めます。

本当においしかった、本当に楽しかった会食となりました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、元気いっぱい、ふれあいいっぱいの収穫祭、感謝のつどいでした。ごちそうさまでした。そして、ありがとうございました。

 

 

歯の染め出し検査

11月13日~28日まで、「よい歯の月間」です。

その取り組みとして、歯の染め出し検査を全校児童が行っています。

 

染め出し検査は、しっかり歯が磨けているのかどうかを検査するものです。

 

磨けていないと歯がまっかっか!

 

上手に磨けたかな?5・6年生の保健委員会の皆さんがしっかりチェックをしていますよ。

 

5・6年生も実施しました。

 

だいじょうぶかな。しっかり磨けましたか。

 

歯が赤くなった人はいませんか。

 

ちょっと、磨き残しがあるかもしれません。

 

今日は、3・4年生です。

 

さあ、上手に磨きましょう。

 

染め出しで真っ赤にならないように。

 

みんなとともに、笑顔いっぱい、歯磨きいっぱい、8020!!!

クラブ活動 3年生クラブ見学会

11月13日(水)、今日のクラブ活動は、3年生も参加してのクラブ見学会でした。

3年生が楽しめるように、今日はスライム作りです。

3年生は、上級生から丁寧に作り方をおしえていただきました。

そして、上手にスライムができました。

みんなでクラブ活動、とってもたのしいですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、楽しさいっぱい、やさしさいっぱいです。

 

イチョウとドウダンのコントラスト

立冬もすぎ、寒さも日に日に厳しくなってきていますね。

上三宮小学校は、イチョウとドウダンが大変きれいに輝いています。

燃える色ですね。

校庭に、黄色のじゅうたんができました。

雪囲いもパーフェクト、用務員さん、ありがとうございます。

広葉樹は、もうすっかり冬支度。

みんなとともに笑顔いっぱい、寒さを吹き飛ばし、がんばります。

ドローン教室

11月11日(月)、全校生によるドローン教室を実施しました。

耶麻管内に営業所がある、株式会社「ダイエツ」様のご協力のもと、最新技術のドローンによるお仕事や実際の操縦等にふれ、将来の資格や職業を考えるきっかけになるように、キャリア教育の一環で実施をしました。

まず、教室で実際のドローンを見せていただいたり、説明をしていただいたりし、ドローンで撮影した映像等もみせていただきました。

次に、外に出て実際にドローンが飛んでいるところを見せていただきました。

ヘリコプターのようにプロペラを回して飛んでいきます。

空中で静止することもできるんですね。

操縦をしながら、撮影もできるんですね。

実際に私達の姿も撮影していただきました。

約120Mの高さまで飛ばし、学校全体の様子も撮影していただきました。

また操縦の体験も代表児童にさせていただきました。貴重な体験ですね。

貴重な体験に、児童代表がお礼を述べました。

閉会後も、ドローンを近くで観察させていただきました。

地域の企業、株式会社ダイエツの皆様、貴重な体験教室をありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、地域とともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱいです。

将来ドローンの操縦技師になる人が児童の中から出るかもしれません。

農業まつり行ってきました

11月10日(日)、喜多方市の農業まつりに行ってきました。

まずは、喜多方市米消費拡大推進ポスターコンクールの表彰式です。

本校の3年生が、下学年の部、最優秀賞。4年生が上学年の部優秀賞と、すばらしい成績を修めました。

おめでとう、最優秀賞!

次に農業科の展示コーナーです。

緑の少年団の活動発表も展示してあります。

上三宮小学校の学校紹介も展示してありました。

外では、秋晴れの下、おいしそうなお団子やおこわなども販売しており、おもちをごちそうになりました。

おいしゅうございました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、収穫いっぱい、馬肥ゆる秋ですね。

持久走記録会実施しました

11月8日(金)、少し肌寒い気温でしたが、元気よく持久走記録会を実施いたしました。

駐在所のおまわりさん、PTAの係の方々、応援のみなさんの見守る中、子供たちは、力を出し切って地域の中を駆け抜けました。

まずは、1・2年生。スタート前に円陣を組んで、それぞれ気合をいれました。

一人一人が、自分のめあての達成のために、がんばって走りました。

続いて3・4年生です。さすがにスピードもありますね。

みんな最後まで、がんばりました。

そして、5・6年生。とっても長い距離を走ります。

大きく差はできてしまいますが、それでも、それぞれが自分の力を出し切ります。

 

