こんなことがありました!

出来事

よい歯の集会

6月6日(木)、給食・保健委員会の企画・運営にて「よい歯の集会」が実施されました。

まずは、歯についてのクイズラリーを行いました。

縦割り班で、クイズに答えていきます。

さあ、マル付けは何点だったのでしょうね。

続いて、歯のみがき方についてのクイズです。

どんなみがき方がいいのでしょうね。

これからも、みんなで歯の健康のために、努力をしていきましょうね。

給食・保健委員会、委員長さんはじめ委員のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、よい歯いっぱいです。

きになる木

上三宮小学校の校舎まわりには、たくさんの樹木があります。

6月に入り、新緑から深い緑に変化していますね。

これは、みんなが「トトロの木」と称している木です。

そういえば、どこかトトロににていますね。見ればみるほどトトロです。目もついてますか?

よくよくみたら、ケヤキとドイツトーヒとの合体の作品です。でも、トトロの木でいいですね。

なにか、実がなっている木がありますよ。

これは、あの宮沢賢治の「やまなし」にでてくる、それこそ「やまなし」ですね。

小さな谷川にトブンと落ちてくる、あの「やまなし」。

小さなかにの親子がおどろく、そう、あの「やまなし」ですね。

そして、もう1本。築山の右側にそびえたつ大木。

葉っぱをみるとくるみなのですが、それは、となりの木でした。

写真では、よくわかりませんが、葉っぱをようく見ると、ハート型になっているようです。

これは、「カツラ」の木でしょうか?

カツラは縁起のよい木として昔から言い伝えられています。

「不変」を意味し、いつまでも伝統を守る上三宮小にぴったりな木ですね。

まさに、シンボルツリーなのでは、ないでしょうか。

トトロの木もいいですけどね。

さあ、夏に向かい、子供たちも、みんなとともに、笑顔いっぱい

元気いっぱい、がんばります。

各種表彰、おめでとう

6月4日(火)、朝の会でコンクール等で入賞した人の表彰式がおこなわれました。

まずは、新潟市で行われました、中国新潟領事館主催の中国語スピーチ大会で、見事3等賞を受賞した3ン年生です。賞状伝達の後に、中国語のスピーチを行いました。「友達のこと」を盛り込みました。ちなみに、お母さんも3等賞受賞でダブル受賞となりました。おめでとうございます。

続いて、校内の「よい歯」の表彰です。

虫歯0の人に「ダイヤモンド賞」虫歯を完治した人に「パール賞」を表彰しました。

代表児童に賞状を渡しましたが、たくさんの児童が受賞しました。

そして、「よい歯の標語」の表彰を行いました。代表児童は1年生です。

「はみがきで えがおのにあう しろいはに」すばらしいですね。

こちらもたくさんの児童が受賞しました。

みなさん、おめでとうございます。

 

大運動会 応援ありがとうございました

6月2日(日)、素晴らしい晴天のもと、上三宮小学校大運動会が実施されました。

たくさんの保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様ご参観まことにありがとうございました。

大勢の皆さんの応援のもと、堂々と入場です。

開会のことばも、1年生立派にできました。宣誓も立派です。

さあ、演技にも真剣に取り組みます。係活動もばっちりです。

綱引きも力が入りました。

鼓笛隊の発表も、とても上手にできました。

応援合戦にも力が入ります。紅組は、ダンスを入れ工夫しました。

白組も元気よく、令和の文字を取り入れ、がんばりました。

 その後の種目も順調に行われ、紅白とも白熱した演技でした。

最後のリレーも、みんなで相談をしながら作戦を立て練習した成果がでて、それぞれの力を出し切り、本当に接戦の紅白リレーとなりました。

今年度は、紅組が勝ちました。負けた白組もがんばりました。

最後に地区全体にすがすがしい校歌の歌声が響き渡りました。

児童のみなさん、本当によくがんばりました。応援のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、やさしさいいっぱい、元気いっぱい、ふれあいいっぱいの運動会でした。

 

 

 

6月2日(日)運動会です みなさんお待ちしています

6月2日(日)は上三宮小大運動会と上三宮町地区運動会です。

お天気も晴れそうです。

運動会プログラム.pdf

上三宮児童の姿をご覧になり、ぜひ、応援してください。

今までの練習の成果を発表します。

ぜひ、みなさんで上三宮小学校におこしください。

みんなとともに、笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、元気いっぱい、ふれあいいっぱいの運動会になりますように・・・

