こんなことがありました!

出来事

行ってきます!

宿泊学習の出発式を行いました。

今日から一泊二日、仲良く楽しくがんばります。

学校で過ごすみなさんから、お見送りしていただきました。

 

では、行ってきます。

スーパーマーケットを探検しよう!

3年生が、スーパーマーケットの見学に出かけました。

売り場からバックヤードまで、担当の方が一つ一つ丁寧に説明してくださいました。

人数が少ないので、とても充実した見学学習ができました。お得ですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉じ込めた空気に力を加えると・・・

4年生の理科で「とじこめた空気と水」という学習が始まりました。

筒の中に空気を閉じ込めて、上から押すと

「小さくなった。」「縮んだ。」と大喜び。

「押し返してくるよ。」「だんだん強くなる。」と理科で大切な、はたらきを感じた児童もいました。

今日の最後は、体積の小さくなった空気が、押し返す力を利用した空気砲。

スポンジの玉の飛び方や、音の違い、飛び出すときの空気が白いことなど、たくさんの発見をしていました。

 

子ども達の声がラジオから

本日、FMきたかた「スクール最前線」の取材を受けました。

6年生が学校の紹介や、外国語・プログラミング教育について詳しく説明しました。

どんな放送になるか、今から楽しみです。

放送予定は

 9月10日(土) 16:30~

 【再放送】 9月15日(木) 10:30~    お楽しみに!

未来のスポーツ! eスポーツ体験!!

クラブ活動で、eスポーツ体験を行いました。

公民館の方達の協力で、地域の方にも参加していただき、交流の機会にもなりました。

車のレースや、太鼓のリズムゲーム、パズルゲームなどで競い合いながら、楽しい時間を過ごすことができました。

テレビ局の取材も入っていましたので、放送の日時がはっきりしましたら、お知らせします。

大きく育ったよ。

2学期が始まり、子ども達が育てている畑の作物を見に行きました。

1年生が、大きく育った(育ちすぎかも・・・)野菜を見せに来てくれました。

さて、この野菜は何でしょう?

     こちらは、ナスです。

    こちらは、ズッキーニです。

元気なあいさつとともに

今日から2学期がスタートしました。

朝の「あいさつ運動」から始まり、始業式でも元気なあいさつが響きわたっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ICTを楽しく学ぼう!

いつも学んでいるプログラミング学習「みらい創造科」の夏休み特別編です。

VR体験など楽しく学べる内容も多く、大変好評でした。

2学期はさらに高度なプログラミングに挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童・保護者のみなさん、そして地域に支えられて

まもなく2学期が始まります。猛暑と大雨の影響か、例年以上に校庭の草は元気でした。

21日(日)の早朝にPTAの奉仕作業が行われ、校庭周辺の環境が整備されました。

コミュニティスクールの機能を生かし、学校運営協議会からも応援をいただきました。

2学期も、元気いっぱいがんばります!