 

地域の方々も沿道で応援してくださいました。

ありがとうございます。

みんなとともに、笑顔いっぱい、力いっぱい走った持久走記録会になりました。

明日11月8日(金)持久走記録会の応援よろしくお願いいたします

明日は11月8日(金)は、持久走記録会の日です。

子どもたちは、毎日朝のマラソンに取組んでいます。

 

最近は、持久走記録会に向けて、距離を決め、タイムを設定して、それぞれめあてを持って取り組んでいます。

 

日に日に、タイムが縮まってきている児童が多く、たのもしい限りです。

 

みんなとともに笑顔いっぱい、元気いっぱい、明日のマラソンがんばります。

応援よろしくお願いいたします。

1・2年生発表集会

11月6日(水)、上三タイムで1・2年生による発表集会がありました。

 

まず、1年生。りっちゃんサラダで有名な「サラダでげんき」を大きな声でしっかりと音読します。

 

りっちゃんは、サラダをつくりはじめました。

きゅうりをトントントン、キャベツはシャキシャキ。

 

まどにすずめが飛んできていいました。

チュッ、チュッ。とうもろこし入れなきゃ、げんきになれない。

 

とつぜん、キューン、ゴー、ゴー、キューというおとがしてひこうきがとまると

アフリカぞうが、せかせかとおりてきました。

 

1年生とっても上手でしたね。

 

続いて2年生です。
えっちゃんが出てくる、「名前を見てちょうだい」です。

2年生も、また上手。

 

「う、め、だ、え、つ、こ。うふっ。ありがとう。」

えっちゃんは、ぼうしをぎゅうっとかぶりました。

 

「ほうら、ぼくの名前だよ。の、は、ら、こ、ん、き、ち。」

なるほど、きつねの言うとおり。

 

2年生、さらに上手です。

 

次は、それぞれクイズを出しました。

自分達で考えたクイズです。なかなか難しかったですね。

 

1・2年生は、とっても元気です。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

 

脱穀をしました

11月1日(金)秋本番、おいしそうに天日干しされた稲の脱穀をしました。

農業支援員の方に教えていただきながら、脱穀機のペダルを踏んで機械を回します。

うまく調子を合わせないと、なかなかうまく機械が回りません。

稲も上手に回さないと、うまくきれいに籾(もみ)が外れません。

脱穀した稲は、籾とわらに分けられます。

唐箕(とうみ)という機械で風を送り、ごみをとばし、きれいな籾だけにします。

全校児童28人、全員が脱穀を経験させていただきました。

時間がかかる大変な作業です。

農業支援員の方に米一粒一粒大切にすることを教えていただきました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、元気いっぱい、ふれあいいっぱいです。

農業支援員のみなさん、ありがとうございます。

いまから収穫祭が待ち遠しいですね。

 

冬支度

10月30日(水)、チューリップの球根植えを行いました。

雪が降る前に、チューリップの赤、白、黄色と様々な球根をていねいに植えました。

来春がとても楽しみです。

めっきり寒くなりました。

用務員さんが、ていねいに雪囲いをしてくれました。

もうすぐ雪の季節ですね。

 

でも、寒くても元気な姿がいっぱい見られます。

みんなとともに笑顔いっぱい、元気いっぱい、寒さを吹き飛ばしてがんばります。

防災教室 3・4年生

10月29日(火)、喜多方建設事務所、福島県砂防ボランティア協会の方々を招いて、3・4年生で防災教室を実施しました。

まずは、水害等による土石流やがけ崩れについて、画像を見せていただきました。

続いて、模型を使って土石流やがけ崩れの仕組みや原因を学習しました。

本当にわかりやすく教えていただき、3・4年生も真剣に学習することができました。

台風19号やその後の大雨で、福島県や千葉県、そして全国各地で自然災害が相次いでいます。

私達も日頃から防災について考え、家族と共にそのような状況の時にどのようにしたらよいか話し合っていくことが大切であると教えていただいきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、安心安全に生活するために、しっかりと学習していきましょう。