学校が美術館

校舎内を歩くと、すてきな作品にたくさん出会います。

1・2年生かな、「いろいろなかたちのかみから」の楽しい作品

3・4年生ですか、立体やら絵画やら、なかなかの芸術家

そして、5・6年生でしょうか 色あざやかな作品です

みんなとともに 笑顔いっぱい アートいっぱいです

いつでも みなさん 鑑賞に来てください

学校が 美術館になっています

緑の少年団 花の苗を植えました

5月27日(月)緑の少年団として、花壇に花の苗を植えました。

サルビア、日日草、メランポジウムのかわいいお花です。

これから、お花がいっぱいになるように、ていねいにお世話をします。

お水もタップリあげました。

みんなとともに えがおいっぱい やさしさいっぱい お花いっぱいです。

PTA親子奉仕作業 ありがとうございました

5月26日(日)早朝6:30より、PTA親子奉仕作業を実施しました。

児童のみなさん、保護者のみなさんはもちろん、卒業した中学生までお手伝いにきていただきました。

お母さんや子供たちは、校庭トラック内の草むしりです。

これで、運動会の走路になるところは完ぺきです。

お父さんがたには、草刈り機で校庭周辺の長く伸びた草をかっていただきました。

プール回りの草もきれいにカットされました。

その他、運動会テント用の土のう袋作りや側溝上げ、トイレ掃除等、様々取り組んでいただきました。

これで、6月2日(日)の運動会もバッチリです。

児童のみなさん、中学生のみなさん、保護者のみなさん、担当役員のみなさんありがとうございました。

みんなとともに、えがおいっぱい、やさしさいっぱい、学校もますますきれいになりました。

こんにちは「みだし なみこ」です

5月の保健の目標は、「身のまわりを清潔にしよう」です。

そこで登場「みだし なみこ」さん

「わたしの みだしなみを ととのえてくれませんか?」

身だしなみセットも準備してあります。

カードをめくると、それぞれの身だしなみについて書いてあるんですね。

「みなさんも、身のまわりをととのえて、清潔にしてくださいね。」

みだし なみこ より

運動会の練習がんばっていいます

6月2日(日)に予定されている運動会の練習にみんな一生懸命に取り組んでいます。

5月22日(木)は、リレーと綱引きの練習です。

全員によるリレーなので、様々な作戦をたて取り組んでいます。練習の反省を生かして、また相談をします。

綱引きも練習から力が入ります。

保護者の方と合同の「おたすけ綱引き」も、一生懸命走ってお助け参上です。そして、力いっぱい綱を引きます。

あか(紅)も、しろ(白)もがんばれ!

