こんなことがありました!

出来事

晴れ 春の生き物発見!

3年生の理科は、外に出て春の生き物探しです。タンポポやオオイヌノフグリ、オドリコソウなどの花が咲いています。花壇にはチューリップ、芝桜、ジャーマンアイリスはもう少しで咲きそうです。虫やカエルなどたくさんの生き物が見つかったようです。本校周辺は自然豊かです。チョウチョを見つけて、みんなでダッシュ!

晴れ 虫歯0でいきましょう!

4月20日(木)。今日は大分暑くなる予報です。熱中症などにきをつけていきたいです。

今朝はフッ化物洗口がありました。口に含んで、上手にゆすぐことができました。歯磨きと併せて、虫歯を予防していきましょう!

お祝い リハーサル バッチリ!

明日4月20日は「1年生を迎える会」を行います。お昼休みの時間に5・6年生がリハーサルを行いました。役割分担がしっかりとなされ、責任を持って役割を果たしているのでとってもスムーズでした。明日は1年生にもっともっと学校が好きになってもらうように、よろしくお願いします!

美術・図工 キラリと光る!

3・4年生の図工です。絵を描いていました。絵の具と水、筆を上手に使って、濃淡やいろいろな形の組み合わせで上手に作品を仕上げていきます。みんな集中して取り組んでいます。とってもよい、個性がキラリと光る作品ができました!自分の思いを表現できる図工はみんな大好きです。5・6年生は算数です。5年生は小数、6年生は点対称について学んでいます。5年生は教え合いながら、6年生はデジタル教科書を活用して学びを確実なものにしています。

 

キラキラ 全力疾走!

4月19日(水)。日差しはありましたが、風が強く、日陰だと少し肌寒さを感じました。

1・2年生の体育です。50m走のタイムを取りました。みんなまっすぐ全力で走りきることができました。走った後は、登り棒と雲梯です。登り棒は靴と靴下を脱いで上手に登っていきます。あっという間に結構高く上っていきます。雲梯もとって上手で、リズムよく前に進んでいきます。握力や筋力、持久力、リズム感などが鍛えられます。

お辞儀 ありがとうございました!

本校のご近所に住んでおられる渡部様に、本日、ぞうきん40枚をいただきました。清掃などに活用させていただきます。ありがとうございます。1・2年生は生活科で春を感じさせる発見について見たり、発表したりしていました。3,4年生は国語。ワークシート等を使って自分の考えをどんどん書いていきます。5・6年生はタブレットを使って調べ学習です。自分が必要な情報を上手に探すことができました。

給食・食事 今日の献立は・・・

今日の給食はセルフハンバーガーが出ました。切り込みの入ったパンにハンバーグをはさみ、ハンバーグにして食べます。ハンバーガーとアサリのクラムチャウダーの組み合わせが抜群で、みんなおいしくいただきました。みんな思わず笑顔!清掃は少人数ですが、上手に分担して取り組んでいます。今日も校舎がピカピカになりました。

試験 全力で取り組みました!

4月18日(火)。現在、弱い雨が降り始めました。

全国学力・学習状況調査を実施しました。2校時目に国語、3校時目に算数です。6年生は真剣に問題に取り組み、全力で問題に向かうことができていました。5年生は家庭科の学習です。家庭科室にある調理道具、清掃用具などを確認しました。お玉やボウル、包丁、まな板、そして掃除機、洗濯機、ミシンなど保管、設置箇所を確認しました。

花丸 避難訓練でした!

今日は火災による避難訓練がありました。放送をよく聞き、素早く避難することができました。 訓練にまじめに真剣に取り組むことが、「自分の命を守る」最初の1歩です。喜多方消防署の方には、避難するときの注意や消火器の使い方を教えていただきました。火事がないことが一番ですが、いざというときに準備しておくことも大切なことですね。

 

鉛筆 国語の時間!

国語の様子です。1年生は国語の教科書のなぞり書きです。はみ出さないように、慎重に進めます。みんな上手にできました。2年生は「ふきのとう」の学習です。読みが深まってきましたよ。3年生は「きつつきの商売」、4年生は「白いぼうし」、言葉の意味調べです。5年生、6年生は新出漢字の学習です。空書きをして筆順を確認しています。