学習発表会&公民館講演会、ご来場ありがとうございました

10月26日(土)、学習発表会と公民館「上三宮町の偉人に学ぶ講演会」に多数のご来場誠にありがとうございました。

ご来賓、地域の方、保護者の方、児童、教職員を含め総勢100人の方々が体育館に入るのは久しぶりのことです。

たくさんの皆様のおかげで、盛会に終わりましたこと、御礼申し上げます。

まず、1年生による開会の言葉のあと、1・2年生の「3びきのやぎのがらがらどん」の劇の発表がありました。

5人とも、大きな声、はっきりした言葉で劇を進めます。日頃の国語の授業の学習の成果ですね。

続いて、3・4年生による「おおかみと七ひきの子やぎ」です。最終的に全員がハッピーエンドになる劇に変わっていました。3・4年生の仲の良い学級のようですね。

そして、5・6年生による「未来へのメッセージ」の創作劇です。それぞれの将来についてふれられている劇には、5・6年生のそれぞれの主張が盛り込まれ、さすがは高学年です。笑いあり、涙ありの劇でした。

後半は、自由発表、得意分野の発表です。

音楽でダンスやピアノあり、体育で跳び箱や縄跳びあり、そして空手の披露もありました。

それぞれが、得意なことがあるのが素晴らしいですね。

学習発表会の最後は、全校生による斉唱「ビリーブ」です。手話を交えながらの演奏です。とっても素敵でした。

そして、6年生2名による閉会の言葉で閉めました。とっても感動的な学習発表会となりました。

学習発表会に引き続き、公民館「上三宮の偉人に学ぶ講演会を行いました。

上三宮地区出身の偉人、作曲者の「青柳善吾」について講演がありました。

その中で、上三宮小の児童も、地域のおじいちゃん、おばあちゃん方と旧校歌を披露しました。

また、地域の歌手の方により、青柳善吾作詞のモーツアルトの曲を披露していただき、1年生から花束贈呈をしました。

最後の最後に、今年度台風で中止になった鼓笛パレードのかわりに、鼓笛の演奏を披露しました。

6年生は、地域や保護者の皆さんの前で発表するのは最後となり、感慨深い発表となりました。

来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ご来場誠にありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、地域とともに学校づくり、笑顔いっぱいです。

学習発表会、お待ちしています

10月26日(土)午前9時より、本校体育館にて、学習発表会&公民館講演会が開かれます。

 

準備も万端整っています。

 

子どもたちの発表と公民館の「上三宮の偉人に学ぶ」講演会をお楽しみに。

 

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、地域とともに笑顔いっぱいです。

学習発表会&講演会、待ってまーーーーす。ぜひ、お越しください。

児童の安心安全

福島県内も台風19号による被害が甚大なものになってしまいました。

床上浸水等の被害に遭った学校も多数あり、安心安全と思っていた学校も、その神話は崩れてしまったように思います。

(被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。)

日頃から、安心安全についての危機意識を持って、学校運営に取り組まなければならないと強く思いました。

さて、児童会の給食・保健委員会のみなさんが、「上三宮小危険個所マップ」を作ってくれました。

校舎1階から3階、トイレの扉の開閉、階段、各教室のストーブ、体育館のステージ等、危ないことを明記していいます。

校庭では、へびやはちの危険動物、遊具の使い方、校舎前の道路の飛び出し等、気をつけるようにかいてあります。

みんなで、気をつけながら、安心安全な学校生活を送っていきましょうね。

 

秋も深まってきました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、安心安全いっぱいです。

きたかた豊かな森林づくりに参加しました

10月18日(金)、中山森林公園において、きたかた豊かな森林づくりが開催され、5年生代表児童2名が参加をしました。

 

まず、開会式に臨みました。

 

いよいよ植樹です。

 

上三宮小学校の児童の担当は、「マンサク」です。

 

どんな花をつけるのでしょうか?楽しみですね。

 

次に、昨年植樹された、樹木に追肥します。

喜多方市の森林がさらに豊かになって、心もますます豊かになりますように。

みんなとともに元気いっぱい、ふれあいいっぱい、自然いっぱいです。

劇団のみなさん ありがとうございました

10月16日(水)に実施した鑑賞教室の劇団のみなさんから色紙をいただきました。

 