みんなとともに、笑顔いっぱい、元気いっぱい、力いっぱい運動会がんばります。

第1回自分でお弁当を作る日

5月21日(火)は、第1回自分でお弁当を作る日でした。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

それぞれ、おうちの人と一緒に作ったり、全部自分で作ったりと様々ですが、おいしく笑顔で食べていました。

それぞれのお弁当、本当においしそうでした。学校のオオデマリもおにぎりのように満開です。

笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、愛情いっぱいお弁当。おいしかったね。

みんなの授業を参観していただきました

5月21日(火)、会津教育事務所の先生、喜多方市教育委員会の先生方、喜多方市の先生方にみんなの授業を参観していただき研修をしました。

まず、1・2年生の道徳。みんないっしょうけんめい自分の考えを発表していました。

そして、5・6年生の体育。ソフトボールにチームで作戦を立てて取り組みました。

次の時間は、3・4年生の算数。複式でそれぞれの学年で、わり算のしかたについて考えました。

そして、6年生の理科。はき出した空気と吸う空気の違いについて実験を通して考えました。

児童のみなさんが帰ってから、先生方と話し合いを持ちました。

上三宮小学校の児童のみなさんの授業の様子をいっぱいほめていただきました。

また、上三宮小学校のよいところ、これからがんばるところ等、先生方と話し合いました。

参観された先生方、ありがとうございました。

笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、とってもいい学校です。

鼓笛の練習、がんばってます

5月21日(火)、雨でちょっと一休みという感じでしょうか。

今日は、運動会に向けての鼓笛の練習を体育館で行いました。

全校生28人での鼓笛隊の編制です。みんなかっこいいですよ。

さあ、練習です。まずは、その場で足踏みしての演奏の練習です。

「校歌」や「鉄腕アトム」「ドラえもん」を演奏します。ドラムマーチも迫力満点です。

次に、体育館を行進しての練習です。みんなじょうずですよ。

さあ、運動会にむけてあと2週間。心を合わせて、リズムも合わせて、もっともっとじょうずになるように練習します。

運動会、笑顔いっぱい、元気いっぱい、音楽もいっぱい、がんばりましょう。

農業科で田植えを行いました

5月20日(月)風は少し強かったですが、素晴らしい晴天のもと、農業科で全校生による田植えを行いました。

まずはじめに、5・6年生による、田植えの目印引きです。

5・6年生のあいさつと支援員さんのお話でスタートです。

「じょうばん」という道具を使って、上手に線を引きます。

まず、支援員さんのお手本をしっかり見てから、挑戦しました。

なかなか、まっすぐ線がひけません。でも5・6年生は、最後まで丁寧に作業ができました。

準備が整ったところで、1~4年生も田んぼに到着です。

あいさつをして、支援員さんの田植えの説明を聞いて、スタートです。

みんなじょうずに線にそって、苗を植えています。苗は、4本まとめて一か所に植えますね。

さあ、最後の仕上げです。抜けているところはないかな。

しかし、みんなじょうずに植えましたね。

とっても素晴らしい田んぼになりました。

それぞれの学年から、感想を発表しました。

そして、最後に6年生からお礼の言葉です。支援員のみなさんありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、お米もいっぱいとれますように。

緑の少年団活動 球根ほりと花壇整理

5月10日(金)緑の少年団活動で1年生から6年生全員によるチューリップの球根ほりと花壇の整理を行いました。

まずは担当の先生からお話しを聞きます。

球根は来春にチューリップの花をさかせるために、ていねいに掘り出し、保管をしておきます。

次は、しっかり花壇をたがやします。

油粕や腐葉土、花壇用土を入れて、きれいにならして終了です。

次は、夏の花を植えましょうね。日日草等を植える予定です。

みんなとともに笑顔いっぱい、花もいっぱいです。

見守り隊の皆さんありがとうございます

5月15日(水)、昨日の雨も上がり、見事に晴れ上がりました。

今日、見守り隊の方々が児童の登校を見守っていただきました。

朝早くから、本当にありがとうございます。

駐在所のおまわりさん、見守り隊の隊長さんはじめ隊員のみなさん、児童の安心安全のために

本当にありがとうございます。児童も「自分の命は自分で守る」を合言葉に、しっかり登校していきます。

学校も、みんなの命をしっかり守っていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

公民館の見学に行ってきました

5月14日(火)、1・2年生が生活科で公民館見学に行ってきました。

まずは、館長さんにごあいさつ。よろしくお願いします。

地域の方々の様々な作品が展示してありますね。

お料理ができるお部屋や畳のお部屋もあるんですね。

あれ、地域の方が何か活動しています。

歌をうたっているのかな。少し見学させていただきました。

いやいや脳のトレーニングだそうです。

いろいろなことを公民館ではやるんですね。

公民館のいろいろなことを発見してきました。

館長さんありがとうございました。

また来ます。よろしくお願いします。

 

1年生も清掃活動

5月から1年生も縦割り班の清掃活動に参加しています。

上学年の班長さんに教えていただきながら、一生懸命モップがけをしています。

手洗い場もピカピカにみがきます。

隅々まで、モップがけをします。

1年生、上手にお掃除してますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、清掃もがんばりましょう。

1・2年生、3・4年生も畑に苗を植えました。

5月10日(金)に、1・2年生、3・4年生も畑に苗を植えました。

1・2年生は、さつまいもかな。お船に苗を寝せるようにしてね・・・

お水もたっぷりあげました。

3・4年生は、小豆に大豆を植えました。

丁寧に栽培して、収穫を楽しみにがんばります。

笑顔いっぱい、野菜もいっぱい。

薫風にゆれる花木

令和元年5月。

いい季節となりました。

今、上三宮小は、あやめが見事に咲きほこっています。

どうだんもかわいらしい花をつけています。

いちょうも、葉がつきました。ちいさくてもいちょうの形をしていますね。

風にゆられて、サワサワと音が聞こえてきます。築山の右に大きな木があります。

カツラの木でしょうか。秋に葉の香りで確かめましょう。

ウワミズサクラも満開ですね。

とてもいい季節です。

子供たちも運動会の練習、がんばっています。

 

