こんなことがありました!

出来事

晴れ 準備着々!

4月4日(火)。日差しが強く、暑いくらいです。校庭の桜も、この暖かさで大分咲いてきました。もうすぐ満開です。入学式は桜の花のもとて実施できそうです。チューリップも赤、白、黄色と咲きそろいました。

4月6日は入学式、第一学期の始業式です。学校では先生方が一生懸命に準備をしています。児童の皆さん、事故やけがに気をつけて、新学期には元気な顔を見せてください!

ICTを学んで「みらい」を創造する

今年度最後のプログラミング学習は、1年間の活動内容の発表会でした。

この1年間の学びをまた次年度へ継続して、さらにレベルアップしていきます。

講師の先生方、ありがとうございました! 令和5年度もよろしくお願いします!

もうすぐ卒業かぁ・・・

もうすぐ卒業する6年生が、教職員を招いて感謝の会を開いてくれました。

卒業に向けた準備でただでさえ忙しいのに、企画から準備、当日の進行まで、全て自分たちで行いました。

とても楽しくてあっという間でした。心温まる、とても素敵な会でした。

6年生のみなさん、ありがとう!

飛べ! アルソミトラ!

5年道徳の教材に「アルソミトラ」という植物の種の話があります。

自然の美しさに感動するという話をしたあと、種の模型を作って飛ばしてみようと。

ひらひらと舞ったり、グライダーのように滑空したり、作った種の飛び方はいろいろですが、「これが一度にたくさん飛んだらきれいだろうなぁ」と。一度は本物を見てみたいという気持ちになったようです。

わ~なんか懐かしいぃ~^^

1・2年生が、1年間の学習を振り返りをしました。

観察記録や絵日記、学習のまとめなどをお互いに見せ合いながらファイリングし、成長を感じていました。

4月に入学してくる新1年生のための掲示も作成していたようです。

予行に備えて・・・

卒業式の会場作りをしました。もちろん、今までずっと頼りにしてきた6年生はいません。

6年生がいないとこんなに少なくなっちゃう・・・。

でも大丈夫! 上三宮小に、サボローはいません!

1年生もしっかりお手伝いして、あっという間に作業が終わりました。これぞ小規模特認校パワー!

6年生ありがとう!

それぞれの学年で工夫をし、もうすぐ卒業する6年生と楽しい時間を過ごしました。

とてもいい会でした。上三宮らしいアットホームなあったかい雰囲気を感じました。

We had a special time learning English.

およそ15回シリーズの QQ English & Happy English が終わりました。

変わったのは、一つは耳に入ってくる英語への反応が良くなったこと。

「全部じゃないけど、だいたいはなんとなく言ってることがわかるようになった。」と話す児童。

もう一つは、気軽に?ノリで?楽しく英語を話せるようになったこと。

ゲームをしていても、「I'm lucky!」「It's my turn.」「Oh, dangerous!」

簡単で短いフレーズばかりだけど、英語が飛び交うようになりました。

おへそのひみつ

1・2年生教室で、命の授業が行われました。

お母さんのおなかの中でどうやって大きくなってきたのか学んだり、あかちゃんの人形を抱っこしてみたりして、命の尊さを感じた時間でした。