記念の色紙ですね。大切に飾らさせていただきます。

 

学校からも、劇団のみなさんにお礼の手紙を書きました。

 

本当に素敵な劇と劇団のみなさんでしたね。

 

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱいです。

全児童参加型の演劇鑑賞教室

10月16日(水)、劇団風の子北海道の皆さんによる、全児童参加による演劇鑑賞教室を行いました。

 

たくさんの地域の方、保護者の方々をご招待しての鑑賞教室です。

みなさんに喜んでいただけました。

 

今回「マーレンと雨姫」という題の児童参加型の劇を文化庁が劇団を通じて上三宮小学校に依頼してきたものです。

 

9月に子供たちは、劇団の俳優さんの指導で出演の場面の動きやせりふを覚えました。 

今日の本番前もリハーサルをしました。

 

劇団のみなさんのすばらしい演技もさることながら、子供たちの演技もとってもよかったですね。

 

地域のみなさん、保護者のみなさん、ご鑑賞、応援ありがとうございました。

 

また、劇団風の子北海道のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふしぎな劇じゃあるけれど子ども衆にはわかるはず!

稲刈りを実施しました

(台風19号により、被害に遭われた皆さんに心よりお見舞い申し上げます。)

10月15日(火)、秋晴れの下、農業科で米作りをしている稲刈りを実施しました。

 

農業科支援員の方から、稲刈りの方法と刈った稲の束ね方をお聞きします。

さあ、稲刈りスタートです。稲刈り鎌の使い方に気をつけて、安全に稲をかります。

 

この人数で、全部を手刈りをするのは、さすがに大変なので、コンバインで刈れるところを残してみんなで刈りました。

 

それでも、全員で束にして100束ほどの稲の束を作りました。

 

刈った稲の束は、校庭にもどり、鉄棒の隅のほうに上手に天日干しです。

こんなに干しても、みんなが使える鉄棒は、いっぱいありますよ。

 