畑のうねつくり、マルチかけ、苗植えを行いました

5月10日(金)、5・6年生の農業科で畑のマルチかけと苗植えを行いました。

事前に農業科支援員のみなさんに、機械やくわで畑の畝を作っていただきました。とってもていねいで正確な作業でした。

まずは、ごあいさつ。その後に、畑の保温と雑草対策のためにマルチをかけます。支援員の方の教えにそって、なんとか作業を進めます。だんだん作業も上手にできるようになりました。

いよいよ苗植えです。今年は、じゃがいも、ねぎ、落花生等を植えました。支援員の方の様々な工夫を教えていただきました。

支援員さんの教えもあり、なんとか畑のマルチかけと苗植えを終了しました。

おいいしい野菜が収穫できるのが楽しみです。これからていねいに世話をしましょうね。

農業科支援員のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに、えがおいっぱいです。

3・4年生発表集会

5月9日(木)、3・4年生の発表集会が行われました。

これから 3・4年生の発表をはじめます。

まず、3年生が「すいせんのラッパ」を音読します。

らっぱの音を工夫して読んでいます。じょうずです。

次に4年生です。4年生は、「こわれた千の楽器」を音読しました。

話の内容がよくわかるように、じょうずに音読できました。

「一人一人の声がしっかり聞こえてきて、よかったです。」

発表を聞いた感想を高学年のおにいさん、おねえさんからありました。

とっても、ほめてもらいました。

やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいの発表集会でした。

喜多方消防署見学に行ってきました

令和元年5月7日(火)に3・4年生社会科で消防署見学に行ってきました。

火事からくらしを守るためのお仕事やその工夫について学びます。

様々な質問にも、丁寧に答えていただきました。

火事のときに、いつでも出動できるようにしてあるんですね。

救急車や消防車の説明も聞きました。

日頃の訓練の様子なども、見させていただきました。

火事からくらしを守る様々な努力や工夫をされていることを、しっかりと学ぶことができました。

喜多方市消防署のみなさん、お忙し中ありがとうございました。

修学旅行に行ってきました

4月26日(金)に、修学旅行in新潟!行ってきました。

6年生2名は、昨年度5年生で宿泊の修学旅行を実施しているので、今回は、日帰りです。

楽しい旅の予感がします。

まずは、喜多方駅現地集合。切符も自分で購入。お父さん、お母さん方に見送られ、新潟市に出発!約3時間、電車にゆられての旅です。みんなでおしゃべりも楽しいですね。

到着後、バスの乗って、湊稲荷神社へ参拝に行きました。回転する狛犬に願をかけ、おみくじをひくと、2人とも大吉!なにかいいことがありそうです。

続いて、新潟市歴史博物館「みなとぴあ」の見学です。新潟市の歴史や文化を学びました。

水上バス(船)で移動です。ハプニングで、他のご家族に、家族旅行と間違われ、2人は、しっかりと修学旅行だと説明をしました。そして、船上は、レストランのようでした。

日航ホテルの展望台「ばかうけ展望室31F」にて。男2人は、高所におしりがむずむず。

さあ、お昼。2人で相談の結果、回る高級おすしを食べにいきました。おいしかったね。

おなか一杯食べました。ちょっとお財布の中身も心配したけれど・・・

この後、バスに乗って、お買い物やマンガ・アニメ情報館に見学に行きました。

たくさんおみやげも買いました。

