こんなことがありました!

出来事

音楽 よいしょ よいしょ!

1・2年生は学習発表会の演目「おおきなかぶ」の練習中です。よいしょよいしょの歌声とともにかぶを引っ張ります。大きなかぶに負けないくらい大きな声、演技でとっても上手にできていました。28日がとっても楽しみですね。図工も頑張っています。1年生は紙を折って立てた形から楽しい様子を想像し,立て方や切り方を工夫しながら表したいものを作っています。2年生は窓の形や開け方、窓を開くと見えるもの、窓がある建物を作っています。

晴れ Pointing game!

10月26日(木)。秋晴れの良い天気です。窓からさしてくる日光が非常に暖かいです。

外国語の学習がありました。6年生はポインティングゲームからスタート。先生の発音をよく聞いて、正解を指さします。今日は動物の名前。cow、horse、lion・・・素早く正確にできています。3年生は物の形を表します。circle、Square、triangle・・・間違いなくカードを並べていきます。

虫眼鏡 趣があります!

3年生は作った俳句を清書していました。パソコンで画像を見ながら短冊に絵を描いていきます。そのひと手間が俳句をぐっと引き立てています。4年生は理科で寒くなってからの生き物探しです。バッタはいたようですが、カエルは見つかりませんでした。

理科・実験 てこについて!

5年生の算数は、異分母の分数の計算です。通分にも慣れ、すらすらと問題を解いていきます。6年生は理科の授業で、今日から「てこ」についての学習が始まったようです。ハサミを見て先生の質問にしっかりと答えていました。

鉛筆 呑み込みが早い!

10月25日(水)。今日も秋晴れでよい天気でした。

1,2年生の書写の時間です。筆ペンを使って水書板に「れいわ」の練習中です。鉛筆と違って、筆は柔らかいので最初は戸惑っていましたが、練習を重ねるうちにとても上手になりました。呑み込みが早い!

 

にっこり 隅々まできれいに!

清掃の様子です。近々ワックスがけをするので、みんなで水拭きです。雑巾をしっかり絞って取り組みます。少ない人数での清掃なので、みんなで効率的に進めていきます。隅々までピカピカになりました。

 

給食・食事 揚げパン、大好き!

今日の給食は「ココア揚げパン、ほうれん草サラダ、エビボールスープ、リンゴ、牛乳」です。子どもたちは揚げパンが大好きです。口の周りにココアパウダーがつくのも気にせず食べていました。とってもおいしかったです!

了解 I'm brave!

10月24日(火)。秋晴れの良い天気です。

28日のオープンスクールに向けて、学習発表会演目の練習、準備が着々と進んでいます。今日は英語劇「Momotaro」は衣装、小道具を身に着けての練習です。英語のセリフもとってもなめらか、上手になってきました。鼓笛隊の演奏はますます息があってきています。指揮者をよく見て心を一つにして演奏しています。

にっこり 学校をよくします!

委員会活動がありました。放送・運動委員会はこの頃たくさん落ちてきた落ち葉掃きです。しっかりと活動してくれるので、道路がきれいなりました。図書・環境委員会は図書室で打ち合わせ後、チューリップの球根の選別です。給食・保健委員会は虫歯予防のために啓発する手立てについて話し合っていました。すべて学校をよくしてくれる自主的な活動です。

興奮・ヤッター! Englishでかるた!

5・6年生のQQEnglishがありました。パソコンを使って外国人の先生方と1対1で話をします。昨年から取り組んでいる6年生は聞き取りも、話すこともばっちり、よくできています。3・4年生はHappy Englishで” 英語かるた”をしていました。お手つきしないように。どちらがたくさん札をとれるでしょうか。