みんなとともに笑顔いっぱい、お米もいっぱい、うれしい収穫です。

11月に入ったら「脱穀」「もみすり」をして、15日(金)「収穫感謝祭」です。

おいしいおにぎりと芋汁を作ります。楽しみですね。

お知らせ 10月16日(水)上三宮小学校に来てください

10月16日(水)10:30より、劇団風の子による鑑賞教室を実施いたします。

なんと、今回は児童全員が出演をする演劇なんです。鑑賞もしますが、出演もするんです。

これは、文化庁から劇団を通して、直接上三宮小学校に依頼のあったものです。

ぜひ、保護者のみなさん、地域のみなさん、鑑賞無料ですので、お誘い合わせの上、上三宮小学校体育館にご来場ください。

劇団風の子北海道による「マーレンと雨姫」という劇です。

繰り返しますが、児童が鑑賞と出演をする新しい企画の演劇です。楽しみですよね。

事前に、劇団の俳優さんの方々が上三宮小学校に来られ、演劇の指導をしていただきました。

様々な動きを教えていただきました。

さて、どんな劇になるのでしょうか。お楽しみにしてください。

保護者のみなさん、地域のみなさんも無料で今回の劇を鑑賞できます。

ぜひ、お誘い合わせの上、ご来場ください。

10月16日(水)午前10時30分開演です。少し早めに来ていただければ幸いです。

みんなとともに笑顔いっぱい、児童も出演の演劇をお楽しみください。

学級朝の会

10月9日(水)、秋晴れのすがすがしい朝。

朝のマラソンが終わると、各学級で学級朝の会が始まります。

1年生。手話をやりながら「ビリーブ」を歌っています。

上手ですね。

そのあと、「今日のめあて」を発表していました。

しっかりと目標を持って学習や生活に取組んでいますね。

3・4年生も「ビリーブ」を手話をしながら歌っています。

しっかり覚えていますね。

そのあと、「旧 上三宮小学校 校歌」も歌っていました。

学習発表会で、披露します。お楽しみに。

5・6年生も、姿勢よく「ビリーブ」を歌っています。

さすが、声がきれいに出ていますね。

そのあと、司会の子のスピーチが始まりました。

スピーチ後に質問もうけていましたよ。

落ち着いた朝の風景でした。

そして、すっと学習に入ります。

実りの多い学習時間となりそうです。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、学級朝の会でした。

心も体も元気です

10月8日(火)、今日も全校児童全員元気に登校してきました。

上三宮の子供たちは、2学期に入ってからも毎日全員が登校しています。

本当に心も体も元気です。

それは、いつも目標を持って学習や運動をし、楽しく生活しているから。

それは、いつも友達に思いやりを持って接し、やさしく生活しているから。

それは、いつも命を大切にし、事故に気をつけ、食事をしっかりとって、元気に生活しているから。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、元気いっぱい、ふれあいいっぱい上三宮小です。

みんな、心も体も元気です。

これも、保護者のみなさん、地域のみなさんのおかげです。

ちょっと ひとまわり

10月7日(月)、今日から3日間「保護者個別懇談会」お世話になります。

さて、校舎内をひとまわり。

10月の行事予定の掲示ですね。ハロウィンですね。

保健室前の掲示です。10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、10月のめあて「目を大切にしよう」ですね。

テレビやスマートフォンの見方について書いてありますね。

目を大切にしましょうね。

10月の生活のめあてです。「がまん強くつづけよう」ですね。

「忍耐」と「継続」ですね。目標をもって、くじけずに、続けることは大切です。

大人でもなかなか難しいですが、みんなでがんばりましょうね。

持久走記録会もあります。練習がんばって!!

これは、3・4年生の「宿泊学習」の体験新聞ですね。

楽しい活動が、わかりやすくまとめられています。

大作ですね。

孝光 作 「飯豊」

「飯豊の山の峰高く 雪間ににおうウスユキ草」

「希望の花よ きよく咲け」

みんなとともに笑顔いっぱい、素敵な掲示もいっぱいです。

ぜひ、地域のみなさんも、上三宮小学校にお出かけください。

たくさんとれました

10月3日(木)、秋晴れのもと、畑の作物の収穫をしました。

1・2年生がサツマイモ堀をし、大きな大きなさつまいもをぬきました。

1・2年生の顔よりも大きな大きなさつまいもが掘れました。

5・6年生も手伝いました。

 5・6年生は、落花生の収穫です。

掘り起こした落花生は、きれいに洗って天日干しにしました。

しっかり乾いたら、皮ごと乾煎りしておいしくいただきます。

みんなとともに笑顔いっぱい、おいしさいっぱいです。

収穫できたこと、様々な方々に感謝しましょう。

毎日の朝の運動

上三宮小学校の児童は、毎朝、マラソン、短距離走、雲梯や登り棒の運動に取組んでいます。

雲梯は、1・2年生が特に上手ですね。

長距離、短距離、筋力のそれぞれのトレーニングに毎日取組んでいるみんなでした。

みんなとともに笑顔いっぱい、運動いっぱいがんばります。

授業研究会1・2年生算数を実施いたしました

10月1日(火)、福島県教育委員会本庁の指導主事の先生をお招きして、1・2年生の算数の授業研究会を実施いたしました。

1年生は、3+9の計算の授業。

2年生は、146-89の計算の授業です。

1年生も2年生も真剣に学習に取組みました。

 

1年生も2年生も担任の先生がそばにいなくても、自分達で話し合いを進めます。

それが、素晴らしいと指導主事の先生からほめていただきました。

授業について、先生方で研究を深めます。

みんなとともに笑顔いっぱい、複式のよさを生かしてがんばりましょう。

 