2人が計画した修学旅行は、とても楽しい旅となりました。

また、いい思い出となったことでしょう。

おくり出していただいたお家の方にも感謝ですね。

笑顔いっぱい、お腹いっぱい、楽しい旅だったね。

一年生を迎える会

4月25日(木)に、一年生を迎える会を実施しました。

実施・運営は、運営・ボランティア委員会のみんなです。

1年生3人は、とってもにこにこ、ちょっと緊張。

1年生へのインタビューにもしっかりこたえていますね。

みんなでゲームも行いました。上三宮小のみんなは、とっても仲良しです。

とっても温かい「一年生を迎える会」でした。

みんなとともに、笑顔いっぱい。

やさしさいっぱい、元気いっぱい、ふれあいいっぱいです。

1年生、楽しかったですね。運営・ボランティアのみなさんありがとうございました。

外国語スタート

4月25日(木)から、ALTのダコタ先生が来られての外国語がスタートしました。

5・6年生が「外国語科(教科)」3・4年生が「外国語活動」として外国語を行っています。

本日は、4年生と5年生と6年生の授業が行われました。

ダコタ先生は、アメリカはシアトルから来られ、導入はシアトルについての紹介です。

「ワッツ イズ ディス」「イエース ウォエー(ホエール)」

「ワッツ カラー」「イエース ブラッ アン ワイ(ブラック アンド ホワイト)」

ゼスチャーたっぷり、ユーモアたっぷりの楽しい授業です。

ダコタ先生よろしくお願いいたします。1・2年生も年間数回活動をさせていただきます。

みんなとともに 笑顔いっぱい 英語いっぱい です。

シー ユー

学校司書の先生、いつもありがとうございます

今年度も、学校司書の先生に、週2回上三宮小学校にきていただいています。

子どもたちが、ドキドキ、ワクワクするような、図書館づくりをしていただいています。

春おすすめの図書の案内もあり、季節感もばっちり。

また、1年生が楽しめそうな本も紹介しています。

本の紹介のコメントなどもあり、まるで本屋さんのようですね。

こんな素敵な図書室で、本を読んだり、借りたりして、とっても楽しくなりますね。

みんなで本を読んで、ますます読書好きになりましょう。

司書の先生、ありがとうございます。

みんなとともに、笑顔いっぱい。

JRC(青少年赤十字)登録式を行いました

4月19日(金)JRCの登録式を行いました。

まず、代表児童に「JRC加盟登録証」と登録の「バッジ」を進呈しました。

全校の児童の皆さんが登録をしました。

続いて、代表児童からの誓いの言葉です。

みんなで、「命と健康を大切にしましょう。」

「地域と世界のために努力をしましょう。」

「世界の仲間と仲良くしましょう。」

と約束をしました。

みんなとともに、笑顔いっぱい。日常の中で、JRCの活動に取り組みましょう。

 

農業科本格スタート

4月18日(木)5年生が、稲作のスタート、種まきに行きました。地域の方々も利用している地域の農業センターです。

農業科支援員の方々にごあいさつ。よろしくお願いします。

まずは、苗箱に土を入れます。ていねいに、均等に入れるのが難しい。そして水をたっぷりあげました。

いよいよ種まきです。先生から教えていただき、さあやってみます。均等に、隙間なく、入れすぎも注意。

 最後に、消毒をして、土を上手にかぶせて、できあがり。発芽器の中に入れ、温度は21度になっていました。

支援員さんのお宅のハウスの中も見せていただきました。苗箱1000枚。すごい。

最後の最後にごあいさつ。ありがとうございました。収穫までしっかり育てます。

 

 

 

 

スポ少がんばっています

放課後 スポ少の練習 やっていました

あれっ 違う色のユニホームの子もいますね

そうなんです 上三宮スポ少の団員が少なくなってきたので

しきみスポ少の団員と合同で練習しています

協力して取り組んでいる姿は とてもいいですね

ぜひ、協力して試合等も出れるといいですね

これからも ご協力よろしくお願いいたします

ようやく 暖かくなりました

ようやく 暖かくなりました

チュウリップもやっと花が開きました

ピンクもきれい

「ほっ まぶしいな」いぬのふぐりも咲いている

ようやく 春本番です

子どもたちも あたたかそう

避難訓練実施

4月15日(月)避難訓練を実施しました

児童昇降口付近より出火。教頭先生の避難指示の放送で避難をはじめます。

ハンカチを口にあて、帽子をかぶり、おさない、かけない、しゃべらない、もどらないをめあてに

真剣に取り組んでいます。

全体会では、5・6年生の児童に喜多方市少年消防クラブの手帳が渡され、

代表児童がクラブ員としての誓いの言葉を述べました。

続いて、教頭先生より消火器の使い方を教えていただき、5・6年生の消防クラブ員が

消火器を使った消火訓練を行いました。

火災を見つけたら、自分ひとりで火を消そうとは思わず、「火事だー」と大きな声で大人の人を呼びましょう。

小さな火の場合、訓練を生かして火を消しましょう。

大きな火の場合は、すぐに避難しましょう。自分の命は自分で守りましょう。

みんな真剣に訓練できました。

農業科支援員の方との対面式を行いました

4月8日(月)農業科支援員の方との対面式を行いました。

地域の方や、児童のおじいさんやおばあさんが、支援員になっていただいています。

はじめに、支援員の方々に教育委員会から委嘱状が渡されました。

続いて、支援員の方のご紹介と代表の方からごあいさつをいただきました。

「おいしいお米と、おいしい野菜を、みんなでしっかり作ってください。」

代表児童からもあいさつをしました。

「命ある作物を、みんなでしっかりとお世話をしていかなければなりません。

 みなさんから教えていただいたことをがんばります。

 よろしくお願いします。」

みんなで校歌を歌って終了しました。

みどりの大地、ひろい空 

みんなとともに笑顔いっぱいで、農作物を大切に育てたいものです。

 

授業参観とPTA総会を行いました

4月12日(金)授業参観とPTA総会を行いました。

1年生の国語と、2年生の国語です。1年生は自分の氏名を2年生漢字の書き取りをしています。

3年生は算数で、かけ算の性質を、4年生は、算数でグラフの書き方や読み方を勉強しています。

5年生は、算数の小数、6年生は、算数の線対称の図形の学習をしています。

授業後は、PTAの各専門部会を開きました。施設厚生部、地区生活安全部、教養広報部の各組織作りを行いました。

そして、PTA総会です。平成30年度の事業等の承認、平成31年度事業計画等の承認をしていただき、

平成31年新役員も選出され、承認されました。

昨年度までの役員のみなさんお疲れさまでした。また、新役員のみなさんよろしくお願いいたします。

児童会委員会活動計画発表会を行いました

4月11日(木)児童会活動における委員会活動計画発表会を行いました

運営・ボランティア委員会、図書委員会、放送・運動委員会、給食・保健委員会の

委員長さんが、1年間の計画を発表します。

進行係を中心に、各委員委員会への発表について質問なども出され、上手に話し合いました。

担当の先生から、「人数が少なくて仕事の量が多いので、大変かと思いますが、

先生は、みんながいつもしっかりやっているので安心しています。

みんなが協力してやれば、10人の力が、100人、200人になりますね。」

とお話しがありました。

よりよい上三宮小学校をつくるために、みんなでがんばりましょう。

「みんなとともに、笑顔いっぱい」

交通教室実施しました

4月10日(水)交通教室を実施しました。

喜多方警察署のおまわりさん、交通安全協会上三宮分会の方々を講師にお招きしました。

まず警察署のおまわりさんから、6年の代表児童へ、家庭の交通安全推進員が委嘱され、

代表児童が、誓いの言葉を述べました。

続いて、実際の練習です。1・2年生は、先生と一緒に歩行の学習です。

信号機のある横断歩道もわたります。

3~6年生は、実際に自転車に乗っての学習です。

自転車に乗れる歩道と、乗れない歩道も区別して学習しました。

実際の学習の終了後、講師の方々から、反省をいただきました。

交通安全協会上三宮分会長さんより「自転車の発進のときは、特に後ろからくる車をしっかり見てください。」

と教えていただきました。

最後に、6年の代表児童より、お礼の言葉を述べました。

「交通ルールを守って、安全に生活をします。」

命を守る学習です。これからも交通事故防止のために、みんなで気をつけていきましょう。

 

見守り隊の皆さん、よろしくお願いします

4月9日(火)見守り隊の皆さんと児童との対面式を行いました。

駐在所のおまわりさん、警察署のスクールサポーターの方を含め、

総勢20名の方々が来校しました。

隊長さんより、「笑顔いっぱいであいさつをしましょう。」

「自分の命は、自分で守りましょう。」とお話しがありました。

6年代表児童より、「上級生は下級生の面倒を見ます。」

「見守り隊のみなさん、よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

見守り隊の皆さん、児童の安心安全のために

ご支援よろしくお願いいたします。

着任式・第1学期始業式

平成31年4月8日(月)着任式・第1学期始業式が行われました。

6年生代表児童から、転入職員への歓迎のあいさつがありました。

また、始業式では、「みんなとともに笑顔いっぱいの学校にしましょう。」

と、みんなで確認をしました。

みんなで1学期がんばりましょう。

 

入学おめでとう

平成31年4月8日(月)入学式が行われました。

3名の新入生は、とっても大きなお返事もでき、態度も立派です。

6年生の代表から歓迎の言葉もいただきました。「今日から上三宮小学校の1年生です」

みんなとともに笑顔いっぱいです。ご入学おめでとうございます。

 