食育の授業5・6年

10月1日(火)、喜多方市の栄養教諭の先生がこられて、5・6年生の食育の授業を実施しました。

今日の課題は、「おやつの取り方」です。

いつも食べているおやつについて、カロリーや砂糖の量や油の量はがどれぐらい入っているのか調べてみました。

おやつは、カロリーもさることながら、砂糖や油がたくさん含まれていることをあらためて知った子供たちは、とっても驚いていました。

そんな砂糖や油は、血管の中に脂肪を蓄え、血液の通り道を細くします。

いわゆる生活習慣病を引き起こす原因になります。

じゃあ、どんなおやつの取り方がいいんでしょうね。

みんなで話し合いました。

みんなとともに笑顔いっぱい、おやつは少しで、元気いっぱい、健康になりましょう。

先生、本日はありがとうございました。

鼓笛の練習がんばっています

10月12日(土)の喜多方市の鼓笛パレードに向けて、練習をがんばっています。

1日(火)の朝も全体で練習しました。

今年は、全体の2番手で鼓笛隊の演奏を披露します。

1年生から6年生まで28名での演奏です。

保護者のみなさん、地域のみなさん、市民のみなさん、応援よろしくお願いいたします。

みんなとともに笑顔いっぱい、鼓笛の演奏がんばります。

あいさつ運動ありがとうございます

10月1日(火)、青少年育成上三宮地区会議より交通安全協議会上三宮分会の方による「あいさつ運動」が実施されました。

地域の方と元気にあいさつを交わします。

「あいさつは心をつなぐ愛(合い)言葉」と地域の方に教えていただきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、あいさついっぱいです。

いつもありがとうございます。

9月も終わりですね

9月30日(月)、9月最終ですね。

農業科で栽培している稲もしっかり生長しました。

まさに錦色、錦秋です。

様々なところに秋を感じます。

1・2年生の押し花です。

3・4年生の書写です。

5・6年生の立体です。

10月も行事が目白押しです。

学習も各行事もみんなとともに笑顔いっぱい取組みます。

見守り いつもありがとうございます

9月27日(金)、秋晴れの気持ちのいい朝ですね。

9月21日から30日まで秋の全国交通安全運動の週間となっています。

毎日、地域の見守り隊の方々、交通安全協会の方々、駐在所のおまわりさん、先生方等で児童の安心安全のための見守りを行っています。

本当にいつもありがとうございます。

これからも、児童の安心安全のために、ご協力をよろしくお願いいたします。

みんなとともに笑顔いっぱい、安心安全にすごします。

3・4年生宿泊学習 おかえりなさい

いよいよ最後の別れのつどいです。

最後まで、しっかりした態度で臨むことができました。

自然の家のみなさん、ありがとうございました。

そして学校に到着です。

お帰りなさい。帰りのバスで、ぐっすりだったせいか、本当に疲れたね。

感想発表も立派にできました。

とっても充実した宿泊学習になりましたね。

1・2年生、5・6年生も「おかえりー」と手を振っています。

天気にも恵まれ、仲間とも協力でき、活動も楽しく充実した2日間でした。

みんなとともに笑顔いっぱい、元気いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱい、自然いっぱいの宿泊学習でした。

みんな、おつかれさまでした。

3・4年生宿泊学習 最後の昼食

なごりおしいですが、食事もこれが最後。

おいしく、いただきまーーーーす。

カレー派?ラーメン派?それとも両方?

ポテトは必須ですね。

バイキングでも上手に残さず適量を食べることができました。

おいしかったですね。

たくさんの方々に感謝。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱい、感謝いっぱいです。

3・4年生宿泊学習 宇宙大作戦

9月26日(木)、3・4年生宿泊学習のメインイベント「宇宙大作戦」の始まりです。

班で協力して、宇宙人と戦いながら、大宇宙を冒険します。

続々写真をUPしていきますので、お楽しみに。

ブラックホールです。見た目よりとっても急な坂です。宇宙に吸い込まれないように慎重に。

星座を発見!ボーナスポイントゲットです。

またまたポイントゲット!

そして、宇宙の果てからはるか地球を眺めます。

さあ、いよいよ宇宙人との戦いです。

レーザー弓矢で退治しろ!!

そして、地球に転げおり、無事ゴーーーーーーール!!!!

おめでとう、やったね。

みんなとともに笑顔いっぱい、協力して宇宙大作戦がんばっています。

3・4年生宿泊学習 朝食

おいしい朝食いただきまーーす。

朝食をしっかり食べて、今日の活動に備えます。

朝ごはん美味しいね。

今日は、宇宙大作戦ですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、協力してがんばりましょう。

3・4年生宿泊学習 昨夜

9月26日(木)、宿泊学習も2日目に入りました。

昨夜の様子です。

そして、ナイトハイクに出かけました。

どんな様子だったのかな?

みんなとともに笑顔いっぱいです。