平成31年度 スタートします

平成31年4月8日(月)、

喜多方市立上三宮小学校の平成31年度がスタートします。

新入生児童3名、新入生保護者の皆さん、そして児童の皆さん、

8日月曜日待ってますね。

どうぞよろしくお願いいたします。 

パンジーも待ってます。

離任式を行いました。

 3/28(木)本日離任式を行いました。転退職される先生方それぞれに本校での思い出を話していただいたり、一緒に校歌を歌ったりしました。子どもたちにも励ましの言葉をかけていただきました。名残は尽きませんが、子どもたちにとっても、よい思い出と共にお別れできたと思います。

8名の児童が巣立ちました。

 3月22日(金)に、卒業証書授与式を挙行し、8名の卒業生一人一人に卒業証書を授与しました。式では、涙をこらえきれない場面もあり、感動的な式となりました。その後、卒業生は、教室で担任の先生との最後の別れを惜しみ、在校生に見送られながら、6年間学んだ学舎から巣立っていきました。ご出席いただきましたご来賓並びに保護者の皆様、ありがとうございました。

見守り隊感謝会がありました。

 3月15日(金)の朝の活動の時間に、見守り隊の皆様においでいただいて、感謝の会を行いました。上三宮公民館の田中さん、長見守り隊の上野会長さん、上三宮駐在所の室井さん、喜多方警察署スクールサポーターの清野さんの4名の方からお話をいただきました。その中で、上三宮の子ども達は、集団登校がきちんとできているとのおほめの言葉をいただきました。また、これからはもっともっと元気な声であいさつしてほしいとの要望もいただきました。これからの生活に生かしていきたいと思います。最後に、6年生の代表からお礼の言葉を述べて感謝の会を終わりました。見守り隊のみなさん1年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

児童謝恩会がありました。

 3月15日(金)の放課後に、6年生が先生方を招待して感謝の会を開いてくれました。ティータイムでは、お茶や紅茶の接待も上手に行っていました。出し物は全員でのダンスとクラスの人物を当てるクイズで、それぞれ工夫を凝らして発表してくれました。また、先生方への感謝の気持ちあふれた手作りのしおりをプレゼントしてくれました。短い時間でしたが、素晴らしい謝恩会でした。司書の先生からは、一人一人に手作りのプレゼントがあり、最後に、先生方から招待してくれたお礼に歌のプレゼントをしました。先生方のために、すてきな会を開いてくれてありがとうございました。

6年生を送る会

3月6日に6年生を送る会を行いました。各学年から6年生に感謝の言葉やお礼の出し物などをプレゼントしました。どの学年も、それぞれに心のこもった発表をしてくれました。そのあと6年生と一緒に楽しくゲームをしました。とても心の温まる楽しい会になりました。

体育館の水拭きをしました。

 2月22日(金)の朝の活動の時間に、全校生で体育館の水拭きをしました。卒業式がきれいな体育館で迎えられるように、学年毎に決められた分担箇所を一生懸命水拭きをしました。お掃除の時間にも水拭きした後、先生方でワックスを掛けました。

 

世界について学ぶ~その2~

本日5・6年生で、社会科の学習でキャリア教育もかねて外国についての学習をしました。今回のゲストとして外国航路の機関士として長年にわたり仕事をされた井上さんをお招きし、機関士としての仕事と共に、サウジアラビアを中心とした中近東のお話などを聞かせていただきました。機関士として乗務した船の種類やその仕事の内容、訪れた国のこと、船での仕事の苦労や船乗りになるための方法などを教えていただきました。また、砂漠の多い中近東の生活の様子やアラブ諸国の生活習慣などについても聞かせていただきました。実際の経験を基にしてのお話でしたので、私たちが想像もしない海賊の話や台風の状況、北極の話なども聞かせていただくことができとても有意義な学習となりました。

世界について学ぶ~その1~

6年生社会科の「世界の中の日本」という学習の一環として中国での生活経験があり現在も中国でお仕事をしている大野さんにお越しいただき、中国の生活や文化、日本との違いなどについて話していただきました。子供たちの学習した中かでの疑問に答える形で学習していきました。中国の現在の様子について話を聞いたり、中国語を話していただいたりすることで、さらに中国への関心を持つことができたようです。